主役は銭形5(スマスロ)解析情報サイト
L主役は銭形5
最終更新日
更新履歴
筐体・リール配列・配当
スペックと特徴
設定 | 初当り確率 | 出玉率 |
2 | 1/424.5 | 97.9% |
3 | 1/416.4 | 99.0% |
4 | 1/388.1 | 103.2% |
5 | 1/375.9 | 107.1% |
6 | 1/300.5 | 112.1% |
※設定1非搭載/5段階設定
機種情報 | |
導入日 | 2025年10月6日 |
メーカー | OLYMPIA(オリンピア) |
スペック | ATタイプ / スマスロ / 天井 |
AT純増 | 約7.0枚/G |
天井 | 最大1250G+α |
ベース(50枚あたり) | 約32.2G |
導入台数 | 約10,000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・『主役は銭形』シリーズ最新機種がスマスロで登場!
・通常時は主に規定ゲーム数/CZ/デカ目からボーナス当選を目指すゲーム性
・初当りの銭形BONUS消化後は必ずデカタイム[ST]に突入
・デカタイム[ST]は対応役やデカ目成立でボーナスに当選
└レア役を引けなくても最終ゲーム消化後にチャンスあり!?
・デカタイム3回目/6回目/9回目のボーナス当選で必ず【BIGジャッジ】に移行
└上位ST突入をかけたチャンスゾーン
└BIGジャッジ成功でBIG BONUSを獲得
・BIG BONUS消化後は成功期待度約80%(設定2)の超デカタイム[ST]へ!
・BIG BONUS開始時の一部で4ケタ上乗せ濃厚の【ゼニロボBIG BANG】が発生することも!?
└インパクト絶大の強力な出玉トリガー
機種概要もくじ
ゲームフロー
基本のゲーム性/通常ステージ
基本のゲーム性
基本のゲーム性 |
・通常時は3つのルートからボーナス当選を目指すゲーム性 └①規定ゲーム数 └②逮捕チャレンジ[CZ]経由 └③デカ目成立時 |
契機ごとの詳細 |
①規定ゲーム数到達で前兆ステージに移行 └ルパン逮捕で銭形BONUS当選 |
②捜査ポイント「0pt」到達時の一部でCZに当選 └CZ成功で銭形BONUS当選 |
③デカ目が出現すれば銭形BONUS直撃!? └中段チェリー成立時はBIG BONUS濃厚!? |
■中段チェリー成立時
▲通常時中段チェリーが成立した場合は
BIG BONUSが濃厚!?
通常ステージ
通常ステージ |
市街地![]() |
地下![]() |
屋上![]() |
劇場![]() |
前兆ステージ
前兆ステージ |
ゼニガタイム![]() 規定ゲーム数から突入する前兆ステージ |
「基本のゲーム性/通常ステージ」について
詳細ページはこちら
規定ゲーム数による抽選(モード/ゾーン)
性能 |
・通常時のモードは4種類 └通常A/通常B/通常C/天国 |
・規定ゲーム数到達時にボーナスを抽選 |
・最大規定ゲーム数:1250G └1250G到達時は約50%で不二子デカタイムに突入 【不二子デカタイム突入時のデカタイム成功期待度:約73%】 |
・1000Gを超えた場合は次回通常B以上!? ※有利区間が切れた場合は無効となる |
・規定ゲーム数到達でゼニガタイム[前兆ステージ]に移行 └前兆ステージ滞在中はポイント高確のためpt大幅減算のチャンス |
▲十手発光で規定ゲーム数に到達
▲前兆ステージ移行でポイント高確率状態に!
モードの種類と天井ゲーム数
モードの種類と天井ゲーム数 | |
モード | 天井ゲーム数 |
通常A | 1250G+α |
通常B | 950G+α |
通常C | 550G+α |
天国 | 150G+α |
モードごとのゾーン
モードごとのゾーン | ||||
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C | 天国 |
1~50G | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
150G | △ | △ | △ | ★ |
250G | ▲ | ▲ | 〇 | |
350G | ◎ | ◎ | ▲ | |
450G | ▲ | ▲ | ◎ | |
550G | ◎ | 〇 | ★ | |
650G | ▲ | ▲ | ||
750G | 〇 | 〇 | ||
850G | ▲ | ▲ | ||
950G | ▲ | ★ | ||
1050G | ▲ | |||
1150G | ▲ | |||
1250G | ★ |
※ボーナス当選期待度:▲<△<〇<◎<★
前兆ステージ中のチャンスアップ演出
前兆ステージ中のチャンスアップ演出 | |
![]() パトカーが 大量出現すると……!? |
![]() 警官が 大量出現すると……!? |
![]() フィアットではなく ベンツなら……!? |
![]() カウントダウンが 不二子なら……!? |
捜査ポイントによる抽選
性能 |
・捜査ポイント「0pt」到達時に逮捕チャレンジ[CZ]を抽選 |
・毎ゲーム1pt以上を減算 └スタート時は最大999pt |
・レア役成立時はポイントを大幅減算!? └強チェリー成立時は999pt減算濃厚!? |
・0pt到達時のリアクションでCZ当選の期待度を示唆 |
▲0pt到達時はキャラのリアクションに注目!
