番長4(スマスロ)解析情報サイト
最終更新日
押忍!番長4の更新履歴
筐体・リール配列・配当
押忍!番長4のスペックと特徴
設定 | 初当り確率 | 出玉率 |
1 | 1/259.5 | 97.8% |
2 | 1/256.3 | 98.9% |
3 | 1/247.6 | 101.5% |
4 | 1/236.0 | 106.0% |
5 | 1/225.3 | 110.0% |
6 | 1/221.1 | 113.1% |
機種情報 | |
導入日 | 2024年4月22日 |
メーカー | Daito(大都技研) |
スペック | AT スマスロ |
AT純増 | 約2.7枚/G |
天井 | 699G+α (ボーナス当選) |
ベース(50枚あたり) | 約33G(設定1) |
導入台数 | 約20000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・覇権シリーズの最新作は、過去シリーズの人気要素を多数継承!
・通常時はゲーム数(ゾーン)とレア役で“特訓”を目指すゲーム性
・対決演出中の成立役がボーナス当選の鍵を握る!
・AT「頂RISE」は純増約2.7枚。自力対決でゲーム数上乗せやボーナスを抽選
・おなじみの「絶頂対決」「超番長ボーナス」に加え、新登場の上乗せ特化ゾーン「
・AT終了後に「頂RISEUP」へ突入すればAT復帰+恩恵獲得濃厚だ!
機種概要もくじ
MiAのパチスロ新台紹介
ゲームフロー
基本のゲーム性/ステージ
基本のゲーム性
基本のゲーム性 |
・規定ゲーム数消化(ゾーン抽選)とレア役から“特訓”を目指す |
・特訓後の対決演出中は成立役による勝利抽選 └「押忍!番長3」の対決と同様のイメージ |
通常ステージ
期待度 | ステージ |
LOW | 河川敷 |
校舎裏 |
|
↓ | 港(夕方) |
HIGH | 夜 |
■ポイント
・夕方ステージは弱チェリー/弁当箱で移行抽選
・夕方ステージでは以下の優遇あり
└①宗次郎ポイント獲得優遇 ②レア役での特訓当選優遇
特殊モード
押忍モード |
ボーナス終了後に必ず移行 ボーナス期待度:50%over! |
AT引き戻し |
AT終了後に必ず移行 対決勝利でATへ! |
特訓モード(通常時のモード)
概要 |
・特訓に発展するゲーム数を管理するモード |
・押忍モード/天国/通常A/通常B/チャンス/AT引き戻しの6種類が存在 |
・モードによって発展しやすいゲーム数のゾーンが異なる |
モード毎の特徴
モード | 最大G数 | 特徴 |
押忍モード | 149G | ・設定変更時/ボーナス終了時に移行 ・期待度50%over |
天国 | 49G | ・ボーナス終了後に移行 ・当選濃厚 |
通常A | 249G | ・基本となるモード ・200G以降の特訓当選で次回通常B以上へ |
通常B | 199G | ・次回通常B or チャンス |
チャンス | 149G | ・期待度が高いモード |
AT引き戻し | 99G | ・AT終了後に必ず移行 ・対決勝利でATへ |
ゾーンのイメージ
モード | 0-49G | 50-99G | 100-149G | 150-199G | 200-249G |
押忍モード | △ | ○ | ○ | – | – |
天国 | ○ | – | – | – | – |
通常A | – | – | ○ | – | ○ |
通常B | – | △ | – | ○ | – |
チャンス | ○ | ○ | ○ | – | – |
AT引き戻し | ○ | – | – | – | – |
赤オーラを纏えば「押忍モード」or「天国モード」
設定変更時は「押忍モード」移行濃厚!
レア役での対決抽選
概要 |
・全レア役で抽選 |
・強レア役(チャンス目/強チェリー)は対決発展以上が濃厚! |
・弁当箱から対決に発展した場合は勝利濃厚! |
特訓/宗次郎特訓
概要 |
・対決の前兆ステージ |
・演出で期待度を示唆 |
・基本的にG数消化後に対決演出に発展 |
宗次郎特訓
突入契機 |
・規定宗次郎ポイント到達後の対決発展時 |
性能 |
・対決前兆の上位ステージ |
・期待度:50%over |
・消化中の全役でライバルの“弱体化”抽選 |
・発展後の対決中はベルナビが発生! |
対決
概要 |
・ボーナス&ATの当否を告知する連続演出(自力対決) |
・対戦相手と種目によって期待度が変化 |
・消化中の全役で勝利抽選 |
・勝利抽選に漏れても特訓移行を抽選 |
・勝利期待度: └その他<ベル<チャンスベル=弱チェリー<弁当箱<強レア役 |
■弱体化対決
・宗次郎特訓中の抽選等で発生
・チャンスベル以上で勝利濃厚!
