【ワードラ2 スロット】ワードオブライツ2 新台・導入日・解析・スペック
ワードオブライツⅡ
最終更新日
更新履歴
筐体・リール配列・配当


ワードオブライツⅡのスペックと特徴
| 設定 | BB確率 | 出玉率 (完全攻略) |
| 1 | 1/224.4 | 98.2% (101.0%) |
| 2 | 1/208.7 | 99.9% (102.5%) |
| 5 | 1/193.9 | 102.9% (105.5%) |
| 6 | 1/179.1 | 106.1% (108.5%) |
| 機種情報 | |
| 導入日 | 2024年2月5日 |
| メーカー | ELECO(エレコ) |
| スペック | ボーナス + AT(CT) |
| AT純増 | 約0.5枚/G |
| 天井 | – |
| ベース(50枚あたり) | 約37G/50枚 |
| 導入台数 | – |
※数値等自社調査
◆機種概要
・ボーナス+CTで出玉を増やすゲーム性
・搭載されたボーナスはビッグボーナスのみ
・ボーナス当選時は50%以上でチャレンジタイム(CT)当選のチャンス
・チャレンジタイム[CT]は純増:約0.5枚/G
・ボーナス/CT中ともに技術介入要素アリ
・Aプロジェクトシリーズならではの多彩なリーチ目を搭載
└3000パターンを超えるリーチ目でファンを魅了する
機種概要もくじ
通常時の演出

| 特徴/法則性 |
| ・ワードオブライツの世界観をドット演出で展開 |
| ・演出ごとに対応役や法則性が存在 |
| ・魔法演出の一部でBOSSバトル演出に発展 └弱点魔法だとボーナスの大チャンス!? |
魔法陣演出/7召喚演出

▲魔法陣演出

▲7召喚演出
| 内容/特徴 |
| ・第3停止で魔法陣が完成すれば7召喚演出へ発展 |
| ・魔法陣から7を召喚できればボーナス当選! |
ぶった斬り演出

▲ぶった斬り演出
| 内容/特徴 |
| ・高期待度を誇る小役ナビ演出 |
| ・主に第1停止時に発生 |
Wナビ演出

▲Wナビ演出
| 内容/特徴 |
| ・2種類のナビで対応役を示唆演出 |
| ・表示役がハズれればボーナス! |
| ・同一ナビだと大チャンス!? |
メタルエエヤン演出

▲メタルエエヤン演出
| 内容/特徴 |
| ・突然メタルエエヤンが出現する演出 |
| ・第3停止まで逃げなければボーナス! ※第1~2停止で逃げた場合は対象外 |
先光り予告

▲先光り予告
| 内容/特徴 |
| ・リール始動時に発生する先告知演出 |
| ・サイドLEDが先光りするとチャンス |
魔法演出


▲魔法演出
| 内容/特徴 |
| ・敵を魔法で撃破する演出 |
| ・敵撃破時の一部でBOSSが出現 |
| ・BOSSが出現すればBOSSバトルに発展 |

▲BOSS出現でチャンス
BOSSバトル演出

| 内容/特徴 |
| ・魔法演出で発展する演出 |
| ・BOSSパターンは全3種類 |
| ・BOSSごとに弱点や耐性が存在 |
| ・弱点魔法と出現BOSSが対応していれば大チャンス!? |
対戦BOSSの弱点と耐性
| 演出 | 弱点 | 耐性 |
VSギロンテス![]() |
炎 | 雷 |
VSフレムゴン![]() |
氷 | 炎 |
VSシーデビル![]() |
雷 | 氷 |
リーチ目について

| 特徴 |
| ・Aプロジェクトの名に相応しい珠玉のリーチ目 |
| ・3000種類を超えるリーチ目を搭載 |
| ・多彩なパターンでリーチ目を堪能できる └シリーズお馴染みのリーチ目から新規で追加されたリーチ目まで |
リーチ目停止型(一例)
| 2リール確定目(一部) | |
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※リーチ目は全て3枚掛け、順押し/ハサミ打ち時のもの
| 小役ハズレ目(一部) | |
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※【?】は小役を狙ったにも関わらず小役が入賞しないことを指す
※リーチ目は全て3枚掛け、順押し/ハサミ打ち時のもの
| その他リーチ目(一部) | |
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![]() |
|
※リーチ目は全て3枚掛け、順押し/ハサミ打ち時のもの
ビッグボーナス[BB]



