目次

バトルの基本ルール
各パートの特徴
レイジアーツについて


バトルの基本ルール

初期HP

パチスロ鉄拳4の初期HPの画像

・HP初期値は敵/味方同値の「128pt」となる
└リベンジマッチのみ敵HP初期値が「96pt」スタートとなる

対戦相手の特徴

キャラ ポイント
ドラグノフ
パチスロ鉄拳4の
全てのパラメーターが高い強敵。
スイカが弱点役!
フェン
パチスロ鉄拳4の
手数は多いが弱攻撃が多い。
弱チェリーが弱点役!
平八
パチスロ鉄拳4の
攻撃力が高くコンボによる波のある
攻撃展開が特徴。
吉光
パチスロ鉄拳4の
手数は多いが防御力は低いため
一気に攻め込めるとチャンス!
ラッキークロエ
パチスロ鉄拳4の
攻撃頻度・攻撃力が低いため
勝利期待度が最も高い!

成立役別の抽選

小役 攻防
リプレイ
押し順3枚
敵の攻撃&コンボのピンチ
押し順10枚 味方の攻撃&コンボのチャンス
共通ベル
スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
味方の攻撃濃厚&
コンボのチャンス
※敵のコンボ中は攻撃回避&
カウンター攻撃のチャンス

※コンボ…連続攻撃

?ナビは押し順正解でコンボ発動!


パチスロ鉄拳4の

・攻撃時の「?」ナビは、押し順正解でコンボ発動となる
(6択 or 2択 or 全ナビ)
・敵の攻撃時の「?」ナビは、押し順正解で攻撃回避

レイジアーツで一発逆転!

パチスロ鉄拳4の

・「レイジ状態」中はカットイン発生時の黄7揃いで一発逆転の「レイジアーツ」発動!
※レイジ状態…味方のHPが30%未満 or HPゲージが赤色に発光

各パートの特徴

パチスロ鉄拳4の状態の確認画像

バトルボーナス中は「様子見パート」「攻防パート」の2つの内部状態が存在している。(見た目上では判断不可)
その間にコンボパートに当選するとコンボ状態となる。

様子見パート

様子見パートは2G-4G滞在する。滞在G数は対戦相手によって異なる。
対戦相手が弱いほど様子見パート「2G」が選択されやすい。
様子見パートは毎回滞在G数抽選を行っている。

対戦相手別の様子見パート選択率
キャラ 2G 3G 4G
ドラグノフ 43.75% 37.50% 18.75%
フェン 50.00% 34.38% 15.62%
平八 56.25% 31.25% 12.50%
吉光 62.50% 28.13% 9.37%
ラッキークロエ 68.75% 25.00% 6.25%
様子見パートの特徴

■味方の攻撃時

パチスロ鉄拳4の

パターン 特徴
何もしない HP減算なし
味方(弱攻撃) 4-8ptの与ダメージ
味方(中攻撃) 8-12ptの与ダメージ
味方(強攻撃) 12-16ptの与ダメージ
味方コンボ発生
(弱攻撃)
28-32ptの与ダメージ
次ゲーム味方コンボ発生
味方コンボ
(強攻撃)
32-36ptの与ダメージ
次ゲーム味方コンボ発生
味方コンボ
(ウォールコンボ)
32-36ptの与ダメージ
次ゲーム味方コンボ発生後
ウォールコンボが発生

・HP初期値は敵/味方同値の「128pt」となる
└リベンジマッチのみ敵HP初期値が「96pt」スタートとなる

■敵の攻撃時

パチスロ鉄拳4の敵の攻撃の画像

パターン 特徴
何もしない HP減算なし
敵(弱攻撃) 4-8ptの被ダメージ
敵(中攻撃) 8-12ptの被ダメージ
敵(強攻撃) 12-16ptの被ダメージ
敵コンボ発生
(弱パターン)
8-12ptの被ダメージ
次ゲーム敵コンボ発生
敵コンボ
(強パターン)
12-16ptの被ダメージ
次ゲーム敵コンボ発生

様子見パートのポイント
・押し順10枚ベルで味方の攻撃抽選(対戦相手が強いほど味方の攻撃が発生しづらい)
・リプレイ/押し順3枚ベルで敵の攻撃抽選(対戦相手が弱いほど敵の攻撃が発生しづらい)
・レア役成立(共通ベル含む)時は味方の中攻撃以上が確定!
・弱点役チャンス目/強チェリー/特殊チャンス目成立時は「味方コンボ」以上確定!
※弱点役(ドラグノフ→スイカ/フェン→弱チェリー)

攻防パート

攻防パートは様子見パート消化後に移行する1G固定の内部状態。
味方の攻撃役(10枚ベル/レア役)が成立すると必ずダメージを与える。
敵の攻撃役(リプレイ/3枚ベル)が成立すると必ずダメージを被る。

