バジリスク絆2:セリフ、争忍開始画面、BT中の演出法則、発展演出の期待度、サブ液晶タッチ時のセリフ、開始画面の設定示唆など
最終更新日
目次
BT開始画面
BT開始画面でシナリオを示唆している。
前作同様、弦之介以外ならチャンスとなる。
画面 | シナリオ |
弦之介 |
基本パターン |
朧 |
安定 or 超安定 or 夢幻 or 激闘 |
天膳 |
夢幻 or 激闘 |
開始画面選択率
BT開始画面は、「選択されたシナリオ」と「BTストックの有無」によって画面の選択率が異なる。
※ストックの有無で差が出るのは「安定」「超安定」が選択された場合のみだが、基本的にストックがあるほど「朧」が選択されやすくなる
「安定」「超安定」「夢幻」「激闘」以外の シナリオ選択時 |
|
画面 | 選択率 |
弦之介 | 100% |
シナリオ4「安定」選択時 | |||
画面 | ストック0 | ストック1個 | ストック2個 以上 |
弦之介 | 73.0% | 60.0% | 50.0% |
朧 | 27.0% | 40.0% | 50.0% |
シナリオ7「超安定」選択時 | ||
画面 | ストック0 | ストック1個 以上 |
弦之介 | 60.0% | 50.0% |
朧 | 40.0% | 50.0% |
シナリオ9「夢幻」選択時 | |
画面 | ストック不問 |
弦之介 | 25.0% |
朧 | 25.0% |
天膳 | 50.0% |
シナリオ10「激闘」選択時 | |
画面 | ストック不問 |
弦之介 | 25.0% |
朧 | 37.5% |
天膳 | 37.5% |
争忍の刻開始画面
「争忍の刻」開始画面に示唆要素がある。
基本的に奇数セットは甲賀/偶数セット伊賀キャラが選択される。
■1~12セット目の基本キャラ
甲賀…豹馬・左衛門・刑部・将監・丈助
伊賀…小四郎・念鬼・陣五郎・夜叉丸・蝋斎
■13セット目以降の基本キャラ
奇数セット…弦之介
偶数セット…朧
※キャラ矛盾で継続濃厚
また以下のキャラクターは特定シナリオや継続の示唆となる。
開始画面 | シナリオ |
お胡夷・蛍火 |
普通&安定を否定 |
陽炎・朱絹 |
しりあがり or 超普通 |
地虫・天膳 |
次セットから12セット目まで 継続率D以上!? |
デフォルメA (甲賀キャラ釣り画面) |
継続確定!? |
デフォルメB |
複数セット継続確定!? |
デフォルメC (伊賀キャラ花見画面) |
朝駆け or 波乱 +継続確定!? |
弾正orお幻 |
安定 or 夢幻 or 激闘 (継続率が一定のシナリオ) |
服部半蔵 |
しりあがり or 超しりあがり |
徳川家康 |
超しりあがり or 超普通 |
■アニメ絵について
奇数・偶数セットの甲賀・伊賀法則崩れ時は、各キャラのアニメ絵が出現する。
アニメ絵出現時は、キャラごとの示唆内容(上記参照)に加えて、そのセットの継続とシナリオNo.の奇偶が確定!?となる。
・甲賀キャラアニメ絵…奇数No.シナリオ(シナリオ1 or 3 or 5 or 7 or 9)
・伊賀キャラのアニメ絵…偶数No.シナリオ(シナリオ2 or 4 or 6 or 8 or 10)
設定示唆パターン
以下の開始画面は「継続確定!?+設定示唆」となる。
見逃さない様に注意しよう。
開始画面 | 示唆 |
甲賀キャラ集合 |
偶数設定示唆 |
伊賀キャラ集合 |
奇数設定示唆 |
女性キャラ集合 |
設定4以上!? |
弦之介&朧 |
設定5以上!? |
弦之介&朧(朧鼻歌) |
設定6!? |
※PBC後の1セット目に出現する「弦之介&朧」画面(赤紫色の背景)は示唆は無いので注意
設定示唆パターンの出現率詳細
開始画面は滞在シナリオと、非継続/継続/継続(複数ストックあり)の組み合わせによって抽選される。その結果設定示唆パターンを選択した場合、以下の振り分けにて画面が決定される。
開始画面 | 設定 | |||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
伊賀キャラ集合 | 50.0% | 33.3% | 66.7% | 30.0% | 53.3% | 36.9% |
甲賀キャラ集合 | 50.0% | 66.7% | 33.3% | 60.0% | 26.7% | 36.9% |
女性キャラ集合 | – | – | – | 10.0% | 10.0% | 10.0% |
弦之介&朧 | – | – | – | – | 10.0% | 10.0% |
弦之介&朧 (朧鼻歌) |
– | – | – | – | – | 6.3% |
状況別の「設定示唆パターン」の選択率 (全シナリオ共通) |
|||
セット | 非継続時 | 継続時 | 継続時 (複数ストック有) |
1戦目 | – | 0.8% | 0.8% |
2戦目 | |||
3戦目 | |||
4戦目 | |||
5戦目 | |||
6戦目 | |||
7戦目 | |||
8戦目 | |||
9戦目 | |||
10戦目 | |||
11戦目 | |||
12戦目 | |||
13戦目 | 100% | 100% | |
14戦目以降 (偶数セット) |
36.6% | 36.6% | |
15戦目以降 (奇数セット) |
36.6% | 36.6% |
発展演出の期待度(BT中)
発展演出 | 期待度 |
エピソードバトル: 相思相殺 |
★★★ |
エピソードバトル: 胡蝶乱舞 |
★★★ |
エピソードバトル: 無明払暁 |
★★★ |
エピソードバトル: 仁慈流々 |
★★★ |
