番長4(スマスロ)解析情報サイト
押忍!番長4
最終更新日
更新履歴
筐体・リール配列・配当


押忍!番長4のスペックと特徴
| 設定 | 初当り確率 | 出玉率 |
| 1 | 1/259.5 | 97.8% |
| 2 | 1/256.3 | 98.9% |
| 3 | 1/247.6 | 101.5% |
| 4 | 1/236.0 | 106.0% |
| 5 | 1/225.3 | 110.0% |
| 6 | 1/221.1 | 113.1% |
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2024年4月22日 |
| メーカー | Daito(大都技研) |
| スペック | AT スマスロ |
| AT純増 | 約2.7枚/G |
| 天井 | 699G+α (ボーナス当選) |
| ベース(50枚あたり) | 約33G(設定1) |
| 導入台数 | 約20000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・覇権シリーズの最新作は、過去シリーズの人気要素を多数継承!
・通常時はゲーム数(ゾーン)とレア役で“特訓”を目指すゲーム性
・対決演出中の成立役がボーナス当選の鍵を握る!
・AT「頂RISE」は純増約2.7枚。自力対決でゲーム数上乗せやボーナスを抽選
・おなじみの「絶頂対決」「超番長ボーナス」に加え、新登場の上乗せ特化ゾーン「
・AT終了後に「頂RISEUP」へ突入すればAT復帰+恩恵獲得濃厚だ!
機種概要もくじ
MiAのパチスロ新台紹介
ゲームフロー

基本のゲーム性/ステージ
基本のゲーム性

| 基本のゲーム性 |
| ・規定ゲーム数消化(ゾーン抽選)とレア役から“特訓”を目指す |
| ・特訓後の対決演出中は成立役による勝利抽選 └「押忍!番長3」の対決と同様のイメージ |
通常ステージ
| 期待度 | ステージ |
| LOW | 河川敷![]() |
校舎裏![]() |
|
| ↓ | 港(夕方)![]() |
| HIGH | 夜![]() |
■ポイント
・夕方ステージは弱チェリー/弁当箱で移行抽選
・夕方ステージでは以下の優遇あり
└①宗次郎ポイント獲得優遇 ②レア役での特訓当選優遇
特殊モード
| 押忍モード |
![]() ボーナス終了後に必ず移行 ボーナス期待度:50%over! |
| AT引き戻し |
![]() AT終了後に必ず移行 対決勝利でATへ! |
特訓モード(通常時のモード)

| 概要 |
| ・特訓に発展するゲーム数を管理するモード |
| ・押忍モード/天国/通常A/通常B/チャンス/AT引き戻しの6種類が存在 |
| ・モードによって発展しやすいゲーム数のゾーンが異なる |
モード毎の特徴
| モード | 最大G数 | 特徴 |
| 押忍モード | 149G | ・設定変更時/ボーナス終了時に移行 ・期待度50%over |
| 天国 | 49G | ・ボーナス終了後に移行 ・当選濃厚 |
| 通常A | 249G | ・基本となるモード ・200G以降の特訓当選で次回通常B以上へ |
| 通常B | 199G | ・次回通常B or チャンス |
| チャンス | 149G | ・期待度が高いモード |
| AT引き戻し | 99G | ・AT終了後に必ず移行 ・対決勝利でATへ |
ゾーンのイメージ
| モード | 0-49G | 50-99G | 100-149G | 150-199G | 200-249G |
| 押忍モード | △ | ○ | ○ | – | – |
| 天国 | ○ | – | – | – | – |
| 通常A | – | – | ○ | – | ○ |
| 通常B | – | △ | – | ○ | – |
| チャンス | ○ | ○ | ○ | – | – |
| AT引き戻し | ○ | – | – | – | – |

赤オーラを纏えば「押忍モード」or「天国モード」
設定変更時は「押忍モード」移行濃厚!
レア役での対決抽選

| 概要 |
| ・全レア役で抽選 |
| ・強レア役(チャンス目/強チェリー)は対決発展以上が濃厚! |
| ・弁当箱から対決に発展した場合は勝利濃厚! |
特訓/宗次郎特訓

| 概要 |
| ・対決の前兆ステージ |
| ・演出で期待度を示唆 |
| ・基本的にG数消化後に対決演出に発展 |
宗次郎特訓

| 突入契機 |
| ・規定宗次郎ポイント到達後の対決発展時 |
| 性能 |
| ・対決前兆の上位ステージ |
| ・期待度:50%over |
| ・消化中の全役でライバルの“弱体化”抽選 |
| ・発展後の対決中はベルナビが発生! |
対決

| 概要 |
| ・ボーナス&ATの当否を告知する連続演出(自力対決) |
| ・対戦相手と種目によって期待度が変化 |
| ・消化中の全役で勝利抽選 |
| ・勝利抽選に漏れても特訓移行を抽選 |
| ・勝利期待度: └その他<ベル<チャンスベル=弱チェリー<弁当箱<強レア役 |
■弱体化対決

・宗次郎特訓中の抽選等で発生
・チャンスベル以上で勝利濃厚!

