オーバーロード2(オバロ2)スロット「パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ」新台・解析
最終更新日
パチスロOVERLORD絶対支配者光臨IIの更新履歴
筐体・リール配列・配当
BIG BONUS
リプレイ
ベル(8枚 or 1枚)
スイカ(リプレイ)
チェリー(1枚)
※上記は見た目上の配当の一部です。
【オバロ2】パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱの液晶画像スペックと特徴
設定 | 「アルティメットバトル」 AT初当り確率 |
出玉率 |
1 | 1/334 | 97.6% |
2 | 1/331 | 98.7% |
3 | 1/309 | 101.5% |
4 | 1/289 | 104.5% |
5 | 1/264 | 108.0% |
6 | 1/246 | 112.0% |
機種情報 | |
導入日 | 2023年3月20日 |
メーカー | OIZUMI(オーイズミ) |
スペック | AT 6.5号機 |
AT純増 | 約2.7枚/G |
天井 | 最大786G+α |
ベース(50枚あたり) | 約35.1G(設定1) |
導入台数 | 約10000台 |
◆機種概要
本機は2019年に登場した『OVER-SLOT「AINZ OOAL GOWN絶対支配者光臨」』の正統後継機。
新規格の6.5号機であり、「アルティメットバトル」は純増約2.7枚/GのバトルタイプのATで、出玉感/演出面の両方で更なる進化を遂げている。
特に特化ゾーン「エクストラバトルブースト」は突入時の期待獲得枚数が3000枚overと、絶対支配者の名に相応しいスペックを実現している。
そして、巨大振動ボタン「アルティメットクロック」が筐体上部に搭載している新筐体【Zero】は圧倒的な操作性を実現しており、見た目のインパクトも絶大だ。
機種概要もくじ
通常ステージ/前兆ステージ
昼ステージ
ナザリックステージ
特徴/ポイント |
・基本となるステージ └クライムステージ/セバスステージも同様の示唆ステージ |
クライムステージ
特徴/ポイント |
・基本となるステージ └ナザリックステージ/セバスステージも同様の示唆ステージ |
セバスステージ
特徴/ポイント |
・基本となるステージ └ナザリックステージ/クライムステージも同様の示唆ステージ |
前兆ステージ
ゲヘナステージ
特徴/ポイント |
・規定ゲーム数による当選を示唆する前兆ステージ |
リザードマンステージ
特徴/ポイント |
・前兆ステージ(期待度:中) |
・PKチャンス当選で「蜥蜴人の決意」へ移行 |
アインズステージ
特徴/ポイント |
・上位の前兆ステージ(期待度:強) |
・突入時点で「PKチャンス[CZ]」以上が濃厚!? |
EXカウンター
性能 |
・リール下部にあるカウンター └EXベル成立時に点灯 |
・停止型に応じて点灯個数が変化 └下段揃い/右上がり揃い⇒1pt └小山揃い⇒2pt └連続成立させないとptはリセット |
・基本は3ptでカウンター発動 └次ゲームに擬似遊技で必ずレア役が成立 |
・タイムアクセラレータ中の一部でEXカウンター減算抽選も!? └1pt減算でチャンス!?/2pt減算はさらにチャンス!? |
停止型 | 法則/特徴 |
右上がりベル 下段ベル |
EXカウンター 1pt点灯 |
小山ベル |
EXカウンター 2pt点灯 |
▲2個減算時は大チャンス!
(EXカウンター横のG数までこの状態を維持する)
【EXベル成立=次ゲームレア役濃厚】
通常時のモード
特徴/性能 |
・全6種類のモードで管理 └通常A・B・C/準備A・B/天国 |
・下二桁が“〇86”の時にチャンス到来 └液晶ゲーム数の背景が赤く発光 |
・天国モード滞在時は86GでAT当選!? |
モード種類 | 特徴 |
通常A | 基本となるモード |
百の位が偶数(286/486/686)で CZ/AT当選のチャンス |
|
最大天井:786G+α | |
通常B | 基本となるモード |
百の位が奇数(186/386/586)で CZ/AT当選のチャンス |
|
最大天井:786G+α | |
通常C | 全てのゾーン(〇86G)で 期待できるモード |
最大天井:786G+α | |
準備A | 天井が短縮されるモード |
286G/386Gで CZ/AT当選のチャンス |
|
最大天井:486G+α | |
準備B | 天井が短縮されるモード |
186G/386Gで CZ/AT当選のチャンス |
|
最大天井:486G+α | |
天国 | 最も浅いゾーンで当選する 最上位モード |
86G+αで必ずATに当選!? |
▲液晶ゲーム数の背景が赤くなればゾーン到達のサイン
タイムアクセラレータ[CZ強化ゾーン]
突入契機 |
・レア役成立時の一部 |
性能 |
・CZを強化する特殊ゾーン |
・継続:12G |
・毎ゲーム全役でアイコンならびにCZ獲得抽選 └時計アイコン/EX減算アイコン/CZ突入 |
・リプレイ/レア役で時計アイコン獲得のチャンス └レア役だと獲得濃厚!? └強レア役であればCZ突入も濃厚に!? |
・時計アイコンは段階が存在 └非点灯<青点灯<赤点灯<紫点灯 └全部点灯または1つでも紫点灯すればCZ突入!? |
・ハズレ/レア役成立時の一部でEX減算アイコンを獲得 └最大2個まで減算する可能性あり |
・タイムアクセラレータには規定回数が存在 └3回 or 6回 or 10回⇒到達時は終了後にCZ突入!? |
タイムアクセラレータ中のポイントまとめ
▲毎ゲーム全役でアイコンを獲得するチャンス!?
