更新履歴


  1. 機種概要・スペックを更新!

  2. AT中のその他の演出を更新!

  3. アズールレーンBONUS-海戦-を更新!

  4. ボーナス抽選/レア役による抽選を更新!

  5. アズールレーンRUSH[AT]を更新!

  6. セイレーンバトルを更新!

  7. 覚醒エンタープライズ[特化ゾーン]を更新!

  8. アズールレーンBONUS-集結-を更新!

  9. 天城BATTLE(バトル)[上位CZ]を更新!

  10. 海戦ATTACK(アタック)[初期ゲーム数決定ゾーン]を更新!

  11. 明石チャンスを更新!

  12. 共同戦線RUSH[特化ゾーン]を更新!

  13. 通常ステージ/内部状態を更新!

  14. 異次元性能SS RUSH[上位AT]を更新!

  15. レアキューブモードを更新!

  16. 通常時の演出期待度を更新!

  17. ボーナス規定回数振り分け/ゾーンを更新!

  18. 小役確率を更新!

  19. 天井/設定変更/やめどきを更新!

  20. 打ち方/レア役の停止型を更新!

筐体・リール配列・配当

L アズールレーン THE ANIMATIONの筐体・リール配列・導入日/スペック画像

L アズールレーン THE ANIMATIONの配当画像

スペックと特徴

設定 ボーナス
初当り
AT
初当り
出玉率
1 1/167.4 1/598.9 97.9%
2 1/166.5 1/589.5 98.6%
3 1/164.3 1/564.2 100.7%
4 1/161.3 1/527.1 105.3%
5 1/158.9 1/469.4 110.6%
6 1/156.0 1/467.5 114.9%
機種情報
導入日 2025年8月4日
メーカー KYORAKU(京楽)
スペック ATタイプ / スマスロ / 天井
AT純増 約2.5枚/G
or
約5.1枚/G
天井 最大350G+α
ベース(50枚あたり) 調査中
導入台数 約6,000台

※数値等自社調査

◆機種概要

・大人気コンテンツ『アズールレーン』がスマスロで登場!
・通常時は主にレア役からボーナスを目指すゲーム性

└ボーナス確率は約1/167.4(設定1)と軽く、平均獲得枚数100枚とまとまった出玉を獲得できる
・純増約2.5枚/GのAT『アズールレーンRUSH』はゲーム数上乗せタイプで、キャラクターの個性を活かした多彩な上乗せ演出を搭載
└上乗せ性能の高い特化ゾーンも満載!
・AT中は陣営が参戦すると上乗せ特化ゾーン【共同戦線RUSH】に突入
└4陣営集結で上位ATをかけた【天城BATTLE(上位CZ)】に突入(基本的にはAT終了後に発生)
・上位CZ成功で純増約5.1枚/Gの上位AT『異次元性能SS RUSH』に突入
└4陣営集結状態となるためAT性能がUPし、AT終了後も再度【天城BATTLE】に突入する
└期待枚数:約3500枚over
※アズールレーンRUSH突入から一連の出玉増加区間終了まで

L アズールレーン THE ANIMATIONのサムネイル画像

機種概要もくじ

ゲームフロー
基本のゲーム性/通常ステージ
明石チャンス
アズールレーンBONUS-海戦-
アズールレーンRUSH[AT]
海戦ATTACK[初期ゲーム数決定ゾーン]
セイレーンバトル
アズールレーンBONUS-集結-
共同戦線RUSH[特化ゾーン]
覚醒エンタープライズ[特化ゾーン]
天城BATTLE[上位CZ]
異次元性能SS RUSH[上位AT]
ロングフリーズ


ゲームフロー

L アズールレーン THE ANIMATIONの基本のゲーム性のゲームフロー

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基本のゲーム性/通常ステージ

基本のゲーム性

L アズールレーン THE ANIMATIONの基本のゲーム性のサムネイル

基本のゲーム性
・通常時は主にレア役からボーナスを目指すゲーム性
└一部でAT直撃ルートも!?
・通常時のステージは状態を示唆
└状態が良いほどレア役成立時のボーナス当選期待度がアップ!?
・リール左横の「明石商店」の文字が全点灯すれば【明石チャンス】に突入
└リプレイ回数に応じて文字が点灯
└通常時/AT中ともに恩恵あり

通常ステージごとの期待度

期待度 ステージ
LOW 学園ステージ(昼)
L アズールレーン THE ANIMATIONの学園ステージ
港湾ステージ(昼)
L アズールレーン THE ANIMATIONの港湾ステージ
重桜ステージ(夕)
L アズールレーン THE ANIMATIONの重桜ステージ
HIGH 脅威海域(夜)
L アズールレーン THE ANIMATIONの脅威海域ステージ

特殊ステージ

特殊ステージ
指令室
L アズールレーン THE ANIMATIONの指令室ステージ
ボーナスの前兆!?
絆ゾーン
L アズールレーン THE ANIMATIONの絆ゾーン
レア役成立でAT直撃のチャンス!?

