戦コレ5(スロット)解析情報サイト|戦国コレクション5
戦国コレクション5
最終更新日
更新履歴
筐体・リール配列・配当

SR目(リプレイ)

チェリー(3枚 or リプレイ)

スイカ(リプレイ)

ベル(3枚 or 15枚)

リプレイ

※上記は見た目上の配当の一部です。
戦国コレクション5のスペックと特徴
| 設定 | AT「異世界制覇ラッシュ」 初当り確率 |
出玉率 |
| 1 | 1/350.1 | 97.8% |
| 2 | 1/334.6 | 98.7% |
| 3 | 1/318.9 | 100.3% |
| 4 | 1/275.2 | 104.0% |
| 5 | 1/251.8 | 107.7% |
| 6 | 1/233.2 | 110.1% |
導入日:2023年3月6日
Konami Amusement(コナミアミューズメント)から『戦国コレクション5』が登場。
戦国コレクション最新作が純増:約10枚/Gの前人未到の超高火力スペックを引っ提げ、6.5号機で帰ってきた。
通常時は規定コレ数(G数)でAT当選を目指す。
コレ数(G数)は毎ゲーム加算されるほか、CZ「鬼ヶ島バカンス」でコレ数の加算抽選を行っている。
また、今作は規定コレ数による当選=AT直行となっており、まさに戦国コレクション2を彷彿とさせるゲーム性となっている。
AT「異世界制覇ラッシュ」はセット継続+ゲーム数上乗せ型のストレートAT。
今作でも継続シナリオが存在し、5セット目を突破できればセット継続率が一律90%となる上位AT「スーパー異世界制覇ラッシュ」に突入する。
さらに、AT中は3大特化ゾーン「ロボニャンドライブ」「夢幻斬り」「天魔一閃」が搭載されており、セット継続による出玉獲得ルートに限らず、豊富な出玉トリガーのバリエーションも魅力のひとつだと言えよう。
エンディング到達後は専用モードである「極楽モード」へ移行。
移行時点で128コレ以内の当選が濃厚となるため、次回ATで更なる出玉獲得のチャンスがすぐさま訪れる。
戦国コレクションシリーズお馴染みの通常時のモード推測やステチェン示唆、AT継続シナリオや特化ゾーンの数々など、プレイヤーが求めていた戦国コレクション5を堪能あれ。

機種概要もくじ
スマスロ版が登場! 6.5号機との変更点など解説!
■スマスロ/6.5号機の変更点まとめ
・スマスロ版では5セット目の継続率が95%に!
└上位ATの突入率が大幅アップ!
・スマスロ版ではエンディング到達後に“超”極楽モードへ移行!
└超極楽モード滞在時は継続シナリオ8選択率が85%!?
└シナリオ7も含めると93%でシナリオ7以上に!?
| 変更点/内容 | スマスロ![]() |
6.5号機![]() |
| 5セット目 継続率 |
約95% | 約50% |
| 上位AT 継続率 |
約80% or 約90% |
約90% |
| エンディング到達後 モード移行先 |
超極楽モード | 極楽モード |
| (超)極楽モード 滞在時 シナリオ選択率 |
シナリオ8 選択率:約85% |
シナリオ4以上 選択率:約50% |

▲『戦国コレクション5 超極楽LOOP』(スマスロ)はこちらから
新台紹介動画(10分)
ゲームフロー

通常ステージ
通常ステージについて
通常時のステージは四季【春⇒夏⇒秋⇒冬】の順で移行するようになっており、ステージ変化矛盾発生でAT本前兆濃厚!?
また、基本的に30コレ周期でステージチェンジが発生するものとなっており、それ以外でステージチェンジが発生した場合はモード示唆となる。
【滞在20コレでステチェン発生⇒モードB以上のチャンス】
【滞在40コレでステチェン発生⇒モードB以上濃厚!?】
| 通常時のステージ | |
春ステージ![]() |
|
夏ステージ![]() |
|
秋ステージ![]() |
|
冬ステージ![]() |
通常時のインターフェイス

| 内容 | 特徴 |
| コレ丸 | 出現数や位置に注目! 種類が違うことも!? 【内部状態を示唆】 |
| コレポイント | 1G=1コレポイント CZで大量加算も!? 【通常G数の役割】 |
| バカンスポイント | 3枚ベル成立時に+1以上加算 10回(MAX)でルーレット発動 【高確移行やCZを抽選】 |
モードと規定ゲーム(コレ)数について