【時計アイコンの色変化が重要】
▲時計アイコン獲得時は色が1段階昇格!?
【非点灯<青点灯<赤点灯<紫点灯】
▲EX減算アイコン獲得時はEXカウンターが減算!?
【少ないEXポイントで次ゲームのレア役を誘発!?】
規定回数について
規定回数についてポイントまとめ |
・規定回数が存在しており、3/6/10回から振り分け └高設定ほど10回以外が選択されやすい!? ※強レア役成立時や時計アイコン紫点灯/全点灯時は終了後に必ずCZに突入 |
・残り規定回数を判別する裏ボタンが存在! └終了時にPUSHボタンを押すと上部LEDの色変化が発生 └白青<黄<緑<赤<紫 |
▲終了後にPUSHボタンを押すと上部LEDの色変化が発生
【上記画像は赤点灯】
示唆内容の詳細
変化色 | 示唆内容 |
白 | 基本パターン |
青 | |
黄 | 規定:7回以下!? |
緑 | 規定:5回以下!? |
赤 | 規定:3回以下!? |
紫 | 次回CZ突入濃厚 |
「タイムアクセラレータ[CZ強化ゾーン]」について
詳細ページはこちら
PKチャンス[CZ]
突入契機 |
・規定ゲーム数による当選 ・タイムアクセラレータ中の抽選 ・レア役による抽選 など |
性能 |
・自力突破型のチャンスゾーン |
・継続:12G |
・対応役を成立させてAT当選を目指す └最低1つ以上の対応役が決定 |
・消化ゲーム数と時計アイコンが完全リンク └点灯する色に応じて対応役増加などの特殊抽選もあり |
・対戦相手に応じて対応役が変化 └「蜥蜴人の決意(VSコキュートス)」だと対応役2個以上!? |
PKチャンス中のポイントまとめ
▲突入時に対応役を決定!
【対応役が多いほどチャンス!】
▲育てた時計アイコンが重要な役割を担う!
【色ごとに法則が存在!?】
対戦相手による示唆/期待度
期待度 | 対戦相手 |
LOW | 「蜥蜴人討伐」 (VSエントマ) 【初期対応役:1個以上】 ※AT当選時は即告知 |
HIGH | 「蜥蜴人の決意」 (VSコキュートス) 【初期対応役:2個以上!?】 ※AT当選時は最終ゲームで告知 (対応レア役成立時は即告知) |
時計アイコンの法則
演出 | 法則/特徴 |
時計アイコン:青 |
成立した小役を 対応役に追加 (点灯ゲーム限定) |
時計アイコン:赤 |
小役成立で 対応役成立扱い!? (点灯ゲーム限定) |
時計アイコン:紫 |
小役が成立すれば AT当選!? (点灯ゲーム限定) |
アルティメットバトル[AT]
突入契機 |
・CZ成功時 ・規定ゲーム数による当選 など |
性能 |
・自力継続タイプのバトル型AT |
・純増約2.7枚/G |
・対戦相手に応じて継続ゲーム数が変化 └20G~40G |
・プレイヤーや仲間キャラでバトル性能が変化 |
・攻撃レベルが存在 |
・AT中もEXカウンターが活躍 |
・バトル勝利時は報酬ランクに応じて報酬が変化 └早期勝利時は報酬ランクアップ抽選 |
・絶対支配者目(中リールで3連BAR十字揃い)は強制勝利濃厚 └勝利時の報酬ランクもSSに!? |
・保証ゲーム数消化後の転落ナビ不正解(2回)でバトル終了 |
■一撃編集部“シノ”のワンポイント
色々と複雑な要素が多いATだと思われがちですが、割り切ってシンプルに敵のHPを0にすればOKだと思って打っても何ら問題ないゲーム性です!
そして、このレトロチックなバトルゲームを思い出させるようなグラフィックやバトルシーンは敢えてのこだわりだと捉えられて凄く楽しめますね!
