【マジハロ8】通常時の演出法則まとめ
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目次
演出法則(通常時)
■このページについて
通常時の演出関連についてのルールや法則性などを解説。
演出法則をマスターしてもっと“マジハロ8”を楽しもう!
「フロスト気づき」演出
■演出ルール/法則
・左に視点が移行するとガルちゃんのみ
・右に視点が移行するとガルちゃんとカボちゃん
・第1停止でチャンスアップが発生すると
└VS発展 or ボーナス!?
・第1停止でチャンスアップが発生して何も見つけられなければ!?
└魔界本前兆!?
「タロット」演出
■演出ルール/法則
・主に共通コイン成立時に発生する演出
・リプレイ成立でNEXTが停止(※)
└次ゲームに「リュミルーレット」が発生
・回っているカードが多いとレア役対応
└逆に2枚だけでもボーナス濃厚に!?
・ハズレカードの星の向きが逆になっていればボーナス濃厚!?
※すでに前兆中の場合はチャンスや発展で止まるパターンもあり
「リュミルーレット」演出
■演出ルール/法則
・タロット演出から発展する演出
・カードの結果は「ボーナス/発展/ハズレ/ハズレ」の4パターン
└レア役成立時のみハズレ1枚が「!」に変化
・「!」が出現してレア役非成立だと!?
└ボーナス or 魔界本前兆!?
・カードの行方を見ていれば開く前に結果を知ることもできる!?
「図書室」演出
■演出ルール/法則
・レア役成立時に出現しやすい演出
・非レア役成立時はボーナス/高確ステージ移行の前兆!?
・ノワールが出現すれば【スイカ or 強チェリー】
└上記レア役否定でボーナス or 魔界本前兆!?
「ガルちゃん探索」演出
■演出ルール/法則
・レバーオン時にガルちゃんが真顔だとレア役示唆
・郊外まで探しに行くとレア役対応
└レア役否定で何かしらの本前兆!?
・ガルちゃんがルルの頭上に居ればボーナス濃厚!?
・迷子のおじさんに遭遇すればBB濃厚!?
「ショッピング」演出
■演出ルール/法則
・レア役成立時に出現しやすい演出
└レア役否定でボーナス/高確ステージ前兆!?
・着替えないパターンと着替えるパターンが存在
・レアパターンに着替えるとボーナス期待度:約90%
└レアパターンの着替えだとそのゲームでは発展しない
「ファンタジアン」演出
■演出ルール/法則
・アイテムごとに対応役が決まっている
・右側のアイテムが選ばれるとオマケ券がもらえる(※)
└次ゲームでルビールーレットへ発展
・らびぃ人形が販売されていればBB濃厚!?
※右側の「砂時計」選択時のみオマケ券が貰えない可能性あり
アイテムごとの対応役 | |
アイテム | 対応役 |
羽 | ハズレ (コイン) |
フラスコ | リプレイ |
本 | コイン |
砂時計 | レア役 |
「ルビールーレット」演出
■演出ルール/法則
・ファンタジアン演出で発展する可能性がある
・「ハズレ/チャンス/発展/ボーナス/!!」の5種類が存在
・ルーレットの面積に応じて止まりやすさを示唆
「街頭TV」演出
■演出ルール/法則
・ブーマンルートと値引きルートが存在
・ブーマンルートはカレーブーマン/ピザブーマンが選択されるとレア役対応
・ピザブーマンはボーナス期待度:約50%
・値引きルートでは値引き額に応じて対応役を示唆
└10%/20%/30%オフ⇒レア役以外
└20%/30%/50%オフ⇒レア役
└30%/50%/70%オフ⇒強レア役(スイカ/強チェリー)
「街ライトアップ」演出
■演出ルール/法則
・出現するセリフで対応役やボーナス期待度を示唆
街ライトアップ演出のセリフ | |
セリフ | 法則 |
異常はなさそうだね | 基本パターン |
何か起こりそうね… | レア役 or ボーナス煽り |
わぁ綺麗 | 激アツ!? |
「オバケ択ナビ」演出
■演出ルール/法則
・色ナビで対応役を示唆する演出
・右のオバケを選択すれば高確ゲーム数保有状態が濃厚(※)
・巨大オバケや黒色オバケが出現すればボーナス濃厚!?
