とある科学の超電磁砲(レールガン)スロット解析・天井・設定差
最終更新日
SLOTとある科学の超電磁砲の更新履歴
筐体・リール配列・配当
超電磁砲 CHANCE
チェリー(1枚)
スイカ(1枚)
ベル(1枚 or 8枚)
リプレイ
※上記は見た目上の配当の一部です。
SLOTとある科学の超電磁砲のスペックと特徴
設定 | 初当たり 確率 |
超電磁砲 CHANCE |
Eternal Party RUSH |
出玉率 |
1 | 1/258.2 | 1/295.2 | 1/556.6 | 97.5% |
2 | 1/247.2 | 1/280.0 | 1/537.2 | 98.5% |
3 | 1/236.2 | 1/264.2 | 1/506.0 | 100.4% |
4 | 1/217.4 | 1/238.1 | 1/416.7 | 104.6% |
5 | 1/203.7 | 1/221.9 | 1/348.0 | 108.4% |
6 | 1/197.1 | 1/213.7 | 1/325.6 | 111.5% |
導入日:2022年11月7日
FUJI(藤商事)から『SLOTとある科学の超電磁砲』が登場。
パチンコでも人気を博した「とある科学の超電磁砲」がパチスロになって遂に登場。
(6.5号機/コンプリート機能搭載)
本機は純増約2.7枚/GのAT機。減算区間なしのAT「
滞在中は超高確率でボーナスを抽選し、ATとボーナス、そして様々な特殊ゾーンループさせて出玉を獲得していくゲーム性となる。
通常時のハマリストレスを電撃ポイントとして蓄積する「ビリビリポイント」は、AT当選時に電撃が発動すれば期待値約1,400枚超!?となっている。
また、藤商事グループだけの新機能「
演出面では、パチンコはもちろんアニメでも見られない演出を多数搭載! ファン垂涎の厳選エピソードを、デュアルディスプレイで大迫力に堪能できるぞ。
6.5号機の
■コンプリート機能搭載機
1日のMY(差枚数が一番低い所を起点とした最大の差枚数)が上限(19000枚)に達した場合に発動し、遊技が終了(停止)となる機能。
その場合、事前に遊技機から報知される。
機種概要もくじ
ゲームフロー
通常ステージ
通常時のステージ |
御坂ステージ/黒子ステージ/ 佐天&初春ステージ |
盛夏祭ステージ 【お姉さまZONEの高確ステージ】 |
【 |
地上の楽園銭湯ステージ 【AT引き戻しゾーン】 |
通常時のインターフェイス
内容 | 特徴 |
① とあるポイント |
小役成立時にpt獲得抽選 強チェリー/チャンス目成立時は 一気に1000pt獲得!? お姉さまZONEは pt獲得の超高確ゾーン 平均MAX到達G数:約100G |
② とあるパネル |
CZ「真剣抽選」で使用 チャンスAT「超電磁砲CHANCE」 当選までパネルランクは 下がらない!? パネルの色が重要 【青<緑<赤<紫<金<虹】 |
ビリビリポイントについて
内容 | 特徴 |
ビリビリポイント | プレイヤーに 不利な出来事が発生したら ビリビリポイントを獲得 (通常時のハマり等) |
pt高確率「お姉さまZONE」
突入契機 |
・レア役成立時の一部 など |
性能 |
・とあるポイント超高確率ゾーン ・継続:5G(ST方式) └5G以内に小役成立で再び5Gからリスタート ・全役でポイント獲得抽選 ・小役を引き続ければ一気に1000pt獲得も可能!? |
▲小役成立でゲーム数(5G)が再セットされる!
▲継続させて一気に1000pt獲得も可能!?
パネル昇格ゾーン「超電磁砲量産 計画」
性能 |
・パネル格上げゾーン ・継続:8G └1パネルで2G×4セット ・合計4枚のパネルを各1回ずつ格上げ抽選 ・1枚あたりのパネル格上げ期待度:約50% ・リプレイ/レア役成立時は格上げ期待度:大 └1度で2段階以上のパネル昇格の可能性もあり!? |
▲4枚のパネルランクを昇格させるチャンス!