通常時のモードは全部で6種類あり、滞在するモードに応じてゾーンや天井コレ数が異なる。
| モード種類 | 特徴 【天井コレ(G)数】 |
| モードA | 基本となるモード 次回裏天国モードが 選択されやすい 【天井:1280コレ】 |
| モードB | 最大天井が768コレとなる モード 【天井:768コレ】 |
| モードC | 最大天井が384コレとなる モード 次回モードC以上が 選択されやすい 【天井:384コレ】 |
| 天国モード | 128コレ以内に 当選するモード 【天井:128コレ】 |
| 裏天国モード | 128コレ以内に 当選するモード + AT中の継続シナリオ かなり優遇!? 【天井:128コレ】 |
| 極楽モード | エンディング到達後に 移行する特殊モード 128コレ以内当選濃厚 + AT中の継続シナリオ優遇 + AT中の特化ゾーン優遇 【天井:128コレ】 |
※ペナルティなどの影響で前兆ゲーム数が伸びる可能性あり
滞在モード別のゾーンについて
| コレポイント (G数) |
モードA | モードB | モードC | 天国 裏天国 極楽 |
| 1~128コレ | – | – | – | 天井 |
| 129~256コレ | △ | ○ | ◎ | |
| 257~384コレ | ○ | △ | 天井 | |
| 385~512コレ | △ | ◎ | ||
| 513~640コレ | ○ | △ | ||
| 641~768コレ | △ | 天井 | ||
| 769~896コレ | ○ | |||
| 897~1024コレ | ◎ | |||
| 1025~1152コレ | ○ | |||
| 1153~1280コレ | 天井 |
※期待度:△<○<◎
■鬼ヶ島バカンス中の鬼の状態にも注目
▲メロメロ状態だと規定コレポイント当選が近い!?
修羅モード[前兆]

| 性能 |
| ・規定コレポイント到達が期待できる前兆ステージ ・仲間が参戦(背景の色変化)するたびに期待度がアップ ・修羅バトル演出に発展しバトル勝利でAT当選 └対戦相手のキャラにも注目 |
仲間参戦による期待度
| 期待度 | 仲間参戦キャラ (背景色) |
| LOW | 最上義光[殲滅姫] (青) ![]() |
| ↓ | 徳川家康[泰平女君] (黄色) ![]() |
| ↓ | 明智光秀[復讐ノ牙] (緑) ![]() |
| HIGH | 織田信長[小悪魔王] (赤) ![]() |
バトル演出の期待度
| 期待度 | 対戦相手のキャラ |
| LOW | 北条早雲[野心姫]![]() |
| HIGH | 今川義元[元帥姫]![]() |
■味方キャラ矛盾でも大チャンス!?
▲家康ステージ(黄)から最上のバトルへ発展など
矛盾が発生すればバトル勝利濃厚!?
鬼ヶ島バカンス(~雷撃ver~)[CZ]

| 突入契機 |
| ・レア役成立時の一部 ・バカンスルーレットの一部 など |
| 性能 |
| ・コレポイント加算高確率のチャンスゾーン ・継続:7G or 14G ・最大上乗せ数:1590コレ ・AT当選時の余剰分で特化ゾーン突入抽選 ・鬼の状態で残りコレポイント数を示唆 【通常<メロメロ<超メロメロ】 ・~雷撃ver~[上位CZ]スタートも存在!? └レア役 or 7揃いで1590コレ上乗せ濃厚!? |

▲毎ゲーム全役でコレポイント上乗せ抽選

▲一撃の最大上乗せは1590コレ!?

▲ポイント余剰分で特化ゾーンの突入抽選
【勝利ではなく大勝利が出現すれば!?】

▲一部で継続することも!?
鬼の状態で規定コレポイント到達を示唆
| 期待度 | 鬼の状態 |
| LOW | 通常![]() |
| ↓ | メロメロ![]() |
| HIGH | 超メロメロ![]() |
鬼ヶ島バカンス~雷撃ver~[上位CZ]について

| 性能 |
| ・鬼ヶ島バカンスの上位版CZ ・継続:7G or 14G ・毎ゲームコレポイント上乗せ濃厚!? ・レア役 or 7揃いで1590コレ上乗せ濃厚!? └7揃い確率は約1/10!? |

▲レア役か7揃い発生で1590コレ上乗せ濃厚!?

