スーハナライジング - スロット新台・解析・スペック・天井・導入日
最終更新日
スーハナライジング-30の更新履歴
筐体・リール配列・配当
スーハナライジング-30のスペックと特徴
設定 | 初当り確率 | 出玉率 |
L | ※下パネルが点滅 | |
1 | 1/216 | 97.8% |
2 | 1/211 | 99.6% |
3 | 1/202 | 102.1% |
5 | 1/190 | 105.3% |
6 | 1/180 | 108.2% |
機種情報 | |
導入日 | 2023年10月2日 |
メーカー | PIONEER(パイオニア) |
スペック | AT 6.5号機 |
天井 | 約400G |
ベース(50枚あたり) | 約30.0G(全設定共通) |
導入台数 | – |
◆機種概要 ・ATタイプのハナハナ“スーパーハナハナ”シリーズ機 ・最大の特徴はATタイプ沖スロ史上No.1※1を誇る、最大継続率約93%のボーナスループ ・ボーナスループを生み出す“天国モード”をより体感しやすいよう、通常時には多彩なモード管理を新搭載 ・擬似遊技ながら“狙って”揃えられる※2ボーナス図柄で、示唆内容を打ち手が取捨選択可能
ボーナス抽選
ボーナス連チャンの要となる、後述の“モード管理”が特徴的な本機ではあるが、ボーナスまでの道のりは至ってシンプル。
毎Gボーナスを抽選し、“ハイビスカスが光ればボーナス確定!?”となる、ハナハナならではの王道フローは健在だ。
▲中段チェリーはBIG BONUS濃厚!
さらに、ボーナス連チャンの要となる“天国”に突入!?
※擬似遊技
小役ごとの同時当選期待度
■ポイント
リプレイ・ベル・スイカとの同時当選はBIG BONUS濃厚!
小役 | 確率 | 同時当選期待度 (全設定共通) |
リプレイ | 1/7.3 | 0.02% |
共通ベルA | ※下記表参照 | 0.06% |
チェリー | 1/43.7 | 3.00% |
スイカ | 1/156.0 | 0.48% |
リーチ目役 | ※下記表参照 | 100% |
設定 | 設定差のある小役確率 | |
共通ベルA | リーチ目役 | |
L | – | |
1 | 1/23.2 | 1/2346.0 |
2 | 1/22.2 | 1/2184.5 |
3 | 1/21.2 | 1/2048.0 |
5 | 1/20.4 | 1/1927.5 |
6 | 1/19.7 | 1/1820.4 |
共通ベルはAとBの2種類存在するが、左リール枠上~上段に“白orピンク7”を狙うことで判別が可能。
左リール上段に7図柄が停止し平行にベルが揃うのが共通ベルA、それ以外は共通ベルBとなるぞ。
▲共通ベルA(※停止型は一例)
モード管理(通常モードについて)
通常時にはボーナス抽選に関わる“モード管理”が存在し、ボーナス連チャンの大チャンスとなる「天国モード」を目指すのがゲーム性のメイン。
モード移行はボーナス当選をもって行われる。
以下は、天国モードへの道中を担う全4種の「通常モード」解説だ。
モード | 滞在中の ボーナス確率 |
ボーナス 当選時の 天国移行率 |
天井ゲーム数 |
通常A | 通常確率 | 低 | 約400G |
通常B | 50% | ||
チャンス | 約1/128 ※確率アップ |
中 | 約200G |
天国準備 | 通常確率 | 確定!? | 約400G |
天国 モード |
天国モードについての 詳細はこちら |
モード移行の注目ポイント
モード移行の注目ポイント |
・通常モード開始から天国モード移行までに必要なボーナス回数は、最大でも5回 |
・通常モード開始から4回目のボーナスまでに、最低でも2回は“通常B”以上※1のモードに滞在 |
・“チャンス”滞在時のボーナスで天国モードへ移行できなかった場合、移行先は通常Bor天国準備 |
・天国モード抜け後は約50%で通常B以上※1へ移行 |
・設定変更(リセット)時は約72%で通常B以上※1へ移行 |
ボーナス回数別の天国モード移行期待度
ボーナス3回目※1までの移行期待度が70%※2、4回目※1までが85%※2と、1~4回目まででも十分天国モード移行に期待が持てる仕様となっている。
ボーナス回数※1 | 天国移行期待度※2 |
1回以内 | 22% |
2回以内 | 43% |
3回以内 | 70% |
4回以内 | 85% |
5回 | 100% |
各通常モードのボーナス比率
モード | BIG・REGの比率 (BB:RB) |
通常A | 1:0.7 |
通常B | |
チャンス | 1:1.5 |
天国準備 | 1:0.7 |
天井到達時のスーパーライジングモード突入率
天井到達を契機としたボーナス当選は基本的にREG BONUSとなるが、1/128でBIG BONUSが出現!
