設定判別/立ち回りポイント:バジリスク~甲賀忍法帖~絆 | バジリスク~甲賀忍法帖~絆
最終更新日
目次:設定判別ポイント
- バジリスクタイム(AT)初当り確率
- 6は別格!
- BCの頭の色
- 赤頭は偶数優遇
- 同色BCの出現率
- 高設定ほど出現しやすい
- 通常時のBC当選率
- 謎当たりに注目!
- 弱チェリー確率
- 高設定の目安は1/40
- BC当選時のAT当選率
- 偶数&高設定優遇
- 通常時の滞在モード(テーブル表とテーブル移行抽選)
- 高設定ほどハマりにくい!?
- モードアップ抽選
- チャンス目でのモード昇格率に注目
- 通常BC入賞時のLED
- 赤でAT非当選なら…!?
- 弦之介BCでのAT告知タイミング(3ベル・6ベル)
- いわゆる3ベル・6ベルに注目!
- BC中の瞳術揃い
- レア役後以外の瞳術揃いに注目
- BC中の弱チェ/共通ベルでのAT当選率
- 設定4以上が優遇
- AT初当り時の初期ストック当選率と当選個数
- 高設定ほどストックしやすい、ストック数は5優遇
- AT継続率振り分け
- 高設定ほど50%以上の選択率が高い
- 立ち回りポイント
- 設定推測まとめ・朝イチ・ヤメ時など
バジリスクタイム(AT)初当り確率
AT初当り当選率は奇数に比べ偶数設定が優遇されている。
中でも設定6のみ別格で当選しやすい。
設定 | AT初当り |
1 | 1/441.3 |
2 | 1/377.9 |
3 | 1/403.4 |
4 | 1/303.9 |
5 | 1/343.1 |
6 | 1/245.1 |
BCの頭の色
設定1は同一、設定3・5は青頭BC、偶数設定は赤頭BCが出現しやすい。
(設定3・5は赤頭:青頭=約4:6、偶数設定は赤頭:青頭=約6:4)
設定 | 通常時 | AT中 | ||
赤頭 BC合算 |
青頭 BC合算 |
赤頭 BC合算 |
青頭 BC合算 |
|
1 | 1/278.8 | 1/278.8 | 1/207.0 | 1/207.0 |
2 | 1/231.6 | 1/346.8 | 1/180.0 | 1/270.0 |
3 | 1/344.7 | 1/229.8 | 1/260.0 | 1/173.3 |
4 | 1/217.6 | 1/326.5 | 1/176.7 | 1/265.0 |
5 | 1/325.3 | 1/216.8 | 1/245.0 | 1/163.3 |
6 | 1/197.7 | 1/296.5 | 1/167.5 | 1/251.2 |
設定 | 通常時/AT中合算 | |
赤頭BC合算 | 青頭BC合算 | |
1 | 1/118.8 | 1/118.8 |
2 | 1/101.3 | 1/151.8 |
3 | 1/148.2 | 1/98.8 |
4 | 1/97.5 | 1/146.3 |
5 | 1/139.7 | 1/93.1 |
6 | 1/90.7 | 1/136.0 |
同色BCの出現率
高設定ほど同色BCが出現しやすい。
設定 | 同色BC確率(通常時/AT中合算) | |
赤同色 | 青同色 | |
1 | 1/627.9 | 1/627.9 |
2 | 1/506.5 | 1/759.8 |
3 | 1/710.9 | 1/474.0 |
4 | 1/428.7 | 1/643.1 |
5 | 1/594.3 | 1/396.2 |
6 | 1/352.9 | 1/529.3 |
※但しBC本前兆中にレア役などで同色BCに昇格することがあるので覚えておこう。
通常時のBC当選率
通常時の通常リプレイ/押し順ベル(ベルこぼし)/共通ベル/弱チェリー成立時は高設定ほどBCに当選しやすい。
特に顕著な設定差が見られるのはいわゆる“謎当たり”と言われる通常リプレイ/押し順ベル(ベルこぼし)でレア役を何も引かずにBC当選が頻発する台は高設定の可能性が高まる。
※AT(バジリスクタイム)中は対象外なので注意
当選時は最大12G(平均5G)の前兆を経て告知される。
通常滞在時
成立役 | 設定 | ||
1・2・3 | 4・5 | 6 | |
通常リプレイ 押し順ベル(こぼし含) ※()内は実質出現率 |
