だんまち2(スロット)解析情報サイト|パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2
最終更新日
パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2の更新履歴
筐体・リール配列・配当
パチスロ ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2のスペックと特徴
設定 | ファミリア ボーナス |
ファミリア チャンス |
ボーナス 合算 |
出玉率 |
1 | 1/255.0 | 1/655.4 | 1/183.6 | 98.3% ~ 100.6% |
2 | 1/245.4 | 1/178.6 | 99.6% ~ 102.0% |
|
3 | 1/236.6 | 1/173.8 | 100.9% ~ 103.3% |
|
4 | 1/219.9 | 1/164.7 | 104.8% ~ 107.4% |
|
5 | 1/208.7 | 1/158.3 | 106.8% ~ 109.4% |
|
6 | 1/198.6 | 1/152.4 | 108.9% ~ 111.5% |
機種情報 | |
導入日 | 2024年4月22日 |
メーカー | KITA DENSHI(北電子) |
スペック | ボーナス+ART 6.5号機 |
ART純増 | 約0.4枚/G |
天井 | ボーナス・CZ間 最大555G+α※ |
ベース(50枚あたり) | 約36G |
導入台数 | 約6000台 |
※天井ゲーム数はファミリアボーナス当選時は50%でリセット、ファミリアチャンス当選時はリセットされない
◆機種概要
・シリーズ最新作が原点回帰のA+ART機で登場
・軽めのボーナスとロングARTで遊びやすさを徹底追及
・新たなる追加要素「ステイタス」機能を搭載
└世界観を反映した育成する感覚を楽しめるシステム
・ボーナスは全4種類で技術介入を搭載
└ファミリアボーナス(青7同色):約203枚獲得
└ファミリアボーナス(赤7同色):約150枚獲得
└ファミリアボーナス(赤7異色):約120枚獲得
└ファミリアチャンス(赤7・赤7・BAR):約56枚獲得
・「ファミリア・ミィス」は純増:約0.4枚/GのART
└エピソード/ダンジョンオラトリア/チェックポイントの3部構成
・特化ゾーンや特化昇格型ボーナスを搭載
└クリティカルゲーム/アステリオス強襲
└ヘブンズストライク/ヘブンズストライク デウスデア/英雄願望(アルゴノゥト)
機種概要もくじ
シノの新台紹介動画
ゲームフロー
内部状態/ステージ
性能 |
・内部状態は全3種類 └通常<高確<超高確 |
・内部状態が高いほどファミリアホーム(CZ高確ステージ)移行やボーナス当選時のART抽選が優遇 |
・レア役や共通ベル、中段リリスで状態移行抽選を行う |
・突如押し順チャレンジが発生することも!? └3択の押し順正解でCZ突入!? |
ステージごとの内部状態
期待度 | ステージ |
LOW | 迷宮都市 |
円形闘技場 |
|
↓ | 貧民街 高確!? |
HIGH | 神月祭 超高確!? |
◆押し順チャレンジ発生時
▲3択正解でCZ突入!?
▲内部状態が良いほどファミリアホーム移行や
ボーナス当選時のART抽選が優遇!?
ファミリアホーム
突入契機 |
・通常時のレア役成立時の一部 ・ボーナス後のラッキーチェックでの当選 |
性能 |
・CZ当選に期待できる高確率ステージ |
・レア役成立やベル入賞でCZを抽選 |
・CZ期待度:約50% |
・画面は通常でも内部的にファミリアホームに滞在しているケースもある |
・ボーナス後のラッキーチェックでの当選時は20Gの保証あり |
・ボーナスが成立すればCZ当選濃厚!? |
▲ベル/レア役でCZ抽選
「ファミリアホーム[CZ高確率]」について
詳細ページはこちら
戦争遊戯(ウォーゲーム)[CZ]
突入契機 |
・ファミリアホームでの抽選 ・ボーナス終了後のラッキーチェックによる告知 など |
性能 |
・ART当選をかけたチャンスゾーン |
・前半パートと後半パートの2部構成 └前半パート(プロローグ):5G継続 └後半パート:20G継続 |
・成功期待度:約40% |
・「前半パート」⇒毎ゲームランクアップ抽選 └ランクアップ1回でART当選濃厚!? |
・後半パート中はレア役/ベルで白7揃い高確移行を抽選 └移行時は両サイドに帯が出現 |
・白7揃いやボーナス当選でランクアップ濃厚!? |
・初回ランクアップ後もランクアップ抽選は継続 └レア役成立でランクアップを抽選 |
・ランクアップ2回でART+クリティカルゲーム!? └ランクアップ3回でART+アステリオス強襲!? 【ランクアップ4回以降はアステリオス強襲をストック!?】 |
▲帯出現で7揃い高確状態
▲到達ランクに応じて報酬が変化
▲追加報酬獲得でARTを有利に進められる!?
