L大工の源さん 超夢源の更新履歴


  1. 設定判別・推測/立ち回りポイントを更新!

  2. 源チャレンジ[ボーナスのCZ]を更新!

  3. 通常時のボーナスを更新!

  4. 通常時のゲーム性・高確ステージを更新!

  5. FINAL JUDGE(ファイナル ジャッジ)[AT引き戻しゾーン]を更新!

筐体・リール配列・配当

L大工の源さん 超夢源の筐体・リール配列・配当・スペック

L大工の源さん 超夢源の配当

L大工の源さん 超夢源のスペックと特徴

設定 ボーナス初当り確率 出玉率
※常時下パネルが消灯(出玉率は78.0%)
1 1/337.4 97.8%
2 1/321.2 99.6%
4 1/278.7 103.5%
5 1/245.0 107.0%
6 1/210.2 111.0%
機種情報
導入日 2023年11月6日
メーカー SanThree(サンスリー)
スペック AT
スマスロ
AT純増 約2.7枚/G
天井 最大900G+α
ベース(50枚あたり) 33.5G(※全設定共通)
導入台数
※数値等自社調査

◆機種概要 あの“超韋駄天”の興奮が蘇る! パチスロ仕様の「超源RUSH」を携え、「大工の源さん」がスマスロで登場 AT「超源RUSH(ラッシュ)」の平均継続率は約96%※1! 自力感満載の3カウント勝負でボーナスループを目指せ! 出玉性能がさらに“覚醒”する上位AT「超源RUSH EXTRA(ラッシュ エクストラ)」! RUSH終了後はAT引き戻しをかけた“ブチ抜き”バトル、「FINAL JUDGE(ファイナル ジャッジ)」へ必ず移行!? 通常時はボーナスが“連続する”、“AT突入期待度が上昇する”新システム“BONUS連昇(レンショウ)”システムで、超源RUSH突入への期待感が続く!? L大工の源さん 超夢源のトップ画像

※1 FINAL JUDGEを含む超源RUSH・超源RUSH EXTRAトータルの継続率/設定1の数値

通常時のゲーム性・高確ステージ

通常時のゲーム性

L大工の源さん 超夢源の通常時のゲーム性

通常時のゲーム性
・AT「超源RUSH」へは“ボーナス”を経由するのが基本ルート
└ATへのスペシャルルート「究極2択」成功で、通常時からAT直撃となるパターンも!?
⇒「究極2択」の詳細はこちら
・ボーナスはハズレやレア役で抽選
└ボーナスの“高確”や“超高確”状態が存在
・ボーナスのCZ「源チャレンジ」はスイカの規定回数成立で抽選
3の倍数回成立で当選のチャンス!
⇒「源チャレンジ」の詳細はこちら
・AT非突入のボーナス後は、32G継続のボーナス引き戻しゾーン「源ZONE」へ移行
└連続当選でボーナスのAT突入期待度が上昇する“BONUS連昇(レンショウ)システム”を搭載!
⇒「源ZONE」の詳細はこちら
成立役によるボーナス抽選

L大工の源さん 超夢源の成立役によるボーナス抽選

成立役によるボーナス抽選
・ハズレや弱強チェリー、スイカ、チャンス目でボーナスを抽選(=リプレイ、共通ベル以外)
└ハズレ時はリールがヌルっとスベる、“低速スベリ”が発生すると期待度アップ
└低速スベリ発生後はボーナスの前兆がスタート!?
・高確や超高確状態の滞在中はボーナス当選チャンス!
ボーナス当選契機 占有率
ハズレ
(低速スベリなし)
10%
ハズレ
(低速スベリあり)
22%
弱チェリー 6%
スイカ 2%
チャンス目 16%
強チェリー 12%
その他
(※天井到達やCZ契機の合算)
32%
※全設定共通

L大工の源さん 超夢源の低速スベリ
▲リールが一度停止したのちにヌルっとスベる
低速スベリ発生でチャンス到来!

