アレックス(スマスロ)解析情報サイト|アレックス ブライト
アレックス ブライト
最終更新日
更新履歴
筐体・リール配列・配当
スペックと特徴
設定 | BB確率 | RB確率 | ボーナス 合算 |
出玉率 (完全攻略) |
1 | 1/309.1 | 1/428.3 | 1/179.6 | 98.8% (100.2%) |
2 | 1/303.4 | 1/409.6 | 1/174.3 | 100.6% (102.0%) |
5 | 1/295.2 | 1/366.1 | 1/163.4 | 103.5% (105.0%) |
6 | 1/287.4 | 1/312.1 | 1/149.6 | 106.8% (108.3%) |
機種情報 | |
導入日 | 2025年7月7日 |
メーカー | UNIVERSAL BROS.(ユニバーサルブロス) |
スペック | スマスロ / ボーナストリガー |
BB獲得枚数 | 約350枚+α |
RB獲得枚数 | 最大約103枚 |
天井 | 非搭載 |
ベース(50枚あたり) | 約35.1G(設定1) |
導入台数 | 約5,000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・『アレックス』待望の最新作がA PROJECTスマスロ第1弾として登場!
・ボーナストリガーにより1回のBBで約350+α獲得可能
・さらに【BrighTループ】が発生すれば約500枚over獲得!?
・演出と出目の組み合わせでボーナスを察知する『アレックス』ならではのゲーム性は健在!
└新要素となる演出や楽曲も搭載
└リーチ目搭載個数は3,000個overと豊富でリーチ目コレクションに周回要素も追加
機種概要もくじ
基本のゲーム性
基本のゲーム性 |
・出目と演出(予告音/消灯/フラッシュ演出など)の組み合わせでボーナスを察知していくゲーム性 └新演出として【クラックチャンス】を搭載 |
・リプレイ/チェリー成立時は同時当選あり |
・ボーナスはBIG BONUS[BB]/REG BONUS[RB]の2種類 └BB中はボーナストリガー要素「BrighTループ」突入のチャンス!? 【BrighTループ発生率:10%(全設定共通)】 |
・BB終了後は【AREX ZONE】に突入 └打感変化を楽しめる特殊ゾーン └チェリー/ブトウ/3枚役成立時は必ず演出が発生 |
■クラックチャンス
▲期待度30%overの新演出!
※特定フラッシュ発生時の第3停止後にPUSHボタンを押すと発展する可能性あり
■AREX ZONE
▲BB終了後に突入する打感変化楽しめる特殊ゾーン
通常時の打ち方
通常時の打ち方 |
・左リールに赤7狙い/⑪のアレックス図柄狙いの一例を紹介 【順押し/ハサミ打ち時】 |
・予告音の有無や演出に応じて打ち分けがオススメ └条件付き1リール確定目など、より出目を堪能できる |
・リーチ目を察知した後はボーナス入賞手順を実践しよう |
基本的な打ち方
■予告音なし時の基本ルール
・ブトウ(15枚)を否定
・左リールにチェリーがフォローできる箇所を狙えばOK
■予告音あり時の基本ルール
・ハズレ/リプレイを否定
・ブドウ/チェリー/3枚役をフォローする必要あり
赤7狙いの場合
◆左リールに赤7狙い、チェリーをフォローしよう
◆上段 or 下段に羽テンパイ時は以下の手順を実行しよう
▲上段 or 下段に羽テンパイ時は
右リール「アレックス図柄」を目安に3枚役をフォロー
【羽・羽・アレックス揃いが3枚役】
◆上記停止型以外は予告音の有無で打ち方が変化
■予告音あり
◆予告音+枠内にブドウ停止時
▲枠内ブドウ停止時は
中リール「⑲の赤7(ブドウの付いた赤7)」を
右リール「赤7」を目安にブドウ狙い
▲適当打ちでOK
■予告音なし
▲適当打ちでOK
⑪のアレックス図柄狙いの場合
◆左リールに⑪のアレックス図柄(※)枠上狙い
チェリーとブドウをフォローしよう
※チェリーの付いたアレックス図柄
※アレックスの目押しが遅いとブドウを取りこぼす可能性あり
必ず枠上に⑪のアレックスを狙おう