「基本のゲーム性/通常ステージ」について
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明石チャンス

L アズールレーン THE ANIMATIONの明石チャンスのサムネイル

突入契機
・「明石商店」の4文字が全点灯(最大リプレイ20回)
性能
・リプレイ1~5回で1文字点灯
・明石チャンス中はリプレイ揃いでチャンス
└通常時:最大3G
└AT中:最大3G

通常時の恩恵

■ポイント
・最大3G間でリプレイ揃いすればボーナスやATのチャンス!?

アイコンの種類 恩恵
ソナーアイコン
L アズールレーン THE ANIMATIONのソナーアイコン
ボーナスに期待!?
WINアイコン
L アズールレーン THE ANIMATIONのWINアイコン
ボーナス
or
AT当選!?

AT中の恩恵

■ポイント
・最大3G間でリプレイ揃いすればレアキューブモードに突入
レアキューブモードが特化ゾーンに絡むと大チャンス!

アイコンの種類 恩恵
レアキューブ
L アズールレーン THE ANIMATIONのレアキューブ
8G間
中押しチャンス
高確率へ
(STタイプ)

L アズールレーン THE ANIMATIONの中押しBARサンド目を狙えカットイン
▲狙えBARサンド目停止でゲーム数が再セット

「明石チャンス」について
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アズールレーンBONUS-海戦-

L アズールレーン THE ANIMATIONのアズールレーンBONUS海戦

L アズールレーン THE ANIMATIONの白7揃いの配当L アズールレーン THE ANIMATIONの青7揃いの配当

性能
・AT突入をかけた擬似ボーナス
・継続:ベル10回+ジャッジパート10G
・平均獲得:100枚
・ベル10回獲得後にAT突入ジャッジを2種類の告知タイプから選択可能
└加賀BATTLE/明石チャレンジ
・突入時と消化中にATを抽選
└スルー回数による抽選あり!?
・演出成功でAT当選濃厚!?

AT突入ジャッジの告知タイプ

告知タイプ 法則/特徴
加賀BATTLE
L アズールレーン THE ANIMATIONの加賀BATTLE中の演出
バトル告知タイプ
加賀に勝利できれば
AT当選
明石チャレンジ
L アズールレーン THE ANIMATIONの明石チャレンジ中の演出
完全告知タイプ
明石のランプが光れば
AT当選

「アズールレーンBONUS-海戦-」について
詳細ページはこちら

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アズールレーンRUSH[AT]

L アズールレーン THE ANIMATIONのアズールレーンRUSHのサムネイル

性能
・ゲーム数上乗せタイプのAT
・AT開始時は初期ゲーム数を決定する「海戦ATTACK」からスタート
・純増:約2.5枚/G
・レア役成立で直上乗せやセイレーンバトル突入を抽選
└セイレーンバトル勝利でボーナスや特化ゾーンなどの報酬を獲得
・陣営が参戦するほどAT性能がアップ
└4陣営集結すれば必ず上位CZへ(基本的にはAT終了後に突入)
・エンゲージが発動すればキャラクターに応じて様々な追撃上乗せが発生
・「リール枠白発光」時が状態アップのメイン契機
└白発光時は打ち方に注意
【中 or 右リールから停止推奨】

セイレーンバトル
L アズールレーン THE ANIMATIONのセイレーンバトルのサムネイル
▲レア役でセイレーンバトル突入のチャンス!?

陣営参戦
L アズールレーン THE ANIMATIONの陣営ロイヤル参戦時
▲陣営が参戦するほどAT性能がアップ!

◆リール枠白発光時
L アズールレーン THE ANIMATIONのリール枠白発光時
▲中 or 右リールから停止させよう
【獲得枚数がアップするぞ!

「アズールレーンRUSH[AT]」について
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海戦ATTACK(アタック)[初期ゲーム数決定ゾーン]

L アズールレーン THE ANIMATIONの海戦ATTACKのサムネイル

突入契機
・アズールレーンRUSH[AT]突入時
性能
・ATの初期ゲーム数を決定する特化ゾーン
・継続:3G+α
└保証ゲーム後は継続抽選に漏れるまで上乗せが発生
・平均上乗せ:100G
・1Gあたり10G~200G上乗せ
└さらにエンゲージを抽選
・上乗せ後エンゲージ発動で追撃上乗せ
└キャラクターに応じて様々な追撃上乗せが発生

エンゲージ(追撃上乗せ)
L アズールレーン THE ANIMATIONのエンゲージ発動時
▲通常上乗せの次ゲームで発動!

