パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟【モンハン新台】解析・スペック・打ち方・設定判別・導入日・ゲーム性・天井まとめ
最終更新日
パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟の更新履歴
筐体・リール配列・配当
剝ぎ取りGOLD
ベル(3枚 or 13枚)
リプレイ
チェリー
スイカ(1枚)
※上記は見た目上の配当の一部です
パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟のスペックと特徴
設定 | 歴戦王 クエスト (CZ) |
エルドラド ボーナス (AT) |
出玉率 |
1 | 1/277.7 | 1/609.0 | 98.1% |
2 | 1/275.6 | 1/588.8 | 99.3% |
3 | 1/273.2 | 1/568.8 | 100.5% |
4 | 1/262.5 | 1/518.5 | 104.0% |
5 | 1/258.6 | 1/492.7 | 105.8% |
6 | 1/256.9 | 1/469.8 | 109.5% |
導入予定日:2021年12月6日
Enterrise(エンターライズ)から『パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟』が登場。
今作は、シリーズ史上最高純増枚数:約6.7枚の高純増スペックで登場となる。
前作の「パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 」のゲーム性を踏襲しつつ、新たに進化を遂げた部分が随所に盛り込まれている。
主な変更点 | ||
内容 | 前作 | 今作 |
AT純増 | 約3.0枚/G | 約6.7枚/G |
通常クエスト 探索保証G数 |
最大 144G |
70G |
通常時モンスター 討伐期待度 |
約50% | 約63% |
通常クエスト 突入前 |
アイテム 獲得抽選 (大タル爆弾のみ) |
研究基地で 仲間抽選 + アイテム 獲得抽選 (鬼人薬が追加) |
武器・防具 作成 |
× 決まった 装備のみ |
○ 装備生成 システム |
やはり、最も注目するポイントはAT純増枚数である。前作の純増約3.0枚から約6.7枚と2倍近くアップし、シリーズ史上最速のスピーディーな出玉感を体感することができる。
また、通常クエストの探索保証G数が前作では最大144Gあったところ、今作では70Gとなっており、「長く楽しめる狩猟」から脱却した「最速狩猟」へと進化している。
さらには通常クエスト成功期待度も約50%⇒約63%とアップしており、狩り本来の楽しみを実感できる仕様に変更された。
ゲームのながれとしては、通常時にアイテムを獲得しクエストを受注、狩猟クエスト成功で見事モンスター討伐出来れば【歴戦王クエスト】へ挑戦可能となる。
【歴戦王クエスト】の前にシリーズ初実装「装備生成システム」がここで発動。武器と防具を作成し、各装備の特性を活かして歴戦王討伐を目指そう。【歴戦王クエスト】成功期待度は50%overで討伐成功すればAT「エルドラドボーナス」当選となる。
AT「エルドラドボーナス」は1セット20G継続するATで小役から痕跡を獲得した後に移行するマム・タロト狩猟の成功期待度をアップさせるパートとなっている。20G消化後は「マム・タロト狩猟」パートへと移行。1か所でも部位破壊出来れば再度「エルドラドボーナス」に突入する。この流れを繰り返し、4セット(4部位破壊)で「剝ぎ取りGOLD」に移行する。
「剝ぎ取りGOLD」中にベルナビ回数が60ナビに到達すると「大団長からの挑戦状」の権利を獲得でき、5G以内にレア役を成立させれば完走(2400枚獲得)も目前…!?
機種概要もくじ
ゲームフロー
通常時の主なながれ
通常時のながれ |
研究基地 仲間参戦+アイテム獲得のチャンス |
クエスト受注 狩猟するモンスターを決定 受注時に報酬を表示 |
狩猟クエスト モンスター討伐で「歴戦王クエスト」へ |
通常クエスト
フィールド |
古代樹の森 |
陸珊瑚の台地 |
瘴気の谷 |
◆ポイント
各フィールドに「表層」と「深層」が存在
【深層の方がモンスターに遭遇しやすい】
狩猟クエスト「探索/狩猟」
探索パート
仲間参戦やアイテムを獲得し、モンスター発見を目指せ!
概要 | |
特徴 | ・探索保証:70G+α ・クエスト平均成功率:約63% ・成立役に応じて様々な抽選 └仲間参戦/アイテム獲得/モンスター遭遇 |
▲道中で仲間が参戦!
▲アイテム獲得も!?
狩猟パート
モンスターのHPを削り切れば「歴戦王クエスト」へ!
アイテムや罠で大ダメージを与えるチャンス!
概要 | |
特徴 | ・継続:8G+α ・モンスターのHPを削り切れば狩猟成功 └モンスターHPは最大7ゲージ ・アイテムや攻撃でモンスターに攻撃 ・途中で仲間参戦も!? ・保障ゲーム数が「???」になったらモンスター逃走のピンチ └逃走後は再度「探索パート」へ |
攻撃パターン |
アイテム使用 |
拘束状態/モンスター転倒 |
仲間の強攻撃 |
▲狩猟パートでも仲間が参戦することも!?