0.006% (1/16384) |
0.018% (1/5461) |
0.037% (1/2731) |
共通ベル | 0.2% | 0.3% | 0.4% |
弱チェリー | 0.1% | 0.14% | 0.2% |
高確滞在時
成立役 | 設定 | ||
1・2・3 | 4・5 | 6 | |
通常リプレイ 押し順ベル(こぼし含) ※()内は実質出現率 |
0.024% (1/4096) |
0.074% (1/1365) |
0.146% (1/638) |
共通ベル | 0.8% | 1.2% | 1.6% |
弱チェリー | 0.4% | 0.6% | 0.8% |
超高確滞在時の当選率には設定差がないので、混同しないよう注意。
(超高確滞在時以外で上記契機で当選した場合は必ず同色BCとなるのが特徴。)
弱チェリー確率
弱チェリー確率には設定差が存在する。
差は僅かだが、通常時・確定画面・AT中・BC中……など状態を問わずまとめてカウントできるのでサンプルは多く稼げる。
ただし総ゲーム数は自力でのカウントは困難なので、ユニメモを活用し「総プレイ数」から算出しよう!
設定 | 弱チェリー |
1 | 1/44.37 |
2 | 1/43.34 |
3 | 1/42.36 |
4 | 1/41.43 |
5 | 1/40.53 |
6 | 1/39.67 |
BC当選時のAT当選率
通常時のBC当選時は、滞在モード(A~E)と状態(通常・高確・超高確)によってAT突入抽選を行う。
A~C滞在時は設定差があり、モードD/E滞在時は全設定共通でAT確定。
簡潔にまとめると奇数よりも偶数、かつ高設定ほど優遇されている。
簡易版(設定1~6)
モード | 状態 | ||
通常 | 高確 | 超高確 | |
A | 1.0~4.2% | 6.3~13.3% | 8.3~16.7% |
B | 2.1~8.3% | 12.5~26.7% | 16.7~33.3% |
C | 4.2~16.7% | 33.3~53.3% | 40.0~66.7% |
※モードについては次の項目も参照のこと
通常時の滞在モード(テーブル表とテーブル移行抽選)
通常時はA~Zまでのいずれかのテーブルに滞在し、それぞれBTスルー回数によって滞在モードがあらかじめ決められている(「シナリオ」とも呼ばれる)
(AT終了時にテーブル移行抽選が行われるので、ATが終わるごとに別のテーブル(=シナリオ)に移行するといったイメージでOK。)
テーブルを特定することは難しいが、高設定ほどハマりテーブル(いわゆる”悪テーブル”)に行く割合が少ない、と覚えておこう。
※悪テーブル:モードAが連続していたりBTスルー回数天井が深かったり、総じてATに入りづらいテーブル
なお高設定のほうがモードAでもATに突入しやすいため、結果としてスルー回数は少なくなる傾向にある。
通常時のテーブル
スルー | テーブル | ||||||||||||
A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | M | |
0回 | A | A | B | C | B | B | C | A | A | A | A | A | A |
1回 | A | A | B | C | A | A | A | B | B | C | A | A | A |
2回 | A | A | B | C | B | B | C | A | A | A | A | A | A |
3回 | A | B | B | C | A | A | A | B | B | C | A | A | B |
4回 | A | B | C | C | B | C | C | A | B | A | A | A | B |
5回 | B | B | C | C | A | B | C | B | C | C | A | B | B |
6回 | B | C | C | C | C | C | C | B | B | C | A | B | C |
7回 | C | C | C | C | B | B | C | C | C | C | B | C | C |