中リールにチャンスベル停止でチャンスベル!
■対決対峙画面

・対決対峙画面でベル以上を引いた場合は
擬似遊技で「リプ・リプ・ベル」が停止!
(「番長3」のMBのイメージ)
⇒対決1G目の抽選へと持ち越しされる!
宗次郎ポイント

| 概要 |
| ・通常時に蓄積される内部ポイント |
| ・特訓後の対決敗北時や通常時のベル/レア役で獲得 |
| ・規定ポイント到達で次回の特訓が「宗次郎特訓」となる |
番長ボーナス

| 概要 |
| ・純増約2.7枚/Gの擬似ボーナス |
| ・継続:30G+α |
| ・消化中はまず成立役に応じて“7揃い高確”を抽選 |
| ・7揃い高確中は、ベル以上で7揃い抽選(強レア役は7揃い濃厚) └赤7BB:3G間 └青7BB:5G間 |
| ・演出タイプを3種類から選択可能 |
BB中の7揃い時の報酬
| 通常時 | ||
| 図柄 | 恩恵 | AT中 |
| 赤7揃い | AT当選 | 勝利確定 対決ストック |
| 青7揃い | 轟雷光確定対決ストック +次回天国 |
|
演出タイプ
| 轟BB(チャンス告知) | |
![]() |
「放流中」で 7揃い高確 パンダジャッジ発生で 7揃いのチャンス |
| 薫BB(チャンス告知) | |
![]() |
「どんぱっぱタイム」 (7揃い高確)中に 告知発生で7揃い |
| 操BB(最終告知) | |
![]() |
7揃い高確示唆は なし 最終ゲームの アンコールーレットで 結果告知 “虹頂RISE”選択なら
青7を含む2回以上の 7揃いの獲得を示唆 |
レギュラーボーナス

| 概要 |
| ・純増約2.7枚/Gの擬似ボーナス |
| ・継続:15G |
| ・全役でキャラクターの追加抽選 |
| ・最終的なキャラクターの数が多いほど期待度アップ |
| ・終了後の「漢気ルーレット」で移行先を決定! |
キャラクター別の期待度

| 期待度 | キャラクター |
| LOW | 1人(轟) |
| ↓ | 2人(舎弟まで) |
| ↓ | 3人(牡丹まで) |
| ↓ | 4人(薫まで) |
| ↓ | 5人(マチ子まで) |
| ↓ | 6人(操まで) AT濃厚!? |
| HIGH | 7人(宗次郎まで) AT+次回天国濃厚!? |
※AT中は上記ATが「G数上乗せ」となる
漢気ルーレット

| 漢気ルーレットの移行先 | |
| 特訓 | 宗次郎特訓 |
| AT | AT+天国 |
| AT+天国+豪頂閣 | |
※AT中は上記ATが「G数上乗せ」となる
超番長ボーナス/ロングフリーズ

| 突入契機 |
| ・通常時のフリーズ発生時 |
| ・「愛の教育的指導」の報酬の一部 など |
| 性能 |
| ・継続:50G |
| ・確定対決のストック+ゲーム数上乗せのW抽選 |
| ・7揃いで確定対決をストック |
| ・レア役でゲーム数上乗せ! |
| ・消化後は「エンブレムモード」(上位AT)へ移行 |
| ・期待枚数:約3500枚 |
※「超番長ボーナス」当選時の平均値
頂RISE[AT]

| 性能 |
| ・ゲーム数上乗せタイプAT |
| ・純増:約2.7枚/G |
| ・継続:初期50G |
| ・ベルカウンターを貯めて対決を目指すゲーム性 |
| ・対決勝利でゲーム数上乗せ or 轟雷光 └ベルナビが発生するため、通常時より勝利期待度アップ! |
AT中のステージ
| 特徴 |
| ・基本ステージは4種類 |
| ・弱レア役とレギュラーボーナス後に50%でステージアップ抽選 |
| ・上位ステージほど少ないベルカウンターでの対決発展に期待できる |
| ・最上位の「豪頂閣」は他ステージとゲーム性が異なる |
| 期待度 | ステージ |
| LOW | 樹海![]() |
| ↓ | 富嶽![]() |
| ↓ | 金剛峰![]() |
| HIGH | 豪頂閣![]() |
ベルカウンター

