アズールレーン(スマスロ)解析情報サイト|アズレン(スロット)
L アズールレーン THE ANIMATION
最終更新日
更新履歴
アズールレーンBONUS-海戦-を更新!
設定判別/終了画面を更新!
ボーナス抽選/レア役による抽選を更新!
小役確率を更新!
機種概要・スペックを更新!
セイレーンバトルを更新!
ボーナス規定回数振り分け/ゾーンを更新!
天城BATTLE(バトル)[上位CZ]を更新!
アズールレーンRUSH[AT]を更新!
通常時の演出期待度を更新!
通常ステージ/内部状態を更新!
AT中のその他の演出を更新!
異次元性能SS RUSH[上位AT]を更新!
覚醒エンタープライズ[特化ゾーン]を更新!
共同戦線RUSH[特化ゾーン]を更新!
アズールレーンBONUS-集結-を更新!
レアキューブモードを更新!
海戦ATTACK(アタック)[初期ゲーム数決定ゾーン]を更新!
ロングフリーズを更新!
明石チャンスを更新!
筐体・リール配列・配当


スペックと特徴
| 設定 | ボーナス 初当り |
AT 初当り |
出玉率 |
| 1 | 1/167.4 | 1/598.9 | 97.9% |
| 2 | 1/166.5 | 1/589.5 | 98.6% |
| 3 | 1/164.3 | 1/564.2 | 100.7% |
| 4 | 1/161.3 | 1/527.1 | 105.3% |
| 5 | 1/158.9 | 1/469.4 | 110.6% |
| 6 | 1/156.0 | 1/467.5 | 114.9% |
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2025年8月4日 |
| メーカー | KYORAKU(京楽) |
| スペック | ATタイプ / スマスロ / 天井 |
| AT純増 | 約2.5枚/G or 約5.1枚/G |
| 天井 | 最大350G+α |
| ベース(50枚あたり) | 調査中 |
| 導入台数 | 約6,000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・大人気コンテンツ『アズールレーン』がスマスロで登場!
・通常時は主にレア役からボーナスを目指すゲーム性
└ボーナス確率は約1/167.4(設定1)と軽く、平均獲得枚数100枚とまとまった出玉を獲得できる
・純増約2.5枚/GのAT『アズールレーンRUSH』はゲーム数上乗せタイプで、キャラクターの個性を活かした多彩な上乗せ演出を搭載
└上乗せ性能の高い特化ゾーンも満載!
・AT中は陣営が参戦すると上乗せ特化ゾーン【共同戦線RUSH】に突入
└4陣営集結で上位ATをかけた【天城BATTLE(上位CZ)】に突入(基本的にはAT終了後に発生)
・上位CZ成功で純増約5.1枚/Gの上位AT『異次元性能SS RUSH』に突入
└4陣営集結状態となるためAT性能がUPし、AT終了後も再度【天城BATTLE】に突入する
└期待枚数:約3500枚over
※アズールレーンRUSH突入から一連の出玉増加区間終了まで
機種概要もくじ
ゲームフロー
基本のゲーム性/通常ステージ
基本のゲーム性

| 基本のゲーム性 |
| ・通常時は主にレア役からボーナスを目指すゲーム性 └一部でAT直撃ルートも!? |
| ・通常時のステージは状態を示唆 └状態が良いほどレア役成立時のボーナス当選期待度がアップ!? |
| ・リール左横の「明石商店」の文字が全点灯すれば【明石チャンス】に突入 └リプレイ回数に応じて文字が点灯 └通常時/AT中ともに恩恵あり |
通常ステージごとの期待度
| 期待度 | ステージ |
| LOW | 学園ステージ(昼)![]() |
港湾ステージ(昼)![]() |
|
| ↓ | 重桜ステージ(夕)![]() |
| HIGH | 脅威海域(夜)![]() |
特殊ステージ
| 特殊ステージ |
指令室![]() ボーナスの前兆!? |
絆ゾーン![]() レア役成立でAT直撃のチャンス!? |
「基本のゲーム性/通常ステージ」について
詳細ページはこちら
明石チャンス