【合計4回分のチャンスあり】
▲リプレイ/レア役成立時は
2段階昇格の可能性も!?
CZ「真剣抽選 」
突入契機 |
・とあるポイント1000pt到達時 |
性能 |
・行き先を小役で決定するガチ抽選のCZ ・継続:パネル決定まで ・成功期待度:約45% ・1G単位で左から順番にパネルが移動 ・ベル/リプレイ入賞でパネルを決定 ・レア役成立時はパネル昇格のチャンス!? └強レア役(※)成立時は全パネルが「RANK5(金)」以上に昇格!? ・30G間パネル未決定状態だと全パネルが「RANK5(金)」以上に昇格!? ・失敗時はそのパネルが昇格して通常時に戻る └「超電磁砲CHANCE」当選までパネルランクのダウンはナシ |
※強チェリー/チャンス目
▲レア役成立時はパネル昇格のチャンス!?
パネルごとの成功期待度
パネルの種類 | 期待度/特徴 |
RANK2(青パネル) |
6.0% |
RANK3(緑パネル) |
20.7% |
RANK4(赤パネル) |
54.6% |
RANK5(金パネル) |
100% 超電磁砲CHANCE 当選濃厚 |
RANK6(虹パネル) |
100% RUSH直撃!? |
上位CZ「真剣抽選 T」
突入契機 |
・CZ「真剣抽選」当選時の一部 └突入時に |
性能 |
・CZ「真剣抽選」より期待度の高い上位CZ ・突入時に全パネルが紫パネル以上に変化 ・CZ成功期待度:80%over!?(※) ・継続:4G ・4G以内にベル/リプレイ非入賞で「真剣抽選」に移行 └4G以内のベル/リプレイ入賞期待度は約65% ・レア役成立時はパネル昇格抽選 ・パネル決定後のCZ失敗時は必ずパネルがランクアップ └紫パネルが金パネルに!? |
※4G以内にベル/リプレイが入賞した場合の期待度
▲入賞期待度は約65%
【消化中(4G)にベル/リプレイが入賞する期待度】
▲失敗時はパネルを引き継ぎ
失敗したパネルは必ず1ランクアップ!
パネルごとの成功期待度
パネルの種類 | 期待度/特徴 |
RANK4(紫パネル) |
82.1% 真剣抽選T のみ出現 |
RANK5(金パネル) |
100% 超電磁砲CHANCE 当選濃厚 |
RANK6(虹パネル) |
100% RUSH直撃!? |
チャンスAT「超電磁砲 CHANCE」
突入契機 |
・CZ成功時 など |
性能 |
・「Eternal Party RUSH」突入をかけたチャンスAT ・継続:約20G ・成功期待度:約40% ・演出成功で「RUSH」突入!? ・選べる2つの演出モードを搭載(※) ・「超電磁砲BATTLE」ではバトルが展開 └前半パート⇒バトルレベルのランクアップ抽選 └後半パート⇒対応役に応じて勝利抽選!? ・「職業体験MISSION」は選ばれた職業で期待度が変化 └前半パート⇒職業のランクアップ抽選 └後半パート⇒演出成功ジャッジ ・突入時の一部で「 └10G間のフリーズ高確率ゾーン └成功で「 |
※どちらの演出モードを選択しても成功期待度に変化はナシ
▲演出成功でRUSH突入!?
▲突入時の一部で
「絶対能力進化(レベルシックスシフト)計画」に移行することも!?