この際のモード移行先はスーパーライジングモードが濃厚となるぞ!
※天井到達1G前のほか契機によるボーナスに当選を混同しないように注意しよう
広告の下にコンテンツが続きます。
天国モード・(スーパー)ライジングモード
出玉形成の鍵を握る、ボーナスの連チャンに期待が持てる状態。全4モードが存在する。
モード | 天国 ループ率 |
転落時の 移行先 |
獲得※1 期待枚数 |
天国 モードA |
67% | 非有利区間 | 約630枚 |
天国 モードB |
↓ | 約850枚 | |
ライジング モード |
↓ | 天国モード A or B |
約1320枚 |
スーパー ライジング モード |
93% | 約2820枚 |
モード共通の性能/特徴 |
・滞在中の大当たり確率…1/16(※全設定共通) |
・BIG・REGの比率…1:0.6(BB:RB) |
・天井ゲーム数…32G |
└到達時はBIG BONUS濃厚! |
・ループ抜け後※2は非有利区間へ |
└有利区間移行時には必ず天国モードへの復帰を抽選! |
└復帰当選で4モードのいずれかに振り分け |
(スーパー)ライジングモードの突入率
詳細数値は明らかとなっていないが、おおよそ“ライジングモードは1日1回、スーパーライジングモードは2日1回”ほどの突入率になっている模様!?
天国モードの昇格抽選
天国モード滞在中にボーナスの小役同時当選が発生した場合、約25%でモードの昇格を抽選!
当選時は1つ上位の状態※1にモードが昇格するぞ。ごく稀に2モード昇格することも……!?
※1 例)天国モードA⇒天国モードB ライジングモード⇒スーパーライジングモード
モード示唆演出
通常B以上※1滞在示唆
共通ベルまたはスイカ成立時のリールライトフラッシュが特定のパターンなら通常B以上※1に滞在!?
演出パターン | 示唆 |
共通ベル成立時にリールライト フラッシュが非発生 |
通常B以上※1!? |
スイカ成立時※2に右から流れるように リールライトフラッシュが発生 |
|
スイカ成立時※2に左から流れるように リールライトフラッシュが発生 |
チャンス以上※3!? |
次回通常B以上示唆(※天国モードを含む)
▲MAXBETボタンの色が変化する“アメイジングチャンス”
ハイビスカスランプが通常とは異なるパターンで点滅する“プレミアム点滅”を筆頭とした各種「プレミアム演出」は、発生時点でBIG BONUS+次回通常B以上(※天国モードを含む)濃厚!
プレミアム演出(※一例) |
プレミアム点滅 ▲めしべ点滅(※一例) 一部パターンは天国モード濃厚に!? また、天国モード中は出現率アップ! |
真プレミアムバイブレーション+プレミアム点滅 (レバーオンで筐体バイブ⇒プレミアム点滅が発生) |
通常とは異なるレバー押下時のリール始動音 (※遅れや無音を含む) |
通常とは異なる小役入賞音 |
アメイジングチャンス (MAXBETボタンの色が緑に変化) |
次回天国モード示唆
▲“華ランプ”が点灯すると下皿左に反射
発生で次回天国モードが濃厚となる至福の演出パターンを多数搭載!
