パチスロ鉄拳5【スロット新台】解析・スペック・打ち方・導入日・ゲーム性・天井まとめ

機種概要・スペック:パチスロ鉄拳5

更新履歴

筐体・リール配列・配当

赤BIG BONUS
(獲得:192枚)


青BIG BONUS
(獲得:約115枚)


白BIG BONUS
(獲得:約115枚)


REG BONUS
(獲得:48枚)


スイカ (11枚)


チェリー(3枚 or 11枚)


ベル(3枚 or 11枚)


リプレイ



※上記は見た目上の配当の一部です

パチスロ鉄拳5のスペックと特徴

設定 ボーナス+AT
合算
出玉率
1 約1/173 97.6%
2 約1/169 98.6%
3 約1/165 100.3%
4 約1/157 103.7%
5 約1/149 107.2%
6 約1/141 111.0%

導入予定日:2022年7月19日

YAMASA(山佐)から『パチスロ鉄拳5』が登場。

本機は同社初6.5号機で、A+ATでリアルボーナスと絡みながら出玉を増やすスペックバランスなど、好評だった「パチスロ鉄拳2nd」のゲーム性を多く継承している。

甦る“2ndの血統”と、6.5号機の性能を活かした新内規らしさを兼ね備える一台に仕上がっている。

おなじみの7図柄が揃うたびに上乗せする“0G連上乗せ”「鉄拳アタック」や、 最上位特化ゾーンである 「デビルラッシュ」は、 AT「鉄拳ラッシュ」、上位AT「EXTRA」、「デビルラッシュ」のトリプル抽選を行うため、歴代から引き継がれるポテンシャルは健在だろう。


「パチスロ鉄拳2nd」の血統が、色濃く継承された本機に目が離せない。




機種概要もくじ

通常ステージ/前兆ステージ
CZ「鉄拳バトル」
AT直撃抽選
ボーナス抽選
ボーナス「BIG BONUS」
ボーナス「REG BONUS」
AT「鉄拳ラッシュ」
特化ゾーン「平八無双」
特化ゾーン「鉄拳アタック」
上位AT「鉄拳ラッシュエクストラ(EX)」
最上位AT「デビルラッシュ」
無限AT「鉄拳ラッシュ∞(インフィニティ)」


通常ステージ/前兆ステージ

通常ステージは全4種類搭載されており、“仁ステージ”滞在時は高確を示唆している。

通常ステージ
シャオユウステージ
キングステージ
ポールステージ


仁ステージ

高確!?

前兆ステージ

前兆ステージは、全3種類搭載されており、“超鉄拳ゾーン”移行時は大チャンス!?

前兆ステージ
鉄拳ゾーン
クマステージ
超鉄拳ゾーン

大チャンス!?

CZ「鉄拳バトル」

突入契機

・スイカ成立時の一部

性能

・AT当選をかけたCZ
・AT当選期待度:約32%
・対戦相手に応じて期待度が変化
└攻撃パターンにも注目


▲対戦相手に応じて期待度が変化


▲攻撃パターンにも注目



AT直撃抽選

性能

・通常時のレア役成立時の一部でAT直撃抽選
・レア役の種類で当選期待度が変化
└弱チェリー/スイカ<ボーナス<強チェリー<チャンス目<中段チェリー
・前兆ステージを介してAT当落を告知
└超鉄拳ゾーンは大チャンス!?


▲超鉄拳ゾーンは大チャンス!?

AT当選期待度

AT当選
期待度
成立役
LOW 弱チェリー
スイカ
ボーナス

強チェリー
チャンス目A
チャンス目B
HIGH 中段チェリー

ボーナス抽選

性能

・通常時は全役でボーナス抽選
・成立役に応じてボーナス当選期待度が変化
└スイカ<弱チェリー<チャンス目<強チェリー<中段チェリー
・ボーナス当選時は一部でリーチ目+Vフラッシュが発生
・ボーナス入賞時に「PUSH」ボタンを押せば契機役の判別が可能
└点滅が早い場合は強フラグ


▲ボーナス入賞時に「PUSH」ボタンを押してみよう!
サイドスピーカーの色と点滅速度で契機役判別が可能
【点滅の速度で強弱を判別】

ボーナス同時当選期待度

ボーナス
期待度
成立役
LOW スイカ
弱チェリー
チャンス目A
チャンス目B
強チェリー
HIGH 中段チェリー

ボーナス「BIG BONUS」




性能

・獲得:ボーナス色で変化
└赤BB:192枚(固定)
└青/白BB:約115枚
・選べる3つの告知パターン
└チャンス告知
└完全告知
└最終告知タイプ
・告知(7揃い)発生でAT当選
・当選時の一部で「エピソードボーナス」が発生
└エピソードの内容に応じて恩恵が変化




▲選べる3つの告知パターン

エピソードボーナスの種類と恩恵

エピソードボーナスは、発生した種類に応じて恩恵が異なる。

エピソードボーナス
種類
恩恵
ラースEP
AT確定!?
平八EP
AT
+
「平八無双」
確定!?
一美EP
AT
+
「デビルラッシュ」
確定!?

ボーナス「REG BONUS」


性能

・獲得:48枚(固定)
・消化中のレア役でAT抽選
・キャラ紹介でレア役を示唆
・RB入賞時の一部で「クライマックスバトル」に移行
└突入時点でAT濃厚!?
└バトル勝利で次回ボーナスまで継続する「鉄拳ラッシュ∞」に移行


▲キャラ紹介画面でレア役を示唆



▲「クライマックスバトル」勝利時は
次回ボーナスまで継続する「鉄拳ラッシュ∞」濃厚!?