エピソード: 懐抱淡画 |
★★★★ |
天膳バトル |
★★ |
天膳ストーリーバトル |
★★★★ |
争忍の刻「人数決定演出」
演出 | 示唆 |
伊賀人数が奇数 | 絆高確確定!? |
人数差4人以上 | 継続確定!? |
甲賀10人 | 継続確定!? |
人数差1人 | 絆モード確定!? |
伊賀が7人以上 | 絆高確確定!? (8人以上なら複数の絆高確or絆モード) |
伊賀が9人 | 絆モード以外なら継続確定!? |
天膳バトル「掛け合い」
1対1になった後「発展告知→会話→鍔迫り合い→決着→結果告知」の5G構成が基本となる。発展告知または会話部分のゲーム数が長いほど継続に期待が持てる。
会話部分は弦之介→天膳の順番で会話が成立し、鍔迫り合いへ移行する流れが基本で、天膳→弦之介で継続のチャンス、後半で朧が登場すると大チャンス。
(朧は弦之介からの方が登場しやすい)
BT終了時のセリフ
▲「パチスロは適度に……」が表示されたらタッチしよう
BT終了画面にサブ液晶をタッチした際に、サブ液晶をタッチした際のセリフなどで通常時のモード(テーブル)の示唆を行っている。
セリフなど | 示唆 |
朧「何かが起こる予感がします」 | テーブル8 or 9 or 11 or 12 or 13 or 14 or 15 or 16 |
弦之介「怪しき気配じゃ」 | テーブル8 or 9 or 13 or 14 or 15 or 16 |
絆ランプ点灯 | テーブル15 or 16 |
次回予告の法則
「追想の刻」中に発生する次回予告は「BT中のシナリオ」を示唆している。
アニメの奇数話のタイトルなら「奇数シナリオ」、偶数話のタイトルなら「偶数シナリオ」の示唆となっている。
※5/1表修正
ユーザー様よりご指摘があり、上記表記を「濃厚」⇒「示唆」に修正させていただきました。(「奇数話の次回予告で偶数シナリオを確認」とのことです)
ご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げます。
※参考)シナリオ一覧とアニメのタイトル
シナリオ | |
1 | しりあがり |
2 | 朝駆け |
3 | 普通 |
4 | 安定 |
5 | 超しりあがり |
6 | 波乱 |
7 | 超安定 |
8 | 超普通 |
9 | 夢幻 |
10 | 激闘 |
アニメのタイトル | |||
1話 | 相思相殺 (そうしそうさつ) |
13話 | 胡蝶乱舞 (こちょうらんぶ) |
2話 | 胎動弐場 (たいどうにば) |
14話 | 散花海峡 (さんげかいきょう) |
3話 | 凶蟲無惨 (きょうちゅうむざん) |
15話 | 波涛獄門 (はとうごくもん) |
4話 | 妖郭夜行 (ようかくやこう) |
16話 | 懐抱淡画 (かいほうたんが) |
5話 | 忍者六儀 (しのびのりくぎ) |
17話 | 昏冥流亡 (こんめいるぼう) |
6話 | 降涙恋慕 (こうるいれんぼ) |
18話 | 無明払暁 (むみょうふつぎょう) |
7話 | 人肌地獄 (ひとはだじごく) |
19話 | 猛女姦謀 (もうじょかんぼう) |
8話 | 血煙無情 (ちけむりむじょう) |
20話 | 仁慈流々 (じんじりゅうりゅう) |
9話 | 哀絶霖雨 (あいぜつりんう) |
21話 | 魅殺陽炎 (みさつのかげろう) |
10話 | 神祖御諚 (しんそごじょう) |
22話 | 鬼哭啾々 (きこくしゅうしゅう) |
11話 | 石礫無告 (せきれきむこく) |
23話 | 夢幻泡影 (むげんほうよう) |
12話 | 追想幻燈 (ついそうげんとう) |
24話 | 来世邂逅 (らいせかいこう) |
※発生する話数は「1セット目なら1話or2話」という様に、各セット2話ずつ対応している
追想中のキャラクターによる示唆
「追想の刻」中の画面左下に登場する以下のキャラクターは、セットごとに基本キャラが設定されている。
基本キャラ以外が出現した場合、絆レベルの示唆などを行っている。
セットごとの基本キャラクター
セット | キャラクター | セット | キャラクター |
1 | 弾正・お幻 | 7 | 夜叉丸・蛍火 |
2 | 地虫・将監 | 8 | 刑部・天膳 |
3 | 豹馬・天膳 | 9 | 豹馬・天膳 |
4 | 蝋斉・念鬼 | 10 | 小四郎・朱絹 |
5 | 弦之介・小四郎 | 11 | 左衛門・天膳 |
6 | 陽炎・弦之介 | 12 | 陽炎・朧 |
阿福/宗矩/半蔵/響八郎
キャラクター | 示唆 |
阿福 |
絆Lv2以上& Lv3期待度UP |
宗矩 |
絆Lv2以上 |
半蔵 |
|
響八郎 |
家康/天海
キャラクター | 示唆 |
天海 |
そのセットの継続率が D or E |
家康 |
そのセットの継続率がE もしくは シナリオ「夢幻」or「激闘」 |
争忍中のステージ
争忍の刻中のステージは基本的に継続率に対応したステージが選択されるが、矛盾した場合は継続濃厚となる。
ステージ | 対応継続率 |
昼 | 継続率AorB |
夕方 | 継続率C |
夜 | 継続率D |
駿府城 | 継続率DorE +継続濃厚 (Eの可能性UP) |
例)BT開始画面が「朧」(継続率C以上のみのシナリオ)で、昼ステージ
⇒矛盾のため継続確定!?
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
(P)KING RECORD CO.,LTD.
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT