オーバーロード2(オバロ2)スロット新台 アルティメットバトル[AT] まとめ
パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ
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目次
アルティメットバトル[AT]
![【オバロ2】パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱのアルティメットバトル[AT]の画像](https://images.1geki.jp/images/kimg2/s_overlord2-ekishou71.jpg)
| 突入契機 |
| ・CZ成功時 ・規定ゲーム数による当選 など |
| 性能 |
| ・自力継続タイプのバトル型AT |
| ・純増約2.7枚/G |
| ・対戦相手に応じて継続ゲーム数が変化 └20G~40G |
| ・プレイヤーや味方キャラでバトル性能が変化 |
| ・攻撃レベルが存在 |
| ・AT中もEXカウンターが活躍 |
| ・バトル勝利時は報酬ランクに応じて報酬が変化 └早期勝利時は報酬ランクアップ抽選 |
| ・絶対支配者目(中リールで3連BAR十字揃い)は強制勝利濃厚 └勝利時の報酬ランクもSSに!? |
| ・保証ゲーム数消化後の転落ナビ不正解(2回)でバトル終了 |
■一撃編集部“シノ”のワンポイント

色々と複雑な要素が多いATだと思われがちですが、割り切ってシンプルに敵のHPを0にすればOKだと思って打っても何ら問題ないゲーム性です!
そして、このレトロチックなバトルゲームを思い出させるようなグラフィックやバトルシーンは敢えてのこだわりだと捉えられて凄く楽しめますね!
AT中のながれ

▲策略の間で仲間参戦抽選

▲対戦キャラと報酬ランクを決定

▲仲間のスキルなど駆使してバトル勝利を目指す

▲勝利後は報酬ランクを参照して報酬を決定
【このながれを繰り返す】
ATが終了する条件について

| 終了する条件について |
| ・保証ゲーム数が0G かつ スキル発動無しの状態で抽選 |
| ・転落ナビが発生して4択の押し順を2回失敗すると終了 |
| ・押し順失敗回数は復活することも!? └転落ナビ回避/スキル発動/ブーステッド発動で失敗回数をリセット |
| ・終了準備状態でアルティメットクロックのptを蓄積 └ハズレ/リプレイ成立時に1ptずつ加算 └12pt溜まれば強制的にバトル勝利+報酬ランクSに!? |

▲スキルなど発動すれば押し順失敗回数をリセット!
攻撃HIT/与ダメージ抽選
攻撃HIT抽選
| 性能/特徴 |
| ・ベル/レア役成立時に攻撃HIT抽選 |
| ・ベル4連以降/レア役は攻撃HIT確定 |
| ベル成立時の攻撃HIT抽選 | |
| 成立役 | 攻撃HIT当選率 |
| ベル1連 | 60.2% |
| ベル2連 | 89.8% |
| ベル3連 | 89.8% |
| ベル4連 以降 |
100% |
与ダメージ抽選

| 性能/特徴 |
| ・与ダメージのパターンは全5種類 └小<中<大<特大<1ゲージ以上 |
| ・攻撃演出に応じて対応するダメージ量が設定 └残りHPに対して与えるダメージ量が上回るような演出が選択されれば勝利目前!? |
演出パターン
| 攻撃演出 | 対応ダメージ量 |
プレイヤー攻撃(弱)![]() |
ダメージ【小】 |
プレイヤー攻撃(中)![]() |
ダメージ【中】 |
プレイヤー攻撃(強)![]() |
ダメージ【大】 or ダメージ【特大】 |
味方キャラ攻撃(中)![]() |
ダメージ【小】 or ダメージ【中】 |
味方キャラ攻撃(強)![]() |
ダメージ【大】 |
| 第3停止時PUSH出現 | 全ダメージ対応 |
| イビルアイ 連打 | ダメージ【特大】 以上 |
| ナーベ長押し(青) | ダメージ【大】 |
| ナーベ長押し(黄) | ダメージ【大】 or ダメージ【特大】 |
| ナーベ長押し(緑) | ダメージ【特大】 以上 |
| ナーベ長押し(赤) | 1ゲージ以上 確定!? |
| モモン一撃 | ダメージ【特大】 以上 |
| オーラ溜め(青) | ダメージ【小】 or ダメージ【中】 |
| オーラ溜め(緑) | ダメージ【中】 or ダメージ【大】 |
| オーラ溜め(赤) | ダメージ【特大】 |
| オーラ溜め(紫) | 1ゲージ以上 確定!? |
| オーラ溜め(虹) | 残りゲージ全部 |
| 追撃 | ダメージ【大】 以上 |
| 反撃(弱) | ダメージ【小】 or ダメージ【中】 |
| 反撃(強) | ダメージ【大】 以上 |
| 鍔迫り合い(弱) | ダメージ【小】 or ダメージ【中】 |
| 鍔迫り合い(強) | ダメージ【大】 以上 |
| マルチアタック(2人) | ダメージ【中】 以上 |
| マルチアタック(3人) | ダメージ【特大】 以上 |
| マルチアタック(4人) | 1ゲージ以上 確定!? |
| 会話演出(白)→攻撃 | ダメージ【小】 |
| 会話演出(青)→攻撃 | ダメージ【小】 or ダメージ【中】 |
| 会話演出(緑)→攻撃 | ダメージ【大】 or ダメージ【特大】 |
| 会話演出(赤)→攻撃 | ダメージ【特大】 以上 |
キャラの特徴/法則

