パチスロディスクアップ2【スロット新台】設定判別/設定差のある部分/立ち回りポイント。設定判別や立ち回りポイント。高設定狙いを行い期待値を稼ぐ立ち回り。高設定確定演出。やめどきや狙い目。知っ得情報。
最終更新日
目次:設定判別・推測ポイント
ボーナス確率
BB確率/RB確率ともに高設定ほど優遇されている。
設定 | BB確率 | RB確率 | ボーナス 合算 |
1 | 1/287.4 | 1/496.5 | 1/182.0 |
2 | 1/286.2 | 1/436.9 | 1/172.9 |
5 | 1/278.9 | 1/422.8 | 1/168.0 |
6 | 1/276.5 | 1/397.2 | 1/163.0 |
異色BB出現率
「異色BB」出現率に大きな設定差が設けられている。
複数回出現時は、要注目要素となりそうだ。
設定 | 異色BB出現率 |
1 | 1/7281.8 |
2 | 1/6553.6 |
5 | 1/4096.0 |
6 | 1/3640.9 |
さらに異色BB当選時は「feat.DT」当選の有無をチェックしよう
5号機ディスクアップに搭載されていた設定推測要素【異色BB+DT非当選】は、ほぼ近い形で継承されている。
今作でも前作同様に【異色BB+「feat.DT」当選】に設定差は無く、通常時の単独異色BB当選時に全設定共通50%で「feat.DT」当選となる。
高設定ほど単独当選以外も含めた異色BB合算の当選率が高く、通常時異色BB成立時の実質「feat.DT」当選率は下記表の通り高設定ほど低くなるため、前作同様に通常時の異色BB後に「feat.DT」に突入しなければ高設定の期待度はアップすることになる。
なお、異色BB当選で「feat.DT」非当選時は、同色BB当選時と同様に赤色の通常DTが50.4%(全設定共通)で抽選されるため、異色BB後は同色BB後より「feat.DT」も込みでDT突入率が高くなると捉えることができる。
設定 | 通常時の異色BB成立時 実質「feat.DT」当選率 |
1 | 22.2% |
2 | 20.0% |
5 | 12.5% |
6 | 11.1% |
スイカ/チェリー出現率
スイカとチェリーの出現率に設定差が設けられている。
設定 | スイカ | チェリー |
1 | 1/49.8 | 1/36.6 |
2 | 1/48.4 | 1/34.9 |
5 | 1/48.0 | 1/34.3 |
6 | 1/46.3 | 1/33.6 |
スイカA出現率に設定差あり
前作同様にスイカにはAとBの2種類のフラグが存在しており、スイカAのみ設定差が設けられている。
設定 | スイカA | スイカB |
1 | 1/62.1 | 1/253.0 |
2 | 1/59.8 | 1/253.0 |
5 | 1/59.3 | 1/253.0 |
6 | 1/56.7 | 1/253.0 |
「チェリー+RB」同時当選
前作にもあった「チェリー+RB」の同時当選に設定差が設けられている。
設定 | 「チェリー+RB」同時当選 |
1 | 1/5461.3 |
2 | 1/3276.8 |
5 | 1/2978.9 |
6 | 1/2427.3 |
「ジュワン乗せナシ」発生確率
NBB中の「真・技術介入」でビタ押しを成功したにもかかわらず、上乗せが発生しなければ高設定の期待度が大幅アップとなる。(ジュワン乗せナシ)
※前作の5号機ディスクアップとほぼ変わらない数値
設定 | ジュワン乗せナシ 発生率 |
1 | 1/4096 |
2 | 1/1024 |
5 | 1/512 |
6 | 1/257 |
【参考】
BB○回に1回発生する確率
設定 | 【参考】 BB○回に1回発生する確率 |
1 | 約141回に1度 |
2 | 約35回に1度 |
5 | 約18回に1度 |
6 | 約9回に1度 |
※ビタ押し成功率100%を想定した場合の確率
RB中「バシュン+キャラ登場」による示唆
RB中のレバーオン時に発生するバシュン演出は基本的に1枚役対応の演出となるが、キャラ登場が複合すると15枚役対応の「バシュン+キャラ登場」に変化する。
そして、この「バシュン+キャラ登場」がRB中の初回15枚役成立時に発生すると高設定示唆演出となる。
ただし、RB中の15枚役成立2回目以降の「バシュン+キャラ登場」はDT当選濃厚となり、設定示唆の対象外となってしまうため、初回(1回目)に発生したかどうかが判別ポイントとなる。
設定判別する上で、覚えておいて損はないだろう。
「バシュン+キャラ登場」による示唆 | |
RB中15枚役 成立回数 |
示唆内容 |
1回目 | 高設定 示唆 |
2~5回目 | DT当選 濃厚 |
発生確率詳細
RB中の1回目の15枚役成立時に「バシュン+キャラ登場」が発生する確率は、当選時の状態(通常時/AT中)に応じて異なる。
AT中のRB消化中に発生した方が、より強い設定示唆要素となる。
設定 | RB中1回目15枚役成立時 「バシュン+キャラ登場」発生確率 |
|
通常時RB | AT中RB | |
1 | 3.1% | 3.9% |
2 | 5.5% | 10.3% |
5 | 10.6% | 16.6% |
6 | 15.0% | 21.9% |
RB中のキャラシナリオ
RB中に出現するキャラの順番でDT当選期待度や設定示唆を行っている。
シナリオパターンは全部で48種類あり、設定示唆を行うものだけを下記で紹介。
また、キャラシナリオは【通常時RB+DT当選の有無とAT中のRB】で一部示唆内容が異なるため、どの状態で出現したかも併せてチェックしておこう。
■シナリオパターンのまとめ
①「シナリオ1」「シナリオ7」⇒どの状態でも発生
