目次

ボーナス「漂流者ボーナス」概要
ステージごとの首級ポイント獲得量
ラウンド開始画面
黒王軍バトル勝利期待度
勝利時の恩恵について
注目演出


ボーナス「漂流者ボーナス」概要

パチスロドリフターズのボーナス「漂流者ボーナス」

突入契機
・AT「ドリフターズラッシュ」中の赤7揃い時
性能
・AT中のメインボーナス
・純増:約4.9枚/G
・獲得枚数:約114枚
・消化中はハズレ連やベル揃いで首級くびポイントを獲得
・首級ポイントMAXで黒王軍バトルに発展
└勝利で「Vストック」や「Vストック+G数上乗せ」なども!?
・突入時にステージが決定
・高ステージほど首級ポイント獲得量が優遇
└【戦禍せんかステージ<疾風しっぷうステージ<狂奔きょうほんステージ】
【AT/ボーナス中のレア役成立はナシ】

首級ポイントについて

液晶下部にあるメーター「首級ポイント」を溜めてボーナスストックを目指せ!

パチスロドリフターズの首級ポイントについて

バトル発展回数に応じて勝利期待度が変化し、発展回数はメーター横のランプを確認しよう。

バトル
発展回数
(玉点灯数)
選択率
【設定1】
1つ 約16%
2つ
3つ
4つ
5つ 勝利濃厚!?

ステージ種類

パチスロドリフターズのAT中の滞在ステージ

上位ステージに滞在するほど「首級ポイント」獲得量が優遇される。

首級ポイント
獲得量
ステージ
LOW 戦禍せんかステージ
パチスロドリフターズの戦禍ステージ
疾風しっぷうステージ
パチスロドリフターズの疾風ステージ
HIGH 狂奔きょうほんステージ
パチスロドリフターズの狂奔ステージ


ステージ選択率

漂流者ボーナス突入時にステージが決定され、選択率は以下の通り。
また、消化中のステージアップは存在しない。

ステージ 選択率
【設定1】
戦禍せんか
ステージ
58.0%
疾風しっぷう
ステージ
29.3%
狂奔きょうほん
ステージ
12.7%


首級ポイント抽選

消化中は色押し15枚役(※)やハズレ/ベル揃い(1枚ベル)で「首級ポイント」の獲得抽選を行っている。
滞在ステージごとのポイント振り分けは以下の通り。

※色押し15枚役は白枠発生状態のみ出現

戦禍ステージ

パチスロドリフターズの戦禍ステージ

獲得pt数 色押し
15枚役
ハズレ連
Lv.1
ハズレ連
Lv.2
2pt 50.0%
3pt 75.0% 25.0%
5pt 20.3% 18.8%
10pt 3.1% 3.9% 75.0%
20pt 0.4% 1.6% 15.6%
30pt 0.4% 0.8% 6.3%
50pt 0.4% 2.3%
100pt 0.4% 0.8%
獲得pt数 ハズレ連
Lv.3
ハズレ連
Lv.4
ハズレ連
Lv.5
2pt
3pt
5pt
10pt 50.0%
20pt 31.3%
30pt 9.4%
50pt 6.3% 87.5%
100pt 3.1% 12.5% 100%
疾風ステージ

パチスロドリフターズの疾風ステージ

獲得pt数 色押し
15枚役
ハズレ連
Lv.1
ハズレ連
Lv.2
2pt
3pt 75.0% 37.5%
5pt 20.3% 31.3%
10pt 3.1% 18.8% 50.0%
20pt 0.4% 9.4% 31.3%
30pt 0.4% 2.3% 9.4%
50pt 0.4% 0.8% 6.3%
100pt 0.4% 3.1%
獲得pt数 ハズレ連
Lv.3
ハズレ連
Lv.4
ハズレ連
Lv.5
2pt
3pt
5pt
10pt
20pt
30pt
50pt 87.5% 87.5%
100pt 12.5% 12.5% 100%
狂奔ステージ

パチスロドリフターズの狂奔ステージ

獲得pt数 色押し
15枚役
ハズレ連
Lv.1
ハズレ連
Lv.2
2pt
3pt 75.0%
5pt 20.3%
10pt 3.1% 75.0%
20pt 0.4% 15.6% 50.0%
30pt 0.4% 6.3% 25.0%
50pt 0.4% 2.3% 18.8%
100pt 0.4% 0.8% 6.3%
獲得pt数 ハズレ連
Lv.3
ハズレ連
Lv.4
ハズレ連
Lv.5
2pt
3pt
5pt
10pt
20pt
30pt
50pt 87.5% 87.5%
100pt 12.5% 12.5% 100%


■ハズレ連について

「EASY扉」選択後の抽選と同様にハズレ連でポイント獲得抽選を行っている。
滞在ステージが、戦禍ステージでも2連目以降から10pt以上のpt獲得が濃厚となり、5連以降は100pt(ゲージMAX)濃厚!?
また、ハズレ連続中に1枚ベルが成立した場合は、次ゲーム以降の連続数は途切れるものの、現状のハズレ連回数を参照して抽選を受けられるものとなっている。
例)ハズレ⇒ハズレ⇒ハズレ⇒ハズレ⇒1枚ベル…
└【1枚ベルでも「ハズレ連Lv2」扱いでpt獲得抽選】

ハズレ連
Lv
ハズレ連続
入賞回数
Lv.1 ハズレ
0~1回連続入賞
Lv.2 ハズレ
2~3回連続入賞
Lv.3 ハズレ
4回連続入賞
Lv.4 ハズレ
5回連続入賞
Lv.5 ハズレ
6回以上連続入賞


ラウンド開始画面

ボーナス開始時に発生する「ラウンド画面」で、上位ステージや上位ボーナスの示唆などを行っている。

開始画面 示唆内容
豊久
パチスロドリフターズのラウンド開始画面「豊久」
基本パターン
信長
パチスロドリフターズのラウンド開始画面「信長」
与一
パチスロドリフターズのラウンド開始画面「与一」
ブッチ+キッド
パチスロドリフターズのラウンド開始画面「ブッチ+キッド」
上位ステージ
選択期待度:中
ハンニバル+スキピオ
パチスロドリフターズのラウンド開始画面「ハンニバル+スキピオ」
上位ステージ
選択期待度:中
晴明+オルミーヌ
パチスロドリフターズのラウンド開始画面「晴明+オルミーヌ」
狂奔ステージ
選択期待度:高
or
エンズバトル
勝利期待度:高
菅野
パチスロドリフターズのラウンド開始画面「菅野」
全員集合ぼ~なす
濃厚
黒王
パチスロドリフターズのラウンド開始画面「黒王」
エンズバトル
専用画面
(3・6・10・13連目)


黒王軍バトル勝利期待度

パチスロドリフターズの黒王軍バトル発展演出

黒王軍バトルは、首級ポイントMAX到達時に発展し、対戦相手に応じて勝利期待度が異なる。

勝利
期待度
対戦相手
LOW 巨人
パチスロドリフターズの黒王軍バトル「巨人」
ワイバーン
パチスロドリフターズの黒王軍バトル「ワイバーン」
ゴブリン
パチスロドリフターズの黒王軍バトル「ゴブリン」
HIGH 義経
パチスロドリフターズの黒王軍バトル「義経」
【義経バトル濃厚!?】

■玉点灯数でキャラ出現法則が存在
パチスロドリフターズの玉点灯数の参考画像
▲玉点灯数で発展対応キャラが存在
法則が崩れると……!?
1つ・3つ点灯⇒巨人
2つ・4つ点灯⇒ワイバーン
5つ点灯⇒ゴブリン

勝利時の恩恵について

勝利時の恩恵は4種類あり、基本的にはボーナスストックがメインとなる。
恩恵の一部で「義経バトル」が出現することもある。

獲得内容 選択率
【設定1】
ボーナスストック
パチスロドリフターズの勝利時の恩恵「ボーナスストック」
80.3%
ボーナスストック
+
AT「DR」のG数上乗せ
パチスロドリフターズの勝利時の恩恵「ボーナスストック+ゲーム数上乗せ」
19.6%
ENDS EPISODE
パチスロドリフターズの勝利時の恩恵「エピソードボーナス」
義経バトル
パチスロドリフターズの勝利時の恩恵「義経バトル」
【本機最上位AT】
0.1%

上乗せ当選時のG数振り分け

上乗せG数 振り分け
(設定1)
+3G 89.5%
+5G 8.8%
+10G 1.7%

注目演出

漂流者ボーナス中に、発生した時点で期待度アップとなる注目演出のまとめ。

注目演出
「菅野」演出
パチスロドリフターズの「菅野」演出
「首置いてけ」演出
パチスロドリフターズの「首置いてけ」演出
「義経」演出
パチスロドリフターズの「義経」演出
【発生時点で!?】
「ぞん煽り ステップ2段階」
パチスロドリフターズの「ぞん煽り ステップ2段階」
【この煽りから前兆開始で!?】

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

©平野耕太・少年画報社/DRIFTERS製作委員会 ©Sammy