※右のオバケが紫ナビだった場合は高確ゲーム数を保有していないパターンもあり
「カボフォン」演出
■演出ルール/法則
・応答するキャラに応じて期待度が変化する演出
・フェンリルが応答すればBB濃厚!?
「街見下ろし」演出
■演出ルール/法則
・発見するキャラや内容に応じて対応役を示唆
・南瓜飯店でスイカ/強チェリーを否定すればボーナス濃厚!?
街見下ろし演出の対応役 | |
演出 | 対応役 |
誰もいない | レア役以外 |
ルビー 発見 | チャンスリプレイ 弱チェリー 対応 |
南瓜飯店 発見 | スイカ 強チェリー 対応 |
迷子のおじさん | BB濃厚!? |
「作戦考案」演出
■演出ルール/法則
・作戦を伝えるキャラに注目
└リュミエール<ヴィクトール<キャロル
・迷子のおじさんが出現すればBB濃厚!?
「レーダー」演出
■演出ルール/法則
・出現するキャラに注目
└リュミエール<ヴィクトール<キャロル
・カボチャ型のレーダーが出現すればBB濃厚!?
「駆け込み」演出
■演出ルール/法則
・第1停止で赤い警報が発生すればスイカ or 強チェリー
・上記否定で発展濃厚
└作戦室ステージだと発展でボーナス濃厚
・迷子のおじさんが出現すればBB濃厚!?
「暗転」演出
■演出ルール/法則
・作戦室ステージ中に暗転が発生すれば基本はステージ移行
・暗転して転落しなければいずれかの恩恵あり!?
└超高確保有ゲーム数30G or ボーナス濃厚
「オバケ通過」演出
■演出ルール/法則
・レバーオン時にオバケが通過する演出
・1匹オバケが選ばれると高確ゲーム数保有(※)
※オバケが紫ナビだった場合は高確ゲーム数を保有していないパターンもあり
「かぼちゃカード吐き出し」演出
■演出ルール/法則
・カボチャが吐き出すカードの種類で対応役を示唆
・Rカードでリプ/コインが成立すれば高確ゲーム数保有濃厚
カボチャカード吐き出し演出 | |
カード | 対応役 |
Nカード | レア役以外 |
Rカード | レア役 |
SRカード | スイカ 強チェリー |
SSRカード | BB濃厚!? |
「通常時セリフ」演出
■演出ルール/法則
・普段見かけない掛け合いが出現すれば高確ゲーム数を保有
・特定の掛け合いはステージ/演出へ移行
通常時セリフ演出【特定パターン】 | |
セリフ | 移行先 |
ルル 「アルカディアへと至るゲートよ! 我が風に呼応しその姿を示せ!」 ルラ 「もう… いまは魔力が減衰しちゃってるんだし、ゲート開けるわけ…って開いてる!?」 |
魔界 ステージへ |
アリス 「あっ! リュミーエル先生!」 リュミエール 「ルーレットにチャレンジしてみる?」 |
リュミ ルーレットへ |
ルラ 「へ~ 色んなマジックアイテムがあるのねぇ」 ルビー 「ありがとうございます! こちら挑戦してみますか?」 |
ルビー ルーレットへ |
「ウインドウ」演出①
■演出ルール/法則
・出現するキャラで対応役が存在
・対応役が矛盾すれば連続演出に発展
└対応役矛盾で発展しなければボーナス濃厚!?
ウインドウキャラの対応役 | |
キャラ | 対応役 |
アリス | ハズレ |
ローズ | リプレイ |
フロスト | コイン |
ノワール | スイカ |
ルラ/ルル | チャンスリプレイ |
「ウインドウ」演出②
■演出ルール/法則
・STEP数ごとに対応役が存在
・弱パターンと強パターンで期待度が変化
・STEP1出現時点でボーナス濃厚
・STEP2でハズレだと高確ゲーム数を保有
ウインドウステップアップ(弱パターン) | |
STEP数 | 対応役 |
STEP1 シオン |
レア役以外 |
STEP2 ルビー |
ハズレ リプレイ コイン チャンスリプレイ |
STEP3 みるく/めいぷる/しゅがー |
チャンスリプレイ 弱チェリー |
STEP4 リュミエール |
スイカ |
STEP5 ヴィクトール |
強チェリー |
STEP6 キャロル |
確定役 |
ウインドウステップアップ(強パターン) | |
STEP数 | 対応役 |
強STEP1 アリス |
レア役 |
強STEP2 ローズ |
弱チェリー |
強STEP3 フロスト/ノワール |
スイカ |
強STEP4 ルラ/ルル |
強チェリー |
強STEP5 キャロル |
確定役 |
「瘴気発生」演出
■演出ルール/法則
・停止ボタンごとに進行する瘴気演出
・第3停止まで続けばVS発展 or 魔界ステージ移行
・魔力が溜まっているほど演出の発生頻度アップ
・停止ボタン終了が遅いほど魔力がより蓄積しているかも!?
└第1停止<第2停止<第3停止
「魔法陣」演出
■演出ルール/法則
・発生時点で高期待度を誇るシリーズお馴染みの演出
・魔法陣完成でボーナス濃厚!?
「次回予告」演出
■演出ルール/法則
・問答無用の激熱演出
・次ゲームの展開に期待!?
「召喚獣シルエット」演出
■演出ルール/法則
・発生時はリプレイ対応の演出
・シルエットが実体化されると対応した召喚獣の演出に移行
└ドラキュラ/ウルフ/フランケン
・フランケン発生時は大チャンス
「カットイン予告」演出
■演出ルール/法則
・発生時点で大チャンスとなる演出
・基本的にはSTEP数が高いほど高期待度になる
「カットイン予告」演出 | |
STEP数 | 期待度 |
STEP1 | まじあつ 発生!? |
STEP2 | 75% |
STEP3 | 95% |
STEP4 | 99% |
STEP5 | ボーナス 濃厚!? |
「キャラ集合」演出
■演出ルール/法則
・キャラが集合するほどボーナスに期待
・5ゲーム継続すればボーナス!?
・小役が成立していればローズは帰らない
・小役が成立していないとローズは帰る
└上記法則が崩れると!?
「モブ獣」演出
■演出ルール/法則
・キャラごとに対応役が存在
・対応役が矛盾すれば連続演出に発展
└矛盾して連続演出に発展しなければボーナス濃厚!?
モブ獣演出での対応役 | |
キャラ | 対応役 |
アリス | チェリー |
ローズ | リプレイ |
フロスト | コイン |
ノワール | スイカ |
ルラ | チャンスリプレイ (リプテンパイ系) |
ルル | チャンスリプレイ (コインテンパイ系) |
「ぬいぐるみ」演出
■演出ルール/法則
・ショーケースにぬいぬいが販売されていればBB濃厚!?
「ローズ調査」演出
■演出ルール/法則
・ローズが調査をする演出
・調査せずにロリアリスの写真を眺めていればBB濃厚!?
「似顔絵」演出
■演出ルール/法則
・ノワールの絵を描く演出
・ルル画伯の才能が爆発すればBB濃厚!?
「気遣い」演出
■演出ルール/法則
・体調が優れないフロストを気遣う演出
・お姉ちゃんが額で熱を測ってくれればBB濃厚!?
「サムネ」演出
■演出ルール/法則
・タブレットで動画を観ている演出
・ヴィクトールの暴露動画など観ていればボーナス前兆中!?
・まじおつチャンネルを視聴していればBB濃厚!?
「街案内」演出
■演出ルール/法則
・主にステージ移行時に発生しやすい演出
・第1停止で左右に移動するが右に移行する方がチャンス
・目的地に魔界穴があれば魔界ステージ移行濃厚!?
「水晶」演出
■演出ルール/法則
・第3停止で水晶に映った発展先へ移行する演出
・何も映らなければ失敗
・水晶にルビーが映し出されるとBB濃厚!?
「月」演出
■演出ルール/法則
・主にスイカ成立時に発生する演出
・月演出でスイカを否定すればボーナス or 魔界ステージ移行!?
・月が赤色に変化するとさらにチャンス!?
「ルラ/ルル画面切り裂き」演出
■演出ルール/法則
・レバーオン時の予告音から停止ボタンで発生するレア役対応の演出
・2段階まで進めばチャンス!
「校長」演出
■演出ルール/法則
・レア役対応の演出
「ノワールハンマー」演出
■演出ルール/法則
・シリーズお馴染みの高期待度を誇る演出
・ボーナス当選期待度:約90%
・ART中に発生すれば!?
「ドラキュラ」演出
■演出ルール/法則
・基本的にはチェリー対応の演出
・召喚獣シルエット演出から発展した場合や前兆中の発展告知が発生した場合はチェリー以外も成立する
・赤背景でボーナス当選に期待!?
「ウルフ」演出
■演出ルール/法則
・主に召喚獣シルエットから発展する演出
・第1~2停止で出現したアイコンは第3停止では選択されない法則あり!?
「フランケン」演出
■演出ルール/法則
・召喚獣演出系では最も期待度が高い演出
・基本的には発展以上が選択されやすい
フランケン演出でのアイコン選択率 | |
アイコン | 選択率 |
チャンス | 26.43% |
発展 | 53.61% |
激熱 | 1.86% |
WIN | 18.11% |
「召喚獣ジャッジ」演出
■演出ルール/法則
・作戦室ステージ滞在時のみ発生するジャッジ演出
・3ゲーム連続で召喚獣ジャッジが発生すればボーナス濃厚!?
・ドラキュラ<ウルフ<フランケンの順で期待度がアップ
「ノワールハンマー(SDキャラ)」演出
■演出ルール/法則
・普段のノワールハンマーと違いSDキャラが出現するプレミアム演出
・確定役や中段チェリー成立などにも期待が持てる
連続演出について
調理ミッション
性能/特徴 |
・通常時の連続演出の中では最も期待度が低い演出 |
・擬似連黄色 or 赤色を経由してこの演出に発展すればボーナス濃厚!? |
・トータルボーナス期待度:12.5% |
演出ごとの期待度詳細
1G目の演出期待度と出現割合 | ||
タイトル色 | 出現割合 | 期待度 |
青 | 96.94% | 9.99% |
赤 | 2.98% | 82.75% |
クローバー | 0.08% | 100% |
2G目の演出期待度と出現割合 | ||
内容 | 出現割合 | 期待度 |
アリス(少) | 93.52% | 8.07% |
アリス(多) | 6.33% | 78.43% |
ロリアリス | 0.15% | 100% |
魔法大砲ミッション
性能/特徴 |
・通常時の連続演出の中では2番目に期待度が低い演出 |
・疑似連赤色を経由して発展すればボーナス濃厚!? |
・トータルのボーナス期待度:15% |
演出ごとの期待度詳細
1G目の演出期待度と出現割合 | ||
タイトル色 (最高記録) |
出現割合 | 期待度 |
青 (1,000) |
85.89% | 8.07% |
青 (500) |
8.64% | 38.51% |
青 (10) |
1.81% | 81.67% |
青 (360,000) |
0.03% | 100% |
赤 (1,000) |
1.94% | 82.91% |
赤 (500) |
0.86% | 90.37% |
赤 (10) |
0.70% | 100% |
赤 (360,000) |
0.03% | 100% |
金 (1,000) |
0.05% | 100% |
金 (500) |
0.02% | 100% |
金 (10) |
0.02% | 100% |
金 (360,000) |
0.01% | 100% |
2G目の演出期待度と出現割合 | ||
発射タイミング | 出現割合 | 期待度 |
第1停止 | 78.30% | 6.30% |
第2停止 | 17.44% | 39.35% |
第3停止 | 3.88% | 82.98% |
第3停止 離した後 |
0.38% | 100% |
3G目の演出期待度と出現割合 | ||
演出 | 出現割合 | 期待度 |
基本パターン | 95.36% | 13.07% |
反則パターン | 4.64% | 71.65% |
レースゲームミッション
性能/特徴 |
・通常時の連続演出の中では中間くらいの位置付けとなる演出 |
・トータルボーナス期待度:30% |
演出ごとの期待度詳細
1G目の演出期待度と出現割合 | ||
タイトル色 | 出現割合 | 期待度 |
青 | 93.22% | 23.39% |
赤 | 6.58% | 91.46% |
クローバー | 0.20% | 100% |
2G目の演出期待度と出現割合 | ||
人気順 (チャンスアップ) |
出現割合 | 期待度 |
3番人気 (出遅れ) |
73.46% | 15.37% |
3番人気 (好位置) |
3.61% | 84.48% |
2番人気 (出遅れ) |
21.49% | 58.29% |
2番人気 (好位置) |
0.72% | 100% |
1番人気 (出遅れ) |
– | – |
1番人気 (好位置) |
0.72% | 100% |
3G目の演出期待度と出現割合 | ||
レース状況 (チャンスアップ回数) |
出現割合 | 期待度 |
混戦 (0回) |
78.09% | 15.70% |
混戦 (1回) |
12.42% | 64.08% |
混戦 (2回) |
