パチスロ ガメラ2 - スロット新台・解析や導入日 スペックや変更点などまとめ
最終更新日
パチスロ ガメラ2の更新履歴
筐体・リール配列・配当
パチスロ ガメラ2のスペックと特徴
設定 | BB確率 | RB確率 | ボーナス 合算 |
出玉率 (完全攻略) |
1 | 1/376.9 | 1/527.1 | 1/219.8 | 99.0% (102.0%) |
2 | 1/370.3 | 1/517.4 | 1/215.8 | 99.8% (102.9%) |
3 | 1/356.1 | 1/505.5 | 1/208.9 | 101.4% (104.7%) |
4 | 1/341.1 | 1/492.6 | 1/201.6 | 102.9% (106.4%) |
5 | 1/326.3 | 1/479.8 | 1/194.2 | 105.1% (108.9%) |
6 | 1/311.0 | 1/464.2 | 1/186.2 | 107.2% (111.3%) |
機種情報 | |
導入日 | 2024年3月4日 |
メーカー | TAIYO ELEC(タイヨーエレック) |
スペック | AT 6.5号機 |
平均獲得枚数 (BB時) |
約560枚 |
平均獲得枚数 (RB時) |
約90枚 |
天井 | 非搭載 |
ベース(50枚あたり) | 約33G(設定1) |
導入台数 | 約台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・サミークラシック第7弾でガメラ2が登場
・前作「ガメラ」よりもBB後の期待感がアップした“超大怪獣スペック”に進化
・BB⇒約560枚|RB⇒約90枚で枚数を獲得可能
・スペックから演出、ゲーム性まで大進化
└新たに“黄昏ステージ”を搭載など
・今作は4コマ目押しでも敵怪獣が昇格することも!?
└チャレンジしやすくなった技術介入で怪獣撃破を目指せ!
・新たに“MYガメラカスタム”を追加で実装!
└演出モードやバトル目入賞音など多数カスタムが存在
機種概要もくじ
通常ステージ
通常ステージ |
海ステージ |
遺跡ステージ 高確示唆!? |
海底火山ステージ 高確!? |
新規追加ステージ |
黄昏ステージ バトル再発展で大チャンス!? |
演出カスタム機能
カスタム手順 |
・メニュー画面より選択 |
特徴/性能 |
・様々な演出を自分好みにカスタムできる機能 |
・演出モードやバトル目入賞告知など設定可能 |
通常時演出モード
演出モード | 特徴 |
ノーマル モード |
デフォルトタイプの 演出モード |
クラシック モード |
前作の演出が メインとなるモード |
先ガメ モード |
特定役成立時に ガメラ咆哮が発生 【ギロン or バトル目 or ボーナス】 先ガメ告知発生時
期待度:40%over!? |
裏ノーマル モード |
ノーマルモードよりも 演出発生時の期待度がアップ |
裏クラシック モード |
クラシックモードよりも 演出発生時の期待度がアップ |
その他演出カスタム
カスタム | 特徴 |
バトル目成立 入賞音カスタム |
ONにすれば バトル目成立を音で告知 バトル目を見逃す
心配ナシ!? |
ガメラインパクト 告知カスタム |
リーチ目出現時に ガメラインパクト告知が発生 リーチ目を察知したい人に
オススメ! |
技術介入サウンド カスタム |
技術介入発生時 カットイン/停止音/アイコン昇格音 全て無音に変化 周りの視線やプレッシャーなど
払拭したい人にオススメ |
新規追加システム[ガメランプ/ミニガメラバトル]
ガメランプ
突入契機 |
・BB終了後 |
性能 |
・BB連チャンのチャンスゾーン |
・継続:30G |
・両サイドのランプ点灯中はボーナス当選でBB濃厚!? |
■ポイント
・BB(約560枚)が即連するチャンス!
・ランプ点灯中のボーナス当選を目指せ!
ミニガメラバトル
突入契機 |
・リプレイ3連時 ・レア役2連時 |
性能 |
・1G完結のボーナス当選をかけたバトル |
・勝利期待度:約25% |
・バトル中にリプレイ/レア役が成立すれば!? |
■ポイント
・ミニガメラバトルはリプ連やレア役連で突入
・勝利すればボーナス!?
└バトル中にリプレイ/レア役が成立すれば!?
「新規追加システム[ガメランプ/ミニガメラバトル]」について
詳細ページはこちら
通常時の演出
■ポイント
・お馴染みの演出はもちろん、新規追加も多数搭載!