「戦争遊戯(ウォーゲーム)[CZ]」について
詳細ページはこちら
豊穣の女神フレイヤ[上位CZ]
性能 |
・突入時点でART突入濃厚となる上位CZ |
・前半パートと後半パートの2部構成 └前半パート(プロローグ):5G継続 └後半パート:20G継続 |
・ランクアップでアステリオス強襲を獲得 └2回目以降はアステリオス強襲を1つずつストック |
・白7揃いやボーナス当選でランクアップ濃厚!? |
・レア役成立でランクアップを抽選 |
▲プロローグでノイズ演出が発生すれば
豊穣の女神フレイヤ突入のチャンス!?
▲白7揃いでランクアップ濃厚!?
「豊穣の女神フレイヤ[上位CZ]」について
詳細ページはこちら
ボーナス抽選
性能 |
・リアルボーナス(通常時/ART中ともに抽選) |
・主な当選契機はレア役 └共通ベルや1枚役でも抽選 |
・ボーナスを揃えた際にタッチセンサーに触れると当選契機が判別可能 |
当選契機チェック
■ポイント
・ボーナス入賞時にタッチセンサーに触れるとタッチセンサーの色が変化
・変化した色やパターンに応じて当選契機役を示唆
タッチセンサー色 (パターン) |
当選契機 |
白色 (点滅) |
1枚役 |
青色 (点灯) |
リーチ目リプレイ |
黄色 (点灯) |
共通ベル |
緑色 (点灯) |
スイカ |
赤色 (点灯) |
弱チェリー |
赤色 (点滅) |
強チェリー |
紫色 (点灯) |
チャンス目 |
紫色 (点滅) |
強チャンス目 |
赤色→黄色 (点滅) |
ベルチェリー |
▲ランプ点灯色と点滅 or 点灯で判断しよう
ボーナスに期待できる演出
◆擬似連演出
▲擬似×3(赤)まで継続すればチャンス!?
◆次回予告
▲発生時点でボーナスの大チャンス!?
ファミリアボーナス
性能 |
・3種類のパターンが存在 └青7揃い:約203枚獲得 └赤7揃い:約150枚獲得 └異色揃い:約120枚獲得 |
・逆押し「7を狙え」演出が発生すれば技術介入に挑戦 └逆押しで右中リール適当打ち後、左リール枠内に7図柄(2コマ)を目押し ※目押しを失敗しても獲得枚数に変化なし |
・技術介入成功時の恩恵は通常時かART中で異なる └通常時当選のファミリアボーナス⇒ラッキーチェックの報酬期待度アップ抽選(トップランプ色上昇) └ART中当選のファミリアボーナス⇒ステイタスアップ抽選 【同色揃いは連撃優遇・異色揃いはLOCK優遇】 |
・白7揃いはART当選濃厚!?(ART中はLOCK上乗せ濃厚) └白7狙えカットイン発生時は順押しで白7を狙う |
・通常時のボーナス終了時はラッキーチェックが発生し、報酬を告知 |
・ART中の一部でエピソードボーナスが出現することも!? |
各ボーナスの性能
ボーナス種別 | 獲得枚数 | ラッキーチェック 報酬期待度 |
白7揃い 期待度 |
||
青7同色揃い |
約203枚 | HIGH |
赤7同色揃い |
約150枚 | MID |
赤7異色揃い |
約120枚 | LOW |
状態ごとの性能
状態 | 技術介入 成功時 |
白7揃い |
通常時 | 報酬期待度 アップ抽選 (トップランプ色上昇) |
ART当選 濃厚 |
ART中 | ステイタスアップ 抽選 |
LOCK(G数) 上乗せ濃厚 |
◆ボーナス終了時のラッキーチェック
(通常時のボーナス限定)
▲報酬の種類とその当否を告知
ボーナス中の打ち方
◆目押しチャレンジ発生時
▲技術介入ナビ発生
▲逆押しで右中リール適当打ち後、
左リール枠内に7図柄を目押し(2コマ)
◆白7狙えカットイン発生時
▲順押しで白7図柄を目押し
【通常時⇒白7揃いでART当選】
【ART中⇒LOCK上乗せ濃厚!?】
ファミリアチャンス
性能 |
・獲得枚数:約56枚 |
・消化中は「ラストヒーローフリーズ」発生抽選 |
・ART中のファミリアチャンス当選時は特化昇格型ボーナスへの昇格抽選 └当選時は「ヘブンズストライク(デウスデア)」や「英雄願望(アルゴノゥト)」に突入 |
▲押し順ナビに従って消化しよう
ファミリア・ミィス[ART]
性能 |