AT中のながれ
▲策略の間で仲間参戦抽選
▲対戦キャラと報酬ランクを決定
▲仲間のスキルなど駆使してバトル勝利を目指す
▲勝利後は報酬ランクを参照して報酬を決定
【このながれを繰り返す】
ATが終了する条件について
終了する条件について |
・保証ゲーム数が0G かつ スキル発動無しの状態で抽選 |
・転落ナビが発生して4択の押し順を2回失敗すると終了 |
・押し順失敗回数は復活することも!? └転落ナビ回避/スキル発動/ブーステッド発動で失敗回数をリセット |
・終了準備状態でアルティメットクロックのptを蓄積 └ハズレ/リプレイ成立時に1ptずつ加算 └12pt溜まれば強制的にバトル勝利+報酬ランクSに!? |
▲スキルなど発動すれば押し順失敗回数をリセット!
対戦相手
対戦相手 | 法則/特徴 |
エントマ |
継続:20G |
HPゲージ:2本 | |
デルタ |
継続30G |
HPゲージ:3本 | |
アルファ |
継続30G |
HPゲージ:4本 | |
ベータ |
継続30G |
HPゲージ:4本 | |
イプシロン |
継続30G |
HPゲージ:5本 | |
ヤルダバオト |
継続:40G |
HPゲージ:6本 |
プレイヤーキャラの種類と特徴
プレイヤー | 法則/特徴 |
モモン |
基礎攻撃力 (高) |
大ダメージを与えやすい | |
ナーベ |
ブーステッド発動率 (高) |
擬似レア役が 成立しやすい |
|
イビルアイ |
仲間キャラ攻撃+スキル 発動率(高) |
味方キャラが重要 |
仲間キャラの性能と特徴
蒼薔薇メーター
蒼薔薇メーターの特徴 |
・蒼薔薇メーターMAX(10pt)で仲間が参戦 └主にハズレ成立時にpt獲得 |
・仲間が全員参戦しているといずれかのスキルが発動 |
・ガガーランのスキル“要塞”発動時はリプレイでもptを獲得! |
攻撃レベルについて
攻撃レベルについて |
・バトル中のダメージ量を決めるレベル |
・筐体右側のエッジングLEDの色でレベルを示唆 └青<黄<緑<赤<紫 |
・ベル連時にレベルアップ抽選 |
・ハズレ成立時の一部でダウン抽選 └敵の攻撃を被弾したら青までダウン |
※アルファベットは報酬の示唆
EXカウンターについて
EXカウンターについて |
・通常時と同様にEXカウンターが存在 └3pt到達で次ゲームに擬似遊技でレア役が成立 |
・BAR揃いでブーステッド状態に!? └シングル揃いでEXカウンターを1pt減算 └ダブル揃い時は2pt減算 |
・BAR揃い時は強制的にEXカウンターが点灯 └次ゲームに必ずレア役が出現 |
▲BAR揃いはシングル揃いとダブル揃いが存在
【逆T字型に揃えばダブル揃い】
報酬の種類について
期待度 | 報酬の種類 【恩恵】 |
LOW | ランクC 【仲間1人以上獲得】 |
↓ | ランクB 【仲間2人以上獲得】 |
↓ | ランクA 【仲間3人以上獲得】 |
↓ | ランクS 【ボーナス(青7/赤7)以上獲得】 |
HIGH | ランクSS 【死の軍勢[特化]濃厚】 |
「絶対支配者目」について
「絶対支配者目」について |
・AT中に突如カットインが発生する演出 |
・中リール3連BAR停止(十字揃い)でバトル勝利濃厚 └さらに報酬ランクがSSに昇格 |
「モモン乱入」について
「モモン乱入」について |
・バトル劣勢時に発動抽選 |
・発動時はモモンが乱入して強制的に次セットに移行 └必ず「アルティメットカード(モモンvsヤルダバオト)」で開始 |
◆アルティメットカードとは
▲モモンvsヤルダバオトがループ!?
【25~80%で次戦も同一カードに!?】
エクストラバトル
「エクストラバトル」について |
・バトル勝利時の一部で発動 |
・相手HPが再セットされた状態でバトル開始 |
・突入時点で報酬ランクSが濃厚に!? └そのバトルに勝利すれば報酬がSSランクに!? |
▲バトル勝利で報酬ランクSS濃厚!?
▲エクストラバトルの初期ゲーム数上乗せ特化ゾーンも!?