| 突入契機 |
| ・「明石商店」の4文字が全点灯(最大リプレイ20回) |
| 性能 |
| ・リプレイ1~5回で1文字点灯 |
| ・明石チャンス中はリプレイ揃いでチャンス └通常時:最大3G └AT中:最大3G |
通常時の恩恵
■ポイント
・最大3G間でリプレイ揃いすればボーナスやATのチャンス!?
| アイコンの種類 | 恩恵 |
ソナーアイコン![]() |
ボーナスに期待!? |
WINアイコン![]() |
ボーナス or AT当選!? |
AT中の恩恵
■ポイント
・最大3G間でリプレイ揃いすればレアキューブモードに突入
└レアキューブモードが特化ゾーンに絡むと大チャンス!
| アイコンの種類 | 恩恵 |
レアキューブ![]() |
8G間 中押しチャンス 高確率へ (STタイプ) |

▲狙えBARサンド目停止でゲーム数が再セット
アズールレーンBONUS-海戦-



| 性能 |
| ・AT突入をかけた擬似ボーナス |
| ・継続:ベル10回+ジャッジパート10G |
| ・平均獲得:100枚 |
| ・ベル10回獲得後にAT突入ジャッジを2種類の告知タイプから選択可能 └加賀BATTLE/明石チャレンジ |
| ・突入時と消化中にATを抽選 └スルー回数による抽選あり!? |
| ・演出成功でAT当選濃厚!? |
AT突入ジャッジの告知タイプ
| 告知タイプ | 法則/特徴 |
加賀BATTLE![]() |
バトル告知タイプ |
| 加賀に勝利できれば AT当選 |
|
明石チャレンジ![]() |
完全告知タイプ |
| 明石のランプが光れば AT当選 |
「アズールレーンBONUS-海戦-」について
詳細ページはこちら
アズールレーンRUSH[AT]

| 性能 |
| ・ゲーム数上乗せタイプのAT |
| ・AT開始時は初期ゲーム数を決定する「海戦ATTACK」からスタート |
| ・純増:約2.5枚/G |
| ・レア役成立で直上乗せやセイレーンバトル突入を抽選 └セイレーンバトル勝利でボーナスや特化ゾーンなどの報酬を獲得 |
| ・陣営が参戦するほどAT性能がアップ └4陣営集結すれば必ず上位CZへ(基本的にはAT終了後に突入) |
| ・エンゲージが発動すればキャラクターに応じて様々な追撃上乗せが発生 |
| ・「リール枠白発光」時が状態アップのメイン契機 └白発光時は打ち方に注意 【中 or 右リールから停止推奨】 |
◆セイレーンバトル

▲レア役でセイレーンバトル突入のチャンス!?
◆陣営参戦

▲陣営が参戦するほどAT性能がアップ!
◆リール枠白発光時

▲中 or 右リールから停止させよう
【獲得枚数がアップするぞ!】
「アズールレーンRUSH[AT]」について
詳細ページはこちら
海戦ATTACK(アタック)[初期ゲーム数決定ゾーン]

| 突入契機 |
| ・アズールレーンRUSH[AT]突入時 |
| 性能 |
| ・ATの初期ゲーム数を決定する特化ゾーン |
| ・継続:3G+α └保証ゲーム後は継続抽選に漏れるまで上乗せが発生 |
| ・平均上乗せ:100G |
| ・1Gあたり10G~200G上乗せ └さらにエンゲージを抽選 |
| ・上乗せ後エンゲージ発動で追撃上乗せ └キャラクターに応じて様々な追撃上乗せが発生 |
◆エンゲージ(追撃上乗せ)