・ARTを継続させながらとボーナス当選を絡めつつ出玉獲得を目指すゲーム性 |
・純増:約0.4枚/G |
・ARTは3つのパートで構成 └エピソード(20G) ⇒ダンジョンオラトリア(平均60G) ⇒チェックポイント(押し順ベル3回まで) |
・魔石を溜めてクリスタルの色を上昇させる └良い色ほどチェックポイントのART継続率がアップ |
・オーブで白7揃いの出現率を管理 └赤色に近づく+チェインブレイク発動で白7揃い期待度大幅アップ!? |
・ステイタスでART性能が変化 └全5種類のアビリティが存在 |
・ダンジョンオラトリア終了後はチェックポイントに移行 └継続濃厚状態(クリスタルが虹色)だと「迷宮の楽園」に移行 |
ARTのながれ
演出パート | 法則/特徴 |
エピソード |
20G継続 |
アニメエピソードが ART「ファミリア・ミィス」 とともに進行 【全8話】 |
|
ダンジョンオラトリア |
平均60G |
魔石を集めつつ ART継続を目指す |
|
チェックポイント |
押し順ベル 3回まで継続 |
クリスタルの色が 帯色とリンク 【継続で次セットへ】 |
ダンジョンオラトリア中のシステム
性能 |
・魔石を獲得してクリスタルの色を上昇させることでチェックポイントでのART継続率をアップさせるシステム |
・魔石はベルやレア役で獲得可能 └魔石獲得特化ゾーン「クリティカルゲーム」で大きく溜めるチャンス |
・継続G数は液晶下部のスタミナで管理 └LOCK時はスタミナ減算がストップ |
・液晶左上のオーブで白7揃い期待度が変化 └白7揃いで特化ゾーン「クリティカルゲーム」以上に突入 【一部でアステリオス強襲に当選することも!?】 |
・スタミナ全消費でチェックポイントへ移行 |
オーブについて
■ポイント
・オーブは液晶左上に表示されている
└現状態/次回状態/次々回状態まで確認可能
・オーブの色は全4種類
└青<黄<緑<赤
・炎を纏うチェインブレイク状態だとさらに白7揃い期待度アップ
└主にレア役成立時に移行
・白ナビ+中段リリベ入賞で次回オーブに更新
・白ナビ+押し順3枚ベルで現状態オーブが赤オーブに昇格することも!?
▲白ナビ+リリベ入賞でオーブが更新
▲オーブが赤色に昇格するパターンも存在
▲炎を纏う「チェインブレイク」状態は
白7揃い確率がアップ!
スタミナについて
■ポイント
・スタミナはダンジョンオラトリアの継続ゲーム数を指す
・LOCK時はスタミナの減算がストップ
・ボーナス当選や特化ゾーン当選時はスタミナが全回復
・スタミナ消費後はチェックポイントに移行
▲LOCK時はスタミナの減算がストップ
魔石/クリスタルについて
■ポイント
・魔石を溜めることでクリスタルの色が上昇
・魔石はベルやレア役で獲得抽選
└クリティカルゲーム(魔石獲得特化ゾーン)も存在
・最終的なクリスタルの色でチェックポイント継続率を示唆
・虹色到達時に「迷宮の楽園」に移行することも!?
▲モンスター撃破時に魔石を獲得
【レアモンスターは多くの魔石を獲得するチャンス】
チェックポイント 突破期待度 |
クリスタルの色 |
LOW | 青色 |
↓ | 黄色 |
↓ | 緑色 |
↓ | 赤色 |
↓ | 紫色 |
HIGH | 虹色 |
チェックポイントについて
性能 |
・スタミナ全消費後に突入する継続ジャッジパート |
・クリスタルの色が帯色とリンク └良い色ほど継続率が高い!? |
・継続:押し順ベル3回発生まで |
・1契機で最大3つの抽選を行う |
・レア役/ボーナスで突破すれば特化ゾーン獲得のチャンス |
■抽選システムのながれ
・1回のレバーで最大3回の継続抽選を行う
①ボーナス当選の有無⇒ボーナス当選時は継続濃厚
②レア役での継続抽選(同時当選も有効)
③クリスタルの色に応じた継続抽選(ベル/レア役どちらも抽選)
・上記のうち1つでも当選すればART継続
└2個当選した場合はEP後に「クリティカルゲーム」突入
└3個当選した場合はEP後に「アステリオス強襲」突入
・継続濃厚時(クリスタル虹色到達時)はレア役成立で「クリティカルゲーム」当選濃厚!?