| 特徴 |
| ・AT中のベル揃いで加算 |
| ・規定ベル回数到達で対決に発展 └最大47ベル └17ベルまでの対決期待度:約40% |
| ・ステージに応じて最大必要回数が減少 |
| ステージ | 最大ベル回数 |
| 樹海 | 47回 |
| 富嶽 | 32回 |
| 金剛峰 | 24回 |
| 豪頂閣 | 7回 |
富士轟大寺

| 特徴 |
| ・ゲーム数のゾーン到達で突入 |
| ・発展後の対決勝利でボーナス濃厚! |
頂RISE[AT]/ベルカウンター/ステージについて
詳細ページはこちら
AT中の対決

| 突入契機 |
| ・AT中の規定ベル回数到達時 など |
| 性能 |
| ・対決中の成立役で勝利抽選 |
| ・勝利濃厚の状態での成立役は報酬の格上げ抽選 └一部で「完全勝利帯」が発生することも |
| ・超完全勝利で「轟雷光」濃厚! |
| ・富士轟大寺中から発展した対決勝利でRB or BB or 絶頂対決 |

完全勝利帯出現で勝利濃厚!
対決勝利報酬
| 頂RISE中の対決報酬 | |
| +20G | +30G |
| +50G | +100G |
| +300G | ループ上乗せ |
| 頂RISE UP | |
■ループ上乗せ

毎ゲーム80%ループでゲーム数上乗せが発生!
一撃頂上ジャッジメント

| 突入契機 |
| ・AT中の全役で突入抽選 |
| ・滞在ステージが良いほど発生しやすい |
| 性能 |
| ・豪頂閣移行の抽選ゾーン |
| ・成功で豪頂閣へ直行! |
| ・演出中のベル以上の小役で成功のチャンス! |
豪頂閣

| 移行契機 |
| ・一撃頂上ジャッジメント成功時 など |
| 性能 |
| ・最上位となる特殊ステージ |
| ・初期ゲーム数:20G以上 |
| ・ベルカウンター7回までに必ず対決に発展! |
| ・弱チェリー/弁当箱でも対決抽選 |
| ・豪頂閣中の対決勝利で、頂RISEのゲーム数と豪頂閣のゲーム数をダブル上乗せ! |
轟雷光

| 突入契機 |
| ・AT中の対決勝利時の一部 └超完全勝利時は突入濃厚! |
| ・BB中の青7揃い |
| 性能 |
| ・継続:1セット5G |
| ・毎ゲーム上乗せ抽選 └ベル以上で上乗せ濃厚 └1契機あたりの上乗せG数:10G~300G |
| ・セット終了後の「7を狙え演出」成功でセット継続 └青7揃いは大量上乗せのチャンス! |
| ・期待上乗せG数:130G |
頂RISE UP

| 突入契機 |
| ・AT終了時の一部(エンディング後は必ず突入) |
| ・その他 |
| 性能 |
| ・継続:32G |
| ・突入時点でAT復帰濃厚! |
| ・消化中に「一撃頂上ジャッジメント」と「愛の教育的指導」を抽選 |
| ・上記どちらかを獲得できる期待度:約65% |

最初の5G間にレア役を引ければ
「愛の教育的指導」突入濃厚だ!
愛の教育的指導

| 突入契機 |
| ・頂RISE UP中の抽選 |
| 性能 |
| ・報酬の昇格ゾーン |
| ・全役で「指導継続」抽選 └ベル以上で継続濃厚 |
| ・指導を継続させるほど報酬がアップ |
| ・巌でベル以上を引ければ「超番長ボーナス」濃厚! |
| ・突入時点で頂RISE UPの権利も獲得! |
| 報酬一覧 | |
| キャラ | 報酬 |
| ノリオ | ボーナス |
| サキ | 赤7BB |
| チャッピー | 青7BB |
| マダラ | 青7BB +勝利確定対決 |
| 巌 | 青7BB +勝利確定対決 +エンブレムモード or 超番長ボーナス |

消化中の成立役が指導継続の鍵となる。
継続を願ってレバーを叩こう!
絶頂対決

| 突入契機 |
| ・富士轟大寺での対決勝利の一部 |
| 性能 |
| ・おなじみの超強力上乗せ特化ゾーン |
| ・鏡との対決に勝利すれば30G以上の上乗せ+対決継続 |
| ・ベルの引きが継続の鍵! |
| ・終了後は番長ボーナスへ移行 |
| ・期待枚数:約2300枚※ |
※「絶頂対決」当選時の平均値
| 期待度 | 対決 |
| LOW | 食堂![]() |
| ↓ | カプセルホテル![]() |
| HIGH | 奪還任務![]() |
エンブレムモード

| 突入契機 |
| ・通常時のフリーズ(超番長ボーナス)終了後 |
| ・愛の教育的指導の報酬(巌到達時) など |
| 性能 |
| ・純増:約4.5枚 |
| ・対決頻度&勝率大幅アップの特殊モード |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©DAITO GIKEN,INC.