【10G間のフリーズ高確率ゾーン】
【成功で「一方通行(アクセラレータ)BONUS」濃厚】
演出モード①「超電磁砲BATTLE」
「超電磁砲BATTLE」では抽選レベルを決定し、対応役に応じて勝利抽選を行うバトルタイプの演出モード。
「超電磁砲BATTLE」中の注目ポイント |
味方キャラ参戦 【参戦するたびに抽選レベルUP】 |
発展先ジャッジ 【抽選レベルに応じて発展先を決定!?】 |
バトル中の勝利抽選 【対応役に応じて勝利抽選!?】 点灯しているアイコンが対応役(下画面右下) 「黄色⇒ベル」「青⇒リプレイ」「紫⇒1枚役」 |
演出モード②「職業体験MISSION」
「職業体験MISSION」は前半パートで職業のランクアップ抽選を行っており、どの職業を選択するかによって成功期待度が変化する。
サッカー選択が選ばれると、RUSH当選のチャンス!?
RUSH当選 期待度 |
連続ミッション |
LOW | 水族館ミッション 挑戦!イルカショー! |
↓ | 美容師ミッション 最先端!おしゃれパーマ! |
↓ | エステミッション 快感!電撃エステ! |
HIGH | サッカーミッション 決めろ!超電磁砲シュート! |
初回G数特化「(SUPER)超電磁砲 ATTACK」
性能 |
・AT初期ゲーム数獲得の特化ゾーン ・継続:4G+α ・毎ゲーム全役で上乗せ抽選 └5G~60Gを上乗せ ・平均上乗せ:約30G ・キャラに応じてゲーム数の上乗せ期待度が変化 ・赤7揃いで「SUPER超電磁砲ATTACK」に昇格 └平均上乗せ:約85G |
▲毎ゲーム全役で上乗せ抽選
▲赤7揃いで「SUPER超電磁砲ATTACK」に昇格!
キャラごとの上乗せ期待度
キャラごとの上乗せ期待度は以下の通り。
また、下記の他にも上乗せ演出パターンが存在している!?
期待度 | 上乗せキャラ |
LOW | 白井黒子(青) |
↓ | 婚后光子(緑) |
↓ | 春上衿衣(連打) |
HIGH | 御坂美琴(赤) |
メインAT「Eternal Party RUSH 」
突入契機 |
・通常時の直撃当選時 ・チャンスAT「超電磁砲CHANCE」成功時 ・「 |
性能 |
・超高確率のボーナス当選でループさせていくメインAT ・AT純増:約2.7枚/G ・ボーナス当選率:約1/5.9 ・全役でボーナス抽選 └レア役成立時は当選濃厚 └リプレイ後のベル成立時は当選濃厚 ・リプレイが連続するほど上位ボーナス当選期待度がアップ ・当選するボーナスは全部で4種類 └「とあるBONUS」 └「水着BONUS」 └「Item BATTLE」 └「一方通行(アクセラレータ)BONUS」 ・上位ボーナス高確状態も存在(4G継続) └「水着ZONE」 └「Item tIme」 |
▲全役でボーナスを抽選
【レア役成立やリプレイ後のベル成立で!?】
▲上位ボーナス高確状態も存在!
「水着ZONE」「Item tIme」
▲AT中は楽曲選択可能!
