AT中モードごとの演出法則:戦コレ![泰平女君]徳川家康(戦コレ徳川家康)。夢幻城・エドライブ・家康たいむ・起きスロ・MOGAMIの演出法則。
戦コレ![泰平女君]徳川家康
最終更新日
目次
夢幻城
![戦コレ![泰平女君]徳川家康の夢幻城](/images/kimg/s_sen_tokugawa-ekisho54.jpg)
・チャンス告知タイプ
・階層が上がるほど継続に期待
・夢幻兵撃破時のセリフで、設定やそのセットの継続率を示唆
・ラスト4Gは継続を賭けて敵武将とバトル
滞在ステージについて
左下に表示されている「階層」によって、そのセットの継続期待度を示唆している。
また階層ごとに対応した敵キャラ”以外”が出現すれば継続濃厚!
| ステージ | 対応敵キャラ |
| 壱の間 | [ゴールド将軍]足利義満![]() |
| 弐の間 | [天ノ邪鬼]弓削道鏡![]() |
| 参の間 | [恋文アーチェ]那須与一![]() |
| お花畑 | 均等 |
敵キャラナビ演出

敵キャラナビ演出は5種類存在。色や種類で期待度を示唆している。
また倒れた際に発生するセリフで、設定やそのセットの継続率を示唆している。
種類と示唆
| 敵の種類と示唆 | |
| 白 | 通常 |
| 黒 | アオリ!? |
| 赤 | チャンス |
| 赤鬼 | 大チャンス |
| 青鬼 | ボーナス |
| セリフと示唆 | |
| いただき | 基本パターン |
| よ~し | 偶数設定の可能性UP |
| 邪魔しないでっ | 高設定の可能性UP |
| どいて! | 継続率1%or100% |
| 止まる気はないの | 継続率50%以上 |
| どんどん行くよ | 継続率80%以上 |
エドライブ
![戦コレ![泰平女君]徳川家康のエドライブ](/images/kimg/s_sen_tokugawa-ekisho50.jpg)
・後告知タイプ
・「RANK」でそのセットの継続率を示唆
・上乗せした継続ストックは必ず潜伏
・ラスト4Gの連続演出の度合いで残り継続ストックを示唆
ランクと継続期待度
エドライブの下部のメーター(RANK)は、そのセットの継続率を示唆している。

| ランク | 継続率 |
| D | 1%以上 |
| C | 10%以上 |
| B | 50%以上 |
| A | 80%以上 |
| S | 100% |
演出別メーターアップ期待度
| 期待度 | 演出 |
| 低 | リズム演出 |
| ↓ | 歌レッスン演出 |
| ↓ | 運動レッスン演出 |
| 高 | PV演出 |
ストック獲得数
エドライブ中は基本的に消化中に継続ストックを獲得しても告知されないが、ジャッジ演出の最後の文字によって残りストック数を示唆している。
| 演出 | 示唆 |
![]() |
基本パターン |
![]() |
残りストック1個以上 |
![]() |
残りストック2個以上 |
家康たいむ
![戦コレ![泰平女君]徳川家康の家康たいむ](/images/kimg/s_sen_tokugawa-ekisho49.jpg)
・先読み告知タイプ
・青数字【2・4・6・8】揃いで継続
・緑数字【1・5・9】揃いで継続ストック上乗せ
・赤数字【3・7】揃いで擬似ボーナス
回転開始パターンについて
図柄の回転開始パターンには複数の種類が存在する。
| 期待度 | 回転 |
| 低 | 通常回転開始![]() |
| ↓ | 揺れ回転開始![]() |
| ↓ | 拡大回転開始![]() |
| ↓ | 星型回転開始![]() |
| ↓ | 炎エフェクト回転開始![]() |
| ↓ | 輪投げ型回転開始![]() |
| ↓ | 一本リール型回転開始![]() |
| 高 | チェッカー型回転開始![]() |
起き(たらボーナス)スロ(ット)
![戦コレ![泰平女君]徳川家康の起きスロ](/images/kimg/s_sen_tokugawa-ekisho53.jpg)
・完全告知タイプ
・バラが咲いたら継続
・バラの点滅パターンで次セットの継続率を示唆
・榊原が起きたら擬似ボーナス
・シャッターが閉じたら継続ストック上乗せ
薔薇ランプの点灯パターンについて
薔薇ランプの点灯パターンによって、次回セットの継続率を示唆している。
| 点灯パターン | 示唆 |
通常![]() |
示唆無し |
| 三三七拍子 | 次回50%以上 |
| スロー点滅 | 次回80%以上 |
右のみ点灯![]() |
次回100% |
左:通常/右:ドキドキ![]() |
シナリオ9以上 |
MOGAMI
![戦コレ![泰平女君]徳川家康のMOGAMI](/images/kimg/s_sen_tokugawa-ekisho52.jpg)
・フラッシュ告知タイプ
・”最上ゲーム”ランプ点灯で継続
・”赤七”ランプ点灯で擬似ボーナス
・STOCKランプ点灯で継続ストック上乗せ
成立役と演出のルールについて
演出と成立役は対応しており、法則崩れで何らかに当選している。
| 演出 | 成立役 |
ヘビ![]() |
リプレイ |
ネズミ![]() |
コバン |
大砲![]() |
スイカ |
右ハナビ![]() |
弱チェリー |
左ハナビ![]() |
弱チャンス目 |
両ハナビ![]() |
強レア役 |
告知演出のルールについて
前兆の最終Gでは、ジャッジ用の演出が発生する。
| 演出 | 結果 |
不発![]() |
ハズレ |
消音![]() |
継続 |
パラシュート![]() |
ストック |
スターマイン![]() |
ボーナス |
その他
・「遅れ」発生で弱チェリー濃厚。否定すれば何かしらの当選濃厚!
・MOGAMI中はボーナス当選告知を行わず突然「7を狙え!」カットインが発生して疑似ボーナスを開始するパターンあり
└矛盾演出が頻発したり、G数が0なのにMOGAMIが継続していると大チャンス!
※数値等自社調査
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