▲残り「???」でリプレイ成立すると
モンスター逃走のピンチ!?
装備生成「加工屋」
突入契機
・モンスター討伐後
性能
・継続:7回の押し順ベル発生まで
・歴戦王クエストに挑む装備を作成
└武器⇒「歴戦王クエスト」でのゲーム性が変化
└防具⇒「歴戦王クエスト」での保障ゲーム数が変化
・ベル2回目で武器生成チャレンジ発生
└3回目の1stベルの位置で武器が決定
・ベル4回目で防具生成チャレンジ発生
└5回目の1stベルの位置で武器が決定
・消化中のレア役でアイテム獲得抽選も!?
▲押し順位置で武器を選択
▲押し順位置で防具を選択
▲レア役でアイテム獲得抽選も!?
CZ「歴戦王クエスト」
突入契機
・加工屋終了後
性能
・継続:最大35G+α
・成功期待度:50%over
・歴戦王は全3種類
└ネルギガンテ/クシャルダオラ/ナナ・テスカトリ
・歴戦王に応じて獲得報酬が変化
└AT「エルドラドボーナス」のセットストックを獲得!?
・武器の種類でゲーム性が変化
・保障ゲーム数が「???」状態で終了のピンチ
良い報酬 期待度 |
歴戦王モンスター |
LOW | ネルギガンテ |
↓ | クシャルダオラ |
HIGH | ナナ・テスカトリ |
消化中のポイント
武器の種類 | 特徴/性能 |
ガンランス |
5G間リプレイ 非成立で大ダメージ |
ハンマー |
ベル入賞で 超特大ダメージ |
双剣 |
安定した攻撃で 与ダメージ |
◆保障ゲーム数
▲防具の種類で保証G数が変化
◆特殊攻撃
▲レア役成立時の一部で発生
◆回復薬
▲保障ゲーム数を上乗せ
◆大タル爆弾
▲BAR揃いで大ダメージを与えるチャンス
◆エンタチャンス
▲敗北後の1Gでレア役成立すると…!?
◆終了画面
▲今作も終了画面に秘密が…!?
AT「エルドラドボーナス」
突入契機
・「歴戦王クエスト」勝利時
・天井到達時
など
性能
・純増:約6.7枚/G
・1セット:20G(最大4セット)
・消化中は「マム・タロト」の痕跡を集めて勝率をアップ
・リプレイ以外で勝率アップ抽選
└【ベル<ハズレ<レア役】
・20G消化後は「マム・タロト狩猟」に移行
└部位破壊でセット継続
(継続するたびにアタック回数が減り、勝率はUPする傾向にある)
・4部位破壊で上位AT「剝ぎ取りGOLD」へ
■リプレイ以外の小役で痕跡獲得抽選
▲痕跡獲得で勝率アップ!
■BAR揃いで部位破壊ストック!?
▲逆押しでBAR図柄を狙おう
ステージ |
1stステージ |
2ndステージ |
3rdステージ |
FINALステージ |
継続ジャッジ「マム・タロト狩猟」
突入契機
・「エルドラドボーナス」20G消化後
性能
・継続:8~2G
└ステージごとに変化(部位破壊するほどチャレンジ回数は減少)
・獲得した痕跡をもとに継続率を決定
・味方キャラ/文字色などで部位破壊の期待度を示唆
◆登場キャラに注目
▲登場キャラに応じて期待度が変化
◆チャンスアップに注目
▲赤文字だとチャンス!?
上位AT「剝ぎ取りGOLD」
突入契機
・「マム・タロト」大角破壊時
性能
・1セット:10G
・純増:約6.7枚/G
・10G消化ごとに継続ジャッジ
└成功で次セットに移行
・レア役でセット数ストック抽選
・60ベル成立後は「大団長からの挑戦状」の権利を獲得
└剝ぎ取りGOLD非継続時に移行
・消化中は違和感演出に注目
◆60ベル成立で挑戦権獲得!
▲剝ぎ取りGOLD非継続後に
「大団長からの挑戦状」へ移行
◆レア役成立でセットストック上乗せ抽選
▲レア役成立時の一部でストック獲得!
◆違和感演出を多数搭載
▲赤タイトルは継続濃厚!?
【様々な箇所で違和感を察知しよう】
「大団長からの挑戦状」
突入契機
・「剝ぎ取りGOLD」で60ベル成立 かつ 終了した場合
性能
・継続:5G
・5G以内にレア役成立で完走確定!?
◆エンタチャンスの最上級!?
▲レア役成立=2400枚!?
【本機で最も重要な叩きどころ!】
エンディング
突入契機
・「大団長からの挑戦」成功時
性能
・継続:2400枚獲得まで
・レア役成立時は示唆画面が出現!?
◆レア役成立時は示唆画面が出現
▲ホルンを吹いたら画面出現の合図
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