パチスロディスクアップ2【スロット新台】AT「feat.ダンスタイム」突入契機や突入時の期待継続ゲーム数 恩恵/継続率など
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目次
AT「feat.ダンスタイム」概要
AT「feat.ダンスタイム」概要 | |
突入契機 | ・通常時異色BB当選時の一部 |
性能 | ・純増:約0.5枚/G ・サブ液晶が青色に変化 ・ループ率:約80%!? ・キャラごとの継続ゲーム数示唆は「DT」と同様 ・消化中のボーナス当選で再び「feat.DT」に突入 |
▲サブ液晶が青色に変化!
疑問に回答コーナー
Q.「feat.DT」中にボーナス当選し、AT復帰時にスタンバイ状態を経由して赤ドットの通常DTに戻り、「feat.DT」が出てくることなくATは終了しました。ボーナス当選で「feat.DT」は終了してしまうのでしょうか?
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A.ボーナス当選では終了しません。
「feat.DT」の1セットの残りゲーム数が20G未満でボーナスに当選した場合は、前作同様にスタンバイ状態で残りゲーム数を消化。消化後、内部的に継続抽選に当選していれば次セットのゲーム数に対応したキャラが登場して青ドットの「feat.DT」に復帰し、継続抽選に漏れていればボーナスで上乗せした通常DTゲーム数に対応したキャラが登場して赤ドットの「通常DT」に突入します。
よって、『「非継続を選択したタイミング」と「ボーナス当選のタイミング」が重なってしまったことによって、ボーナス当選で終わったかのように見えてしまった』ということになります。
前作のDTの継続システムを理解している方なら、青ドットパート部分が「feat.DT分のゲーム数」という認識で、どちらのゲーム数を使用しているのかが可視化されたと考えるのが分かりやすいかもしれませんね。
※ボーナス当選時に「feat.DT」の1セットの残りゲーム数が20G以上あった場合は、スタンバイ状態消化後に残りゲーム数に応じたキャラが出現して「feat.DT」に復帰
「feat.ダンスタイム」突入抽選
異色BB当選時は「feat.DT」当選の有無をチェック!
5号機ディスクアップに搭載されていた設定推測要素【異色BB+DT非当選】は、ほぼ近い形で継承されている。
今作でも前作同様に【異色BB+「feat.DT」当選】に設定差は無く、通常時の単独異色BB当選時に全設定共通50%で「feat.DT」当選となる。
高設定ほど単独当選以外も含めた異色BB合算の当選率が高く、通常時異色BB成立時の実質「feat.DT」当選率は下記表の通り高設定ほど低くなるため、前作同様に通常時の異色BB後に「feat.DT」に突入しなければ高設定の期待度はアップすることになる。
なお、異色BB当選で「feat.DT」非当選時は、同色BB当選時と同様に赤色の通常DTが50.4%(全設定共通)で抽選されるため、異色BB後は同色BB後より「feat.DT」も込みでDT突入率が高くなると捉えることができる。
設定 | 通常時の異色BB成立時 実質「feat.DT」当選率 |
1 | 22.2% |
2 | 20.0% |
5 | 12.5% |
6 | 11.1% |
■今作から異色BB終了後の突入パターンを追加!
▲前作は突入時のみの告知だったが
今作から異色BB終了後に「“Disc up”と書かれた星が降ってくる」
後告知パターンを新たに追加!
告知タイミングの発生割合
上記に記載の通り、告知タイミングは異色BB入賞時と異色BB終了時の2パターンがあり、発生割合は以下の通り。
ただし、ダブルアップBBも同時に当選した場合は、全て終了時に告知される。
告知タイミング | 振り分け |
先告知 (異色BB入賞時) |
45.0% |
後告知 (異色BB終了後) |
55.0% |
※ダブルアップBBに同時当選した場合は全て後告知に回る
平均継続G数/ループ時のG数振り分け
「feat.ダンスタイム」当選時の平均継続ゲーム数は、全設定共通で152Gとなっている。
「feat.ダンスタイム」当選時の平均G数 | |
内容 | 平均G数 【全設定共通】 |
「feat.ダンスタイム」 当選時 |
約152G |
抽選システムについて
「feat.ダンスタイム」は、1セット平均約30G×約80%ループする上位のダンスタイムになっている。
セット開始時に出現するキャラで継続ゲーム数を示唆しており、内容は通常のDTと同じものとなる。
キャラ | 継続ゲーム数 |
ミア | 20G |
アフロレディ | 20G + 次セット継続 濃厚 |
シンディ | 60G |
キャラ反転 | 100G |
※キャラ反転時「反転アフロレディ」が選択された場合でも次セット継続濃厚とはならない
反転キャラ登場時には……!?
ボーナス終了後にfeat.DT開始画面が表示される際、【G数表記】に注目しておこう。
レバーオン時にG数が進まなければ【反転0確!?】となるため、反転する前に気付けることもあるぞ!
DT開始時のG数進行有無 振り分け |
||
反転キャラ | G数表示 進む |
G数表示 進まない |
反転ミア | 75.0% | 25.0% |
反転 リーゼントマン |
75.0% | 25.0% |
反転シンディ | 75.0% | 25.0% |
反転 アフロレディ |
100% | – |
※通常DT時は振り分けが異なる
1ループあたりの継続ゲーム数振り分け
1ループあたりの継続ゲーム数振り分けは、【20G・40G・60G・100G】の中から振り分けられる。
また、この振り分け抽選は全設定共通となっている。
継続G数 | 振り分け 【全設定共通】 |
20G | 64.0% |
40G | 23.4% |
60G | 11.0% |
100G | 1.6% |
※数値等自社調査
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