蒼薔薇メーター

| 蒼薔薇メーターの特徴 |
| ・蒼薔薇メーターMAX(10pt)で仲間が参戦 └主にハズレ成立時にpt獲得 |
| ・仲間が全員参戦しているといずれかのスキルが発動 |
| ・ガガーランのスキル“要塞”発動時はリプレイでもptを獲得! |
メーター増加量抽選
| ハズレ成立時のメーター増加量 | |
| 成立役 | メーター量 |
| ハズレ1連 | +1 |
| ハズレ2連 | +2 |
| ハズレ3連 | +3 |
| ハズレ4連 | +4 |
| ガガーラン「要塞」スキル発動中 ハズレ/リプレイ成立時のメーター増加量 |
|
| 増加量 | 振り分け |
| +3 | 50.0% |
| +4 | 50.0% |
■ワンポイント
・蒼薔薇メーターが複数溜まった場合、“PERFECT DEFENCE”が発生
攻撃レベルについて

| 攻撃レベルについて |
| ・バトル中のダメージ量を決めるレベル |
| ・筐体右側のエッジングLEDの色でレベルを示唆 └青<黄<緑<赤<紫 |
| ・ベル連時にレベルアップ抽選 |
| ・ハズレ成立時の一部でダウン抽選 └敵の攻撃を被弾したら青までダウン |
※アルファベットは報酬の示唆
EXカウンターについて

| EXカウンターについて |
| ・通常時と同様にEXカウンターが存在 └3pt到達で次ゲームに擬似遊技でレア役が成立 |
| ・BAR揃いでブーステッド状態に!? └シングル揃いでEXカウンターを1pt減算 └ダブル揃い時は2pt減算 |
| ・BAR揃い時は強制的にEXカウンターが点灯 └次ゲームに必ずレア役が出現 |
カットイン発生率

▲ナーベカットイン
| カットインキャラ | 発生確率 |
| イビルアイ | 1/71.7 |
| ナーベ | 1/37.9 |
| モモン | 1/170.4 |
BAR揃い期待度
| カットインキャラ | 青カットイン | 赤カットイン |
| イビルアイ | 35.5% | 73.9% |
| ナーベ | 66.6% | 100% |
| モモン | 100% | 100% |
報酬の種類について

| 期待度 | 報酬の種類 【恩恵】 |
| LOW | ランクC 【仲間1人以上獲得】 |
| ↓ | ランクB 【仲間2人以上獲得】 |
| ↓ | ランクA 【仲間3人以上獲得】 |
| ↓ | ランクS 【ボーナス(青7/赤7)以上獲得】 |
| HIGH | ランクSS 【死の軍勢[特化]濃厚】 |
「絶対支配者目」について

| 「絶対支配者目」について |
| ・AT中に突如カットインが発生する演出 |
| ・中リール3連BAR停止(十字揃い)でバトル勝利濃厚 └さらに報酬ランクがSSに昇格 |
「モモン乱入」について

| 「モモン乱入」について |
| ・バトル劣勢時に発動抽選 |
| ・発動時はモモンが乱入して強制的に次セットに移行 └必ず「アルティメットカード(モモンvsヤルダバオト)」で開始 |
◆アルティメットカードとは

▲モモンvsヤルダバオトがループ!?
【25~80%で次戦も同一カードに!?】
バトルで早期勝利した場合も恩恵あり!?
| 特徴 |
| ・保証ゲーム数が20G以上残っている場合に追加で行われる抽選が存在 └当選時はアルティメットカード突入!? |
| 内容 | 振り分け |
| アルティメットカード 50%ループ |
16.0% |
| アルティメットカード 80%ループ |
3.9% |
| 上記合算 トータル |
19.9% |
エクストラバトル

| 「エクストラバトル」について |
| ・バトル勝利時の一部で発動 |
| ・相手HPが再セットされた状態でバトル開始 |
| ・突入時点で報酬ランクSが濃厚に!? └そのバトルに勝利すれば報酬がSSランクに!? |

▲バトル勝利で報酬ランクSS濃厚!?

▲エクストラバトルの初期ゲーム数上乗せ特化ゾーンも!?
【突入時の期待獲得枚数は3000枚over!?】
※数値等自社調査
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©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード2製作委員会©OIZUMI
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