| 性能 |
| ・CT突入のスタート起点となるボーナス |
| ・本機のボーナスはBBオンリー |
| ・獲得:最大153枚 |
| ・1度だけ枚数調整手順を実行 └何度でも挑戦可能で最大獲得枚数を取れる 【さらにリールフラッシュパターンで何らかの示唆が!?】 |
| ・ボーナス中は技術介入に挑戦 └中リール枠内にブラビを目押し(2コマ) |
| ・技術介入が苦手でも順(逆)押し適当打ちでOK └約85%で技術介入成功扱いに!? |
| ・成功時はボーナス中のランプが点灯 └点灯数がそのままCT突入率に!? |
| ・CT突入期待度:50%以上!? |
| ・ボーナス終了時にCTルーレットが発生 └ランプが点灯したところで止まればCT突入 |

▲全点灯パターンはCT突入濃厚!?
枚数調整手順

◆枚数調整手順
①右リール上中段に黄7図柄を2コマ目押し
②中リール適当打ちでOK
③左リール上段に黄7図柄をビタ押し
枚数調整時ポイント!
■ポイント
・枚数調整時に発生するリールフラッシュパターンに秘密が!?
| 枚数調整時に出現する画面 | |
フレイム![]() |
ブリザード![]() |
メテオ![]() |
ワードオブライツ![]() |
技術介入手順


◆技術介入手順
中リール枠内にブラビ図柄を狙う
└狙う範囲は2コマ目押しでOK

▲成功するたびにランプが1つ以上点灯
【点灯数がそのままCT突入率に直結!?】

▲点灯数がそのままCT突入率に直結!?
チャレンジタイム[CT]
![ワードオブライツⅡのチャレンジタイム[CT]](https://images.1geki.jp/images/kimg2/s_ward_of_lights2_gazou27.webp)
| 性能 |
| ・2つのCT延命させながらボーナス当選を目指す |
| ・メインCTとピンチCTの2種類が存在 |
| ・メインCT⇒ピンチCTのナビ獲得やボーナス当選を目指す |
| ・ピンチCT⇒ナビ回数内でブラビ図柄が停止すればメインCTに復帰(+10G以上) |
メインCT

| 特徴/性能 |
| ・ピンチCT中のナビを獲得しつつボーナス当選を目指す |
| ・純増:約0.5枚/G |
| ・初期ゲーム数:100G (ピンチCT復帰後は10G以上) |
| ・カットイン発生時はブラビナビ獲得のチャンス └技術介入(2コマ目押し)に挑戦 |
| ・右リール枠内に2コマ目押し └目押しが苦手でも左・中から適当打ちでも約85%で成功扱いに |
カットイン発生時

◆カットイン発生時の消化手順
右リール枠内にブラビ図柄を狙う
└狙う範囲は2コマ目押しでOK
【成功時はピンチCTで使用するブラビナビを獲得】
色ナビ発生時

◆色ナビ発生時の消化手順
左リールに指定された図柄狙い/残りリール適当打ちでOK
└狙う範囲はアバウト目押しでOK
①黄ナビ発生時⇒黄7
②青ナビ発生時⇒ブラビ(青)
③赤ナビ発生時⇒赤7
ピンチCT
![ワードオブライツⅡのチャレンジタイム[ピンチCT]画面](https://images.1geki.jp/images/kimg2/s_ward_of_lights2_gazou28.webp)
| 特徴/性能 |
| ・メインCTへ復帰するチャンスをかけたCT |
| ・継続:ブラビナビ保有数 |
| ・メインCT復帰率:約33% (ナビ1回あたりの数値) |
| ・狙え発生時は全リールにブラビナビを狙う |
| ・ブラビ停止でメインCTに復帰 |
| ・ブラビナビ消滅で通常時へ |
カットイン発生時

◆カットイン発生時の消化手順
全リールにブラビ図柄を狙おう
└狙う範囲は4コマ目押しでOK
【成功時はメインCTに復帰(10G以上)】
※数値等自社調査
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