設定判別/立ち回りポイント:パチスロ バイオハザード リベレーションズ | パチスロ バイオハザード リベレーションズ
最終更新日
設定判別ポイント
設定判別もくじ
■ART当選率
高設定ほど優秀
■ボーナス種別
色で奇偶を判断。そしてスイカ+異色RCで4以上! そしてリプレイ+同色にも注目
■リベレーションズチャンス後のドラギナッツォバトルでの告知タイミング
LAST6G~4G撃破で設定4以上濃厚!?
■リベレーションズチャンス当選時のART抽選
戦慄状態以外でのボーナス当選時に注目!
■小役確率
弱チェリーは要カウント
■ART終了画面
「Congratulations!」出現で!?
■マラコーダバトル中の敵のHP
HP残り「77」「66」「6」出現で設定6!?
■PV(キャラ紹介ボーナス)中のキャラクター
SP衣装出現で設定5以上!
■パンデミックバトル中のマシンガンの初期弾数
ゾロ目出現でその数字以上の設定!?
ART出現率
ART「レイドモード」出現率は高設定ほど優遇されている。
設定 | ART初当り |
1 | 1/520.0 |
2 | 1/502.5 |
3 | 1/449.1 |
4 | 1/406.3 |
5 | 1/365.8 |
6 | 1/347.2 |
ボーナス種別
・赤頭ボーナスは偶数設定が出現しやすく、青頭ボーナスは設定3・5が出現しやすい。
設定1は1:1となっている。
設定 | 赤同色 | 青同色 | 赤異色 | 青異色 |
1 | 1/2048.0 | 1/2048.0 | 1/270.8 | 1/270.8 |
2 | 1/1680.4 | 1/2259.9 | 1/233.2 | 1/322.8 |
3 | 1/2114.1 | 1/1598.4 | 1/322.8 | 1/233.2 |
4 | 1/1489.5 | 1/2048.0 | 1/231.6 | 1/319.7 |
5 | 1/1927.5 | 1/1424.7 | 1/318.1 | 1/230.8 |
6 | 1/1285.0 | 1/1771.2 | 1/230.8 | 1/318.1 |
・スイカ+異色ボーナスは出現時点で設定4・5・6確定
設定 | スイカ+赤異色 スイカ+青異色 |
1-3 | 出現せず |
4 | 各 1/32768 |
5 | 各 1/21845 |
6 | 各 1/21845 |
・リプレイ+同色ボーナスは高設定ほど出現率が高くなっている。
リプレイ+赤同色は設定4・6、リプレイ+青同色は設定3・5・6が高めとなっている。
リプレイとの同時当選を正確に見極めるのは困難なので、何も引かずにRC当選した場合、リプレイとの同時当選の可能性が高まると覚えておこう。
設定 | リプレイ +赤同色 |
リプレイ +青同色 |
合算 |
1 | 1/8192.0 | 1/8192.0 | 1/4096.0 |
2 | 1/5461.3 | 1/8192.0 | 1/3276.8 |
3 | 1/6553.6 | 1/4681.1 | 1/2730.7 |
4 | 1/3855.1 | 1/5957.8 | 1/2340.6 |
5 | 1/5041.2 | 1/3449.3 | 1/2048.0 |
6 | 1/2730.7 | 1/4096.0 | 1/1638.4 |
リベレーションズチャンス後のドラギナッツォバトルでの告知タイミング
ボーナス終了後に突入する7G間の演出(バトル)で、対戦相手が「ドラギナッツォ」だった場合は撃破G数に注目!(ドラギナッツォ撃破はロケットランチャーのみ)
設定差があり、LAST6G~LAST4Gでの撃破は設定4以上確定となる。
※ボーナス当選による告知を除く!