└奇数設定示唆
———————————————-
②「シナリオ2」「シナリオ4」⇒どの状態でも発生
└偶数設定示唆
———————————————-
③「シナリオ3」「シナリオ5」「シナリオ6」「シナリオ8~10」⇒AT中のみ有効
└高設定示唆(そこまで大きな差は無いため参考程度としておこう)
———————————————-
④「シナリオ45」⇒通常時RB+DT当選時のみ発生
└設定5以上濃厚
———————————————-
⑤「シナリオ46~48」⇒どの状態でも発生(状態で示唆が変化)
└通常時RB+DT”非”当選で設定2以上濃厚(※)
└AT中に出現で設定2以上濃厚
※DT当選時は無効
設定示唆を行うシナリオ一覧 | ||
シナリオパターン | 示唆内容 | |
通常時 | AT中 | |
奇数設定 示唆 |
奇数設定 示唆 |
|
偶数設定 示唆 |
偶数設定 示唆 |
|
DT当選期待度 大幅アップ 【約33%】 |
高設定 期待度UP |
|
偶数設定 示唆 |
偶数設定 示唆 |
|
DT当選期待度 大幅アップ 【約33%】 |
高設定 期待度UP |
|
DT当選期待度 ややアップ 【約3%】 |
高設定 期待度UP |
|
奇数設定 示唆 |
奇数設定 示唆 |
|
DT当選期待度 大幅アップ 【約33%】 |
高設定 期待度UP |
|
DT当選期待度 ややアップ 【約3%】 |
高設定 期待度UP |
|
DT当選期待度 大幅アップ 【約33%】 |
高設定 期待度UP |
|
DT当選 + 設定5以上 濃厚 |
– | |
DT非当選で 設定2以上 濃厚 |
設定2以上 濃厚 |
|
DT非当選で 設定5以上 濃厚 |
設定5以上 濃厚 |
|
DT非当選で 設定6濃厚 |
設定6濃厚 |
出現率詳細
状況別による、上記の設定示唆系シナリオの出現率は以下の通り。
通常時RB+DT非当選時 キャラシナリオ振り分け |
||||
シナリオ | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
No.1 | 46.2% | 40.5% | 45.8% | 43.0% |
No.2 | 40.8% | 45.9% | 40.4% | 43.0% |
No.3 | 0.1% | |||
No.4 | 3.7% | 5.6% | 3.7% | 4.7% |
No.5 | 0.1% | |||
No.6 | 1.6% | |||
No.7 | 5.6% | 3.7% | 5.6% | 4.7% |
No.8 | 0.1% | |||
No.9 | 1.6% | |||
No.10 | 0.1% | |||
No.45 | – | |||
No.46 | – | 0.5% | 0.5% | 0.5% |
No.47 | – | – | 0.25% | 0.25% |
No.48 | – | – | – | 0.25% |
通常時RB+DT当選時 キャラシナリオ振り分け |
||||
シナリオ | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
No.1 | 13.7% | 12.1% | 13.2% | 12.4% |
No.2 | 12.1% | 13.7% | 11.6% | 12.4% |
No.3 | 2.7% | |||
No.4 | 2.7% | 4.1% | 2.7% | 3.4% |
No.5 | 2.7% | |||
No.6 | 3.6% | |||
No.7 | 4.1% | 2.7% | 4.1% | 3.4% |
No.8 | 2.7% | |||
No.9 | 3.6% | |||
No.10 | 2.7% | |||
No.45 | – | – | 1.0% | 1.0% |
No.46 | 1.6% | |||
No.47 | 1.6% | |||
No.48 | 1.6% |
AT中RB当選時 キャラシナリオ振り分け |
||||
シナリオ | 設定1 | 設定2 | 設定5 | 設定6 |
No.1 | 48.6% | 37.3% | 47.7% | 42.2% |
No.2 | 37.8% | 48.0% | 37.1% | 42.2% |
No.3 | 0.3% | 0.4% | 0.4% | 0.5% |
No.4 | 4.3% | 6.6% | 4.4% | 5.5% |
No.5 | 0.3% | 0.4% | 0.4% | 0.5% |
No.6 | 0.6% | 0.7% | 0.8% | 0.9% |
No.7 | 6.5% | 4.4% | 6.6% | 5.5% |
No.8 | 0.3% | 0.4% | 0.4% | 0.5% |
No.9 | 0.6% | 0.7% | 0.8% | 0.9% |
No.10 | 0.9% | 1.1% | 1.3% | 1.4% |
No.46 | – | 0.06% | 0.06% | 0.06% |
No.47 | – | – | 0.06% | 0.06% |
No.48 | – | – | – | 0.06% |
サミートロフィー
AT終了時には、サブ液晶(左下)にサミートロフィーが出現することがある。
出現する内容によって設定示唆を行っている。
トロフィー | 示唆内容 |
銅 |
設定2以上 濃厚!? |
キリン |
設定5以上 濃厚!? |
虹 |
設定6 濃厚!? |
黒 |
次回トロフィー 出現濃厚!? 実質設定2以上 濃厚!? |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©Sammy