高確ステージ

移行契機
1.共通ベルや弱チェリーを主とした成立役での抽選
2.100G消化ごとの移行抽選
設定変更時や「FINAL JUDGE」後、ボーナス単発後の200G目必ず高確以上に移行!
高確ステージ
【ミカステージ】
L大工の源さん 超夢源のミカステージ
高確示唆
【カンナステージ】
L大工の源さん 超夢源のカンナステージ
超高確示唆(移行Gは滞在濃厚)

「通常時のゲーム性・高確ステージ」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

連続演出・前兆ステージ

連続演出

L大工の源さん 超夢源のミッション演出 ▲ミッション演出

連続演出
・大別して「ミッション演出」と「バトル演出」の2種が存在
└後者は対戦相手によってボーナス期待度が変化
・ミッション成功やバトル勝利でボーナス濃厚!
└失敗や敗北後は前兆ステージ移行に期待
バトル演出の対戦相手別ボーナス期待度

L大工の源さん 超夢源のバトル演出

期待度 対戦相手
LOW 【VS凪】
L大工の源さん 超夢源のバトル演出 VS凪
【VS楓】
L大工の源さん 超夢源のバトル演出 VS楓
【VS嵐】
L大工の源さん 超夢源のバトル演出 VS嵐
HIGH 【VS大龍】
L大工の源さん 超夢源のバトル演出 VS大龍

前兆ステージ

L大工の源さん 超夢源の前兆ステージ(修行モード・魑魅魍魎ゾーン)

前兆ステージ
・前兆ステージとして“修行モード”と“魑魅魍魎(ちみもうりょう)ゾーン”の2種が存在
└通常のステージ移行のほか、連続演出失敗から移行することも
・修行モードでは、液晶右にある極源炎舞ランプの発光色で期待度を示唆
└その他、滞在中に発生するほか演出、発展するミッション演出やバトル演出にも注目
“暦タイマー”発生でチャンス!
・魑魅魍魎ゾーンは修行モードよりボーナス期待度高め
└液晶図柄が揃えばボーナス!?

L大工の源さん 超夢源の修行モード 暦タイマー
▲暦タイマー発生時は、桐島組に新加入した
ラッキーガール風水 暦(かざみ こよみ)が登場!

「連続演出・前兆ステージ」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

源チャレンジ[ボーナスのCZ]

L大工の源さん 超夢源の源チャレンジ

設定 CZ「源チャレンジ」確率
※常時下パネルが消灯
1 1/1241.5
2 1/1088.7
4 1/1017.9
5 1/910.2
6 1/840.9
突入契機
・スイカの規定回数成立※1
3の倍数回目が突入のチャンス。天井は12回!?
└設定変更後の有利区間移行時やボーナス消化後、「FINAL JUDGE」失敗時および源チャレンジ当選で規定回数を抽選
性能や特徴
・継続G数:5G
・ボーナス当選期待度:約50%
・滞在中は全役でボーナスを抽選
レア役成立でボーナス濃厚!
・源ZONE中にスイカの規定回数を満たした場合はいったんストックされ、通常ステージ移行後に前兆を経由して放出される
・成功時はATへのスペシャルルート「究極2択」が発生することも!?
⇒「究極2択」の詳細はこちら
※1 天国モード時を除く

L大工の源さん 超夢源の源チャレンジ 前兆
▲画像は専用の前兆演出。発生で突入に期待!

滞在中における成立役ごとのボーナス抽選

成立役 ボーナス当選率
下記以外 10.94%
弱レア役 100%
強レア役
※全設定共通
※弱レア役…弱チェリー・スイカ/強レア役…チャンス目・強チェリー

「源チャレンジ」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

源ZONE(ゾーン)・天国モード[ボーナス引き戻しゾーン]

L大工の源さん 超夢源の源ゾーン 天国モード
▲源ステージ

突入契機
・AT非突入となった通常時のボーナス消化後
性能や特徴
・滞在G数:32G
・ボーナス引き戻し期待度:約50%(設定1)
・32G以内のボーナス当選が濃厚となる「天国モード」が存在
└モードの最大ループ率は約75%※1
└天国ループするほどボーナスからのAT突入期待度がアップしやすい!?
・天国モードでなくとも、滞在中はレア役のボーナス当選期待度アップ!
└天国モード滞在時にレア役でボーナスに当選した場合は、次回天国モードの期待度が上昇!?
※1 全設定共通

告知タイプ

L大工の源さん 超夢源の源ゾーン 告知タイプ
▲大龍ステージ

告知タイプ
・当選告知のタイプを“ノーマル告知”と“完全告知”の2種から選択可能
└変更タイミングはボーナスの終了画面
選択可能な告知タイプ
【源ステージ(ノーマル告知)】
L大工の源さん 超夢源の源ゾーン 源ステージ(ノーマル告知)
【大龍ステージ(完全告知)】
L大工の源さん 超夢源の源ゾーン 大龍ステージ(完全告知)

通常時の内部モード(天国モードについて)