8回 | C | C | C | C | C | C | C | B | B | C | C | C | C |
9回 | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D | D |
スルー | テーブル | ||||||||||||
N | O | P | Q | R | S | T | U | V | W | X | Y | Z | |
0回 | A | A | B | C | B | C | A | A | A | A | A | D | E |
1回 | A | A | B | C | A | A | B | C | A | A | A | – | – |
2回 | A | A | B | C | B | C | A | A | A | B | D | – | – |
3回 | A | B | B | C | A | A | B | C | A | B | – | – | – |
4回 | A | B | C | C | C | C | B | C | B | D | – | – | – |
5回 | A | C | C | C | B | C | C | C | B | – | – | – | – |
6回 | A | C | C | C | C | C | B | C | D | – | – | – | – |
7回 | A | C | C | C | B | C | C | C | – | – | – | – | – |
8回 | A | D | D | D | D | D | D | D | – | – | – | – | – |
9回 | A | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – |
10回 | D | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – | – |
テーブル移行抽選(簡易版)
下記の表で色を付けた「テーブルK~M」はBC回数天井も深く、モードA・Bが続くテーブル。
例えば、設定1と6ではこの悪テーブルの移行率と、悪テーブルのループ率に差がある。
偶数設定はスルー回数天井が浅いテーブルが奇数設定に比べて選ばれやすいという特徴もある。
設定1 | |||||
移行先 テーブル |
前回テーブル | ||||
A-J | K-M | N | O-U Y・Z |
V-X | |
A-J | 89.0% | – | 19.0% | – | |
K-M | 7.0% | 70.3% | 6.0% | – | |
N | 2.3% | 12.5% | 7.8% | – | |
O-U | 1.1% | 11.0% | 56.3% | 56.3% | |
V-X | 0.5% | 4.7% | 9.4% | – | |
Y・Z | 0.2% | 1.6% | 100% | 1.6% | 43.8% |
設定6 | |||||
移行先 テーブル |
前回テーブル | ||||
A-J | K-M | N | O-U Y・Z |
V-X | |
A-J | 92.0% | – | – | 19.0% | – |
K-M | 2.3% | 38.3% | – | 6.0% | – |
N | 1.6% | 18.8% | – | 3.1% | – |
O-U | 2.7% | 31.3% | – | 56.3% | 56.3% |
V-X | 1.2% | 11.2% | – | 14.1% | – |
Y・Z | 0.4% | 4.0% | 100% | 1.6% | 43.6% |
テーブル移行抽選詳細版はコチラ↓↓
モードアップ抽選
通常時は主にチャンス目でモード(A~E)の昇格抽選を行っている。
モードアップ当選時は1段階アップがほとんどで、稀に2段階以上アップすることもある。
なおモードは次回BC当選まで転落しない。
▲チャンス目例。順押しの場合は中リール中段に「思」が停止、払い出し0or1
設定 | チャンス目成立時のモードアップ合算 (簡易版) |
1 | 33.3% |
2 | 34.5% |
3 | 35.7~37.0% |
