【マジハロ8】設定差・設定判別要素まとめ|確定画面・終了画面・トロフィーは絶対にチェック!
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目次:設定判別・推測ポイント
- ART初当り確率
- 初当り確率やどこまじなど注目!
- ボーナス当選率/特定ボーナス
- 特定ボーナスはリプレイ同時当選のみ!?
- 共通コイン出現率
- 実機連動機能を駆使して自動でカウント!?
- 殲滅ボーナス中の規定撃破数の振り分け抽選
- 25体 or 50体選択時は高設定期待度大幅アップ!?
- エンカウントゾーン出現率
- 設定1と6の数値で見るとかなり大きな差が!?
- 特定の“まじかるちゃんす”発生率
- 一部の“まじかるちゃんす”に設定差あり! 発生すれば設定差特大!?
- ボーナス確定/終了画面での示唆(ART中限定)
- アリスインワンダーランド画面は要注目!
- ART終了画面
- キャラの人数=設定示唆で覚えておけばOK
- アリストロフィーの示唆
- 同社初!? トロフィーの色で設定示唆
- 獲得枚数による示唆
- ゾロ目枚数出現時は特定設定を示唆!
- 立ち回りポイント
ART初当り確率
設定 | ART初当り |
1 | 1/352.2 |
2 | 1/335.5 |
3 | 1/297.1 |
4 | 1/269.3 |
5 | 1/254.4 |
6 | 1/226.8 |
“どこまじ”(ART直撃)について
■ポイント
・通常時に突然まじかるちゃんすが発生する“どこまじ”が発生すればボーナス+ART当選濃厚!?
・“どこまじ”の出現率には特大設定差がある模様
└ただし下記抽選に受かった場合でも必ず“まじかるちゃんす”が発生する訳ではないため、謎ストックを持ったART当選に注目しておこう
└逆も然りで超高確中のボーナス当選時の一部でも発生することがある
・どこまじ当選時は奇数設定の方が獲得しているARTストック数に期待が持てる
・朝イチ(設定変更時)状態でボーナスに当選すると“どこまじ”発生率が大幅アップ!?※
※朝イチのボーナス当選時は超高確ボーナス当選時と同じくARTストック2個+αとなるため、どこまじループ率でのストック抽選とは異なる
ボーナス当選時の“どこまじ”当選率 | |
設定 | どこまじ当選率 |
1 | 1.6% |
2 | 3.9% |
3 | 7.0% |
4 | 15.6% |
5 | 17.2% |
6 | 23.4% |
“どこまじ”の実質出現率
“どこまじ”の実質出現率 (ボーナス当選率に上記の当選率を加味した発生確率) |
|
設定 | どこまじ出現率 |
1 | 1/11336 |
2 | 1/4498 |
3 | 1/2479 |
4 | 1/1098 |
5 | 1/983 |
6 | 1/715 |
“どこまじ”当選時のループ率振り分け
“どこまじ”当選時のループ率振り分け | ||
設定 | 3%ループ | 66%ループ |
1 | 75.0% | 25.0% |
2 | 80.0% | 20.0% |
3 | 66.7% | 33.3% |
4 | 80.0% | 20.0% |
5 | 75.0% | 25.0% |
6 | 80.0% | 20.0% |
ボーナス当選率/特定ボーナス
設定 | BB確率 | RB確率 | ボーナス 合算 |
1 | 1/334.4 | 1/376.5 | 1/177.1 |
2 | 1/332.7 | 1/372.3 | 1/175.7 |
3 | 1/331.0 | 1/368.2 | 1/174.3 |
4 | 1/327.7 | 1/360.2 | 1/171.6 |
5 | 1/326.1 | 1/356.0 | 1/170.2 |
6 | 1/322.8 | 1/348.6 | 1/167.6 |
特定ボーナスについて
■ポイント
・特定ボーナスはリプレイ同時当選のみ
・同色BB(赤7同色/白7同色)は全設定共通
設定 | リプレイ + 異色BB |
リプレイ + RB |
左記合算 |
1 | 1/8192.0 | 1/3640.9 | 1/2520.6 |
2 | 1/7281.8 | 1/3276.8 | 1/2259.9 |
3 | 1/6553.6 | 1/2978.9 | 1/2048.0 |
4 | 1/5461.3 | 1/2520.6 | 1/1724.6 |
5 | 1/5041.3 | 1/2340.6 | 1/1598.4 |
6 | 1/4369.1 | 1/2048.0 | 1/1394.4 |
共通コイン出現率
■ポイント
・ART中のナビ無しコインでカウント可能
└打ち方次第では通常時でも判別することが可能なケースも!?