【CZ当選の期待度を示唆】
逮捕チャレンジ[CZ]
突入契機 |
・捜査ポイント「0pt」到達時の一部 |
性能 |
・銭形がルパン一味のいずれかを逮捕できればボーナスとなるCZ |
・継続:8G(ルパン一味4人×2G) |
・成功期待度:約50% |
・リプレイ成立でチャンス └強チェリー/デカ目成立時は大チャンス!? |
・キャラに応じて対応役が変化 └対応役成立で勝利濃厚!? |
・不二子を逮捕することができれば不二子デカタイムに突入!? 【不二子デカタイム突入時のデカタイム成功期待度:約73%】 |
▲ルパン一味いずれかを逮捕できればボーナス当選!
キャラごとの対応役
キャラごとの対応役 | |
キャラ | 対応役 |
ルパン | 弱チェリー |
次元 | チャンスリプレイ |
五エ門 | ベル |
不二子 | 全レア役 |
銭形BONUS
突入契機 |
・規定ゲーム数到達時 ・逮捕チャレンジ[CZ]成功時 ・デカ目成立時 ・デカタイム[ST]中の当選 など |
性能 |
・枚数変動型のボーナス |
・純増:約7.0枚/G |
・開始時に枚数を決定 └初回:基本100枚 └2回目以降:平均300枚over(設定2) 【払い出し枚数:100枚~3000枚】 |
・消化中はリプレイ以上でゼニポイントを獲得 └20pt到達でアイテムを獲得 |
・アイテム獲得でデカタイム[ST]を有利に進めることが可能!? └アイテム数:4種類 【手錠/サーチライト/3G連チャレンジ/不二子デカタイム】 |
・3G連チャレンジ獲得時は枚数消化後に突入 └チャレンジ成功で銭形BONUSを獲得 |
成立役ごとのゼニポイント獲得数
成立役ごとのゼニポイント獲得数 | |
成立役 | ゼニポイント 獲得数 |
リプレイ | 2pt以上 |
レア役 | 4pt以上 |
強チェリー |
MAX20pt
|
※レア役:弱チェリー/ベル/チャンスリプレイ
アイテムの種類と特徴
アイテムの種類と特徴 | |
アイテム | 法則/特徴 |
手錠![]() |
デカタイムの ゲーム数を 減算ストップ |
サーチライト![]() |
デカタイム中の 対応役を追加 |
3G連チャレンジ![]() |
ボーナス チャンスゾーン |
銭形BONUS 及び BIG BONUSの 枚数消化後に 突入 |
|
不二子デカタイム![]() |
次回のデカタイムが 不二子デカタイムに変化 |
■3G連チャレンジ
▲成功すれば銭形BONUS濃厚!?
