パチスロ モンキーターン4 Ⅳ:設定判別/立ち回りポイント。設定判別や立ち回りポイント。高設定狙いを行い期待値を稼ぐ立ち回り。高設定確定演出。やめどきや狙い目。知っ得情報。
最終更新日
目次:設定判別ポイント
AT「SGラッシュ」初当り確率
AT「SGラッシュ」初当りは高設定ほど優遇されており、特に設定6は突出している。
設定 | AT「SGラッシュ」初当り |
1 | 1/381.7 |
2 | 1/318.8 |
3 | 1/315.8 |
4 | 1/239.2 |
5 | 1/210.7 |
6 | 1/160.4 |
AT直撃当選率
弱・強チャンス目/強チェリー成立時のAT直撃当選率に大きな設定差がある。
AT直撃当選率 | ||
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 強チェリー |
1 | 0.39% | 0.78% |
2 | 0.78% | 1.56% |
3 | 1.17% | 2.34% |
4 | 1.56% | 3.13% |
5 | 2.34% | 5.08% |
6 | 3.13% | 7.03% |
小役出現率
ボート出現率に設定差がある。差は僅かなので参考程度としておこう。
設定 | ボート |
1 | 1/55.5 |
2 | 1/54.6 |
3 | 1/53.7 |
4 | 1/52.9 |
5 | 1/52.0 |
6 | 1/51.2 |
勝負駆けチャレンジ当選時の超抜チャレンジ昇格率
通常時、「勝負駆けチャレンジ」当選時に昇格抽選に当選すると「超抜チャレンジ」となる。
設定差が存在し、高設定ほど昇格しやすい。
設定 | 勝負駆けチャレンジ当選時の 昇格当選率 |
1 | 5.08% |
2 | 5.47% |
3 | 6.64% |
4 | 8.20% |
5 | 10.94% |
6 | 12.50% |
モード移行率
モード移行には以下の様な特徴がある模様。(詳細は調査中)
モード | 特徴 |
通常B | 偶数設定ほど優遇!? |
引き戻し | 高設定ほど優遇!? |
AT当選の設定差
AT当選には以下のような特徴がある模様。
※詳細は調査中
状況 | 示唆 |
モードA滞在時に 100/300/500/700台で当選 |
高設定の可能性UP |
モードB滞在時に 200/400台で当選 |
|
101G~200Gで当選 |
終了画面のSGメダル
AT終了画面で出現するSGメダルは以下の7種類。メダルの種別には設定示唆要素がある。
なお、出現率に関しては以下の様な特徴がある模様。
・1回目と10回目以降のSGラッシュ終了時はSGメダルの出現率UP!
・エンディング移行時はレア役を引くほどメダルの出現率がアップ
メダル | 示唆 |
青 |
偶数示唆 |
黄 |
高設定示唆 |
銅 |
設定2以上 |
銀 |
設定3以上 |
金 |
設定4以上 |
ケロット柄 |
設定5以上 |
虹 |
設定6 |
虹河ラキ出現
いかなる場面でも「虹河ラキ」出現で設定5以上確定!?
ラウンド開始画面
虹河ラキの開始画面出現で設定5以上確定。
なお出現の可能性があるのはシナリオ13(艇王)選択時のみとなる。
シナリオ13選択時の 虹河ラキ開始画面出現率 |
||
ラウンド | 非フリーズ | フリーズ |
1 | 5% | 10% |
2 | 1% | 1% |
3 | 1% | 1% |
4 | 1% | 1% |
5 | 2% | 3% |
6 | 2% | 3% |
7 | 2% | 3% |
8 | 5% | 5% |
V揃い時の1確ボイス
V揃い時に1確ボイスが虹河ラキなら設定5以上確定
(※ビタ or 4コマスベリの場合のみ出現の可能性あり)
1確ボイス発生時の 虹河ラキボイス出現率 |
||
設定 | シングル | ダブル |
1-4 | 出現せず | 出現せず |
5 | 5% | 10% |
6 | 10% | 25% |
■V揃い1確ボイスの発生条件
◆中押し
中段V停止
◆逆押し
ビタ or 4コマスベリで2連V停止
押し順ナビボイス
Vストック保持時の一部で、AT中の押し順ナビボイスが虹河ラキに変われば設定5以上確定。
さらに押し順ベル成功時に「やりますなー」ではなく「センパイ、今日もお疲れ様☆」になれば設定6確定!(ベルナビ時の0.1%でそのGのみ変化)
Vストック保持時の ナビ発生時の虹河ラキボイス変化発生率※ |
|
設定 | 変化 |
1-4 | 出現せず |
5・6 | 0.01% |
※一度変化に当選するとそのセットは全てラキナビ変化する
AT終了後の足合わせステージ(夜)移行
足合わせステージ(夜)への移行は「64G以内にAT当選濃厚」となるが、AT終了後に即移行した場合は設定4以上確定。
ステージ | 示唆 |
足合わせステージ(夜) |
64G以内に AT当選濃厚 AT終了時に突入した 場合は設定4以上も確定! |
勝負駆けチャレンジ中の803pt上乗せ
勝負駆けチャレンジで1000ptを上乗せした際の一部で、803pt(ヤマサpt)が出現することがある。出現時点で設定5以上確定。
設定 | 勝負駆けチャレンジ1000pt上乗せ時の 803pt出現率 |
1-4 | 出現せず |
5 | 5% |
6 | 15% |
立ち回りポイント
やめ時
天国モードへ(天井100G)の移行率は全設定共通で25%となっている。最低でもここまでは様子を見よう!
引き戻しモード(天井300G)をフォローしつつ、モードAの濃いゾーンを狙うなら250G付近まで追うのもアリだろう。(設定1で約43%で250Gまでに当選する)
終了画面のヘルメットは要確認!
AT終了画面(次回の有利区間移行のタイミング)のヘルメットでは、初代同様に次回のモードを示唆している。
ヘルメット | 示唆 |
ロゴなし |
基本パターン |
ロゴあり |
モードBの可能性UP |
ロゴ+キラキラ |
引き戻しor天国 |
Vロゴ |
天国 |
ロゴ | モード | |||
A | B | 引き戻し | 天国 | |
ロゴなし | 62.5% | 37.5% | 30.0% | 55.0% |
ロゴあり | 37.5% | 62.5% | 40.0% | 37.5% |
ロゴ+ キラキラ |
– | – | 30.0% | 2.5% |
Vロゴ | – | – | – | 5.0% |
▲見忘れた場合もヘルメットはメニュー画面で確認可能!
チャンスを捨ててしまわない様に注意しよう
ハマリ優遇措置あり!
本機は深いG数での当選ほどATレベルが優遇される。データカウンタのG数ではなく、右液晶に出る勝負駆けチャレンジ分を加算したG数でOKだ。
ハマリ | シナリオランク |
600G以上 | ランク2(ライバルムービー)以上 (シナリオ抽選優遇) |
900G以上 | ランク3(青島ムービー)以上 (シナリオ1,2なし) |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
(C)河合克敏・小学館/モンキーターンプロジェクト (C)YAMASA