「海戦ATTACK[初期ゲーム数決定ゾーン]」について
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セイレーンバトル

L アズールレーン THE ANIMATIONのセイレーンバトルのサムネイル

突入契機
・レア役成立時の一部
など
性能
・参戦陣営数に応じて継続ゲーム数が変化
└陣営数が多いほど期待度アップ
・消化中は小役成立で勝利を抽選
・対戦相手に応じて期待度が変化
└ピュリファイアー<テスター<オブザーバー
・バトル勝利で報酬を獲得
└ゲーム数上乗せ/ボーナス/覚醒エンタープライズ

対戦相手ごとの期待度

期待度 対戦相手
LOW ピュリファイアー
L アズールレーン THE ANIMATIONの対戦相手ピュリファイアー
テスター
L アズールレーン THE ANIMATIONの対戦相手テスター
HIGH オブザーバー
L アズールレーン THE ANIMATIONの対戦相手オブザーバー

バトル勝利時の報酬

L アズールレーン THE ANIMATIONのバトル勝利時の報酬

バトル勝利時の報酬
ゲーム数上乗せ
アズールレーンBONUS-集結-
覚醒エンタープライズ
[最強上乗せ特化ゾーン]

「セイレーンバトル」について
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アズールレーンBONUS-集結-

L アズールレーン THE ANIMATIONのアズールレーンBONUS集結
L アズールレーン THE ANIMATIONの白7揃いの配当L アズールレーン THE ANIMATIONの青7揃いの配当

突入契機
・セイレーンバトル勝利時の一部
など
性能
・AT中の擬似ボーナス
・継続:20G+α
・リプレイやレア役で高確率ゲーム数を抽選
└BAR揃い高確率突入のチャンス
・BAR揃い成功で陣営参戦+共同戦線RUSHを獲得
└1回のボーナスで参戦するのは1陣営のみ

L アズールレーン THE ANIMATIONのBAR揃い高確率のゲーム数獲得時
▲リプレイ/レア役でBAR揃い高確率突入のチャンス!

L アズールレーン THE ANIMATIONのBARを狙えのカットイン
▲カットイン発生でBAR揃いのチャンス!

「アズールレーンBONUS-集結-」について
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共同戦線RUSH[特化ゾーン]

L アズールレーン THE ANIMATIONの共同戦線RUSHのサムネイル

突入契機
・陣営参戦時
など
性能
・セット継続タイプのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・継続:1セット3G
└初回勝利保証あり
・平均上乗せ:100G
・各リールにキャラクターがセットされ成立役に応じて攻撃パネルを選択
・味方パネルで上乗せが発生
└敵パネルで終了のピンチ
・参戦陣営に応じて様々な援護スキルが発動
└パネル昇格/追撃/復活+上乗せ

L アズールレーン THE ANIMATIONの攻撃パネル選択時
▲自力で上乗せの押し順を獲得する限り継続!

「共同戦線RUSH[特化ゾーン]」について
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覚醒エンタープライズ[特化ゾーン]

L アズールレーン THE ANIMATIONの覚醒エンタープライズのサムネイル

突入契機
・セイレーンバトル勝利時の一部
など
性能
・本機最強上乗せ特化ゾーン
・継続:5G+α
・平均上乗せ:400G
・毎ゲーム上乗せ+エンゲージ発動率大幅アップ
└エンゲージ発動で必ず100G以上上乗せ!?

L アズールレーン THE ANIMATIONのエンゲージ発動時の3桁上乗せ
▲エンゲージ発動で必ず100G以上上乗せ!?

「覚醒エンタープライズ[特化ゾーン]」について
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天城BATTLE(バトル)[上位CZ]

L アズールレーン THE ANIMATIONの天城BATTLEのサムネイル

突入契機
・4陣営集結状態でのAT終了時
など
性能
・上位AT突入をかけたチャンスゾーン
・継続:7G
・成功期待度:約54%
・フリーズ発生で上位ATに突入
・4陣営集結直後に突入する「裏BATTLE」も存在!?

L アズールレーン THE ANIMATIONの天城撃破成功時
▲天城撃破成功で上位ATへ!

「天城BATTLE[上位CZ]」について
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異次元性能SS RUSH[上位AT]

L アズールレーン THE ANIMATIONの異次元性能SSRUSHのサムネイル

突入契機
・天城BATTLE[上位CZ]成功時
・ロングフリーズ経由
など
性能
・純増枚数アップ+上乗せ性能がアップした上位AT
・純増が約5.1枚/Gにパワーアップ
・突入時の期待枚数:3500枚over(※)
・4陣営集結状態からスタート
・上位AT終了後は再び天城BATTLE[上位CZ]へ

※アズールレーンRUSH突入から一連の出玉増加区間終了まで

L アズールレーン THE ANIMATIONの天城BATTLEのサムネイル
▲上位ATが終了しても必ず天城BATTLEに突入
【異次元ループ発動!】

「異次元性能SS RUSH[上位AT]」について
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ロングフリーズ

L アズールレーン THE ANIMATIONのロングフリーズのサムネイル

突入契機
・通常時の一部!?
性能
・恩恵:異次元性能SS RUSH[上位AT]濃厚!?

「ロングフリーズ」について
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※数値等自社調査
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