中リールにチャンスベル停止でチャンスベル!
■対決対峙画面
・対決対峙画面でベル以上を引いた場合は
擬似遊技で「リプ・リプ・ベル」が停止!
(「番長3」のMBのイメージ)
⇒対決1G目の抽選へと持ち越しされる!
宗次郎ポイント
概要 |
・通常時に蓄積される内部ポイント |
・特訓後の対決敗北時や通常時のベル/レア役で獲得 |
・規定ポイント到達で次回の特訓が「宗次郎特訓」となる |
番長ボーナス
概要 |
・純増約2.7枚/Gの擬似ボーナス |
・継続:30G+α |
・消化中はまず成立役に応じて“7揃い高確”を抽選 |
・7揃い高確中は、ベル以上で7揃い抽選(強レア役は7揃い濃厚) └赤7BB:3G間 └青7BB:5G間 |
・演出タイプを3種類から選択可能 |
BB中の7揃い時の報酬
通常時 | ||
図柄 | 恩恵 | AT中 |
赤7揃い | AT当選 | 勝利確定 対決ストック |
青7揃い | 轟雷光確定対決ストック +次回天国 |
演出タイプ
轟BB(チャンス告知) | |
「放流中」で 7揃い高確 パンダジャッジ発生で 7揃いのチャンス |
|
薫BB(チャンス告知) | |
「どんぱっぱタイム」 (7揃い高確)中に 告知発生で7揃い |
|
操BB(最終告知) | |
7揃い高確示唆は なし 最終ゲームの アンコールーレットで 結果告知 “虹頂RISE”選択なら
青7を含む2回以上の 7揃いの獲得を示唆 |
レギュラーボーナス
概要 |
・純増約2.7枚/Gの擬似ボーナス |
・継続:15G |
・全役でキャラクターの追加抽選 |
・最終的なキャラクターの数が多いほど期待度アップ |
・終了後の「漢気ルーレット」で移行先を決定! |
キャラクター別の期待度
期待度 | キャラクター |
LOW | 1人(轟) |
↓ | 2人(舎弟まで) |
↓ | 3人(牡丹まで) |
↓ | 4人(薫まで) |
↓ | 5人(マチ子まで) |
↓ | 6人(操まで) AT濃厚!? |
HIGH | 7人(宗次郎まで) AT+次回天国濃厚!? |
※AT中は上記ATが「G数上乗せ」となる
漢気ルーレット
漢気ルーレットの移行先 | |
特訓 | 宗次郎特訓 |
AT | AT+天国 |
AT+天国+豪頂閣 |
※AT中は上記ATが「G数上乗せ」となる
超番長ボーナス/ロングフリーズ
突入契機 |
・通常時のフリーズ発生時 |
・「愛の教育的指導」の報酬の一部 など |
性能 |
・継続:50G |
・確定対決のストック+ゲーム数上乗せのW抽選 |
・7揃いで確定対決をストック |
・レア役でゲーム数上乗せ! |
・消化後は「エンブレムモード」(上位AT)へ移行 |
・期待枚数:約3500枚 |
※「超番長ボーナス」当選時の平均値
頂RISE[AT]
性能 |
・ゲーム数上乗せタイプAT |
・純増:約2.7枚/G |
・継続:初期50G |
・ベルカウンターを貯めて対決を目指すゲーム性 |
・対決勝利でゲーム数上乗せ or 轟雷光 └ベルナビが発生するため、通常時より勝利期待度アップ! |
AT中のステージ
特徴 |
・基本ステージは4種類 |
・弱レア役とレギュラーボーナス後に50%でステージアップ抽選 |
・上位ステージほど少ないベルカウンターでの対決発展に期待できる |
・最上位の「豪頂閣」は他ステージとゲーム性が異なる |
期待度 | ステージ |
LOW | 樹海 |
↓ | 富嶽 |
↓ | 金剛峰 |
HIGH | 豪頂閣 |
ベルカウンター
特徴 |
・AT中のベル揃いで加算 |
・規定ベル回数到達で対決に発展 └最大47ベル └17ベルまでの対決期待度:約40% |
・ステージに応じて最大必要回数が減少 |
ステージ | 最大ベル回数 |
樹海 | 47回 |
富嶽 | 32回 |
金剛峰 | 24回 |
豪頂閣 | 7回 |
富士轟大寺
特徴 |
・ゲーム数のゾーン到達で突入 |
・発展後の対決勝利でボーナス濃厚! |
頂RISE[AT]/ベルカウンター/ステージについて
詳細ページはこちら
AT中の対決
突入契機 |
・AT中の規定ベル回数到達時 など |
性能 |
・対決中の成立役で勝利抽選 |
・勝利濃厚の状態での成立役は報酬の格上げ抽選 └一部で「完全勝利帯」が発生することも |
・超完全勝利で「轟雷光」濃厚! |
・富士轟大寺中から発展した対決勝利でRB or BB or 絶頂対決 |
完全勝利帯出現で勝利濃厚!