◆下記停止時は以下の手順を実行しよう
▲左リール羽/リプレイ/ブドウ停止時
■中リールに「⑲の赤7」を目安にブドウ狙い
※ブドウの付いた赤7
▲ブドウテンパイ時は右リール「赤7」を目安にブドウ狙い
■上段に羽テンパイ時は3枚役をフォロー
▲羽テンパイ時は右リール「アレックス図柄」を目安に3枚役をフォロー
【羽・羽・アレックス揃いが3枚役】
◆上記停止型以外は残り適当打ちでOK
▲上記2つは適当打ちでOK
ボーナス入賞手順【一撃編集部による実戦上のもの】
リーチ目出現後などボーナスが成立している場合に、以下の入賞手順を行えば最速1Gで全ボーナスを入賞させることができる。
ただし、小役の取りこぼしを防ぐためには左リールの目押しがビタ押し必須となるため、難易度はやや高い。
■ボーナス入賞手順
◆左リールに⑯のアレックス図柄狙い
▲左リールのアレックス図柄は1コマ以上早く押してしまうと
チェリーを取りこぼす可能性があるため、ビタ押しが必須
※小役入賞時は手順を再度実行
◆上段赤7停止時は赤7BB濃厚!?
【赤7BB】
▲中右リールともに赤7を狙おう
◆下段アレックス停止時は以下の手順を実行
【アレックスBB or RB】
▲右リール中下段に赤7を目押し
◆どちらの停止型を取っても
中リールにアレックス図柄を狙おう
▲下段に赤7が停止すればアレックスBBを入賞
上段に白BARが停止すればRBを入賞させよう
通常時の演出
概要 |
・4種類の演出を搭載 └予告音/消灯演出/フラッシュ演出/クラックチャンス【NEW】 |
・演出に応じて様々な法則あり |
予告音の有無ごとの対応役
■予告音
・出目や消灯演出の組み合わせでボーナス当選の有無を察知していくことが可能
予告音の有無 | 対応役 |
予告音なし | ブドウ否定 |
予告音あり | ハズレ/リプレイ否定 |
オンチ音 | ブドウ or ボーナス |
※オンチ音:予告音が従来の音階から外れたようなサウンドに変化したもの
消灯演出の法則
■消灯演出の法則
・予告音+消灯は羽を否定
・予告音+2消灯は3枚役を否定
・3消灯は小役 or ボーナス
└予告音なし:3枚役のみ(否定でボーナス濃厚!?)
└予告音あり:ブドウの可能性あり
※チェリーを狙ってかわしている場合
・第2消灯以降から発生する変則消灯演出もあり
└発生時点でボーナス濃厚!?
変則消灯の法則 | |
消灯 | 法則/特徴 |
第2消灯のみ | RBの可能性が高い |
第3消灯のみ | BB濃厚!? |
第2&第3消灯 | BBの可能性が高い |
フラッシュ演出ごとの対応役
■フラッシュ演出
・第3停止後にリールがフラッシュすれば小役 or ボーナス
・対応役矛盾でBB濃厚となるプレミアムフラッシュも存在
└ダブルウインク/ゴッドアレックス
フラッシュ演出 | 対応役 |
疾風![]() |
リプレイ |
チェリー | |
ダブルウインク![]() 来襲 ![]() |
チェリー |
3枚役 | |
羽吹雪![]() |
チェリー |
羽 | |
V![]() |
羽 |
3枚役 | |
逆ナイアガラ![]() |
リプレイ |
ハリケーン![]() |
ブドウ |
3枚役 | |
スクロールV![]() |
ブドウ |
ゴッドアレックス![]() |
クラックチャンス【NEW】の法則
突入契機 |
・特定条件で発生のチャンス └チェリー成立時+フラッシュ演出【来襲】 └チェリー/リプレイ成立時+フラッシュ演出【疾風】 ※PUSHボタン押下で発展すれば突入 |
性能 |
・発生時点での期待度30%over |
・タマゴの種類に応じて成立役を示唆 |
・第1停止時にサイドLEDが点灯すれば小役以上 |
▲第1停止時にサイドLEDが点灯すれば小役以上
タマゴの種類ごとの対応役
タマゴの種類 | 対応役 |
白![]() |
ハズレ |
リプレイ | |
羽 | |
ボーナス | |
銅![]() |
ハズレ |
リプレイ | |
3枚役 | |
銀![]() |
チェリー |
ブドウ | |
ボーナス | |
アレックス柄![]() |
ハズレ |
ボーナス ボーナスの大チャンス!?
