アズールレーン(スロット/スマスロ)解析情報サイト
L アズールレーン THE ANIMATION
最終更新日
更新履歴
機種概要・スペックを更新!
AT中のその他の演出を更新!
アズールレーンBONUS-海戦-を更新!
ボーナス抽選/レア役による抽選を更新!
アズールレーンRUSH[AT]を更新!
セイレーンバトルを更新!
覚醒エンタープライズ[特化ゾーン]を更新!
アズールレーンBONUS-集結-を更新!
天城BATTLE(バトル)[上位CZ]を更新!
海戦ATTACK(アタック)[初期ゲーム数決定ゾーン]を更新!
明石チャンスを更新!
共同戦線RUSH[特化ゾーン]を更新!
通常ステージ/内部状態を更新!
異次元性能SS RUSH[上位AT]を更新!
レアキューブモードを更新!
通常時の演出期待度を更新!
ボーナス規定回数振り分け/ゾーンを更新!
小役確率を更新!
天井/設定変更/やめどきを更新!
打ち方/レア役の停止型を更新!
筐体・リール配列・配当
スペックと特徴
設定 | ボーナス 初当り |
AT 初当り |
出玉率 |
1 | 1/167.4 | 1/598.9 | 97.9% |
2 | 1/166.5 | 1/589.5 | 98.6% |
3 | 1/164.3 | 1/564.2 | 100.7% |
4 | 1/161.3 | 1/527.1 | 105.3% |
5 | 1/158.9 | 1/469.4 | 110.6% |
6 | 1/156.0 | 1/467.5 | 114.9% |
機種情報 | |
導入日 | 2025年8月4日 |
メーカー | KYORAKU(京楽) |
スペック | ATタイプ / スマスロ / 天井 |
AT純増 | 約2.5枚/G or 約5.1枚/G |
天井 | 最大350G+α |
ベース(50枚あたり) | 調査中 |
導入台数 | 約6,000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・大人気コンテンツ『アズールレーン』がスマスロで登場!
・通常時は主にレア役からボーナスを目指すゲーム性
└ボーナス確率は約1/167.4(設定1)と軽く、平均獲得枚数100枚とまとまった出玉を獲得できる
・純増約2.5枚/GのAT『アズールレーンRUSH』はゲーム数上乗せタイプで、キャラクターの個性を活かした多彩な上乗せ演出を搭載
└上乗せ性能の高い特化ゾーンも満載!
・AT中は陣営が参戦すると上乗せ特化ゾーン【共同戦線RUSH】に突入
└4陣営集結で上位ATをかけた【天城BATTLE(上位CZ)】に突入(基本的にはAT終了後に発生)
・上位CZ成功で純増約5.1枚/Gの上位AT『異次元性能SS RUSH』に突入
└4陣営集結状態となるためAT性能がUPし、AT終了後も再度【天城BATTLE】に突入する
└期待枚数:約3500枚over
※アズールレーンRUSH突入から一連の出玉増加区間終了まで
機種概要もくじ
ゲームフロー
基本のゲーム性/通常ステージ
基本のゲーム性
基本のゲーム性 |
・通常時は主にレア役からボーナスを目指すゲーム性 └一部でAT直撃ルートも!? |
・通常時のステージは状態を示唆 └状態が良いほどレア役成立時のボーナス当選期待度がアップ!? |
・リール左横の「明石商店」の文字が全点灯すれば【明石チャンス】に突入 └リプレイ回数に応じて文字が点灯 └通常時/AT中ともに恩恵あり |
通常ステージごとの期待度
期待度 | ステージ |
LOW | 学園ステージ(昼)![]() |
港湾ステージ(昼)![]() |
|
↓ | 重桜ステージ(夕)![]() |
HIGH | 脅威海域(夜)![]() |
特殊ステージ
特殊ステージ |
指令室![]() ボーナスの前兆!? |
絆ゾーン![]() レア役成立でAT直撃のチャンス!? |
「基本のゲーム性/通常ステージ」について
詳細ページはこちら
明石チャンス
突入契機 |
・「明石商店」の4文字が全点灯(最大リプレイ20回) |
性能 |
・リプレイ1~5回で1文字点灯 |
・明石チャンス中はリプレイ揃いでチャンス └通常時:最大3G └AT中:最大3G |
通常時の恩恵
■ポイント
・最大3G間でリプレイ揃いすればボーナスやATのチャンス!?
