パチスロ麻雀物語4【スロット新台】解析・スペック・打ち方・導入日・ゲーム性・天井まとめ
最終更新日
パチスロ麻雀物語4の更新履歴
筐体・リール配列・配当
白7揃い
ベル(10枚or15枚)
リプレイ
チェリー(擬似遊技)
竹(擬似遊技)
※上記は見た目上の配当の一部です
パチスロ麻雀物語4のスペックと特徴
設定 | 初当り確率 | 出玉率 |
1 | 1/184.1 | 97.5% |
2 | 1/180.6 | 98.4% |
3 | 1/168.9 | 101.6% |
4 | 1/157.1 | 104.3% |
5 | 1/148.2 | 106.5% |
6 | 1/142.2 | 108.3% |
導入予定日:2021年9月6日
OLYMPIA(オリンピア)から『パチスロ麻雀物語4』が登場。
ファンに絶大な人気を誇るパチスロ麻雀物語シリーズ最新作が6号機となって帰ってきた。
ヒロインである「風上三姉妹(さやか・あやか・まどか)」に今作からマシロが加わり、演出面でも“4作目”らしさを追求した進化を遂げている。
至ってシンプルなゲーム性はシリーズを継承されており、今作も128G以内のAT当選率は66%overと早い初当りに期待が持てる。
その他にもCZ「麻雀チャレンジ」も継承。図柄揃いでAT当選となり、2回揃えば特化ゾーン、3回(W揃い)揃えば上位AT当選となる。
AT「麻雀グランプリ」は純増:約2.6枚/Gの差枚数管理型ATで、直乗せや特化ゾーンを絡めて出玉を獲得していくゲーム性。
ATが終了しても諦めるのはまだ早い。シリーズお馴染みの「パトランランチャンス」や「初代モード」も継承されており、もう一波の出玉を獲得するポイントとなるだろう。
上位AT「雀張(じゃんばり)DREAM」が今作から新たに搭載された進化した要素。
純増:約4.7枚/Gに出玉スピードがアップし、さらにレア役確率上昇+成立時は必ず差枚数を上乗せする。正しく上位ATに相応しいポテンシャルを秘めている。
また、上位AT終了後は次回も早い初当りに期待できるとか!?
途切れても途切れない期待感を「パチスロ麻雀物語4」で体感しよう。
機種概要もくじ
ゲームフロー
通常ステージ/連続演出
通常ステージ
通常ステージは全部で3種類。【朝<昼<夜】の順で「高確 or 前兆」のチャンス。
期待度 | ステージ |
LOW | 昼ステージ |
↓ | 夕ステージ |
HIGH | 夜ステージ |
◆プレミアムステージ「天和ノ湯」
▲128G以内に何かが起こる!?
連続演出
主に前兆ステージ移行後に発展する。
期待度は以下の通り。
期待度 | 連続演出 |
LOW | 届けろ! 国士無双 |
↓ | 打ち砕け! 大三元 |
↓ | 想いを伝えろ! 大四喜 |
HIGH | シークレットストーリー 決めろ最強の雀士 |
雀雀(じゃんじゃん)カウンター
ポイント獲得契機
・雀雀目(じゃんじゃんめ)入賞時
性能
・液晶右下のカウンターが加算
・規定pt到達で次ゲームレア役が出現
・カウンターの色や内容で発動を示唆
・発動後はレア役高確率状態に突入することも!?
前兆「演舞ステージ」
突入契機
・規定ゲーム数到達時
など
性能
・前兆ステージ
・「本場」が上がるほど当選期待度アップ
・最終的に連続演出へと発展
・本前兆確定演出なども存在
└さらにプラスアルファの恩恵も!?
期待度 | 本場数 |
LOW | 一本場 |
↓ | 二本場 |
↓ | 三本場 |
HIGH | 四本場 |
注目ポイント
以下の演出発生時は本前兆確定!?
さらに、次回の初当りも早い!?
◆真 演舞ステージ
▲本前兆+次回の初当りも早い!?
◆「八連荘」達成演出
▲本前兆+次回の初当りも早い!?
CZ「麻雀チャレンジ」
突入契機
・レア役による抽選
└1/265.8【全設定共通】
性能
・継続:10G
・赤BAR揃いでAT「麻雀GP」当選
・赤図柄揃い後はG数を再セット
・図柄揃いするたびに恩恵あり!?
└2回で特化ゾーン「麻雀RUSH」
└3回(W揃い)で「麻雀RUSH」+上位AT「雀張DREAM」
・リプレイ/リリベで次ゲーム図柄揃いのチャンス!?
