エリートサラリーマン鏡 スマスロ 設定判別 設定差 確定演出
最終更新日
目次:設定判別・推測ポイント
- 【設定判別で重視すべきポイント】
- 鏡好き編集部員からのアドバイス!
- AT直撃当選率
- 設定1と設定6では約4倍近くの差が!?
- AT引き戻し当選率
- AT直撃当選と同じく注目すべきポイント!
- 強レア役成立時のボーナス当選率
- 通常/高確滞在時の当選率に設定差!
- 弱チェリー成立時のボーナス当選率
- 当選頻度は低いが出現すれば高設定の期待度UP!?
- ラブフォースワン[CZ]当選率
- 設定1で16.8%~設定6で25.0%で当選
- AT(ボーナス)終了画面
- 出現率詳細が判明!
- ボーナス継続ゲーム数による示唆
- 66G継続で100G完走+設定6確定!?
- ケイシロウダンス中の特殊上乗せ
- +44G/+55G/+66Gが出れば!?
- 共通ベル出現率
- 段階的に設定差あり!
- 立ち回りポイント
【設定判別で重視すべきポイント】
■編集部員Sの実戦上の考察
本機の設定推測ポイントはとても多いので、「特に重視すべきポイント」や「まだ明らかになっていないポイント」を、編集部で一番本機種の高設定を打ち込んでいるSの独自考察でご紹介!
※考察はあくまで実戦値を元にした推測によるものです
優先すべき項目まとめ
①AT直撃出現率
1/7576.4(設定1)~1/1985.4(設定6)と差は大きいため、今作でも重視したいポイントです。
ただし今作の直撃は「番長ZERO」より全体的に重く、一日に回せる通常時のG数を考慮すれば設定6でも1回も引けないこともありそう……。早い段階で複数回引ければプラスくらいで考えておきましょう。
②AT引き戻し
10.2%(設定1・2)~26.2%(設定6)と、こちらもおなじみの設定差の大きいポイントです。
(ドリームカムズアゲインとは別の抽選)
ボーナスの本前兆と引き戻しの前兆が重なると、ボーナス終了後に引き戻し分が放出されるケースがありますので、直撃と混同しない様に注意です。
③通常時強レア役でのボーナス当選
数値が明らかになっていませんが重視したいポイント。
あくまで実戦上ですが、設定6で20%程度はボーナス当選に繋がっています。
弱チェリー+ボーナスももちろん重要ですが、こちらはそもそもの頻度が低いので「出現すればラッキー」と捉えておきましょう。
④CZ出現率
トランクからのCZ(ラブフォースワン)当選率も明らかになっていませんが、実戦上大きな設定差がありそうですので要カウント!
あくまで実戦値ですが、設定6での突入率は約25%となっています。
ガセ前兆中もカウント可能ですので、連続演出失敗後CZ突入が無ければ引いた分を非当選にカウントしましょう。
⑤ボーナス・AT終了画面
高設定示唆となるボニー&ニコラス(通称:ピザ)の出現割合に特に注目。数値も判明しており、8%(設定1)~15%(設定6)となっています。(設定5が一番高く18%)
ある程度のサンプルが必要ですがしっかりカウントしておきましょう。
その他のパターンの出現率は低いので、こちらも「出現すればラッキー」くらいで考えておきましょう。
(※7000G後の特殊抽選を除く)
⑥モード移行率
朝イチ以外のモード移行率は明らかになっていませんが要注目! 特に100G台・300G台・・・で夕方ステージに移行したり前兆が走る「通常B」へは、一日打っても低設定域ではなかなか行かない印象です。(朝イチを除く)
逆に4.5回に1回でも通常A&天国⇒通常Bへの移行が確認できれば、それはプラス要素と言えそうです。
ただし、そこからあまりにも天国に移行しない(通常Bループが多い)場合は要注意!?