演出パターン | 示唆 |
ボーナス告知前に突如として 擬似遊技が発生しピンク7揃い |
次回 天国モード A以上!? |
中段チェリー+7揃わず(※擬似遊技) | |
ボーナス中の楽曲が 「♪ダイナミック琉球」 |
|
第3停止時に リール照明が虹色にフラッシュ |
|
7図柄テンパイ時にSPテンパイ音発生+ ハイビスカスランプが通常点滅 |
|
“華ランプ”が点灯 | |
ハイビスカスランプが 左のみ通常点滅or点灯 |
次回 天国モード B以上!? |
7図柄テンパイ時にSPテンパイ音発生+ ハイビスカスランプがプレミアム点滅 |
|
真プレミアムバイブレーション+ 7図柄テンパイ時にSPテンパイ音発生+ ハイビスカスランプがプレミアム点滅 |
|
ボーナス中の楽曲が「♪メドレー」 | |
中段チェリー+7揃い(※擬似遊技) | 次回 ライジング モード以上!? |
ハイビスカスランプが 右のみ通常点滅or点灯 |
|
ボーナス中の楽曲が 「♪レトロサウンド」 |
|
ハイビスカスランプの 左が通常点滅+右が高速点滅 |
次回 スーパー ライジング モード!? |
ハイビスカスランプの 右が通常点滅+左が高速点滅 |
楽曲がわからなくても……
ボーナス中楽曲の変化時は押し順をナビする7セグの色が紫に変化するため、視覚的にも至福を察知可能だ。
楽曲 | 演出の組み合わせ |
♪ダイナミック琉球 | 7セグ紫+歌(歌詞あり) +下パネル消灯 |
♪メドレー | 7セグ紫+BGM(歌詞なし) |
♪レトロサウンド | 7セグ紫+BGM(歌詞なし) +下パネル消灯 |
広告の下にコンテンツが続きます。
ボーナス
本機は擬似遊技ながらボーナス開始図柄を“狙って”揃えられる仕様※1となっており、揃えた図柄に応じ、ボーナス終了時に筐体上部の“フェザーランプ”の色で何を示唆するかが変化する。
ボーナス | フェザーランプの 示唆内容 |
ピンク7ボーナス (BIG・REG) |
設定判別 ※下から上に発光 |
白7ボーナス (BIG・REG) |
次回モード(通常含む)判別 ※上から下に発光 |
BARボーナス (BIG) |
次回天国モード判別 (青色以外なら天国モード!?) ※上から下に発光 |
■ボーナス中の打ち方
◆ナビ発生時
▲すべてナビに従う
◆リールサイド変化(フラッシュ)発生時
※7セグの枠付近も同時にフラッシュ
▲チェリーとスイカをフォロー
(手順は通常時と同様)
BIG BONUS
獲得枚数(※純増) |
約200枚(60G) |
REG BONUS
獲得枚数(※純増) |
約67枚(20G) |
ボーナスの1G連抽選
ボーナス消化中にピンク7揃い出現でBIG BONUS1G連+次回天国モード濃厚!
1G連濃厚パターン |
押し順ナビ発生時にリプレイが成立 |
順押しナビ出現 |
真プレミアムバイブレーション発生 (レバーオンで筐体バイブ) |
押し順ナビが出現していないにもかかわらず、 押し順ナビ出現時のサウンドが発生 |
リールサイド変化(フラッシュ)虹色発生 |
下パネルが消灯 |
ボーナス中の各種示唆演出
ピンク7ボーナス
ボーナス終了時のフェザーランプ発光色で設定を示唆。
複数回サンプルを取り、出現頻度が高い色の組み合わせで推測・判別が可能だ。
例)青と黄の出現頻度が高い⇒設定3 or 6示唆
緑と赤の出現頻度が高い⇒設定5 or 6示唆
青の出現頻度が高い+虹発生⇒設定6示唆
ランプ発光色 | 示唆 |
白 | 設定2以上を示唆 |
青 | 設定1・3・6を示唆 |
黄 | 設定2・3・6を示唆 |
緑 | 設定1・5・6を示唆 |
赤 | 設定2・5・6を示唆 |
虹 | 設定5以上!? |
白7ボーナス
ボーナス終了時のフェザーランプ発光色で通常含む次回のモードを示唆。
ランプ発光色 | 示唆 |
青 | 全モード可能性あり |
黄 | 通常B以上を示唆(弱) |
緑 | 通常B以上を示唆(強) |
赤 | チャンス以上を示唆(強) |
虹 | 天国モードA以上!? |
BARボーナス
ボーナス終了時のフェザーランプ発光色で次回が天国モードかどうかを示唆。
青フラッシュは次回天国モード時でも60%で選択されるため、決して諦めることなく32G間を消化しよう。
ランプ発光色 | 示唆 |
青 | 示唆なし(※デフォルト) |
赤 | 天国モードA以上!? |
虹 | ライジングモード以上!? |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©PIONEER CO.,LTD.
広告の下にリンクが続きます。
広告
広告