アイコンの種類 | 恩恵 |
ソナーアイコン![]() |
ボーナスに期待!? |
WINアイコン![]() |
ボーナス or AT当選!? |
AT中の恩恵
■ポイント
・最大3G間でリプレイ揃いすればレアキューブモードに突入
└レアキューブモードが特化ゾーンに絡むと大チャンス!
アイコンの種類 | 恩恵 |
レアキューブ![]() |
8G間 中押しチャンス 高確率へ (STタイプ) |
▲狙えBARサンド目停止でゲーム数が再セット
アズールレーンBONUS-海戦-
性能 |
・AT突入をかけた擬似ボーナス |
・継続:ベル10回+ジャッジパート10G |
・平均獲得:100枚 |
・ベル10回獲得後にAT突入ジャッジを2種類の告知タイプから選択可能 └加賀BATTLE/明石チャレンジ |
・突入時と消化中にATを抽選 └スルー回数による抽選あり!? |
・演出成功でAT当選濃厚!? |
AT突入ジャッジの告知タイプ
告知タイプ | 法則/特徴 |
加賀BATTLE![]() |
バトル告知タイプ |
加賀に勝利できれば AT当選 |
|
明石チャレンジ![]() |
完全告知タイプ |
明石のランプが光れば AT当選 |
「アズールレーンBONUS-海戦-」について
詳細ページはこちら
アズールレーンRUSH[AT]
性能 |
・ゲーム数上乗せタイプのAT |
・AT開始時は初期ゲーム数を決定する「海戦ATTACK」からスタート |
・純増:約2.5枚/G |
・レア役成立で直上乗せやセイレーンバトル突入を抽選 └セイレーンバトル勝利でボーナスや特化ゾーンなどの報酬を獲得 |
・陣営が参戦するほどAT性能がアップ └4陣営集結すれば必ず上位CZへ(基本的にはAT終了後に突入) |
・エンゲージが発動すればキャラクターに応じて様々な追撃上乗せが発生 |
・「リール枠白発光」時が状態アップのメイン契機 └白発光時は打ち方に注意 【中 or 右リールから停止推奨】 |
◆セイレーンバトル
▲レア役でセイレーンバトル突入のチャンス!?
◆陣営参戦
▲陣営が参戦するほどAT性能がアップ!
◆リール枠白発光時
▲中 or 右リールから停止させよう
【獲得枚数がアップするぞ!】
「アズールレーンRUSH[AT]」について
詳細ページはこちら
海戦ATTACK(アタック)[初期ゲーム数決定ゾーン]
突入契機 |
・アズールレーンRUSH[AT]突入時 |
性能 |
・ATの初期ゲーム数を決定する特化ゾーン |
・継続:3G+α └保証ゲーム後は継続抽選に漏れるまで上乗せが発生 |
・平均上乗せ:100G |
・1Gあたり10G~200G上乗せ └さらにエンゲージを抽選 |
・上乗せ後エンゲージ発動で追撃上乗せ └キャラクターに応じて様々な追撃上乗せが発生 |
◆エンゲージ(追撃上乗せ)
▲通常上乗せの次ゲームで発動!