■おわりに……
私は②~⑤あたりをしっかりとカウントしつつ、上記の要素を複合して設定推測する様にしています。(色々な要素に少しずつ差が付いていて、結果的に高設定ほど出玉に繋がりやすいイメージです)
なかなか短時間での推測は厳しい機種ですので、腰を据えて設定推測していきましょう。
また、出現頻度の少ない確定演出(ボーナス66G継続/ケイシロウダンスの特殊上乗せ)などもしっかりと頭の隅には入れておきましょう。
AT直撃当選率
通常時のハズレ成立時にAT直撃抽選を行っている。
高設定ほど出現しやすくなっており、設定判別の軸になる要素だと言えよう。
設定 | AT直撃抽選 【通常時のハズレ成立】 |
1 | 1/7576.4 |
2 | 1/5842.6 |
4 | 1/3700.9 |
5 | 1/2455.1 |
6 | 1/1985.4 |
AT引き戻し当選率
上記の直撃抽選とは別に、AT終了後通常に戻った後すぐに前兆が発生してATへ復帰する、シリーズお馴染みのAT引き戻し抽選が存在する。
こちらも高設定ほど発生しやすく、設定判別する上で注目すべきポイントのひとつとなるだろう。
設定 | AT引き戻し抽選 【ドリームカムズアゲイン失敗後】 |
1 | 10.2% |
2 | 10.2% |
4 | 15.2% |
5 | 19.9% |
6 | 26.2% |
※ドリームカムズアゲインの引き戻しとは別の抽選となる
強レア役成立時のボーナス当選率
通常時の強レア役によるボーナス抽選に設定差が設けられている。
超高確滞在時は全設定共通となるため、設定判別する際には通常/高確時のみカウントしよう。
強レア役成立時のボーナス当選率 | |||
設定 | 通常 滞在時 |
高確 滞在時 |
超高確 滞在時 |
1 | 10.2% | 25.0% | 90.2% |
2 | 10.5% | 25.8% | |
4 | 12.9% | 28.9% | |
5 | 16.0% | 33.2% | |
6 | 16.8% | 34.8% |
※強レア役:強チェリー/チャンス目
弱チェリー成立時のボーナス当選率
通常時は通常/高確滞在時の弱チェリーによるボーナス当選率に設定差が設けられている。
なお、超高確に滞在していた場合は全設定共通の50.0%でボーナスに当選する。
弱チェリー成立時のボーナス当選率 | |||
設定 | 通常 滞在時 |
高確 滞在時 |
超高確 滞在時 |
1 | 0.6% | 2.7% | 50.0% |
2 | 0.9% | 3.1% | |
4 | 2.0% | 4.3% | |
5 | 2.7% | 5.5% | |
6 | 3.1% | 5.9% |
ラブフォースワン[CZ]当選率
ラブフォースワン突入率に設定差が設けらており、設定6の場合はトランク成立の4回に1回はラブフォースワン当選に期待できる。
設定 | トランク成立時 ラブフォースワン当選率 |
1 | 16.8% |
2 | 17.6% |
4 | 21.1% |
5 | 23.8% |
6 | 25.0% |
AT(ボーナス)終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
鏡 |
基本パターン |
ポニー&ニコラス |
高設定示唆 |
トレーニング |
設定2以上 確定!? |
ブラックジャック |
設定4以上 確定!? |
エリートガイズ |
設定5以上 確定!? |
パジャマパーティー |
設定6 確定!? |
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
▲“教会”は継続確定!?画面
【ケイシロウダンスでも出現することが!?】
終了画面についてのまとめ |
・AT終了画面とボーナス終了画面は同じ示唆 |
・終了画面の出現率は当日の消化ゲームを参照して抽選 |
・消化ゲーム数ごとに存在する出現テーブルが4パターン搭載 └基本的に消化G数が多いほど確定系画面の出現率アップ |
・7000G以上消化した場合の1度だけ特殊テーブルが発動 └設定4以上の画面が50%で出現(※) |
・継続時はまず教会(継続濃厚)画面の出現抽選を行い、出現しない場合は設定示唆画面の出現抽選を行う |
・終了画面が出現してAT(ボーナス)が継続した場合は再び終了時には必ず同じ画面が出現する 例)ポニー&ニコラス画面出現でATが継続。 再度終了時にポニー&ニコラス画面が出現。 └上記パターンが出現した場合は1回扱い |
※設定4以上だった場合の数値
ボーナス継続ゲーム数による示唆
ボーナス継続ゲーム数で66G継続が出現すれば100G継続+設定6確定!?となる。
ボーナス 継続ゲーム数 |
示唆内容 |
66G継続 | 100G完走 + 設定6 確定!? |
▲「66G」継続時の画面
ケイシロウダンス中の特殊上乗せ
ケイシロウダンス中の大技保留「クリムゾングラビティ」で特定ゲーム数の上乗せが発生すれば設定4以上確定!?となる。
※ゲーム性上で継続する場合があるが、継続時の合計だった場合は下記から除外
上乗せG数 | 示唆内容 |
+44G | 設定4以上 確定!? |
+55G | 設定5以上 確定!? |
+66G | 設定6 確定!? |
※ゲーム性上で継続する場合があるが、継続時の合計だった場合は上記から除外
共通ベル出現率
共通ベル出現率に設定差が設けられている。
なお、共通ベルは通常時に左1stで停止するベルと、ボーナス/AT中にナビ無しで成立するベルを指す。
設定 | 共通ベル出現率 |
1 | 1/34.0 |
2 | 1/33.5 |
4 | 1/33.0 |
5 | 1/32.5 |
6 | 1/32.0 |
立ち回りポイント
本機を実戦するうえで覚えておきたいポイントをおさらい!
青7が出現しやすくなる状態が存在!?
ボーナスからATに5回連続で当選しなかった場合は、6回目以降のボーナスで青7ボーナスの出現比率が大幅アップする。
■6回目以降のボーナスは
青7ボーナスの可能性が大幅アップ!?
>
引き戻し失敗後はしばらく様子見!
■ドリームカムズアゲイン失敗後はカウンターに注目!
【HEY!カウンターのオーラ発生】
▲HEY!カウンターにエフェクトが発生すれば
天井ゲーム数がモード不問で334G以下に短縮!?
設定変更時はチャンス!
設定変更時は約66%でチャンスモード or 天国モードを選択する。
300Gまでの初当り期待度は約65%!
300G以内のボーナス当選割合は約65%で、半数以上は早めの初当たりに期待できる。
900G以降での初当りはボーナス初期ゲーム数が優遇!?
900G以降での初当りはボーナスのゲーム数が60G以上が確定!?する。
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©DAITO GIKEN,INC.