AT「鉄拳ラッシュ」

性能

・ゲーム数上乗せタイプのAT
・純増:約1.3枚/G
・初期ゲーム数:50G+α
・選べる3つの告知タイプ
└チャンス告知/完全告知/後告知
・AT中CZ「鉄拳王チャレンジ」で上位AT突入のチャンス
・上位AT「EX(エクストラ)」を搭載
└上乗せ高確率+EX中にボーナス当選で「鉄拳アタック」に必ず移行
・上乗せ特化ゾーンを搭載
└「平八無双」「鉄拳アタック」
・最上位AT「デビルラッシュ」は全ATのG数をトリプル上乗せ
・AT終了時に必ず「鉄拳チャンス」に移行
└バトル勝利でAT引き戻し
└引き戻し期待度【約50%over or 約90%over】


▲レア役成立時にG数直乗せ抽選


▲ボーナスとATを絡めて出玉を獲得


▲上位AT当選にも期待!?

選べる3つの告知タイプ

AT告知タイプ 特徴
シャオユウ
【チャンス告知】
様々な演出で
上乗せのチャンス
キング
【衝撃告知】
キングシャッターが
閉まれば
チャンス!?
ポール
【チップ管理】
カジノチャレンジで
上乗せG数を告知
(後告知タイプ)

AT中のゲーム数上乗せ当選期待度

G数上乗せ
当選期待度
成立役
LOW スイカ
弱チェリー
チャンス目A
チャンス目B
強チェリー
HIGH 中段チェリー

段位ポイントについて

AT中は液晶左下に段位が記載されており、最上位「鉄拳王」まで昇格すると、CZ「鉄拳王チャレンジ」に突入する。

ポイント獲得契機
・ハズレ成立時の一部
性能
・全9ランクの段位が存在
└「初段」~「鉄拳王」
・「鉄拳王」まで昇格すればCZ突入
・AT開始時から上位段位スタートも!?


▲段位を上げてCZ「鉄拳王チャレンジ」に挑もう


▲ジャッジゲーム(3G後)にベル成立で
特化ゾーン「平八無双」に突入

継続バトル「鉄拳チャンス」

突入契機
・ATの残りゲーム数消化時
性能
・AT継続をかけたバトル
・AT引き戻し期待度は2パターンあり
└約50%over or 約90%over
・バトル中のレア役で勝利書き換え抽選


▲鉄拳チャンス中はお馴染みの演出が発生


▲赤タイトルなどチャンスアップパターンあり

特化ゾーン「平八無双」

突入契機

・AT中のレア役による抽選
・CZ「鉄拳王チャレンジ」成功時
など

性能

・上位ATのゲーム数上乗せ特化ゾーン
・平均上乗せ:60G
・連撃上乗せが大きな上乗せ獲得のカギを握る
・継続:7G+α
・上乗せ発生でG数減算ストップ
・上乗せが連続し続ける限りG数を上乗せ(連撃上乗せ)
・さらに連続上乗せ時は前回の上乗せG数以上を必ず獲得!?
└20G上乗せの次ゲームは+20G以上の上乗せ
└100G上乗せだと次ゲームの上乗せも100G!?
・消化中のボーナス成立で覚醒に突入!?


▲BAR揃い時は大きな上乗せに期待


▲消化中のボーナス当選で覚醒することも!?


▲上位ATのゲーム数を上乗せ
爆発トリガーのひとつに!?

特化ゾーン「鉄拳アタック」

突入契機

・上位AT中のBB当選時
など

性能

・7揃いが0G連する上乗せ特化ゾーン
・平均上乗せ:90G
・上乗せゲーム数はAT「鉄拳ラッシュ」のもの
・ボーナス入賞時に必ず発生
・ボーナス消化中は鉄拳アタック高確率状態
└7揃いで再度「鉄拳アタック」に突入
・青7揃いと赤7揃いの上乗せパターンあり
└赤7揃い時は大きな上乗せに期待
・7揃い時の一部で覚醒演出(画面分裂上乗せ)が発生


▲赤7揃い時は大きな上乗せに期待


▲覚醒演出(画面分裂上乗せ)発生時は
まとまったゲーム数に期待!?


▲上乗せゲーム数は
AT「鉄拳ラッシュ」のゲーム数に加算

上位AT「鉄拳ラッシュエクストラ(EX)」

突入契機

・上位ATのゲーム数獲得時

性能

・ゲーム数上乗せの高確率状態となる上位AT
・レア役成立=ゲーム数上乗せ濃厚!?
・EX中のBB当選時は必ず特化ゾーン「鉄拳アタック」突入
・保有ゲーム数が0になった場合は通常AT「鉄拳ラッシュ」に復帰


▲EX中はレア役成立=G数上乗せ濃厚!?


▲EX中のBB当選は「鉄拳アタック」濃厚!?

最上位AT「デビルラッシュ」

性能

・全ATのゲーム数を上乗せする最上位AT
・初期ゲーム数:30G
・レア役やBAR揃いで上乗せが発生
・上乗せ発生時は「鉄拳ラッシュ」「EX」「デビルラッシュ」のトリプル上乗せ
・終了後は上位AT「エクストラ」に復帰


▲BAR揃いやレア役でゲーム数を上乗せ


▲トリプル上乗せは圧巻の性能を誇る

無限AT「鉄拳ラッシュ∞(インフィニティ)」

突入契機

・RB中のクライマックスバトル勝利時
など

性能

・次回ボーナス当選まで継続する無限AT
・継続:次回ボーナス当選まで
・当選ボーナスがRBだった場合は再びクライマックスバトルに突入
└バトル勝利で「鉄拳ラッシュ∞」継続

当選ボーナスがRBだった場合

▲再び「クライマックスバトル」に移行
バトル勝利で「鉄拳ラッシュ∞」継続!?

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