通常時には全6種の内部モードが存在する。
天国以外のモードは“通常A<通常B<通常C”の順に性能がアップ(ただし、天国移行率はA~Cすべて同等)。通常から通常への移行時には、C⇒Aのように性能が下がるような移行パターンは存在しない仕様だ。

内部モード
通常A ・最大天井:900+α
・天国Aに移行しやすい
通常B ・最大天井:900+α
・天国A、Bに移行しやすい(約3割で天国B以上を選択)
・100G消化ごとのボーナス(超)高確状態への移行抽選が優遇
・100Gから打ち始めた際の出玉率は100.4%※1!?
通常C ・最大天井:900+α
・天国A、B、Cに移行しやすい(約5割で天国B以上を選択)
・100G消化ごとのボーナス(超)高確状態への移行抽選が優遇
・100Gから打ち始めた際の出玉率は100.5%※1!?
天国A ・最大天井:32G+α
・通常モードへの移行率:高め
・天国B、Cへ移行の可能性あり
・ループ率:約50%
天国B ・最大天井:32G+α
・通常モードへの移行率:中
・天国Cへ移行の可能性あり
・ループ率:約66%
天国C ・最大天井:32G+α
・通常モードへの移行率:低め
・ループ率:約75%
※1 天国モード抜け後の「源ZONE」終了or「FINAL JUDGE」失敗後の即やめが条件/設定1

「源ZONE(ゾーン)・天国モード」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

通常時のボーナス

L大工の源さん 超夢源のビッグボーナス 赤
設定 ボーナス
初当り確率
ボーナス
出現率
BIG比率
※常時下パネルが消灯
1 1/337.4 1/202.1 55.8%
2 1/321.2 1/190.3 55.7%
4 1/278.7 1/163.9 54.4%
5 1/245.0 1/143.6 53.9%
6 1/210.2 1/123.8 53.5%
当選契機
・通常時のハズレやレア役によるボーナス抽選に当選
・ボーナスのCZ「源チャレンジ」に成功
・「源ZONE」でのボーナス引き戻しに成功
性能や特徴
・継続G数の異なる2種のボーナスが存在
└純増はどちらも約2.7枚/G
└AT突入に関わる抽選には性能差なし!?
・消化中のレア役で抽選される「フリーズ高確率」中に“超源フリーズ”が発生すればAT突入!?
└開始時のオーラ色で全4段階のRUSH突入レベル(AT突入期待度)を示唆
└RUSH突入レベルが高いほど、フリーズ高確率への突入率がアップ!
オーラ色 RUSH
突入レベル
【青】
L大工の源さん 超夢源のボーナスのオーラ 青
示唆なし
【黄】
L大工の源さん 超夢源のボーナスのオーラ 黄
レベル2以上
【緑】
L大工の源さん 超夢源のボーナスのオーラ 緑
レベル3以上
【赤】
L大工の源さん 超夢源のボーナスのオーラ 赤
レベル4濃厚
【AT突入期待度】
BIG:約80.2%
REG:約47.9%

L大工の源さん 超夢源のボーナス確定画面 超源図柄(白BAR)を狙え
▲突如としてAT「超源RUSH」が
告知
されることも!?

BIG BONUS

L大工の源さん 超夢源のBIG BONUS

L大工の源さん 超夢源のBIG BONUS 図柄

BIG BONUS
・継続G数:50G+α
・獲得枚数:約150枚

REG BONUS

L大工の源さん 超夢源のREG BONUS

L大工の源さん 超夢源のREG BONUS 図柄

REG BONUS
・継続G数:20G+α
・獲得枚数:約60枚

消化中のAT抽選(フリーズ高確率と超源フリーズについて)

L大工の源さん 超夢源のフリーズ高確率

消化中のAT抽選
(フリーズ高確率と超源フリーズについて)
・フリーズ高確率はRUSH突入レベルを参照し、ボーナス消化中の全役で抽選。継続は保証10G
└滞在中はボーナスの残りG数がロック
└レア役で高確の継続G数が上乗せされることも
└画面周囲のエフェクトが赤色ならAT突入に期待!?
・フリーズ高確率中にリールがロックすれば超源フリーズ発生のチャンス!
└ステップ3段階でAT突入濃厚!
1/4.9のRUSH抽選役(1枚役)で抽選

L大工の源さん 超夢源の超源フリーズ
▲リールロック3段階で超源フリーズ発生!