攻防パートの特徴

■味方の攻撃時

パチスロ鉄拳4の

パターン 特徴
何もしない HP減算なし
味方攻撃(弱) 8-12ptの与ダメージ
味方攻撃(中) 12-16ptの与ダメージ
味方攻撃(強) 16-20ptの与ダメージ
味方コンボ
(弱)
32-36ptの与ダメージ
次ゲーム味方コンボ発生
味方コンボ
(強)
36-40ptの与ダメージ
次ゲーム味方コンボ発生
味方コンボ
(ウォールコンボ)
36-40ptの与ダメージ
次ゲーム味方コンボ発生後
ウォールコンボが発生

■敵の攻撃時

パチスロ鉄拳4の敵の攻撃画像

パターン 特徴
何もしない HP減算なし
敵(弱攻撃) 8-12ptの被ダメージ
敵(中攻撃) 12-16ptの被ダメージ
敵(強攻撃) 16-20ptの被ダメージ
敵コンボ発生
(弱パターン)
12-16ptの被ダメージ
次ゲーム敵コンボ発生
敵コンボ
(強パターン)
16-20ptの被ダメージ
次ゲーム敵コンボ発生

攻防パートのポイント
・味方の攻撃役(10枚ベル/レア役)成立時は必ず攻撃
└レア役成立時はコンボ当選のチャンス
・弱点役チャンス目/強チェリー/特殊チャンス目はコンボ発生確定
※弱点役(ドラグノフ→スイカ/フェン→弱チェリー)
・敵の攻撃役(リプレイ/3枚ベル)成立時は必ず被ダメージ

コンボパート

コンボパートには味方コンボと敵コンボが存在する。

味方コンボ/ウォールコンボ

押し順ベル成立時のナビ正解でコンボ始動確定。
ウォールコンボ発生で2G間のコンボ状態となる。

■味方コンボ
パチスロ鉄拳4の
・コンボ当選時は全役での攻撃が確定
・攻防パート時は2択ナビ/全ナビ濃厚

■ウォールコンボ
パチスロ鉄拳4のウォールコンボの画像
・コンボの2G目の状態
・見た目上、ウォールコンボ発生までは味方コンボとの判別は不可能

味方コンボ時のポイント
味方コンボ発生時はコンボ当選時の与ダメージの値が28pt以上と大きい。
コンボ中の追撃ダメージは4pt以上の蓄積ダメージとなる。
パチスロ鉄拳4の2択ナビの画像
▲押し順ナビ成立時の「?ナビ」正解がコンボ開始の条件となるため、大きく戦況を変えるトリガーとなるぞ!

敵コンボ

パチスロ鉄拳4の敵コンボの画像
・敵の攻撃の一部で敵コンボ発生
└「?ナビ」正解で敵の攻撃回避/不正解で被ダメージ(20-28pt)

敵コンボ時のポイント
敵のコンボ発生時はダメージ(20-28pt)を被ってしまうとピンチ!
押し順ベル成立時は何としても「?ナビ」を正解したいところ!

「?ナビ」発生率

敵コンボの「?ナビ」発生率は下記確率で抽選を行う。

キャラ ナビ発生率
6択ナビ(※) 2択ナビ(※) 全ナビ(※)
ドラグノフ 75.00% 20.31% 4.69%
フェン 62.50% 32.81% 4.69%
平八 37.50% 56.25% 6.25%
吉光 90.63% 9.38%
ラッキークロエ 25.00% 70.31% 4.69%

※6択ナビ(?・?・?)/2択ナビ(1・?・?)/全ナビ(1・2・3)など

レイジアーツについて

パチスロ鉄拳4のレイジアーツの画像

味方のHPが残り30%未満(ゲージのオレンジ部分)になると、レイジアーツ抽選が行われる。

金7リプレイ出現率

敵の残りHPによって出現率が変化する。

キャラ 敵残りHP
25%以下 26-50% 51-75% 76-100%
ドラグノフ 1/557.0 1/2280.0
フェン 1/141.4 1/379.1 1/758.1
平八 1/103.0 1/283.9 1/456.8 1/2228.0
吉光 1/81.0 1/189.5 1/379.1
ラッキークロエ 1/62.9 1/162.3 1/283.9

カットイン出現時の期待度

キャラ 敵残りHP
25%以下 26-50% 51-75% 76-100%
ドラグノフ 100% 100%
フェン 50.8% 34.0% 34.0%
平八 46.2% 38.2% 20.5% 100%
吉光 43.6% 34.0% 34.0%
ラッキークロエ 50.8% 36.4% 38.2%

金7揃いのポイント
ドラグノフ対戦時は発生率は低いものの、カットイン発生=金7揃いとなる。
└フェン/平八/吉光/ラッキークロエ対戦時の残りHPが76%以上の状態も同様

攻防が接戦に持ち込まれるほど金7揃いのチャンスとなるため、最後まで諦めずに逆転のチャンスを呼び込もう!

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