【突入時の期待獲得枚数は3000枚over!?】
「アルティメットバトル[AT]」について
詳細ページはこちら
漆黒の一刀(ブースト)[報酬ジャッジ]
突入契機 |
・バトル勝利後に必ず突入 |
性能 |
・報酬を決定する1G完結型のジャッジ |
・報酬ランクで内容が決定 └ジャッジゲームでレア役が成立した場合は追加報酬GET!? |
・突入時の一部でブーストの場合も!? └50% or 80%で漆黒の一刀がループ!? |
報酬の種類について
期待度 | 報酬の種類 【恩恵】 |
LOW | ランクC 【仲間1人以上獲得】 |
↓ | ランクB 【仲間2人以上獲得】 |
↓ | ランクA 【仲間3人以上獲得】 |
↓ | ランクS 【ボーナス(青7/赤7)以上獲得】 |
HIGH | ランクSS 【死の軍勢[特化]濃厚】 |
▲一部で「漆黒の一刀ブースト」が発生
【50% or 80%で漆黒の一刀がループ!?】
「漆黒の一刀(ブースト)[報酬ジャッジ]」について
詳細ページはこちら
ビッグボーナス[青7揃い]
突入契機 |
・報酬ランクS獲得時 など |
性能 |
・仲間獲得やATストックを獲得できる擬似ボーナス |
・継続:20G |
・成立役に応じて仲間参戦やATストック抽選 |
・ハズレ含む全役で仲間参戦抽選 └レア役成立で仲間参戦濃厚 |
・BAR揃いでATストックを獲得 └出現率:1/163.2 |
仲間の参戦抽選について
成立役 | 仲間参戦 1人 |
仲間参戦 2人 |
ベル | 5.1% | – |
ハズレ リプレイ |
49.2% | 0.8% |
弱チャンス目 弱チェリー 弱スイカ |
80.1% | 19.9% |
強チャンス目 強チェリー 強スイカ |
– | 100% |
※仲間が全員参戦している状態だとスキル抽選
※全員分のスキルが発動している場合はATストック抽選
ATストック抽選について
カットイン種類 | 期待度/出現率 |
青カットイン | 45.3% |
赤カットイン | 86.9% |
虹カットイン | 100% |
上記トータル 出現率 |
1/163.2 |
アルティメットチャレンジ[赤7揃い]
突入契機 |
・報酬ランクS獲得時 など |
性能 |
・仲間獲得やATストックを獲得できる上位の擬似ボーナス └さらにアルティメットカードの獲得抽選も!? |
・継続:20G |
・成立役に応じて仲間参戦やATストック抽選 |
・ハズレ含む全役で仲間参戦抽選 └レア役成立で仲間参戦濃厚 |
・BAR揃いでATストックを獲得 └出現率:1/163.2 |
・シルエット完成でアルティメットカードを獲得 └告知時の残りゲーム数が少ないほど高ループに期待!? |
▲シルエット完成でアルティメットカード獲得
【告知時の残りゲーム数が少ないほど高ループに期待!?】
仲間の参戦抽選について
成立役 | 仲間参戦 1人 |
仲間参戦 2人 |
ベル | 5.1% | – |
ハズレ リプレイ |
49.2% | 0.8% |
弱チャンス目 弱チェリー 弱スイカ |
80.1% | 19.9% |
強チャンス目 強チェリー 強スイカ 強ベル 強リプレイ |
– | 100% |
※仲間が全員参戦している状態だとスキル抽選
※全員分のスキルが発動している場合はATストック抽選
ATストック抽選(カットイン)について
カットイン種類 | 期待度/出現率 |
青カットイン | 45.3% |
赤カットイン | 86.9% |
虹カットイン | 100% |
上記トータル BAR揃い出現率 |
1/163.2 |
「アルティメットチャレンジ[赤7揃い]」について
詳細ページはこちら
死の軍勢[上乗せ特化]
突入契機 |
・報酬ランクSS獲得時 ・ロングフリーズ発生時 など |
性能 |
・ATストックを上乗せする本機最強特化ゾーン |
・突入時の期待獲得枚数:1500枚over!? |
・継続:10G |
・成立役やBAR揃いでATストックを獲得 └入賞ラインでストック数が変化 |
・カットイン発生率:1/1.7 |
・斜め揃い/中段揃い⇒ATストック+1個 |
・下段揃い/十字揃い⇒ATストック2個 |
■一撃編集部“シノ”のワンポイント
この特化ゾーンの凄さはセットストックではなくATストックを獲得できるところ。
純粋に敗北したバトルでのみ使用されるストックなので、複数個ストックがあれば終わる気がしなかったです!
ストック1個の重みは打っている人には分かるハズです!
成立役によるATストック抽選
成立役 | ATストック +1個 |
ATストック +2個 |
ベル | – | 0.4% |
ハズレ リプレイ |
5.1% | – |
弱チャンス目 弱チェリー 弱スイカ |
99.2% | 0.8% |
強チャンス目 強チェリー 強スイカ 強ベル 強リプレイ |
– | 100% |
カットインについて
カットイン種類 | 期待度/出現率 |
青カットイン | 17.4% |
赤カットイン | 82.0% |
虹カットイン | 100% |
上記トータル カットイン出現率 |
1/1.7 |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード2製作委員会
©OIZUMI