・実機連動機能を使えば自動で算出可能
└遊技開始時にメニュー画面から起動しておこう
設定 | 共通コイン出現率 |
1 | 1/7.5 |
2 | 1/7.3 |
3 | 1/7.1 |
4 | 1/6.8 |
5 | 1/6.6 |
6 | 1/6.4 |
▲メニュー画面の“遊技情報集計を開始する”を押せば
小役カウントなど自動で算出可能
通常時のベースG数でも設定1・6では大きな差に!?
設定 | 通常時のベースG数 (50枚あたり) |
1 | 34.3G |
2 | 34.7G |
3 | 35.2G |
4 | 35.7G |
5 | 36.3G |
6 | 37.0G |
殲滅ボーナス中の規定撃破数の振り分け抽選
■ポイント
・有利区間移行時やART初当り当選後の通常時に戻った時に規定撃破数を決定
└25体 or 50体 or 75体 or 100体
・高設定ほど75体以下が選択されやすい!?
└特に25体 or 50体が選択されると設定差がかなり大きい
・通常時のボーナス当選時に魔獣撃破抽選を行っている
└内部状態で異なる(1体 or 5体 or 10体)※こちらは全設定共通
【ボーナス当選で規定撃破数を上回った場合は内部でストックを獲得】
規定撃破数の振り分け抽選 | ||||
設定 | 25体 | 50体 | 75体 | 100体 |
1 | 0.78% | 6.25% | 9.38% | 83.59% |
2 | 1.56% | 12.50% | 12.50% | 73.44% |
3 | 6.25% | 25.00% | 15.63% | 53.13% |
4 | 31.25% | 31.25% | 18.75% | 18.75% |
5 | 32.81% | 32.81% | 21.88% | 12.50% |
6 | 34.38% | 34.38% | 25.00% | 6.25% |
エンカウントゾーン出現率
■ポイント
エンカウントゾーンは大別して①通常時にRT状態を上げて突入するパターンと②ART連している最中(普通なら詠唱に行くタイミング)に突入するパターンが存在する。①に関してはほぼ設定差が無い様なので、特に②に注目してみよう。
設定 | エンカウントゾーン出現率 (トータル) |
1 | 約1/1000 |
2 | 調査中 |
3 | |
4 | |
5 | |
6 | 約1/550 |
特定の“まじかるちゃんす”発生率
■ポイント
・BB中に発生する“まじかるちゃんす”の一部に設定差が存在!
・内部状態:通常以下 かつ 当選契機:スイカ以外のBB中に“まじかるちゃんす”が発生すれば設定差特大!?
・上記以外の“まじかるちゃんす”は全設定共通
└ART中のBBや高確滞在BB/スイカでのBB当選時は対象外
設定差のある“まじかるちゃんす”が発生する確率 【当選契機:スイカ以外 かつ 内部状態:通常以下】 |
|
設定 | 特定“まじかるちゃんす”発生率 |
1 | 1/1024.0 |
2 | 1/512.0 |
3 | 1/297.9 |
4 | 1/163.8 |
5 | 1/128.0 |
6 | 1/102.4 |
ボーナス確定/終了画面での示唆(ART中限定)
■ポイント
・ART中のボーナス確定/終了画面で設定示唆を行うパターンがある
・“アリスインワンダーランド”(通称:アリワン)が出現すれば何らかの示唆!?
