ボンバーパワフル3 設定判別/立ち回りポイント 終了画面:パチスロ ボンバーパワフルⅢ(ボンパワ3)の設定判別/立ち回りポイント。設定判別や立ち回りポイント。高設定狙いを行い期待値を稼ぐ立ち回り。高設定確定演出。ヤメ時や狙い目。知っ得情報。
最終更新日
目次:設定判別ポイント
- 通常時のボーナス・AT初当り
- 大きな設定差!
- 小役確率
- 参考程度にカウント
- 通常状態でのボムボムチャージ当選率
- メロンでの当選は2倍の設定差
- イチゴからのシャッターチャンス当選率
- 設定6は大きく優遇
- ボムボムチャージ中の特定ポイント
- 連打中に456・506・666で停止すれば!?
- ボーナス終了画面・終了時のボイス
- 通常時とAT中とで異なる
- ATセット開始時のキャラクター
- 高設定ほど夢夢出現率アップ
- AT中の空ステージのキャラクター
- エンバーン&ロボパワフル両方出現で4以上
- AT中のセットストック上乗せ
- 6は当選率低め
- エクストラゲーム中の登場キャラクター
- ロボパワフル出現で…!
- エクストラゲーム終了画面(エンディング画面)
- 完走時の終了画面にも示唆あり
- 立ち回りポイントへ
通常時のボーナス・AT初当り
通常時の擬似ボーナス、及びAT「パワフルタイム」の初当り出現率に大きな設定差がある。
設定 | 通常時ボーナス合算 | AT「パワフルタイム」 初当り |
1 | 1/324 | 1/691 |
2 | 1/303 | 1/638 |
3 | 1/278 | 1/576 |
4 | 1/252 | 1/514 |
5 | 1/226 | 1/448 |
6 | 1/160 | 1/229 |
小役確率
メロン(3枚)・弱イチゴ(1枚)の出現率に設定差がある。
常時カウント可能だが、差は小さいので参考程度としておこう。
設定 | メロン | 弱イチゴ |
1 | 1/99 | 1/80 |
2 | 1/98 | 1/79 |
3 | 1/96 | 1/78 |
4 | 1/95 | 1/77 |
5 | 1/94 | 1/75 |
6 | 1/92 | 1/74 |
通常状態でのボムボムチャージ当選率
通常状態での「ボムボムチャージ」当選率に設定差がある。
高確/高確ロング滞在時は設定差が無く、完璧に見抜くのは困難だがチェックしておこう。
通常滞在時
設定 | メロン | 強イチゴ | チャンス目 |
1 | 25.0% | 50.0% | 66.8% |
2 | 28.1% | 67.6% | |
3 | 31.3% | 68.4% | |
4 | 34.4% | 69.1% | |
5 | 37.5% | 54.7% | 70.3% |
6 | 50.0% | 64.1% | 80.1% |
イチゴからのシャッターチャンス当選率
通常時の弱・強イチゴ成立時のシャッターチャンス移行率に設定差がある。段階的に設定差が設けられているが、弱イチゴからの当選は設定6が突出しているので覚えておこう。
設定 | 弱イチゴ | 強イチゴ |
1 | 2.0% | 25.0% |
2 | 2.3% | 27.3% |
3 | 2.7% | 29.3% |
4 | 3.1% | 31.3% |
5 | 3.5% | 33.2% |
6 | 7.0% | 41.4% |
通常時の逆押しナビからのボーナス直撃当選
通常時の逆押しカットインからのボーナスに設定差があり、特に夢夢揃いには特大の設定差がある。
※ガセも存在する
※順押しナビからは設定差なし
逆押しナビ | ||
設定 | 赤7揃い | 夢夢揃い |
1 | 1/3427 | 1/48742 |
2 | 1/3162 | 1/36438 |
3 | 1/2935 | 1/29051 |
4 | 1/2772 | 1/16094 |
5 | 1/2635 | 1/8043 |
6 | 1/1693 | 1/4522 |
ボムボムチャージ中の特定ポイント
ボムボムチャージの連打演出中に、特定のポイントで停止すると設定示唆となる。
ボタン連打時の演出 (※獲得ptではなく連打中に表示されるpt) |
|
演出 | 示唆 |
456ptでストップ | 4以上 |
506ptでストップ | 5以上 |
666ptでストップ | 設定6 |
ボーナス終了画面・終了時のボイス
ボーナス終了画面に設定差がある。
出現率は通常時とAT中とで若干異なる。
画面 | 示唆 |
基本パターン ※AT中に出現 すれば2以上 |
|
奇数寄り | |
偶数寄り | |
高設定寄り |
■ボーナス終了時のボイスにも設定示唆あり!
