トリプルクラウン(スマスロ)解析情報サイト
LBトリプルクラウン
最終更新日
更新履歴
筐体・リール配列・配当
スペックと特徴
設定 | ボーナス合算 | 出玉率 |
1 | 1/165.9 | 97.9% |
2 | 1/161.0 | 99.4% |
5 | 1/145.6 | 104.5% |
6 | 1/129.8 | 111.1% |
設定 | BIG BOUNUS | REG BOUNUS |
1 | 1/276.5 | 1/414.8 |
2 | 1/273.1 | 1/392.4 |
5 | 1/251.1 | 1/346.8 |
6 | 1/227.6 | 1/302.0 |
機種情報 | |
導入日 | 2025年7月7日 |
メーカー | OKAZAKI(岡崎産業) |
スペック | スマスロ / ボーナストリガー |
BB獲得枚数 | 平均312枚 ※初回BB195枚+BTの平均値 |
RB獲得枚数 | 平均104枚 |
天井 | 非搭載 |
ベース(50枚あたり) | 調査中 |
導入台数 | – |
※数値等自社調査
◆機種概要
・「トリプルクラウン」がボーナストリガーを搭載して本土に上陸!
・ボーナスはBBとRBの2種類を搭載
・BBは必ずボーナストリガー(BT)が発動!
└平均312枚獲得!?(※初回BB195枚+BTの平均値)
・BBinBB発動時は平均507枚獲得濃厚!?(※初回BBを含む獲得枚数)
機種概要もくじ
基本のゲーム性/演出モード
基本のゲーム性
基本のゲーム性 |
・ボーナスで出玉獲得を目指すゲーム性 |
・リプレイ重複がメイン契機 └単独/その他レア役からの当選もあり |
・リプレイ成立時に疑似遊技のリプ連発生でボーナスに期待 |
・疑似リプ連は連続するほどチャンス └疑似リプ3連でBB濃厚!? |
▲バットランプ点灯でボーナス濃厚!?
フルスウィング
■ポイント
・疑似リプ連時(※)にレバーオンで即ジャッジが可能!
└告知音とともにバットランプ点灯でボーナス濃厚!?
※リール回転中~第3停止前まで
▲疑似リプ時(リール回転中)にレバーオン!
演出モード
■ポイント
・PUSHボタン長押しでモードの変更が可能
・Dramaticモードと沖縄モードの2種類が存在
└モードによって小役示唆演出の有無が変化
モード | 特徴 |
Dramaticモード | 様々な インターフェースで 小役やボーナスを示唆 |
沖縄モード | 小役示唆が発生しない シンプルなモード |
▲PUSHボタンの位置
▲dramaticSTARTランプが点灯していれば
Dramaticモード選択中
通常時の打ち方
通常時の打ち方 |
・基本的に順押ししていれば小役の取りこぼしはない └左リールを第3停止にした場合のみプラムを取りこぼす可能性あり |
・チェリーを引き込めない位置でリールを止めた場合はベルが代用役として揃う └チェリーが見抜けなくなるため、白BAR狙いを推奨 |
・レバーでMAXBETを代用することも可能 └レバーを2回叩くだけでスムーズに遊技可能! |
▲2つあるMAXBETも利用可能
■通常時の打ち方
本機は左リール第1停止を推奨
(※変則押しの場合プラムを取りこぼす可能性あり)
◆左リールに白BAR狙い、チェリーをフォローしよう。
◆残りはどの停止形を取っても適当打ちでOK
ボーナス抽選
内容 |
・リプレイ重複がメイン契機 └リプレイ成立時に疑似リプ連発生でチャンス |
・単独やレア役での当選もあり |
擬似リプ連の継続ゲーム数ごとのボーナス期待度
擬似数 | ボーナス期待度 |
擬似1 (リプレイランプ:点滅) |
★ |
擬似2 (リプレイランプ:高速点滅) |
★★★ |
擬似3 (リプレイランプ:レインボー点灯) |
BB濃厚!? |
▲リプレイランプの位置
各種インターフェース
概要 |
・筐体には多数のランプを搭載 |
・ランプによって様々な役割あり |
・ドラマチックスコアは通常時とボーナス中で役割が変化 |
バットランプ

■ポイント
・光れば問答無用でボーナス濃厚!?
・いつもと違う点灯パターンだとBB濃厚!?
▲バットランプ点灯でボーナス濃厚!?
リプレイランプ

■ポイント
・リプレイ成立時に点灯
・疑似リプ連が3回発生でレインボー点灯に変化
└レインボーに変化すればBB濃厚!?
疑似リプ連数ごとのボーナス期待度
疑似数 | ボーナス期待度 |
疑似1 (リプレイランプ:点滅) |
★ |
疑似2 (リプレイランプ:高速点滅) |
★★★ |
疑似3 (リプレイランプ:レインボー点灯) |
BB濃厚!? |
ピッチングランプ