|
リーチ目について
性能 |
・リーチ目搭載個数:3,000個over |
・お馴染みのリーチ法則も継承 |
・リーチ目以外の出目にもチャンスあり |
リーチ目(2リール確定型)
リーチ目(2リール確定型) | |
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リーチ目(小役ハズレ型)
▲左リールはチェリーの付いたアレックス図柄
リーチ目(小役ハズレ型) | |
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リーチ目(その他)
リーチ目(その他) | |
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![]() |
– | 予告音+1消灯時はブドウ or ボーナス |
![]() |
![]() |
2消灯時 | 予告音なし時 |
※上記のリーチ目は一例
※すべて3枚掛け、順押しハサミ打ち時
BIG BONUS[BB]/ボーナストリガー
性能 |
・獲得:約350枚+α |
・継続:小役ゲーム(176枚獲得)+JACゲーム(176枚獲得)の2部構成 └各パートで1度ずつ枚数調整手順を行う |
・小役ゲームの規定枚数消化後にJAC INが発生 └カットインに従い【BAR/赤7/赤7】を狙う └JAC IN成立後はJACゲームに突入 |
・【BAR/赤7/赤7】が揃わなかった場合はBrighTループ[ボーナストリガー]濃厚!? └アレックス図柄揃いで再び小役ゲームに移行 └獲得:約500枚over |
・BrighTループ発生率:10%(全設定共通) |
・新たに【入り目表示機能】を搭載 └ボーナス成立ゲームの出目を表示する機能 |
・BBの連荘などの特定条件下に応じて消化中の楽曲が変化 └初代BGMから新楽曲まで多数搭載 |
BB消化中のながれ
■BB消化中の流れ
JAC IN移行時に指定された図柄が揃えばJACゲームへ
揃わなかった場合はBrighTループ[ボーナストリガー]発動!
【再び小役ゲームを消化することができる】
BB消化中の枚数調整手順
小役ゲーム消化中
◆左リールに1度だけ⑪のアレックス図柄を狙い
11枚役を獲得
※チェリーの付いたアレックス図柄
▲今作は4コマ引き込むので
⑪のアレックス図柄をアバウトに狙えばOK
◆枚数調整完了後は逆押し適当打ちで消化
▲逆押し適当打ちでOKであるが
右リールに【アレックス図柄・羽・アレックス図柄のサンド目】を狙うと
羽の停止型に応じて何かしらを示唆している模様!?