ボーナス1G連

L大工の源さん 超夢源のボーナス1G連(赤7を狙えカットイン 赤)

ボーナス1G連
・“狙え!”演出発生率:1/220.7
・7揃い成功率:約41%
・消化中に赤7が揃えばボーナス1G連!
カットイン色が赤なら赤7揃いの期待度アップ

BONUS連昇(レンショウ)システム

L大工の源さん 超夢源のボーナス連昇システム

BONUS連昇(レンショウ)システム
・AT非突入のボーナス後は、ボーナス引き戻し期待度約50%※1の「源ZONE」へ移行
└32G以内のボーナス当選が濃厚となる、ループ率約75%※2の「天国モード」も存在!
⇒「源ZONE」の詳細はこちら
・ボーナスを連続させるほどAT突入期待度が上昇
└天国ループするほどボーナスからのRUSH突入レベル(AT突入期待度)がアップしやすい!?
・“RUSH突入レベル優遇抽選”に当選していれば、高RUSH突入レベルに当選しやすい!?
└優遇抽選の実施タイミングは設定変更時やFINAL JUDGE失敗時、ボーナス単発時
・なお、源ZONEを抜けるとRUSH突入レベルはリセットされる
※1 設定1の数値
※2 全設定共通

「通常時のボーナス」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

究極2択[ATへのスペシャルルート]

L大工の源さん 超夢源の究極2択 発生

L大工の源さん 超夢源の究極2択

発生契機
・通常時ボーナス当選時の一部
└“BONUS確定”の画面にノイズが発生すると発展!
「REG BONUS」が連続すると発生率アップ。とくに3連以上でチャンス!
性能や特徴
・発生率:約1/9127.0(※設定1)
・ボーナスを介さないAT「超源RUSH」へのスペシャルルート
・1G完結の“ガチ抽選”! “狙え!”演出発生時の押し順2択に正解し、“超源図柄(白BAR)”が揃えばAT!?
└失敗してしまった場合はBIG BONUSの当選が濃厚
└レア役成立で2択がナビされることも……!?
・なお、“狙え!”発生時に中1st以外で消化した場合は、第3停止後のPUSHボタン押下で結果を告知

L大工の源さん 超夢源の究極2択 虹
▲レア役が成立すれば2択のナビが出現することも!?

「究極2択」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

超源RUSH(ラッシュ)[AT]

L大工の源さん 超夢源の超源ラッシュ

突入契機
・通常時ボーナス中の“超源フリーズ”発生
・ATへのスペシャルルート「究極2択」成功
・通常時からの直撃
性能
3Gの“RUSH”とボーナスで構成されるAT
・RUSH全体の平均継続率:約96%※1,3
・ボーナス中の純増:約2.7枚/G
└ボーナスの継続G数:15Gor30G
・突入時の獲得期待枚数:約1500枚※2,3
特徴
・P機で一世を風靡した「超源RUSH」の興奮をスロットに! 3カウント以内の“V”獲得でボーナス!?
└1Gあたりのボーナス期待度は約42%/約53%/約63%(レベル管理/平均:約50%)
・RUSH性能が“超絶アップ”する上位AT「超源RUSH EXTRA」が存在
RUSH5回継続ごとに突入のチャンス!?
⇒「超源RUSH EXTRA」の詳細はこちら
・RUSH終了後はAT引き戻しゾーン「FINAL JUDGE」へ必ず移行!
└AT引き戻し期待度は約50%
⇒「FINAL JUDGE」の詳細はこちら
※1 FINAL JUDGEを含む超源RUSH・超源RUSH EXTRAトータルの継続率
※2 超源RUSH当選からFINAL JUDGE終了までに獲得する差枚数の平均
※3 設定1の数値

RUSH中のボーナスジャッジ演出

L大工の源さん 超夢源の超源ラッシュ中の演出

RUSH中のボーナスジャッジ演出
・1Gごとに2段階のボーナスジャッジが発生
└リールロックからの逆回転でボーナスとなる“1stチャンス”
└リール停止で小役が成立すればボーナスとなる“2ndチャンス”
・ボーナス告知方法の傾向が異なる全3種の告知モードを任意に選択可能
1stチャンス:リール逆回転

L大工の源さん 超夢源の超源ラッシュ:1stチャンス

1stチャンス:リール逆回転
・ボーナス期待度:約27%
・リールロックからの逆回転発生でボーナス!
└リールロックの有無はRUSH開始画面でMAX BETボタンを長押しすると切り替え可能(※ON/OFFは画面右下に表示)
2ndチャンス:小役揃い

L大工の源さん 超夢源の超源ラッシュ:2ndチャンス

2ndチャンス:小役揃い
・ボーナス期待度:約37%
・リールを停止させ、小役が成立していればボーナス!
└レア役なら30G継続の“超源BONUS”当選に期待!?
告知モード