▲通常上乗せの次ゲームで発動!
「海戦ATTACK[初期ゲーム数決定ゾーン]」について
詳細ページはこちら
セイレーンバトル

| 突入契機 |
| ・レア役成立時の一部 など |
| 性能 |
| ・参戦陣営数に応じて継続ゲーム数が変化 └陣営数が多いほど期待度アップ |
| ・消化中は小役成立で勝利を抽選 |
| ・対戦相手に応じて期待度が変化 └ピュリファイアー<テスター<オブザーバー |
| ・バトル勝利で報酬を獲得 └ゲーム数上乗せ/ボーナス/覚醒エンタープライズ |
対戦相手ごとの期待度
| 期待度 | 対戦相手 |
| LOW | ピュリファイアー![]() |
| ↓ | テスター![]() |
| HIGH | オブザーバー![]() |
バトル勝利時の報酬

| バトル勝利時の報酬 | ||
| ゲーム数上乗せ | ||
| アズールレーンBONUS-集結- | ||
| 覚醒エンタープライズ [最強上乗せ特化ゾーン] |
アズールレーンBONUS-集結-



| 突入契機 |
| ・セイレーンバトル勝利時の一部 など |
| 性能 |
| ・AT中の擬似ボーナス |
| ・継続:20G+α |
| ・リプレイやレア役で高確率ゲーム数を抽選 └BAR揃い高確率突入のチャンス |
| ・BAR揃い成功で陣営参戦+共同戦線RUSHを獲得 └1回のボーナスで参戦するのは1陣営のみ |

▲リプレイ/レア役でBAR揃い高確率突入のチャンス!

▲カットイン発生でBAR揃いのチャンス!
「アズールレーンBONUS-集結-」について
詳細ページはこちら
共同戦線RUSH[特化ゾーン]

| 突入契機 |
| ・陣営参戦時 など |
| 性能 |
| ・セット継続タイプのゲーム数上乗せ特化ゾーン |
| ・継続:1セット3G └初回勝利保証あり |
| ・平均上乗せ:100G |
| ・各リールにキャラクターがセットされ成立役に応じて攻撃パネルを選択 |
| ・味方パネルで上乗せが発生 └敵パネルで終了のピンチ |
| ・参戦陣営に応じて様々な援護スキルが発動 └パネル昇格/追撃/復活+上乗せ |

▲自力で上乗せの押し順を獲得する限り継続!
「共同戦線RUSH[特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら
覚醒エンタープライズ[特化ゾーン]

| 突入契機 |
| ・セイレーンバトル勝利時の一部 など |
| 性能 |
| ・本機最強上乗せ特化ゾーン |
| ・継続:5G+α |
| ・平均上乗せ:400G |
| ・毎ゲーム上乗せ+エンゲージ発動率大幅アップ └エンゲージ発動で必ず100G以上上乗せ!? |

▲エンゲージ発動で必ず100G以上上乗せ!?
「覚醒エンタープライズ[特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら
[pc_s_04]
天城BATTLE(バトル)[上位CZ]

| 突入契機 |
| ・4陣営集結状態でのAT終了時 など |
| 性能 |
| ・上位AT突入をかけたチャンスゾーン |
| ・継続:7G |
| ・成功期待度:約54% |
| ・フリーズ発生で上位ATに突入 |
| ・4陣営集結直後に突入する「裏BATTLE」も存在!? |

▲天城撃破成功で上位ATへ!
「天城BATTLE[上位CZ]」について
詳細ページはこちら
異次元性能SS RUSH[上位AT]

| 突入契機 |
| ・天城BATTLE[上位CZ]成功時 ・ロングフリーズ経由 など |
| 性能 |
| ・純増枚数アップ+上乗せ性能がアップした上位AT |
| ・純増が約5.1枚/Gにパワーアップ |
| ・突入時の期待枚数:3500枚over(※) |
| ・4陣営集結状態からスタート |
| ・上位AT終了後は再び天城BATTLE[上位CZ]へ |
※アズールレーンRUSH突入から一連の出玉増加区間終了まで

▲上位ATが終了しても必ず天城BATTLEに突入
【異次元ループ発動!】
「異次元性能SS RUSH[上位AT]」について
詳細ページはこちら
ロングフリーズ

| 突入契機 |
| ・通常時の一部!? |
| 性能 |
| ・恩恵:異次元性能SS RUSH[上位AT]濃厚!? |
※数値等自社調査
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© Manjuu Co., Ltd., YongShi Co.,Ltd. & Yostar, Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会 ©KYORAKU