4 | 40.0% |
5 | 43.5% |
6 | 50.0% |
※おおよそ設定1は1/3、設定6は1/2で1段階以上アップと覚えておけば実戦で不自由はしないだろう
BC入賞時のLED
通常BC入賞時の筐体上部LED点灯色はAT当選期待度を示唆しており、AT非当選時は高設定ほど”赤”が出やすい。
(ボーナス図柄を揃えた時のみ、LEDが発光する)
LED色 | 設定 | |
1-3 | 4-6 | |
白 | 37.3% | 36.5% |
青 | 31.3% | 31.3% |
黄 | 25.0% | 25.0% |
緑 | 6.2% | 6.2% |
赤 | 0.2% | 1.0% |
※AT当選時の選択率は全設定共通なので、混同しないよう注意しよう。
弦之介BCでのAT告知タイミング(3ベル・6ベル)
ATの告知発生が残りベル6回時に発生すれば設定4以上、3回時に発生すれば設定6が確定!(ただし、押し順ベル成立時に限る)
また、奇数回での告知発生は奇数設定、偶数回での告知発生は偶数設定の可能性が高まる。
※下記表の”残りベル回数”は液晶上での表示のもの。
例えば、残り6回での当選時は2回目の押し順ベルで、残り3回での当選時は5回目の押し順ベルで告知が発生したということ。
▲これは3ベル=設定6確定(押し順ベル時での告知のみ)
残りベル回数 | 設定 | ||||
1・3 | 2 | 4 | 5 | 6 | |
最終ゲーム | 76.5% | 81.8% | 81.1% | 76.5% | 78.2% |
1回 | 10.9% | 2.1% | 1.6% | 9.4% | 3.1% |
2回 | 1.6% | 7.0% | 6.3% | 1.6% | 3.1% |
3回(3ベル) | – | – | – | – | 4.7% |
4回 | 1.6% | 7.0% | 6.3% | 1.6% | 3.1% |
5回 | 9.4% | 2.1% | 1.6% | 7.8% | 3.1% |
6回(6ベル) | – | – | 3.1% | 3.1% | 4.7% |
※告知は押し順ベル成立時の「撃破達成」時のみ有効なので注意!
▲押し順ベルはこの写真の様にメインリール中段に「相・思・殺」が停止する
※残りベル7回(最初の押し順ベル)では告知発生せず。
※ただし、カットイン演出発生時、意図的に瞳術図柄揃いをハズした場合などは適用されないことがあるのでこちらも注意!
BC中の瞳術揃い
設定 | 瞳術揃い確率 | |
異色BC中 | 同色BC中 | |
1・2・3 | 約1/512 | 約1/128 |
4・5 | 約1/400 | 約1/100 |
6 | 約1/320 | 約1/80 |
※シングル揃いの確率
・弦之介BC中は瞳術揃いカットインが発生(「狙うのじゃ」など)。
・朧BCでは最終Gでの告知となり契機が分かりづらい。
・天膳BC中は通常リプレイでの当選となる。
・弦之介BC中の瞳術揃いはレア役での当選後の演出としても出ることがある。
なお、BC中のリプレイ時の液晶リール「甲・甲・甲」または「伊・伊・伊」揃いでAT当選濃厚となる。
BC中に引いた弱チェ・共通ベルでのAT当選率
BC消化中に引いた共通ベルや弱チェリーなどでのAT当選率に多少の設定差あり。
共通ベル
設定 | AT当選率 | |
異色BC中 | 同色BC中 | |
1・2・3 | 1.56% | 6.25% |
4 | 3.13% | 12.5% |
5 | 2.08% | 8.33% |
6 | 4.17% | 16.67% |
弱チェリー
設定 | AT当選率 | |
異色BC中 | 同色BC | |
1・2・3 | 0.78% | 3.13% |
4 | 1.56% | 6.25% |
5 | 1.04% | 4.17% |
6 | 2.08% | 8.33% |
AT初当り時の初期ストック当選率と当選個数
AT初当り時にループ率を持たないストックに当選する場合があり、当選確率と平均個数に設定差が存在。
高設定のほうがストックしやすい。設定5はストック獲得時の平均個数が一番多い。
完全に見抜くことは難しいが、頭に入れておこう!