2.19% | 100% |
独走 (0回) |
5.06% | 77.93% |
独走 (1回) |
1.50% | 100% |
独走 (2回) |
0.73% | 100% |
※チャンスアップは第1~第3停止で発生する可能性あり
(第3停止のチャンスアップは発生時点で成功濃厚)
迷いネコお助けミッション
性能/特徴 |
・通常時の日常系連続演出の中では最も期待度が高い演出 |
・トータルボーナス期待度:60% |
演出ごとの期待度詳細
1G目の演出期待度と出現割合 | ||
タイトル色 | 出現割合 | 期待度 |
青 | 83.88% | 56.32% |
赤 | 15.61% | 98.15% |
クローバー | 0.51% | 100% |
2G目の演出期待度と出現割合 | ||
内容 | 出現割合 | 期待度 |
基本パターン | 80.29% | 54.82% |
フロスト封鎖 | 15.91% | 96.38% |
アリス追っかけ | 3.80% | 100% |
3G目の演出期待度と出現割合 | ||
会話キャラ | 出現割合 | 期待度 |
ルラ | 84.14% | 56.98% |
ルル | 15.86% | 96.38% |
緊急ミッション
性能/特徴 |
・通常時の連続演出の中では最も期待度が高い演出 |
・トータルボーナス期待度:90% |
演出ごとの期待度詳細
1G目の演出期待度と出現割合 | ||
タイトル色 | 出現割合 | 期待度 |
青 | 79.76% | 88.21% |
赤 | 19.53% | 100% |
クローバー | 0.71% | 100% |
2G目の演出期待度と出現割合 | ||
キメラ抑えキャラ | 出現割合 | 期待度 |
アリス のみ |
74.66% | 87.59% |
アリス + ローズ |
25.34% | 99.42% |
3G目の演出期待度と出現割合 | ||
キメラの様子 | 出現割合 | 期待度 |
平気 | 74.66% | 87.59% |
ヘロヘロ | 25.34% | 99.42% |
4G目の演出期待度と出現割合 | ||
攻撃パターン | 出現割合 | 期待度 |
弱攻撃 | 75.58% | 87.55% |
強攻撃 (これがわたしたちの~) |
24.42% | 100% |
魔獣捕獲ミッション もふもふ魔獣を捕まえろ
性能/特徴 |
・主にART中などで発生する連続演出 |
・通常時に発生すればその時点でボーナス濃厚 |
キメラバトル キメラを撃退しろ
性能/特徴 |
・主に魔界ステージ滞在中に発生する連続演出 |
・バトル勝利でスーパーカボチャンスをストック!?※ |
・2G~3G目は攻撃キャラで期待度が変化 |
・トータルボーナス期待度:12.5% |
※魔界ステージを経由した勝利のみ有効
(キメラバトル自体は超高確滞在時のボーナス当選の一部でも発生する可能性あり)
演出ごとの期待度詳細
1G目の演出期待度と出現割合 | ||
タイトル色 | 出現割合 | 期待度 |
青 | 96.75% | 8.75% |
赤 | 2.60% | 100% |
クローバー | 0.65% | 100% |
2~3G目の演出期待度と出現割合 | ||
攻撃キャラ | 出現割合 | 期待度 |
2G目:アリス 3G目:アリス |
0.68% | 100% |
2G目:アリス 3G目:キメラ |
16.74% | 34.40% |
2G目:キメラ 3G目:アリス |
81.91% | 6.18% |
2G目:キメラ 3G目:キメラ |
0.68% | 100% |
アリス攻撃時の演出期待度と出現割合 | ||
攻撃パターン (状況) |
出現割合 | 期待度 |
弱攻撃 (平気) |
95.04% | 9.43% |
弱攻撃 (よろけ) |
4.26% | 67.93% |
強攻撃 (よろけ) |
0.70% | 100% |
キメラ攻撃時の演出期待度と出現割合 | ||
攻撃パターン (状況) |
出現割合 | 期待度 |
基本 (被弾) |
95.14% | 9.18% |
基本 (防御) |
4.18% | 67.20% |
チャンス (防御) |
0.68% | 100% |
4G目の演出期待度と出現割合 | ||
PUSHボタン 種類 |
出現割合 | 期待度 |
通常PUSH | 98.54% | 11.98% |
デカPUSH | 1.46% | 100% |
※数値等自社調査
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©Konami Amusement