JACゲーム消化中
◆右リールに1度だけアレックス図柄のサンド目を狙い
11枚役を獲得
▲【アレックス図柄・羽・アレックス図柄】のサンド目を狙う
◆枚数調整完了後は順押し適当打ちで消化
▲順押し適当打ちでOK
※ここでは逆押しによる示唆系演出は発生しないため、必ず順押しで消化しよう
入り目表示機能について
入り目表示機能について |
・ボーナス成立ゲームの出目を表示する機能 └BB/RBともに対応 |
・ボーナス図柄を揃えた後に中ボタンを長押し └リール下部の液晶に「入り目表示準備完了」と表示される |
・表示後レバーオンすると……!? └メインリールでボーナス成立時の出目を確認することが可能 【成立時の押し順まで再現】 |
・リール下部の液晶の【入り目表示中】の文字色にも注目 |
▲メインリールでボーナス成立時の出目を確認することが可能
■【入り目表示中】の文字色
▲ボーナス察知の早さを示唆
1~2G程度:金色
3G以降:銀色や青色などに変化
BB中の楽曲
アレックス/アレックス/赤7揃い時 | |
状態 | 楽曲 |
初回 | 初代アレンジBGM |
2連 | Desolate horizon /Dance with Venus 【NEW】 |
3連 | Aureate realm /Don’t lest forge 【NEW】 |
4連 | Ancient Reverie /Endless Xenadu 【NEW】 |
特殊 | 初代 アレックス/アレックス/赤7揃いBGM |
BrighTループ ① |
Brightly Alexandrite 【NEW】 |
BrighTループ ② |
Wind from Prehistory 【NEW】 |
1G連 | ??? |
赤7揃い時 | |
状態 | 楽曲 |
初回 | 初代アレンジBGM |
2連 | Desolate horizon /Dance with Venus 【NEW】 |
3連 | Aureate realm /Never resting forge 【NEW】 |
4連 | Azure Radiance /Endless Xenadu 【NEW】 |
特殊 | 初代 赤7揃いBGM |
BrighTループ ① |
Brightly Alexandrite 【NEW】 |
BrighTループ ② |
Wind from Prehistory 【NEW】 |
1G連 | ??? |
■特定条件の詳細
・特殊:ボーナス揃い時に第3停止ボタンを押したままPUSHボタンを押下
・BrighTループ①:BB中のアレックス図柄揃い時
・BrighTループ②:BB中のアレックス図柄揃い時2回目以降
■ボーナス揃い時
▲ボーナス揃い時に第3停止ボタンを押したままPUSHボタンを押下で
初代BGMに変更可能
「BIG BONUS[BB]/ボーナストリガー」について
詳細ページはこちら
REG BONUS[RB]
性能 |
・最大獲得:約103枚 |
・消化中は1度だけ枚数調整手順を行う |
・RB終了後はリール下部の液晶に注目 └【END】文字の背景にアレックスが出現すると……!? |
RB消化中の枚数調整手順
◆左リール下段に⑯のアレックス図柄をビタ押し
※ブドウーの付いたアレックス図柄
▲左リール下段にブドウ付きのアレックス図柄を狙う
図柄が見えにくい場合は【左リール枠上に赤7狙い】も可
◆ビタ押し成功後は中/右リールともにブドウを狙い
14枚役を獲得
▲中リール「⑲の赤7(ブドウ付いた赤7)」を
右リール「赤7」を目安にブドウ狙い
◆枚数調整完了後は左リールBAR狙い
中/右リールは適当打ちで消化
※再度アレックス図柄を左リール下段に停止させてしまうと
枚数を損してしまうのでアレックス図柄は避けよう
RB終了時の画面
画面 | 法則/特徴 |
ENDの文字のみ![]() |
基本パターン |
背景にアレックスが出現![]() |
アレックスが 出現すると……!? |
AREX ZONE
突入契機 |
・BIG BONUS終了後 ・AREX ZONE中のRB成立時 |
性能 |
・通常時とは異なった演出が発生し打感変化を楽しめる特殊ゾーン |
・継続:33G固定 └ゾーン中のBB成立でゲーム数が増加(最大99G) └RB成立時は当該ゾーンを最初からやり直し |
・チェリー/ブドウ/3枚役【羽・羽・アレックス揃い】成立時に必ず演出が発生 |
・演出に応じて対応役が変化 └パネルフラッシュ/サイドLED演出/クラックチャンス(通常時と同様) |
演出ごとの対応役
演出 | 対応役 |
パネルフラッシュ![]() |
チェリー |
3枚役 | |
ボーナス | |
サイドLED演出【白】![]() |
リプレイ |
ブドウ | |
ボーナス | |
サイドLED演出【紫】![]() |
ブドウ |
ボーナス |
演出の複合(一例)
■演出の複合①
▲パネルフラッシュ+左リール下段赤7停止で1確!?
■演出の複合②
▲サイドLED+左リール下段BAR停止で1確!?
※数値等自社調査
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