・演出法則なども多彩!
新規演出(一部)
ミニガメラパネル演出 |
停止した内容で対応役を示唆 【他演出と複合すれば!?】 |
ガメラ食事演出 |
ガメラが出現物を食べると小役以上濃厚!? 【食事の内容に法則性あり】 |
ガメラ空想演出 |
吹き出しの内容で展開を示唆 【発生時点でチャンス!】 |
ガメラを起こせ演出 |
ガメラが起きれば……!? |
お馴染みの演出
バックランプ演出 |
全てのランプが消灯すればボーナス!? |
魚群・鳥群演出 |
停止時に登場する魚(鳥)や人魚で成立役を示唆 |
消灯演出 |
消灯数ごとに対応役が変化 |
炎ルーレット演出 |
書かれた内容をガメラの炎で停止させるルーレット 【停止した内容で展開を示唆】 |
背景通過演出 |
ガメラの前を敵怪獣などが通過する演出 【通過する内容で対応役を示唆】 |
自然現象演出 |
第1停止時に発生する予兆演出 【全6パターンの自然現象が存在】 |
大怪獣バトル
突入契機 |
・バトル目成立時 など |
性能 |
・ボーナス当選をかけた敵怪獣とのバトル |
・継続:2~5G |
・勝利期待度:約20% └黄昏ステージ経由だと約45% |
・発展パターンや敵怪獣の種類などで期待度を示唆 |
・一部で裏バトルに突入することも!? └勝利時はBB濃厚!? |
・再決闘バトルは勝利期待度大幅アップ! └勝利期待度:約60%over!? |
・実写バトル発生で大チャンス!? └勝利でBB濃厚!? 【敗北しても超ガメラモード濃厚!?】 |
バトル発展パターン
期待度 | 発展パターン |
LOW | 上空発展 |
↓ | 海上発展 |
HIGH | 回転ジェット発展 |
敵怪獣ごとの勝利期待度
期待度 | 敵怪獣 |
LOW | ジャイガー |
↓ | バルゴン |
↓ | ギロン |
↓ | ギャオス |
↓ | ジグラ |
HIGH | バイラス 【勝利濃厚!?】 |
ガメラの攻撃パターン
期待度 | 攻撃パターン |
LOW | 火球(小) |
↓ | 火球(中) |
↓ | 回転ジェット |
↓ | 火球(大) |
HIGH | 火球(特大) |
◆敵攻撃はピンチ!
注目ポイント
演出 | 法則/特徴 |
裏バトル |
ガメラの位置が逆!? 勝利でBB濃厚!?
|
再決闘バトル |
前回敗北した 相手とバトル! 勝利期待度
60%over!? |
特報予告 |
発生時点で
大チャンス!? |
実写バトル |
勝利でBB濃厚!? 敗北しても
超ガメラモード 濃厚!? |
リーチ目について
性能 |
・出現すればボーナス濃厚!? └BB濃厚パターンのリーチ目も存在 |
・リーチ目総数は前作を凌駕!? |
順押し時のリーチ目
順押し時のリーチ目(一部) | |
BB濃厚!? |
ボーナス濃厚!? |
ボーナス濃厚!? |
BB濃厚!? |
BB濃厚!? |
BB濃厚!? |
ボーナス濃厚!? |
BB濃厚!? |
BIG BONUS[BB]
性能 |
・JAC方式の擬似ボーナス |
・継続:JAC5回保証 |
・平均獲得枚数:約560枚 |
・JAC待機中に技術介入が発生する可能性あり └カットイン発生時に中リール中段に赤7狙い 【今作から2コマ+アシスト2コマ目押しでOK】 |
・技術介入成功でJAC中の対戦相手が昇格 |
・BARを狙えカットイン発生でJACへ移行 └BAR揃いでJACバトルへ移行 |
・JAC終了後の一部で“特時”に移行することがある └ST方式の敵怪獣昇格ゾーンで消化中はJAC INが非発生に!? |
JAC待機中
特徴/性能 |
・継続:JAC入賞まで |
・赤7を狙えカットイン発生時は技術介入に挑戦! └中リールに赤7を目押し(2コマ+アシスト2コマ) |
・技術介入成功でJACバトルの対戦相手が昇格 |
・白フラッシュ発生時は左リールに赤7狙いで消化 |
・BARを狙えカットイン発生でJACバトルへ移行 └全リールにBAR図柄を狙おう |
・JACバトル終了後の一部で“特時”からスタートすることも!? |
技術介入手順
▲中リールに赤7を目押し
【今作から2コマ+アシスト2コマに進化!】
▲技術介入成功で敵怪獣が昇格!
