[ギアス3]パチスロコードギアス反逆のルルーシュ3【実戦上の考察】ワンランク上の設定推測 CZ当選率の秘密やAT中の設定差のある部分などを解説
最終更新日
■このページは……
閉店後のホールで設定5・6を実戦した際の挙動をまとめたページになります。
ギアス好きの編集部員が、プライベート実戦などで気になった数値の出ていない部分や、巷で噂になっているポイントなどを【編集部員の独自予想】として、まとめております。
共感するも良し、この推測をもとに新たな推測を立てるも良し。
高設定狙いの(あくまで)参考として活用して下さい。
※考察はすべて編集部の独自調査によるものです。数値や結果を保証するものではありませんのでご注意ください。
※実戦値は随時更新予定です。
目次
通常時の導光板色別のCZ当選率
ボーナス終了時やゼロ図柄揃い後、CZ前兆演出発展前のトップパネルの色によるCZ当選率を算出。
◆編集部員の独自予想
高設定ほど“隠れギアスポイントの保有数”が多いと予想しており、期待度の低い色(青・黄)でもCZ当選に期待できる点がポイント!?【特に設定6は顕著な差を確認】
また、実戦上では緑以上になると、全てCZ当選しており、内部的な保有ポイント影響もあってか、高期待度である赤以上の占有率が高くなる傾向も見えた!?
トップパネル色 | サンプル数 (当選率) |
|
設定5 | 設定6 | |
白 |
0/1 | – |
青 |
– | 1/1 |
黄 |
1/6 | 6/8 |
緑 レア役(ギアス目含む) あと2回成立でCZ「戦略戦」!? |
4/4 | 4/4 |
赤 レア役(ギアス目含む) あと1回成立でCZ「戦略戦」!? |
6/6 | 5/5 |
紫 【CZ「戦略戦」濃厚!?】 |
9/9 | 8/8 |
虹 【AT濃厚!?】 ※色が順番で虹に点灯 |
– | 1/1 |
トップパネル色 成功率 |
サンプル数 (当選率) |
|
設定5 | 設定6 | |
白/青/黄 成功率 |
1/7 【14.28%】 |
7/9 【77.77%】 |
トータル 成功率 |
20/26 【76.92%】 |
25/27 【92.59%】 |
ATセット開始時の初期陣形
ATセット開始時の一部で、初回から陣形が発動している状態があり、発生時の種類に注目!
◆編集部員の独自予想
特に設定5では「ガウェイン/蜃気楼」の突入率がアップしており、初回陣形が高いほど高ランクに到達しやすくなると予想。
設定5では【初回陣形アリ】を2回確認できたため、ここで突入率アップの差を生み出している可能性も!?
陣形の種類 | 初回陣形 選択率 |
|
設定5 | 設定6 | |
ATセット開始時 陣形ナシ |
32回 | 32回 |
ATセット開始時 陣形アリ |
2回 【5.88%】 |
– 【-%】 |
陣形アリ時の出現陣形 | 設定5 | 設定6 |
鶴翼の陣 |
1回 | – |
八卦の陣 |
1回 | – |
ギアスベル高確中のギアスベル出現率
本機のAT中で最も重要な役割を果たすといっても過言ではない“ギアスベル”の出現率を算出。
◆編集部員の独自予想
作戦レベルアップに欠かせない“ギアスベル”の出現率に注目!
微差ながら設定6の方が“ギアスベル”が出現しやすく、“リプレイ(転落)”が出現しにくい結果となった。
小役の種類 | ギアスベル高確中 小役出現率 |
|
設定5 | 設定6 | |
ギアスベル高確中 消化ゲーム数 |
488G | 500G |
ギアスベル |
29回 【1/16.83】 |
33回 【1/15.15】 |
リプレイ (転落) |
27回 【1/18.07】 |
26回 【1/19.23】 |
※ゼロ図柄揃い時はサンプルから除外
“作戦”当選時のランク振り分け
“作戦”当選時は、“作戦ランク”の振り分け抽選が行われており、ランクを正確に見抜くことは難しいため、高ランク濃厚となる「パージ作戦/租界ゲフィオン作戦(ランク3以上濃厚)」と、「フジ爆破作戦(ランク4濃厚)」の発生率に注目!
◆編集部員の独自予想
ランク3以上濃厚の演出だけで抜き出すと、両設定ともに約25%で選択されていたことが分かる。
そして、内部的には高ランクであるものの、演出が選択されなかったケースを想定すると、約30%程度は高ランクが選ばれている可能性がある。
作戦Lv.がMAX到達後は陣形昇格抽選を行うため、ここでも「ガウェイン/蜃気楼」突入率に差を生み出せる要素となり得るかも!?
作戦種別 | 発生回数 | |
設定5 | 設定6 | |
作戦発動 回数 |
84回 | 100回 |
パージ作戦 ※ブラックリベリオン(初代)時限定 |
15回 | 19回 |
租界ゲフィオン作戦 ※ブラックリベリオン(R2)時限定 |
5回 | 5回 |
フジ爆破作戦 ※ブラックリベリオン(R2)時限定 |
1回 | – |
作戦ランク | サンプル数 (当選率) |
|
設定5 | 設定6 | |
ランク3 以上 |
21/84 【25.00%】 |
24/100 【24.00%】 |
※演出上で判断できるもののみ抜粋した数値
作戦レベル別のナイトメアバトル勝率
ATのセット継続をかけたバトル。ATの継続が出玉獲得に繋がるゲーム性であり、レベル1あたり約10%の継続期待度があると言われている。
◆編集部員の独自予想
33回のサンプル数と少ないものの、基本的には設定1の勝率通りで大きな差は見られなかった。
サンプルから除外した【レア役やボーナスによる書き換え抽選】を踏まえれば、レベル1あたりの約10%の継続期待度と言われる部分は妥当な値かもしれない。
作戦Lv. | 勝利/バトル回数 | ||
設定5 | 設定6 | 左記合算 【勝率】 |
|
Lv.1 | 0/1 | 0/1 | 0勝2敗 【-】 |
Lv.2 | – | 0/1 | 0勝1敗 【-】 |
Lv.3 | 0/1 | 1/2 | 1勝2敗 【33.3%】 |
Lv.4 | 1/3 | 3/6 | 4勝5敗 【44.4%】 |
Lv.5 | 2/5 | 1/2 | 3勝4敗 【42.9%】 |
Lv.6 | 0/1 | 0/1 | 0勝2敗 【-】 |
Lv.7 | 3/5 | 2/3 | 5勝3敗 【62.5%】 |
Lv.8 | 2/3 | 3/4 | 5勝2敗 【71.4%】 |
Lv.9 | 6/6 | 1/2 | 7勝1敗 【87.5%】 |
※バトル中にレア役が成立した場合はサンプルから除外
アキトバトル中のセット継続当選率
アキトバトル中はセット開始時の継続抽選と、道中の成立役による継続書き換え抽選が行われている。
セット開始時の継続当選率は設定1で【43.3%】となっている。
◆編集部員の独自予想
設定1で【43.3%】と言われているセット開始時の抽選では、設定5・6ともに上回る結果となった。
特に設定5ではレア役非成立での継続が目立つ印象であり、上記のギアスベルの出現率の仮定を考慮すれば、設定5のみ優遇されていても不思議ではない!?
内容 | 継続/セット数 | |
設定5 | 設定6 | |
セット開始時 継続選択 |
8/12 【66.66%】 |
4/8 【50.00%】 |
※道中にレア役が成立した場合はサンプルから除外
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
©BANDAI NAMCO Sevens Inc. ©Sammy