└ボーナス確定画面のみ⇒高設定示唆(ARTストック5個以上)
└ボーナス終了画面のみ⇒設定2以上濃厚(ARTストック5個以上)
└確定画面と終了画面両方で出現⇒設定5以上濃厚(ARTストック10個以上)
ボーナス確定/終了画面での示唆(ART中限定) | ||
ボーナス 確定画面 |
ボーナス 終了画面 |
示唆内容 |
アリワン |
その他 | 高設定 示唆 |
その他 | アリワン |
設定2以上 濃厚 |
アリワン |
アリワン |
設定5以上 濃厚 |
■バニーとアリワンの見間違いに注意
▲上記がバニー画面
(どちらで出現してもARTストック5個以上濃厚)
ART終了画面
■ポイント
・ART終了画面で設定示唆を行う
・キャラの人数だけ把握していればOK
└2人だと設定2以上濃厚
└6人居れば設定6濃厚
※獲得枚数表記に関しては一連のARTで300枚以上の獲得があった場合のみ表示
ART終了画面 | |
終了画面 | 示唆内容 |
キャラ1人 |
基本 パターン |
キャラ2人 |
設定2以上 濃厚 |
キャラ4人 |
設定4以上 濃厚 |
キャラ6人 |
設定6 濃厚 |
アリストロフィーの示唆
■ポイント
・BB終了画面で出現する可能性あり
・出現率は経過ゲーム数で変化
└店長カスタマイズ機能で出現頻度が変わることもある
アリストロフィーの示唆 | |
トロフィー色 | 示唆内容 |
トロフィー 銅 |
設定2以上 濃厚 |
トロフィー 銀 |
設定3以上 濃厚 |
トロフィー 金 |
設定4以上 濃厚 |
トロフィー クローバー柄 |
設定5以上 濃厚 |
トロフィー 虹 |
設定6 濃厚 |
獲得枚数による示唆
■ポイント
・規定獲得枚数で設定示唆を行うパターンあり
・4桁パターン到達時の出現率は50%overとユーザーに寄り添った設計に!?
獲得枚数による示唆 | |
○○枚突破 | 示唆内容 |
222枚 | 設定2以上 濃厚 |
444枚 | 設定4以上 濃厚 |
666枚 | 設定6 濃厚 |
2222枚 | 設定2以上 濃厚 |
4444枚 | 設定4以上 濃厚 |
6666枚 | 設定6 濃厚 |
※2222枚/4444枚/6666枚は到達時 かつ 出現する設定であれば50%over!?で発生
立ち回りポイント
◆リセット時は天井ゲーム数短縮が優遇!?
設定変更時は天井ゲーム数の短縮が優遇される振り分けテーブルを採用しているため、早ければ100G前後/遅くとも600G前後で天井到達となる。
また通常の天井発動ゲーム数と異なり、ある程度ランダムなゲーム数で発動する。
そのため、ゾロ目ではない=据え置き挙動とはならない点にも注意しておこう。
◆設定変更時はART突入のチャンス!?
設定変更時は2回目の“RT0”に移行したタイミングで内部的に「詠唱チャレンジ」と同じ状態になるため、6択リプレイさえ正解してしまえば強制的にARTへ移行する。
例)設定変更時(RT0)
⇒6択リプ失敗で(通常RT)※成功してART中のRT状態でもOK
⇒30G消化後にRT状態が移行(RT0)※消化中のどこかしらで有利区間が移行する
⇒内部詠唱チャレンジ状態スタート
上記例のように一度“通常RT”を消化する必要があり、最初の6択チャンスが訪れるのは朝イチ30G以降となる。
朝イチ状態でボーナスに当選させればARTストック獲得率が優遇されるなど、スタートダッシュを決めるチャンスだ!
▲上記出目が6択リプレイの1st正解時に出現する出目
【この出目を覚えておけば設定変更時の精度アップに繋がるかも!?】
※上記出目は左リールに白7狙いをした場合のみ有効(黒BAR狙い時は無効)
※数値等自社調査
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