▲カットイン発生時は逆押しで赤7を狙おう
異世界制覇ラッシュ[AT]

| 性能 |
| ・継続シナリオ管理+ゲーム数上乗せタイプのAT ・純増:約10枚/G ・1セット:20G+α(継続バトル込) ・継続シナリオを搭載【全8パターン】 └セットごとに継続率が変動 ・6セット目突入で上位ATに移行 ・レア役成立時はG数上乗せ+特化ゾーン抽選 ・7揃い発生でセット継続ストックを獲得 ・継続バトルで勝利すれば次セットに移行 ・新たにミッションバトルを追加搭載 └3枚ベルの一部で抽選 ・ミッションバトル勝利でG数持ち越した状態で次セットに移行 |
継続シナリオについて
継続シナリオは全部で8パターン存在しており、シナリオに応じてセットごとの継続期待度が変動する。
| 継続シナリオ | 特徴 |
| 1:波乱 | 偶数セット時 + 5セット目で 継続率が優遇 【50%以上】 |
| 2:大波乱 | 奇数セット時 継続率が優遇 【50%以上】 |
| 3:超波乱 | 3セット目以外 継続率が優遇 【50%以上】 |
| 4:超大波乱 | 4セット目以外 継続率が優遇 【50%以上】 |
| 5:成り上がり | 1セット目以外 継続率が優遇 【50%以上】 |
| 6:神成り上がり | 1セット目 継続率:激低(1%!?) + 2~4セット目は 継続濃厚!? |
| 7:高期待度 | 1~4セット目まで 高継続!? 【80%継続!?】 |
| 8:濃厚 | 1~4セット目まで 継続濃厚!? |
シナリオごとのセット継続期待度



▲お馴染みの扉絵でもシナリオ示唆が!?
【複数キャラや見慣れない扉絵出現時は要注目】

▲スーパー異世界制覇ラッシュ[上位AT]は
全セット継続率が90%に!?
セット継続率を示唆する演出
AT中は滞在するステージに応じて継続率を示唆している。
| 期待度 | ステージ |
| LOW | 背景:青![]() |
| ↓ | 背景:黄![]() |
| ↓ | 背景:緑![]() |
| HIGH | 背景:赤![]() |

▲液晶左下の漢数字が継続セット数を表す
滞在していたステージを色で確認可能!
【シナリオ表を参照して継続シナリオを推測しよう】
※あくまでステージ色はその色以上の継続率を示唆するため完全一致とは限らない
ゲーム数上乗せについて

レア役成立時にゲーム数上乗せ抽選を行っており、当選時は5~100Gの上乗せが発生する。
また、一部でゲーム数上乗せではなく特化ゾーンに当選する場合もある。
■上乗せ時の違和感に注目!
▲上乗せ発生後に再び非レア役で上乗せ演出が発生したり
違和感を感じた場合は上乗せ高確率状態に滞在しているかも!?
【上乗せの次ゲームに要注目!】
■特化ゾーン当選にも期待!
▲レア役成立時はG数上乗せ or 特化ゾーンを抽選!
【レア役成立時は大きく展開を変えるチャンス!】
上乗せゾーン“EX(エクストラ)”

AT中の弱チャンス目成立時の一部で突入する上乗せゾーン。
ベル/レア役が成立する限り上乗せが継続!? リプレイで終了抽選となる。
■ベル/レア役を引き続けたい!
▲EX中はベル/レア役が成立する限り上乗せが続くゾーン
【いかにリプレイを成立させないかがカギを握る!】
7揃いで継続ストックを獲得!

AT中は赤7を狙えカットインが発生することがある。
7揃いでATの継続ストックを獲得できるため、上位ATを目指す上では重要な役割を果たす。
| 期待度 | カットインの種類 |
| LOW | 青カットイン![]() |
| ↓ | 黄カットイン![]() |
| ↓ | 緑カットイン![]() |
| HIGH | 赤カットイン![]() |
■カットイン発生時の1確目/2確目


▲上記停止型が出現すれば7揃い濃厚!?
継続バトル/ミッションバトルについて

規定ゲーム数を消化後は継続バトルに突入。対戦相手に応じて継続期待度を示唆しており、バトル勝利で次セットへ移行する。
| 期待度 | 対戦相手 |
| LOW | vsマザーガチャ![]() |
| ↓ | vs世界武将![]() |
| ↓ | vs三巫女![]() |
| HIGH | vs今川義元![]() |
■バトル中は勝利書き換え/特化ゾーン抽選も!?
▲バトル中のレア役で勝利書き換え抽選
【勝利確定バトルだと特化ゾーン突入抽選!?】
ミッションバトルについて

AT中の3枚ベル成立時にミッションバトルの突入抽選を行っている。
扉が閉まればバトルに発展。バトル勝利時はAT残りゲーム数を次セットに持ち越し!?
AT終了時はコナミコマンドで次回モード示唆!?