図柄揃い 期待度 |
カットイン種類 |
LOW | 青カットイン |
↓ | 赤カットイン |
HIGH | 虹カットイン |
特殊ステージ「パイコゾーン」
突入契機
・通常時の一部
など
性能
・成功期待度:約40%
・成功で上位AT「雀張DREAM」からスタート
・失敗しても何かしらの恩恵あり!?
▲連続演出へと発展
▲完全撃破で上位ATスタート
特殊ステージ「テンパイロングビーチ」
突入契機
・規定ゲーム数消化時
など
性能
・1セット:50枚獲得まで継続
・複数セット継続するパターンも存在
・終了後は128G以内に必ずAT当選!?
▲セット継続することも…!?
AT「麻雀グランプリ」
性能
・純増:約2.6枚/G
・差枚数管理型AT
・100枚スタート
・レア役でバトル突入抽選
・「リリベ」出現率も通常時よりアップ
・バトル勝利で差枚数上乗せ or 特化ゾーン
・バトル相手にも法則性が存在
・「7揃い」や「マシロック」など特殊演出も搭載
・AT終了時も引き戻しのチャンス
└「パトランランチャンス」「初代モード」
キャラクターについて
味方キャラは自身で選択可能。
敵キャラはAT突入時/バトル勝利時に切り替わる。バトル勝利で【差枚数上乗せ or 麻雀RUSH】
味方キャラ | 敵キャラ |
風上さやか |
宮本コジコ |
風上あやか |
ダイナマイト・ハニー |
風上まどか |
ボルル |
マシロ |
レミー・パンナコッタ |
敵キャラ 【チャンスキャラ】 |
ポイズン山田 【バトル勝利で特化ゾーン期待度約80%!?】 |
クラウティア・シュミット 【バトル勝利期待度:約80%】 |
ダンボイン 【バトル勝利で…!?】 |
◆5戦目でベリアル登場
▲ベリアル勝利で上位AT「雀張DREAM」突入!
レア役によるバトル突入期待度
期待度 | 成立役 |
LOW | 弱チェリー |
↓ | 平行竹 |
↓ | 強チェリー |
HIGH | 斜め竹 |
上位AT「雀張(じゃんばり)DREAM」
突入契機
・麻雀バトルで5勝
・デカパイコ完全撃破時
・「天運招来」発動後
など
性能
・純増:約4.7枚/G
・レア役確率上昇
・レア役成立=必ず差枚数上乗せ
・差枚数消化後はバトルに発展
・バトル勝利で「麻雀RUSH」確定!?
・AT終了後は「天和ノ湯」に移行!?
麻雀バトル/赤ドラチャンス
性能
・バトル勝利で「赤ドラチャンス」突入
・味方先制で勝利濃厚!?
・3回負けると「楓降臨」が発生
└次回バトル勝利確定!?
▲味方先制で勝利が近づく!?
▲3回負けても救済措置あり
赤ドラチャンス
1G完結の擬似遊技で報酬を決定する。
図柄が揃わなくてもチャンスあり!?
図柄揃い | 恩恵 |
非図柄揃い |
差枚数 上乗せ |
シングル揃い |
麻雀RUSH |
W揃い |
麻雀RUSH 3セット以上 or 天運招来!? |
▲図柄揃いせずとも大量上乗せのチャンスはある!?
特化ゾーン「麻雀RUSH」
性能
・1セット:5G
・セット継続型差枚数上乗せ特化ゾーン
・平均上乗せ枚数:200枚over
・毎G上乗せ発生+雀雀カウンター加算
└レア役発生頻度も加速
・雀雀カウンター加算数は「翻数」に影響
▲雀雀カウンター発動で上乗せ性能も加速
▲役満出現で大量上乗せに期待
「天運招来」
突入契機
・AT中の抽選
・赤ドラチャンス中のW揃い
など
性能
・突如として訪れる至極の瞬間
・発生時点で「超 麻雀RUSH」or「超 パトランランチャンス」
・発生後は上位AT「雀張DREAM」へ移行
▲麻雀RUSHの性能がさらにアップ
▲大量上乗せ必須の注目演出
引き戻し①「パトランランチャンス」
突入契機
・AT終了時の一部
性能
・継続:5G
・上乗せ時は必ず100枚以上の上乗せ
・最低保証:1回
・雀雀カウンター発動したら上乗せ確定!?
引き戻し②「初代モード」
突入契機
・AT終了時の一部
性能
・継続:4G
・液晶図柄揃いでAT復帰
・成功期待度:約50%
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
© HEIWA. All rights reserved.