【トリプルクラウン(スマスロ)】各種インターフェースの詳細と演出法則
LBトリプルクラウン
最終更新日
目次
各種インターフェース
概要 |
・筐体には多数のランプを搭載 |
・ランプによって様々な役割あり |
・ドラマチックスコアは通常時とボーナス中で役割が変化 |
バットランプ

■ポイント
・光れば問答無用でボーナス濃厚!?
・いつもと違う点灯パターンだとBB濃厚!?
▲バットランプ点灯でボーナス濃厚!?
リプレイランプ

■ポイント
・リプレイ成立時に点灯
・疑似リプ連が3回発生でレインボー(虹)点灯に変化
└レインボーに変化すればBB濃厚!?
疑似リプ連数ごとのボーナス期待度と出現率(設定1)
ボーナス期待度
ボーナス期待度と当選時のBB比率【設定1】 | ||
疑似数 | ボーナス 期待度 |
当選時の BB比率 |
疑似なし (リプレイのみ) |
0.15% | 100% |
疑似1 (ランプ:点滅) |
6.12% | 50.00% |
疑似2 (ランプ:高速点滅) |
51.98% | 58.21% |
疑似3 (ランプ:虹点灯) |
100% | 100% |
疑似1~3 トータル |
18.41% | 58.76% |
出現率
疑似数 | 出現率 【設定1】 |
疑似なし (リプレイのみ) |
1/9.2 |
疑似1 (ランプ:点滅) |
1/47.1 |
疑似2 (ランプ:高速点滅) |
1/143.2 |
疑似3 (ランプ:虹点灯) |
1/3077.1 |
疑似1~3 トータル |
1/35.0 |
フルスイング
■ポイント
・疑似リプ連時(※)にレバーオンで即ジャッジが可能!
└告知音とともにバットランプ点灯でボーナス濃厚!?
※リール回転中~第3停止前まで
▲疑似リプ時(リール回転中)にレバーオン!
フルスイング時の告知パターン
■ポイント
・リール始動時に告知発生でBB濃厚!?
告知パターン | 内部 RB成立時 |
内部 BB成立時 |
レバーON時に 告知発生 |
100% | 75.0% |
リール始動時に 告知発生(※) |
– | 25.0% |
※告知音は発生しない(バットランプ点灯のみ)
ピッチングランプ

■ポイント
・リール始動時のランプ点灯パターンによって小役を示唆
└Dramaticモード選択時のみ有効
ピッチングランプパターンごとの対応役と法則
■ポイント
・ウエイト中に高速点滅や低速点滅が発生で基本パターン以外の球種が出現
球種 | 対応役 | 法則 |
通常球 (左から右に投球) |
– | 基本パターン |
ストレート (高速) |
リプレイ | ボーナス期待度:低 |
スローボール (低速) |
リプレイ | ボーナス期待度:中 |
牽制球 (右から左に投球) |
リプレイ | 次ゲームで 疑似リプレイ 発生!? |
ジャイロボール (超低速) |
リプレイ | ボーナス期待度 アップ!? |
次ゲームで 疑似リプレイ 発生濃厚!? |
||
カットボール (投球が途中で引っかかる) |
プラム or リプレイ |
リプレイだと 次G疑似リプレイ 発生!? |
フォーク (途中で投球が消える) |
プラム or リプレイ |
ボーナス 期待度アップ!? |
リプレイだと 次G疑似リプレイ 発生!? |
||
ナックル (紫色の球が流れる) |
疑似 リプレイ(※) |
– |
パーフェクトボール (投球後にピッチングランプ全点灯) |
– | BB濃厚!? |
※疑似リプ連中のみ出現
Specialトロフィー

■ポイント
・BT中MB入賞時に点灯
・獲得1000枚over達成時にも祝福点灯が発生(※)
・設定示唆が発生する場合もあり
※100G以内の連荘かつ総獲得枚数1000枚以上のボーナス終了時に発生
トロフィー点灯による設定示唆
MB入賞時
■ポイント
・MB入賞時は必ず点灯
└点灯パターンによって設定の偶奇を示唆
トロフィー点灯パターン | 示唆 |
下から上に点灯 | 奇数設定示唆 |
上から下に点灯 | 偶数設定示唆 |
BB終了時
■ポイント
・BB終了時にPUSHボタンに「CHANCE」が点灯したらPUSHボタンを押下!
└スペシャルトロフィーの色が変われば設定示唆!?
・連荘中の総獲得枚数によって出現率が変化
└獲得枚数1000枚未満<1000枚~1999枚<2000枚以上<「BB in BB」終了時の順で変化しやすい
※連荘の条件=BB後100ゲーム以内の連荘(途中RBを挟んでもOK)
※朝一は前日の状態に関わらず初回のボーナス扱いとなる
※総獲得枚数=BB当選からの連荘で得た総獲得枚数を表示
トロフィー点灯色 | 示唆 |
PUSHボタン押下 ↓ 緑に変化 |
高設定示唆 |
PUSHボタン押下 ↓ 赤に変化 |
|
PUSHボタン押下 ↓ 虹に変化 |
設定6濃厚!? |
ドラマチックスコア

■ポイント
・状態によって役割が変化
・通常時:小役履歴を表示
└非遊技中にPUSHボタン押下でボーナス履歴が確認可能
・ボーナス中:ボーナスの残りゲーム数を表示
└BT突入のタイミングを正確に把握することが可能
通常時の機能(小役履歴)
■ポイント
・入賞した小役履歴をランプの色で表示
・チェリーを引き込めない位置でリールを止めた場合はベルが代用役として停止
└その場合は履歴がベルとなる
ランプの色 | 対応役 |
白 | その他 |
水色 | リプレイ |
水色(点滅) | 疑似リプレイ |
黄 | ベル |
緑 | プラム |
赤 | チェリー |
ピンク | 特殊役 |
※特殊役=「7・ベル・ベル」or「黒BAR・ベル・ベル」が入賞
通常時の機能(ボーナス履歴)
■ポイント
・これまでに当選したボーナスの種類をランプの色で示唆
・非遊技中にPUSHボタン押下で確認可能
ランプの色 | ボーナス |
青 | RB |
青(点滅) | 100G以内のRB当選 |
赤 | BB |
赤(点滅) | 100G以内のBB当選 |
ピンク | BB in BB (BT中のBB当選) |
ボーナス中の機能
■ポイント
・ボーナスの残りゲーム数を表示
└特別状態(BT)を正確に把握可能
▲緑ランプがボーナスの残りゲーム数
ラッキークラウン
■ポイント
・疑似リプ連中に点滅する可能性あり
└点滅すればボーナス濃厚!?
【赤点滅ならBB濃厚!?】
演出パターン | 示唆 |
第1停止~第2停止で 点灯煽り(白)発生 + 第3停止で クラウン点灯せず |
チャンス |
第1停止~第2停止で 点灯煽り(白)発生 + 第3停止で クラウン点滅(白) |
ボーナス濃厚!? |
第1停止~第2停止で 点灯煽り(赤)発生 + 第3停止で クラウン点滅(赤) |
BB濃厚!? |
バウンドストップとフリーズについて
■ポイント
・通常時バウンドストップやトリガーフリーズ発生でBB濃厚!?
└トリガーフリーズはボタン押下時に発生
演出パターン | 示唆 |
バウンドストップ (第3停止までに発生) |
プラム or チェリー + BB当選濃厚!? |
トリガーフリーズ (第2停止時に発生) |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。