対決勝利報酬
頂RISE中の対決報酬 | |
+20G | +30G |
+50G | +100G |
+300G | ループ上乗せ |
頂RISE UP |
■ループ上乗せ
毎ゲーム80%ループでゲーム数上乗せが発生!
一撃頂上ジャッジメント
突入契機 |
・AT中の全役で突入抽選 |
・滞在ステージが良いほど発生しやすい |
性能 |
・豪頂閣移行の抽選ゾーン |
・成功で豪頂閣へ直行! |
・演出中のベル以上の小役で成功のチャンス! |
豪頂閣
移行契機 |
・一撃頂上ジャッジメント成功時 など |
性能 |
・最上位となる特殊ステージ |
・初期ゲーム数:20G以上 |
・ベルカウンター7回までに必ず対決に発展! |
・弱チェリー/弁当箱でも対決抽選 |
・豪頂閣中の対決勝利で、頂RISEのゲーム数と豪頂閣のゲーム数をダブル上乗せ! |
轟雷光
突入契機 |
・AT中の対決勝利時の一部 └超完全勝利時は突入濃厚! |
・BB中の青7揃い |
性能 |
・継続:1セット5G |
・毎ゲーム上乗せ抽選 └ベル以上で上乗せ濃厚 └1契機あたりの上乗せG数:10G~300G |
・セット終了後の「7を狙え演出」成功でセット継続 └青7揃いは大量上乗せのチャンス! |
・期待上乗せG数:130G |
頂RISE UP
突入契機 |
・AT終了時の一部(エンディング後は必ず突入) |
・その他 |
性能 |
・継続:32G |
・突入時点でAT復帰濃厚! |
・消化中に「一撃頂上ジャッジメント」と「愛の教育的指導」を抽選 |
・上記どちらかを獲得できる期待度:約65% |
最初の5G間にレア役を引ければ
「愛の教育的指導」突入濃厚だ!
愛の教育的指導
突入契機 |
・頂RISE UP中の抽選 |
性能 |
・報酬の昇格ゾーン |
・全役で「指導継続」抽選 └ベル以上で継続濃厚 |
・指導を継続させるほど報酬がアップ |
・巌でベル以上を引ければ「超番長ボーナス」濃厚! |
・突入時点で頂RISE UPの権利も獲得! |
報酬一覧 | |
キャラ | 報酬 |
ノリオ | ボーナス |
サキ | 赤7BB |
チャッピー | 青7BB |
マダラ | 青7BB +勝利確定対決 |
巌 | 青7BB +勝利確定対決 +エンブレムモード or 超番長ボーナス |
消化中の成立役が指導継続の鍵となる。
継続を願ってレバーを叩こう!
絶頂対決
突入契機 |
・富士轟大寺での対決勝利の一部 |
性能 |
・おなじみの超強力上乗せ特化ゾーン |
・鏡との対決に勝利すれば30G以上の上乗せ+対決継続 |
・ベルの引きが継続の鍵! |
・終了後は番長ボーナスへ移行 |
・期待枚数:約2300枚※ |
※「絶頂対決」当選時の平均値
期待度 | 対決 |
LOW | 食堂 |
↓ | カプセルホテル |
HIGH | 奪還任務 |
エンブレムモード
突入契機 |
・通常時のフリーズ(超番長ボーナス)終了後 |
・愛の教育的指導の報酬(巌到達時) など |
性能 |
・純増:約4.5枚 |
・対決頻度&勝率大幅アップの特殊モード |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©DAITO GIKEN,INC.