AT終了時はメダル払出し後の終了画面表示中にコナミコマンド【↑・↑・↓・↓・←・→・←・→・チャンスボタン】を入力しよう。
入力完了時に背景変化やボイスが出現し、次回モードを示唆している。

▲背景変化やボイスでモードを示唆!?
ロボニャンドライブ[特化ゾーン①]

| 突入契機 |
| ・“大勝利”出現時の一部 ・AT中のレア役成立時の一部 |
| 性能 |
| ・継続ストック上乗せの特化ゾーン ・継続:10G(固定) ・7揃いするたびに継続ストックを上乗せ ・7揃い出現率:約1/10!? ・突入時の期待獲得枚数:約1590枚(設定1) (※) |
※この特化ゾーン含む一連の増加区間の平均値

▲カットイン発生=7揃い濃厚!?
夢幻斬り[特化ゾーン②]

| 突入契機 |
| ・“大勝利”出現時の一部 ・AT中のレア役成立時の一部 |
| 性能 |
| ・ゲーム数上乗せ特化ゾーン ・毎トリガーで5G以上の上乗せが発生 └MAXBET~第3停止まで ・上乗せ保証:7回+α ・最大継続率は約96%!? ・味方キャラ出現で残りトリガー数の保証を示唆 └秀吉⇒5トリガー以上!? / 家康⇒10トリガー以上!? ・突入時の期待獲得枚数:約2250枚(設定1) (※) |
※この特化ゾーン含む一連の増加区間の平均値

▲1Gあたり最大5回の上乗せが発生
【MAXBET⇒レバー⇒第1~第3停止ボタンまで】
■背景が虹色だと最高継続率!?

▲虹背景出現時は継続率:約96%が濃厚!?
味方キャラ参戦に注目!
| 味方キャラ | 法則 |
秀吉参戦![]() |
残り 5トリガー以上 濃厚 |
家康参戦![]() |
残り 10トリガー以上 濃厚 |
天魔一閃[特化ゾーン③]

| 突入契機 |
| ・レア役成立時の一部 ・ロングフリーズ発生時 など |
| 性能 |
| ・ゲーム数上乗せ&継続ストック上乗せ特化ゾーン ・継続:10G(1セット) ・全役でゲーム数上乗せ!? ・7揃い発生で継続ストック濃厚!? └7揃い出現率:約1/10!? ・突入時の期待獲得枚数:約2920枚(設定1) (※) |
※この特化ゾーン含む一連の増加区間の平均値
■本機最強特化ゾーン

▲毎ゲーム、G数上乗せまたは7揃いによる継続ストック抽選も!?
【7揃い出現率:約1/10!?】
異世界モード[特殊状態]

| 特徴 |
| ・AT中のゲーム数上乗せ+特化ゾーン抽選が優遇された特殊状態 ・通常時やAT中に強い違和感で示唆 ・異世界モード滞在時の平均獲得枚数:約3600枚!?(設定1) (※) |
※異世界モード含む一連の増加区間の平均値
発生する違和感演出(一部)
| 違和感演出(一部) | |
上乗せG数が7G![]() |
totalG数と上乗せG数が矛盾![]() |
色ナビでリプレイ成立![]() |
通常時に下パネルが消灯![]() |
CZ中のレア役で+10コレ![]() |
チェリー成立時に青ナビ![]() |
ロングフリーズ

| 発生契機 |
| ・SR目成立時の一部 └成立の次ゲームに注目!? |
| 性能 |
| ・本機のロングフリーズ演出 ・発生時点で天魔一閃[特化ゾーン③]が濃厚 |
■SR目成立の次ゲームにフリーズチャンス!?

通常時の演出カスタムについて

| カスタム方法 |
| ・メニュー画面「UIカスタム」で変更可能 |
| 性能 |
| ・選択したカスタム内容に応じてUI作動時の恩恵が変化 ・通常時のモード示唆や前兆を示唆 ・他にもボイスカスタムなどを搭載 |
| カスタムUI | 法則/特徴 |
信長の刀![]() |
抜刀でチャンス 【修羅モードアイコン時だと!?】 |
光秀の銃![]() |
発砲でチャンス 【頻繁に銃が動けば!?】 |
家康の扇子![]() |
扇子が開けばチャンス 【発展アイコン時だと!?】 |
最上の大砲![]() |
大砲を撃てばチャンス 【発展アイコン時だと!?】 |
秀吉の小槌![]() |
小槌を振ればチャンス 【頻繁に小槌が動けば!?】 |
■演出カスタム以外にもボイスカスタムが搭載
▲好きなキャラボイスを選択してもっと楽しもう!
※数値等自社調査
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©Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会 ©Konami Amusement



