設定 | 初期ストック当選率 | ストック時の平均個数 |
1 | 22.4% | 1.3個 |
2 | 27.5% | |
3 | 1.5個 | |
4 | 27.9% | 1.3個 |
5 | 30.1% | 1.8個 |
6 | 32.0% | 1.4個 |
AT継続率振り分け
以下の契機で初当りした場合のAT継続率に設定差がある。
■モードA~D滞在時のBC当選時
■BCオールベル時の当選(ポイピピピーン♪の甲高いストック音発生)
■BC中のレア役などでの当選……など。
設定 | 継続率 | 50%以上 選択率合算 |
||||
25% | 33% | 50% | 66% | 80% | ||
1 | – | 91.2% | 5.0% | 2.8% | 1.0% | 8.8% |
2 | 90.3% | – | 7.7% | 1.6% | 0.4% | 9.7% |
3 | – | 89.1% | 6.3% | 3.1% | 1.5% | 10.9% |
4 | 86.0% | – | 11.1% | 2.3% | 0.6% | 15.0% |
5 | – | 82.3% | 8.3% | 6.3% | 3.1% | 17.7% |
6 | 77.9% | – | 14.3% | 6.3% | 1.5% | 22.1% |
高設定ほど継続率50%以上が選択されやすい傾向にある。
継続率を完全に把握するのは難しいが、例えばAT開始画面が朧スタートが多い、争忍の刻が夜ステージが選択されて非継続が複数回ある、などは一つの目安になるため周りの台の挙動も含めて気にかけてみよう!
※継続率50%以上が確定する例
■弦之介BC:BC突入時の液晶絆揃い+777人撃破せよ
■朧BC:赤満月→復活でAT突入
■天膳BC:残りベル3回で告知で50%以上、残りベル6回で告知で80%確定
立ち回りポイント
設定推測
本機は設定推測ポイントが豊富だが、主軸となるのは以下の通り。
AT当選率(設定6を狙うなら1/250以上が目安)をメインとしながらも、多くの要素を頭に叩き込んで総合的に判断しよう!
■メインとなる設定推測要素
①BC当選時のAT当選率(設定上下/奇偶判別)
②BCの色割合(同色・頭の色)(設定上下/奇偶判別)
③AT告知ゲーム数/BC入賞時のLED
④弱チェリー確率(設定上下判別)
⑤BC当選率(設定上下判別)
朝イチ
設定変更時は、上位への状態/モードへと移行しやすいため、リセット台はチャンスとなる。
■高確or超高確移行
設定変更時は1/3.4で高確or超高確へと移行する。
▼移行時の高確or超高確ゲーム数振り分け
高確G数 | 振り分け |
高確15G | 62.43% |
高確35G | 20.81% |
高確55G | 5.2% |
無限高確 | 0.52% |
超高確15G | 9.37% |
超高確25G | 1.04% |
超高確35G | 0.52% |
無限超高確 | 0.1% |
■モード移行振り分け
設定変更時は下記割合でモード移行抽選が行われる。
モードD/E移行時は、BC当選=AT確定!
※以下の単位は%
モード | 設定 | |||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
A | 41.5% | 40.5% | 42.1% | 41.1% | 42.7% | 41.7% |
B | 25.5% | 26.3% | 25.1% | 25.9% | 24.7% | 25.5% |
C | 25% | 25.2% | 24.8% | 25% | 24.6% | 24.8% |
D | 7% | 7% | 7% | 7% | 7% | 7% |
E | 1% | 1% | 1% | 1% | 1% | 1% |
ヤメ時
天井BC回数が最大で11回なので、AT非当選BCが連続している場合は次回AT当選まで粘るのもアリだ。
また、朧BCでは月の形で次回モードを示唆している。
特に赤満月/半月は上位モード滞在の可能性が高いので注意しよう。
詳細はBC中の法則を参照
知っ得情報
■BT(バジリスクタイム)中のBC成立後は、(確定画面まで)順押し以外で消化!
BT中のBC成立後は、押し順ベルのナビが出現しない事がある。
その間は順押しをしていると押し順ベルを100%取得できないので中押しか逆押しで消化するのが若干だがお得となる。
(確定画面以降は順押しで消化しよう!)
■争忍の刻継続ゲーム数によるAT継続率示唆
争忍の刻が25Gで終了した場合は50or66%、24Gで終了した場合は80%のATループ率が確定する。
※ただし、十人状態時では無効
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT