「パチスロ バイオハザード RE:2(アールイーツー)」【スロット新台】CZ「Gバトル」突入契機や特徴 注目ポイントなど
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目次
CZ「Gバトル」概要
突入契機 |
・通常時のボス遭遇時 |
性能 |
・ボス撃破でAT「ハザードラッシュ」当選となるCZ ・バトルパートとジャッジパートの2部構成 ・継続:10G+α(ジャッジパートは3G) ・成功期待度:36%over ・小役成立で期待度アップ抽選 ・枠色がアップするほどチャンス └白<青<黄<緑<赤 ・武器を保有していれば恩恵あり! ・レア役成立時は枠色アップ抽選+ゲーム数を加算 ・対戦する“G”の種類で勝利期待度が変化 |
▲レア役成立時はバトルパートのゲーム数を加算
▲昇格させた枠色を参照してジャッジ!
CZスルー回数ごとの成功期待度
CZ「Gバトル」は最大7スルーで8回目のCZで勝利となるが、スルー回数ごとに成功期待度が上がるパターンが存在する。
Gバトル1回目や4回目、8回目などは注目しておこう。
CZ「Gバトル」 スルー回数 |
期待度 |
0スルー | 〇 |
1スルー | △ |
2スルー | △ |
3スルー | 〇 |
4スルー | △ |
5スルー | △ |
6スルー | △ |
7スルー | ☆ |
※期待度:△<〇<☆
Gバトルのゲーム数加算抽選
Gバトル中にレア役が成立した場合は、枠色のランク+1UPとゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
成立役 | 加算ゲーム数 |
弱チャンス目 スイカ 弱チェリー |
+3G |
強チャンス目 強チェリー |
+6G |
連続演出中の書き換え抽選
連続演出中はレア役成立時に勝敗書き換え抽選を行っており、強レア役成立時は勝利書き換え濃厚となる。
なお、連続演出中でも“スパークショット”の効果は継続しており、レア役成立=勝利濃厚となるため、スパークショット保有時はレア役成立を願おう。
成立役 | スパークショット 保有時 |
左記以外 |
弱チャンス目 スイカ 弱チェリー |
100% | 5.1% |
強チャンス目 強チェリー |
100% | 100% |
注目ポイント
CZ中の注目ポイントをここでおさらい。
「対戦する“G”の種類」
対戦する“G”の種類に応じて勝利期待度が変化!
突入時の「数字」に注目しておこう。
対戦する“G”の種類ごとの期待度 | |
期待度 | 対戦する“G”の種類 |
LOW | vs G3 |
↓ | vs G2 |
HIGH | vs G1 |
「色のステップアップ」
バトル中の枠色で成功期待度を示唆している。
枠色がアップするほど成功期待度もアップ!?
枠色ごとの期待度 | |||
枠色 (オーラ色) |
G3 対戦時 |
G2 対戦時 |
G1 対戦時 |
白 |
40% | 40% | 69% |
青 |
10% | 19% | 55% |
黄 |
19% | 28% | 82% |
緑 |
44% | 55% | 91% |
赤 |
73% | 82% | 100% |
※Gバトルスルー回数天井書き換え抽選値を含む期待度
「武器の種類」
通常時に獲得した武器を保有した状態で「Gバトル」に突入すると恩恵が付与される。
「スパークショット」保有時はレア役成立=勝利確定!?になる。
武器の種類 | 特徴 |
ハンドガン |
全役で 期待度アップ 抽選 |
ショットガン |
ベルで 1ランクアップ 確定!? |
マシンガン |
リプレイで 1ランクアップ 確定!? |
スパークショット |
レア役成立で 勝利確定!? |
各演出の法則(ジャッジ前)
Gバトル(ジャッジ前)中に発生する演出に法則が設けられている。
演出の種類 | 特徴 |
セリフ掛け合い |
リプレイ or 押し順6枚ベル or レア役 |
セリフ色変化や 第1停止時に返答アリで チャンスアップ |
|
ルーレット |
リプレイ or 押し順6枚ベル or レア役 |
ルーレットの内容で チャンスアップ 【オールレオンなど】 |
|
画面割れ |
リプレイ or 押し順6枚ベル or レア役 |
キャラ種類で チャンスアップ 【クレア/エイダ】 |
|
武器構え |
小役以上 濃厚 + 枠色アップ 濃厚 |
スパークショットなら 成功0確!? |
|
シャッター |
小役以上 濃厚 |
シャッター色が違えば チャンスアップ 【赤/金など】 |
|
キャラカットイン |
レア役濃厚 |
エイダ攻撃 |
強チェリー 強チャンス目 濃厚 |
攻撃アクション |
小役入賞時に発生 |
攻撃キャラが クレアだと チャンスアップ |
勝利濃厚パターン
以下の演出が発生すれば勝利濃厚!?
勝利濃厚パターン |
歌付き楽曲発生 |
「!!!」表示時にレア役否定 |
下パネル消灯 |
「ハザードラッシュ」ランプ点滅 |
「PUSHボタン」点滅 (押すと下パネルが消灯) |
敗北時にサブ液晶タッチで「豆腐ボイス」が発生 (復活濃厚) |
裏コマンド
上記の「NEXT JUDGE BATTLE」表示中にコマンドを入力したままレバーオンすると、演出期待度を変化させることが可能となる。
手順 | 変化内容 |
チャンスボタン押しながら レバーオン |
チャンスアップ発生 ⇓ 勝利濃厚!? |
PUSHボタン押しながら レバーオン |
勝利予定時 「歌付き楽曲」が再生 (選択率:約85%) |
ジャッジバトル中の演出法則
ゲーム数消化後に移行するジャッジバトルの演出法則をまとめたもの。
1G~3G目までにチャンスアップパターンなどが存在する。
1G目の演出
演出 | 特徴 |
レオン 【セリフ色:白】 |
基本パターン |
レオン 【セリフ色:青】 |
チャンスアップ 【期待度:約50%】 |
クレア 【セリフ色:赤】 |
勝利濃厚 |
2G目の演出
演出 | 特徴 |
敵攻撃 【強】 |
基本パターン |
敵攻撃 【弱】 |
チャンスアップ 【期待度:約50%】 |
勝利カットイン |
勝利濃厚 |
演出 | 特徴 |
レオン 攻撃受ける |
基本パターン |
レオン反撃 |
チャンスアップ 【期待度:約90%】 強攻撃後なら 勝利濃厚 |
クレア反撃 |
勝利濃厚 |
3G目の演出
演出 | 特徴 |
最終ジャッジ 【変化なし】 |
基本パターン |
最終ジャッジ 【赤変化】 |
チャンスアップ 【期待度:約85%】 |
最終ジャッジ 【チャンスボタン出現】 |
チャンスアップ 【期待度:約98%】 |
最終ジャッジ 【デカPUSH出現】 |
勝利濃厚 |
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