【バイラスまで昇格すれば勝利濃厚!?】
その他の消化手順
▲BAR揃いでJACバトルへ移行
▲枠フラッシュ発生時は左リールに赤7狙いで消化しよう
JACバトル
特徴/性能 |
・継続:獲得枚数到達まで |
・対戦相手に勝利すればJAC+1個以上をストック └反転バトルで勝利すればJAC+2個以上!? |
・対戦相手によって勝利期待度が変化 └バイラス対戦時は勝利濃厚!? |
・攻撃パターンやステージによっても勝利期待度が変化 |
・JACバトル終了時の一部で“特時”へ移行することも!? |
■ポイント
・JACバトル中はチェリーの入賞を避けた方がお得!
└払い出し枚数管理のため、チェリーを取得すると獲得枚数が減少してしまう
【チェリー成立時は予告音+筐体上部ランプが白色でフラッシュする】
▲チェリー成立時は予告音+筐体上部ランプが白フラッシュ!
【聞き逃しや見逃しに注意しよう】
◆チェリー成立時のハズシ手順
▲逆押しで右/中リール適当打ち
左リールにBAR図柄を狙えばOK
敵怪獣ごとの勝利期待度
期待度 | 敵怪獣 |
LOW | ジャイガー |
↓ | バルゴン |
↓ | ギロン |
↓ | ギャオス |
↓ | ジグラ |
HIGH | バイラス 【勝利濃厚!?】 |
▲ガメラの攻撃パターンでも勝利期待度を示唆
▲ステージが夜だと勝利期待度アップ
※VSギャオスのみステージが昼だと期待度アップ
新規で追加された注目ポイント
演出 | 法則/特徴 |
カーテン演出 |
閉まれば 敵怪獣が昇格 |
炎エフェクト演出 |
炎に包まれると ステージが変化 【勝利期待度アップ】 |
反転バトル |
バトル勝利で
JAC+2個 以上濃厚!? |
“特時”について[敵怪獣昇格ST]
突入契機 |
・JAC待機ステージの一部 |
特徴/性能 |
・ST方式の敵怪獣昇格ゾーン |
・継続:3G or 5G(1セット) |
・規定ゲーム数内に敵怪獣が昇格すれば特時のゲーム数がリセット └技術介入だけでなくレア役の昇格も有効 |
・特時中はJAC INが発生しない └敵怪獣が昇格し続ける限り継続! |
▲敵怪獣が昇格すれば特時のゲーム数をリセット!
REGULAR BONUS[RB]
性能 |
・JAC1回保証のボーナス |
・平均獲得枚数:約90枚 |
・消化中はBB1G連や連戦バトル突入を抽選 └連戦バトル勝利時はBB濃厚!? |
・RB中のキャラ紹介で何らかの示唆が!? |
▲消化中にBB1G連や連戦バトルを獲得することも!?
【連戦バトル勝利時はBB濃厚!?】
▲RB中の紹介画面で何らかの示唆が!?
RB中の打ち方
■ポイント
・JACバトル中はチェリーの入賞を避けた方がお得!
└払い出し枚数管理のため、チェリーを取得すると獲得枚数が減少してしまう
【チェリー成立時は予告音+筐体上部ランプが白色でフラッシュする】
▲チェリー成立時は予告音+筐体上部ランプが白フラッシュ!
【聞き逃しや見逃しに注意しよう】
◆チェリー成立時のハズシ手順
▲逆押しで右/中リール適当打ち
左リールにBAR図柄を狙えばOK
「REGULAR BONUS[RB]」について
詳細ページはこちら
覚醒BIG BONUS
突入契機 |
・BB当選時の一部 ・ロングフリーズ発生時 など |
性能 |
・JAC上乗せが高確率状態となるスペシャルボーナス |
・出現する敵怪獣が必ずギャオス以上に!? └ジャイガー/バルゴン/ギロンが出現しない |
・“特時”が絡むと大量上乗せに期待 |
・ロングフリーズ経由の場合は初期JAC10個からスタート |
敵怪獣ごとの勝利期待度
期待度 | 敵怪獣 |
LOW | ギャオス |
↓ | ジグラ |
HIGH | バイラス 【勝利濃厚!?】 |
▲特時が絡めば大量上乗せも夢じゃない!?
※数値等自社調査
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