ボーナスの種類
ボーナスの種類は「とあるBONUS」「水着BONUS」「Item BATTLE」「一方通行(アクセラレータ)BONUS」の4種類あり、上位ボーナスほどAT中のゲーム数上乗せ性能が優遇されている。
上乗せ 性能 |
ボーナス |
LOW | 「とあるBONUS」 |
↓ | 「水着BONUS」(※) |
↓ | 「Item BATTLE」 |
HIGH | 「 |
※「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよBONUS」が正式名称
「とあるBONUS」
突入契機 |
・AT中のボーナス当選 |
性能 |
・純増:約2.7枚/G ・ベルナビ回数管理タイプのボーナス ・継続:5回~30回ベルナビ成立まで └ベルナビ回数はボーナス突入時に抽選 ・消化中はレア役と1枚役で上乗せ高確率移行抽選 ・上乗せ高確中は全役でATゲーム数の上乗せ抽選 ・選べる4つの演出パターン └「御坂BONUS」「初春&佐天BONUS」 └「黒子BONUS」「フェブリBONUS」 ・「フェブリBONUS」が選択されると優遇(※)アリ!? └上乗せ高確スタート+ベルナビ回数優遇!? |
※ボーナス選択画面で演出パターンを未選択状態で移行した場合のみ有効
▲ボーナス入賞後に演出パターンを選択可能
演出パターン
「とあるBONUS」当選時は「御坂BONUS」「初春&佐天BONUS」「黒子BONUS」「フェブリBONUS」4つの演出パターンが存在する。
それぞれに演出タイプが決まっており、未選択時はAT中の液晶上で揃った図柄に対応した演出パターンが決定するが、そこで「フェブリBONUS」が選択された場合は【上乗せ高確スタート+ベルナビ回数優遇】の恩恵アリ!?(※)
※優遇は選択機能で選んでいない場合のみ有効
演出パターンの種類 | |
御坂BONUS 【チャンス告知】 |
初春&佐天BONUS 【完全告知】 |
フェブリBONUS 【チャンス告知】 |
黒子BONUS 【最終告知】 |
「水着BONUS」
突入契機 |
・ボーナス当選時の一部 |
性能 |
・正式名称:「ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよBONUS」 ・純増:約2.7枚/G ・ベルナビ回数管理タイプのボーナス ・ゲーム数上乗せの特化ボーナス ・継続:7回+αのベルナビ成立まで ・平均上乗せ:約11G(最低3G保証) ・突入時にボールの初期配置抽選 └白<青<緑<赤<紫(Itemボール) ・ボールに書かれた押し順ナビが成立すればチャンス! └ボール色昇格 or ATゲーム数上乗せ抽選 ・レア役成立時はベルナビ回数の上乗せ抽選 |
▲特定のベルナビ成立で
ランクアップ or ゲーム数上乗せ
▲レア役成立時はベルナビ回数の上乗せ抽選
ボール色ごとの上乗せ期待度
上乗せ 期待度 |
ボール色 |
LOW | 白 |
↓ | 青 |
↓ | 緑 G数上乗せ+ランクアップ!? |
↓ | 赤 G数上乗せ!? |
HIGH | 紫(Item) 「Item BATTLE」当選!? |
「Item BATTLE」
突入契機 |
・ボーナス当選時の一部 ・「水着BONUS」中の抽選 など |
性能 |
・純増:約2.7枚/G ・継続率管理タイプの上乗せ特化ボーナス └継続率:50% or 80% ・1セット:8G ・御坂美琴が倒れない限り継続 ・平均上乗せ:約26G(最低9G保証) ・攻撃すれば継続+ゲーム数上乗せ ・アイテムの攻撃に耐えれば継続 ・対戦相手や攻撃パターンに注目 |
▲御坂美琴が攻撃すれば
継続+ATゲーム数の上乗せ
▲相手の攻撃を受けても倒れなければ継続!
【攻撃パターンなどに注目】
「 一方通行 BONUS」
突入契機 |
・ボーナス当選時の一部 ・ロングフリーズ発生時 ・「 など |
性能 |
・純増:約2.7枚/G ・ベルナビ回数管理タイプのボーナス ・継続:10回ベルナビ成立まで ・毎ゲーム全役高確率で上乗せ抽選 ・平均上乗せ:約150G ・突入時の期待獲得枚数:約3000枚OVER!?(※) |
※当選までの枚数を考慮した獲得期待値
▲毎ゲーム全役高確率で上乗せ抽選
AT引き戻し「もう1度頑張ってみよ!」
突入契機 |
・AT終了後の一部 └エンディング到達後の条件達成で!? 【条件達成時の突入期待度:約70%】 |
性能 |
・AT引き戻しをかけたゾーン ・継続:5G ・AT引き戻し期待度:約98% ・全役でAT抽選 ・5G間で画面がブラックアウトすればAT復帰 └「SUPER超電磁砲ATTACK」からスタート ・成功時の期待獲得枚数:約1400枚!? |
▲画面がブラックアウトすればAT復帰!
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。