L大工の源さん 超夢源の超源ラッシュ:告知モード

告知モード
・告知モードはRUSH開始画面でPUSHボタンを押下すると切り替え可能
└筐体上部の“源ランプ”発光色でモードを確認!
源ランプ
発光色
告知モード
【ノーマル告知】
デフォルトの告知モード
【シンプル告知】
リールの出目で楽しむモード
【アピール告知】
違和感演出多めのモード

継続率示唆(RUSH中のキャラクター)

L大工の源さん 超夢源の超源ラッシュ 継続率示唆

継続率示唆(RUSH中のキャラクター)
・RUSH時の出現キャラで継続率を示唆
背景色が赤ならチャンス!?

「超源RUSH(ラッシュ)」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

超源RUSH EXTRA(ラッシュ エクストラ)[上位AT]

L大工の源さん 超夢源の超源ラッシュエクストラ

突入契機
・通常ATのRUSHが5回※1継続するごとに発生の可能性がある“一撃入魂”のチャレンジに成功
└突入率はAT初当りの4回に1回ほど!?※2,5
性能や特徴
・通常AT「超源RUSH」のゲーム性はそのままに、性能が“超絶パワーアップ”!
・継続率:約97.3%(突入時は継続を1回保証)
└リール逆回転のボーナス期待度:約50%/小役揃いのボーナス期待度:約45%
・突入時の獲得期待枚数はRUSHトータルで約3300枚※3,5
└“EXTRA”単体の獲得期待枚数は約2000枚※4,5
・「FINAL JUDGE」移行で“EXTRA”状態は終了

L大工の源さん 超夢源の一撃入魂(上位AT突入チャレンジ)
▲通常ATのRUSHが5回継続する度
突入チャレンジ発生のチャンス!

※1 FINAL JUDGE移行でリセット
※2 内部潜伏を含む
※3 超源RUSH当選からFINAL JUDGE終了までに獲得する差枚数の平均
※4 超源RUSH EXTRA当選から終了までに獲得する差枚数の平均
※5 設定1の数値

「超源RUSH EXTRA(ラッシュ エクストラ)」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

AT(RUSH)中のボーナス

L大工の源さん 超夢源の超源ラッシュ中のボーナス

当選契機
・ATのRUSH中“V”獲得
・AT引き戻しゾーン「FINAL JUDGE」成功
性能や特徴
・継続G数の異なる2種のボーナスが存在
└純増はどちらも約2.7枚/G
・消化中のレア役や“狙え!”カットイン時の黒BAR揃いでボーナスをストック!?
└ストック告知時に“極源炎舞フリーズ(発生率:15.6%)”が発生すると、ボーナスを複数ストック!(1契機で最大5つまで)

L大工の源さん 超夢源の極源炎舞フリーズ
▲ストック告知時は極源炎舞フリーズ発生に期待!

超源BONUS

L大工の源さん 超夢源の超源ボーナス

超源BONUS
・継続G数:30G
・開始時に必ずボーナスのストックを1つ獲得!?

源BONUS

L大工の源さん 超夢源の源ボーナス

源BONUS
・継続G数:15G

「AT(RUSH(ラッシュ))中のボーナス」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

FINAL JUDGE(ファイナル ジャッジ)[AT引き戻しゾーン]

L大工の源さん 超夢源のファイナルジャッジ タイトル

L大工の源さん 超夢源のファイナルジャッジ

移行契機
・AT「超源RUSH(EXTRA)」終了後
性能や特徴
・継続G数:9G
・AT引き戻し期待度:約50%
・RUSH終了後に必ず移行する、AT引き戻しをかけた“ブチ抜き”バトル
└消化中のチャンスアップに要注目!
・突入時と滞在中の全役で勝利を抽選。成功でAT+ボーナス!
└突入時の抽選は32.81%で勝利!?(※全設定共通)
└滞在中のレア役成立で引き戻し濃厚!?
・失敗後の通常時は天井G数が600Gに短縮
チャンスアップ
【通常と楽曲が異なる】
L大工の源さん 超夢源のファイナルジャッジ 楽曲変化
【PUSHボタン出現】
L大工の源さん 超夢源のファイナルジャッジ PUSHボタン出現
▲“デカボタン”ならさらに……!?
【金シャッター】
L大工の源さん 超夢源のファイナルジャッジ 金シャッター

FINAL JUDGE(ファイナル ジャッジ)」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

©SANYO BUSSAN CO.,LTD. ©SANTHREE CO.,LTD.