・押し順ベル3回までに非当選の場合はリザルト画面へ移行
・リザルト画面中は1G完結のファイナルジャッジ抽選
└レア役成立で継続濃厚
・ハズレを含む全役で「ラストヒーローフリーズ」発生抽選を行っている
チェックポイント 突破期待度 |
帯の色 |
LOW | 青色 |
↓ | 黄色 |
↓ | 緑色 |
↓ | 赤色 |
↓ | 紫色 |
HIGH | 虹色 |
「ファミリア・ミィス[ART]」について
詳細ページはこちら
クリティカルゲーム[魔石獲得特化ゾーン]
突入契機 |
・戦争遊戯(ウォーゲーム)成功報酬の一部 ・ダンジョンオラトリア中の白7揃い時 ・チェックポイント突破時の一部 など |
性能 |
・魔石獲得の特化ゾーン |
・継続:10G+α └保証G数10G消化後の白ナビ+リリベ入賞で終了 |
・全役で魔石を獲得する抽選を行う |
・一部で連撃が発生し、継続して多くの魔石を獲得可能 └連撃:『まだまだ』カットインが発生 |
・魔石獲得時の一部でLOCKを上乗せすることも!? |
・ボーナス当選時は保証ゲーム数を10Gに再セット └ロング継続に期待できる |
▲『まだまだ』カットイン発生で連撃が発動
「クリティカルゲーム[魔石獲得特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら
アステリオス強襲[LOCK獲得特化ゾーン]
突入契機 |
・戦争遊戯(ウォーゲーム)でのランクアップ3回成功時 ・豊穣の女神フレイヤ(上位CZ)でのランクアップ1回以上成功時 ・継続ジャッジ成功時の一部 ・ダンジョンオラトリア中の白7揃い時の一部 など |
性能 |
・LOCK上乗せの特化ゾーン |
・継続:10G+α └保証G数10G消化後の白ナビ+リリベ入賞で終了 |
・全役でLOCKの上乗せ抽選 └上乗せ発生率:1/3.5(白7揃いは1/5.0) |
・平均上乗せG数:150G |
・ボーナス当選時は保証ゲーム数を10Gに再セット └ロング継続に期待できる |
▲主に白7揃いでLOCKを獲得
【白7揃い確率:1/5.0】
「アステリオス強襲[LOCK獲得特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら
ヘブンズストライク(デウスデア)/英雄願望(アルゴノゥト)[特化昇格型ボーナス]
突入契機 |
・ART中のファミリアチャンス当選時の一部 |
性能 |
・魔石獲得の特化ボーナス |
・状態毎に発動する特化昇格型ボーナス抽選が異なる |
・毎ゲーム魔石獲得のチャンス └英雄願望(アルゴノゥト)はLOCK上乗せに!? |
特化ボーナスの種類
特化ボーナス | 法則/特徴 |
ヘブンズストライク |
魔石獲得 特化昇格型ボーナス |
毎ゲーム 魔石を獲得 |
|
ヘブンズストライク デウスデア |
魔石獲得 特化昇格型ボーナス |
毎ゲーム
魔石を大量獲得 |
|
英雄願望(アルゴノゥト) |
LOCK上乗せ 特化昇格型ボーナス |
毎ゲームサンド目を狙え
カットインが発生 (サンド目停止時は最低20G上乗せ) |
|
平均上乗せ 300G |
「ヘブンズストライク(デウスデア)/英雄願望(アルゴノゥト)[特化ボーナス]」について
詳細ページはこちら
“ステイタス”について
性能 |
・ARTの性能を左右する重要な要素 |
・5種類のアビリティが存在 └魔石/スタミナ/連撃/LOCK/オーブ |
・ランクが高いほど性能が上昇 └ランクE~AとランクSの6段階 |
・ART終了までランクの転落はナシ |
・ランクS到達後のステイタス上乗せはLOCK上乗せに変換 |
・ステイタス上昇に関する数値関連は全設定共通 |
ステイタスが上昇するタイミング
ステイタスが上昇するタイミング |
・ART継続時 └【魔石】のステイタスアップが優遇!? |
・ART準備中の10Gハマり └【スタミナ】のステイタスアップが優遇!? |
・ファミリアボーナス中の技術介入成功時(同色揃い) └【連撃】のステイタスアップが優遇!? |
・ファミリアボーナス中の技術介入成功時(異色揃い) └【LOCK】のステイタスアップが優遇!? |
・ART中の白7揃い時 └【オーブ】のステイタスアップが優遇!? |
・ART中のレア役成立時 └ランダムでステイタスアップ!? |
アビリティの解説
アビリティ | 特徴 |
魔石 | セット開始時の クリスタルランプの色に 影響を及ぼす |
スタミナ | スタミナ上限値が 上昇する |
連撃 | 魔石獲得時の 連撃発動率に影響 |
LOCK | スタミナ減算アイテムLOCK 獲得性能に影響を及ぼす |
オーブ | オーブ色振り分けに 影響を及ぼす |
等級(ランク)の解説
等級(ランク) | ポイント数 |
ランクE | 1~199pt |
ランクD | 200~399pt |
ランクC | 400~599pt |
ランクB | 600~799pt |
ランクA | 800~998pt |
ランクS | 999pt |
※数値等自社調査
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©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会
©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会
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