ボーナス終了画面でPUSHを押すと発生するボイスに、設定示唆要素がある。示唆パターンの出現率はAT中のボーナス方が強くなる。
「Good Luck SANKYO」ボイス発生で設定5以上!?
ボイス | 示唆 |
①お疲れさまでした~ | 基本パターン |
②め・し・あ・が・れ | 奇数寄り |
③いい感じね! | 偶数寄り |
④夢夢ちゃんだよ | 高設定寄り |
⑤Good Luck SANKYO | 設定5以上 |
ATセット開始時のキャラクター
ATセット開始画面で出現するキャラクター(看板を持ったキャラクター)の出現率に設定差がある。
ナナなら奇数寄り、ジャムなら偶数寄り、夢夢なら高設定寄りとなる。
AT中の空ステージのキャラクター
AT中の空ステージでは、抽選で決定されたテーブルのキャラクターが順番に出現する。
ロボパワフルが出現するテーブルが選ばれれば設定2以上、エンバーン&ロボパワフルの両方が出現するテーブルは設定4以上となる。
テーブル | 示唆 |
① 夢夢 ナナ ジャム |
奇数示唆 |
② 夢夢 ナナ ジャム エンバーン |
偶数示唆 |
③ 夢夢 ナナ ジャム ロボパワフル |
2以上 |
④ 夢夢 ナナ ジャム エンバーン ロボパワフル |
4以上 |
AT中のセットストック上乗せ
AT中のレア役によるセットストック上乗せは、設定6のみ極端にしにくい傾向がある。
(その分、設定6は「AT初当り」が大きく優遇されている。)
設定 | ハズレ ブドウ |
メロン | 弱イチゴ |
1-5 | 1.2% | 10.2% | 35.2% |
6 | 0.4% | 2.3% | 8.6% |
設定 | 強イチゴ | チャンス目A・B |
1 | 80.1% | 25.0% |
2 | 78.5% | 25.0% |
3 | 77.0% | 25.0% |
4 | 75.4% | 25.0% |
5 | 71.9% | 25.0% |
6 | 18.4% | 6.3% |
エクストラゲーム中の登場キャラクター
有利区間完走が確定する「エクストラゲーム」中は、主にレア役成立時にキャラクターが登場し設定示唆を行う。
レア役でキャラ出現なしなら設定2以上、リプレイ成立時にキャラ出現で設定4以上、ロボパワフル出現で設定5以上などの特徴があるのでチェックしておこう。
キャラクター | 示唆 |
①出現なし |
・レア役なら設定2以上 |
②爆チュー |
・低設定寄り ・リプレイなら設定4以上 |
③UFO |
・低設定寄り ・リプレイなら設定4以上 |
④ハンマー |
・高設定寄り |
⑤ロボパワフル |
・設定5以上 ・リプレイなら設定6 |
エクストラゲーム終了画面(エンディング画面)
有利区間完走時(エクストラゲーム終了時)の終了画面選択率に設定差がある。
示唆内容は「1500G完走で終了時」と「2400獲得で終了時」とで大きく異なるので注意しよう。
終了画面 | 示唆 | |
1500G完走 で終了時 |
2400枚獲得 で終了 |
|
①FIN |
奇数寄り | 設定6 |
②END |
偶数寄り | 設定2以上 |
③またね |
高設定寄り | 設定5以上 |
④完走おめでとう |
設定3以上 | 示唆なし (低設定寄り) |
立ち回りポイント
ボーナス/AT/CZ後などは様子見!
・有利区間移行時(リセット後/ボーナスorAT終了後など)は高確に移行する。しばらく様子を見たほうが良いだろう。
・ポイント特化ゾーン「ボムボムチャージ」/CZ「シャッターチャンス」終了後は高確移行抽選が行われている。こちらもしばらく様子を見よう。
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
(C)SANKYO