撃破G数 「LAST◯G」 |
設定 | |||
1-3 | 4 | 5 | 6 | |
6G | – | – | – | 0.9% |
5G | – | – | 1.1% | 1.3% |
4G | – | 5.1% | 4.0% | 3.0% |
3G | 7.5% | 6.4% | 6.4% | 6.4% |
2G | 17.5% | 16.5% | 16.5% | 16.5% |
1G | 22.5% | 21.5% | 21.5% | 21.5% |
0G | 40.0% | 39.0% | 39.0% | 39.0% |
復活 | 12.5% | 11.5% | 11.5% | 11.5% |
リベレーションズチャンス当選時のART抽選
リベレーションズチャンス(RC)は、当選時の状態に応じてART抽選が行われるが、通常状態でのRC当選でARTに繋がれば高設定の可能性が高まる。
(天井/ボーナス中の当選/バトル中の書き換えなどを除く)
※表は参考値
設定 | 通常状態でのRC | 戦慄状態でのRC |
1 | 0.1% | 40% |
6 | 6.4% | 50% |
小役確率
弱チェリー出現率は、高設定ほど優遇されている。
設定 | 弱チェリー |
1 | 1/65.15 |
2 | 1/62.83 |
3 | 1/60.68 |
4 | 1/58.67 |
5 | 1/56.35 |
6 | 1/55.03 |
ART終了画面
ART終了画面に「Congratulations!」+全員集合で設定5以上濃厚。
「Congratulations!」+エンタライオンだった場合、設定6濃厚となる。
ART終了画面 |
キャラなし (滞在していたステージが出現) 通常パターン |
キャラあり 戦慄状態スタート濃厚 |
Congratulations!+ 全員集合 設定5以上濃厚 |
Congratulations!+ エンタライオン 設定6濃厚 |
マラコーダバトル中の敵のHP
ART中のリベレーションズ(特殊状態での当選を除く)で突入する「マラコーダバトル」で、敵の残りHPが「77」「66」「6」表示で設定6濃厚!
PV(キャラ紹介ボーナス)中のキャラクター
PV(キャラ紹介ボーナス)中のラスト2Gにキャラクター紹介に設定示唆ポイントがある。
・2G目にレイモンド…奇数の可能性UP
・2G目にレイチェル…偶数の可能性UP
・2G目に同じキャラ…設定2以上濃厚!(SP衣装やノーマンは下記)
・オブライエン/モルガン…設定3以上濃厚!
・2G目にノーマン…設定4以上濃厚!
・クリスSP出現…設定5以上濃厚!
・ジルSP出現…設定6濃厚!
※SP…プレミアコスチューム
パンデミックバトル中のマシンガンの初期弾数
パンデミックバトルでマシンガン選択時は初期弾数に注目!
勝利濃厚パターンや設定示唆ポイントが存在する。
初期弾数 | 示唆 |
1・11・19・21・29・48・ 56・69・70・81・88・90・ 92・96・99 |
勝利濃厚 |
7・77 | リベレーションズチャンス 当選濃厚 |
22 | 設定2以上濃厚 |
33 | 設定3以上濃厚 |
44 | 設定4以上濃厚 |
55 | 設定5以上濃厚 |
66 | 設定6濃厚 |
立ち回りポイント
朝イチ
設定変更時は2回目のリベレーションズチャンスから5回目まで毎回ボスバトルに突入しやすい上、6回目で天井に到達する。
詳細はこちら
また上記のリセット状態はレイドモード終了時に59.8%の転落抽選に当選するまで繰り返される。
つまり、2~5回目のリベレーションズチャンスでボスバトルに当選しやすい上、6回目が天井となる状態が約40%でループする。
※リセット挙動を確認したら、ART終了後2-5回目のリベレーションズチャンスで(戦慄状態以外で)ボスバトルが選択されたら、”リセット状態ループ”の可能性が高まる!?
以上から本機の設定変更台の朝イチ状態は非常に強い狙い目と言えよう!
ヤメ時
上位ステージほど戦慄状態への移行に期待が持てる。特に研究施設ステージ滞在中は様子を見たほうが無難だろう。
合わせて、天井にも注意したい。天井はゲーム数天井/ボーナス間天井の2種類あり、どちらも到達でARTが確定するので離席には気を付けよう。
■ゲーム数天井…ボーナスorART間最大810G消化でARTに当選
■ボーナス間天井…ボーナス14回連続ART非当選で15回目のボーナスでARTに当選
知っ得情報
通常時の中段チェリー
・通常時の中段チェリーはリベレーションズチャンス+レイドモード突入確定!
エンディング条件
ノーマンバトルで21連以降の継続抽選に漏れた場合、エンディングに突入する。
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.