■ポイント
・リール始動時のランプ点灯パターンによって小役を示唆
└Dramaticモード選択時のみ有効
Specialトロフィー

■ポイント
・BT中MB入賞時に点灯
・獲得1000枚over達成時にも祝福点灯が発生(※)
・設定示唆が発生する場合もあり
※100G以内の連荘かつ総獲得枚数1000枚以上のボーナス終了時に発生
ドラマチックスコア

■ポイント
・状態によって役割が変化
・通常時:小役履歴を表示
└非遊技中にPUSHボタン押下でボーナス履歴が確認可能
・ボーナス中:ボーナスの残りゲーム数を表示
└BT突入のタイミングを正確に把握することが可能
通常時の機能(小役履歴)
■ポイント
・通常時に入賞した小役履歴をランプの色で表示
ランプの色 | 対応役 |
白 | ハズレ |
青 | リプレイ |
青(点滅) | 疑似リプレイ |
黄 | ベル |
緑 | プラム |
赤 | チェリー |
通常時の機能(ボーナス履歴)
■ポイント
・これまでに当選したボーナスの種類をランプの色で示唆
・非遊技中にPUSHボタン押下で確認可能
ランプの色 | ボーナス |
青 | レギュラーボーナス |
赤 | ビッグボーナス |
紫 | BB in BB (BT中のBB当選) |
ボーナス中の機能
■ポイント
・ボーナスの残りゲーム数を表示
└特別状態(BT)を正確に把握可能
▲緑ランプがボーナスの残りゲーム数
ビッグボーナス/ボーナストリガー(BB/BT)
性能 |
・獲得枚数:平均312枚(※初回BB195枚+BTの平均値) |
・BB前半を消化後に特別状態(ボーナストリガー)へ移行 |
・BT中にリプ/リプ/プラム入賞でMB(BB後半)へ突入 |
・BT中に再度BB当選でBB in BB └再度7を揃えてBBがリスタート! 【BB in BB平均獲得枚数:507枚(※)】 |
※初回BBを含む獲得枚数
BB前半

性能 |
・獲得枚数:195枚(15枚払い出し×15G) |
・全リールフリー打ちでOK |
BB後半(MB)

性能 |
・獲得枚数:最大116枚(15枚払い出し×8G) |
・消化中は一度だけ枚数調整を実行 └左リールBAR付近を目押しで14枚獲得 |
BB後半(MB)中の打ち方
■ポイント
・BBの後半(リプ/リプ/プラムのMB入賞後)は一度だけ枚数調整を実行しよう
・左リールに7/リプレイ/BARを2コマ目押し
└成功で14枚獲得
・14枚獲得後は左リールのBAR付近を避けて消化
└白BAR付近を狙って順押し消化がオススメ
【逆押しや変則押しでも14枚役が入賞する場合があるので注意】
◆BB(後半)
▲一度だけ左リールに7/リプレイ/BARを2コマ目押し
特別状態(ボーナストリガー)

性能 |
・本機のBT区間 |
・BB前半終了時に突入 └MB(リプ/リプ/プラム)当選でBB後半へ移行 |
・告知音発生時はBAR付近目押しで小役をフォロー |
・滞在中にBB当選で「BB in BB」(BB前半がリスタート) └消化後は再度特別状態(BT)に突入 【リプレイ成立で「BB in BB」のチャンス】 |
告知音発生時
■ポイント
・BT中に告知音が発生した場合は左リールに黒BAR付近を狙おう
└黒BAR/ベル/ベル などの15枚役が入賞
・告知音がなければフリー打ちでOK
◆告知音発生時
▲黒BAR付近を狙おう
▲15枚役が入賞
BB in BB

性能 |
・BT中に再度BB当選で突入 |
・獲得枚数:195枚(15枚払い出し×15G) |
・全リールフリー打ちでOK |
・消化後は特別状態(BT)に復帰 |
BB in BB発生時
■ポイント
・BT中にBGM停止+バットランプ点灯でBB in BB濃厚!?
・7を狙ってBB前半を再スタートさせよう
◆BB in BB発生時
▲7を狙ってBB前半を再スタート!
「ビッグボーナス/ボーナストリガー」について
詳細ページはこちら
レギュラーボーナス(RB)

性能 |
・獲得枚数:平均104枚(15枚払い出し×8G) |
・消化中は適当打ちでOK |
RBの打ち方
◆RBの打ち方
▲全リールフリー打ちでOK
※数値等自社調査
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