「海戦ATTACK[初期ゲーム数決定ゾーン]」について
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セイレーンバトル
突入契機 |
・レア役成立時の一部 など |
性能 |
・参戦陣営数に応じて継続ゲーム数が変化 └陣営数が多いほど期待度アップ |
・消化中は小役成立で勝利を抽選 |
・対戦相手に応じて期待度が変化 └ピュリファイアー<テスター<オブザーバー |
・バトル勝利で報酬を獲得 └ゲーム数上乗せ/ボーナス/覚醒エンタープライズ |
対戦相手ごとの期待度
期待度 | 対戦相手 |
LOW | ピュリファイアー![]() |
↓ | テスター![]() |
HIGH | オブザーバー![]() |
バトル勝利時の報酬
バトル勝利時の報酬 | ||
ゲーム数上乗せ | ||
アズールレーンBONUS-集結- | ||
覚醒エンタープライズ [最強上乗せ特化ゾーン] |
アズールレーンBONUS-集結-
突入契機 |
・セイレーンバトル勝利時の一部 など |
性能 |
・AT中の擬似ボーナス |
・継続:20G+α |
・リプレイやレア役で高確率ゲーム数を抽選 └BAR揃い高確率突入のチャンス |
・BAR揃い成功で陣営参戦+共同戦線RUSHを獲得 └1回のボーナスで参戦するのは1陣営のみ |
▲リプレイ/レア役でBAR揃い高確率突入のチャンス!
▲カットイン発生でBAR揃いのチャンス!
「アズールレーンBONUS-集結-」について
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共同戦線RUSH[特化ゾーン]
突入契機 |
・陣営参戦時 など |
性能 |
・セット継続タイプのゲーム数上乗せ特化ゾーン |
・継続:1セット3G └初回勝利保証あり |
・平均上乗せ:100G |
・各リールにキャラクターがセットされ成立役に応じて攻撃パネルを選択 |
・味方パネルで上乗せが発生 └敵パネルで終了のピンチ |
・参戦陣営に応じて様々な援護スキルが発動 └パネル昇格/追撃/復活+上乗せ |
▲自力で上乗せの押し順を獲得する限り継続!
「共同戦線RUSH[特化ゾーン]」について
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覚醒エンタープライズ[特化ゾーン]
突入契機 |
・セイレーンバトル勝利時の一部 など |
性能 |
・本機最強上乗せ特化ゾーン |
・継続:5G+α |
・平均上乗せ:400G |
・毎ゲーム上乗せ+エンゲージ発動率大幅アップ └エンゲージ発動で必ず100G以上上乗せ!? |
▲エンゲージ発動で必ず100G以上上乗せ!?
「覚醒エンタープライズ[特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら
天城BATTLE(バトル)[上位CZ]
突入契機 |
・4陣営集結状態でのAT終了時 など |
性能 |
・上位AT突入をかけたチャンスゾーン |
・継続:7G |
・成功期待度:約54% |
・フリーズ発生で上位ATに突入 |
・4陣営集結直後に突入する「裏BATTLE」も存在!? |
▲天城撃破成功で上位ATへ!
「天城BATTLE[上位CZ]」について
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異次元性能SS RUSH[上位AT]
突入契機 |
・天城BATTLE[上位CZ]成功時 ・ロングフリーズ経由 など |
性能 |
・純増枚数アップ+上乗せ性能がアップした上位AT |
・純増が約5.1枚/Gにパワーアップ |
・突入時の期待枚数:3500枚over(※) |
・4陣営集結状態からスタート |
・上位AT終了後は再び天城BATTLE[上位CZ]へ |
※アズールレーンRUSH突入から一連の出玉増加区間終了まで
▲上位ATが終了しても必ず天城BATTLEに突入
【異次元ループ発動!】
「異次元性能SS RUSH[上位AT]」について
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ロングフリーズ
突入契機 |
・通常時の一部!? |
性能 |
・恩恵:異次元性能SS RUSH[上位AT]濃厚!? |
※数値等自社調査
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© Manjuu Co., Ltd., YongShi Co.,Ltd. & Yostar, Inc./アニメ「アズールレーン」製作委員会 ©KYORAKU