【デカタイム中のMAPが成功扱いに!】
デカタイム[ST]
突入契機 |
・銭形BONUS消化後 |
性能 |
・STタイプの銭形BONUS高確率ゾーン |
・継続:10G+α |
・トータル成功期待度:約59%(設定2) |
・レア役/デカ目の出現率:1/14.6 |
・キャラに応じて対応役とST成功期待度が変化 └リール右横のサーチライト点灯箇所で対応役を確認可能 |
・消化中はレア役 or デカ目でセブンジャッジに発展 └3連セブン停止で銭形BONUS濃厚!? |
・対応役/強チェリー/デカ目成立で銭形BONUS濃厚!? └非対応レア役成立でもチャンス!? |
・10G消化後に必ずラストジャッジ(3G)が発生 └成功で銭形BONUSを獲得 |
・3/6/9回目のボーナス当選時は【BIGジャッジ】が発生 └上位ST突入をかけたチャンスゾーン └9回目は成功濃厚!? |
■ラストジャッジ
▲10G消化後に必ず発生
【ST中レア役が引けなくてもチャンスあり!】
ST中のインターフェース
ST中のインターフェース |
①残りゲーム数 └手錠アイテム保持時はゲーム数をLOCK |
②デカタイムMAP └ボーナス当選で進行 【先の報酬を可視化】 |
③サーチライト └対応役が点灯 |
④演出モード選択(3種類) └ノーマルモード/ピースフラッシュモード/タイプライタモード |
■デカタイムMAPのポイント
・ST終了後80G以内にボーナス当選すればMAPを引き継いだ状態で再開
■80G間の引き戻しチャンス
▲ST終了後リール左右に十手が刺さった状態が
引き戻しチャンスの合図
演出モードごとの特徴
演出モードごとの特徴 | |
演出モード | 特徴 |
ノーマルモード | 基本の演出バランス |
ピースフラッシュ モード |
ピースフラッシュによる 先告知出現率がアップ |
タイプライタ モード |
タイプライタ演出の 出現率がアップ |
キャラごとの対応役と成功期待度
キャラごとの対応役と成功期待度 | |
キャラ | 対応役/ 成功期待度 |
ルパン![]() サーチライト:赤点灯 |
弱チェリー |
成功期待度 約61% |
|
次元![]() サーチライト:ピンク点灯 |
チャンスリプレイ |
成功期待度 約54% |
|
五エ門![]() サーチライト:黄点灯 |
ベル |
成功期待度 約59% |
|
不二子![]() サーチライト:全点灯 |
全レア役 |
成功期待度 約73% |
成立役ごとのボーナス当選期待度
成立役ごとのボーナス当選期待度 | |
成立役 | 期待度 |
非対応レア役 | 33.6% |
対応役 強チェリー/デカ目 |
ボーナス濃厚!?
|
レア役ごとの出現率
レア役ごとの出現率 | |
レア役 | 出現率 |
チェリー | 約1/58.6 |
チャンスリプレイ | 約1/89.8 |
ベル | 約1/59.5 |
上記のレア役合算 | 約1/22.2 |
強チェリー/デカ目合算 | 約1/42.6 |
ラストジャッジ移行時のボーナス当選期待度
■ラストジャッジのポイント
・対応キャラに応じてボーナス当選期待度が変化
ラストジャッジ移行時のボーナス当選期待度 | |
キャラ | 期待度 |
ルパン | 約29% |
次元 | 約19% |
五エ門 | 約24% |
不二子 | 約41% |
BIGジャッジの突入条件
BIGジャッジの突入条件 |
デカタイム3/6/9回目のボーナス当選で 必ず突入 |
デカタイム初回に強チェリー/デカ目で ボーナス当選した場合は33.6%で突入 |
不二子デカタイム中に強チェリー/デカ目で ボーナス当選した場合は必ず突入 |
BIGジャッジ
突入契機 |
・デカタイム3/6/9回目のボーナス当選 ・デカタイム初回の強チェリー/デカ目でのボーナス当選時の一部 ・不二子デカタイム中の強チェリー/デカ目でのボーナス当選 ・ボーナス中やデカタイム中の中段チェリー など |
性能 |
・上位ST突入をかけたチャンスゾーン |
・デカタイム回数に応じて成功期待度が変化 |
・回数問わず不二子デカタイムから突入した場合は約33.6%で成功 |
・ジャッジ成功でBIG BONUSに突入 └BB消化後に超デカタイム[上位ST]へ |
・ジャッジ失敗で銭形BONUSに突入 |
デカタイム回数ごとの成功期待度
デカタイム回数ごとの成功期待度 | |
デカタイム回数 | 成功期待度 |
初回/3回目突破時 不二子デカタイム経由時 |
約33.6% |
6回目突破時 | 約66.2% |
9回目突破時 |
成功濃厚!?
|
※成功期待度の数値は設定2の値
BIG BONUS
突入契機 |
・BIGジャッジ成功時 ・超デカタイム[上位ST]中の当選 ・通常時のフリーズ経由 など |
性能 |
・枚数変動型の上位ボーナス |
・純増:約7.0枚/G |
・開始時に枚数を決定 └平均650枚over(設定2) 【払い出し枚数:500枚~3000枚】 |
・枚数決定時ブラックアウト発生で【ゼニロボBIG BANG】に突入 └BB枚数が1000枚~3000枚に!? |
・消化中はリプレイ以上でゼニポイントを獲得 └20pt到達でアイテムを獲得 |
・3G連チャレンジ獲得時は枚数消化後に突入 └チャレンジ成功でBIG BONUSを獲得 |
・エンディング到達時は700枚overのBIG BONUSに突入 |
ゼニロボBIG BANG発生時の上乗せ枚数
上乗せ枚数 |
1000枚 |
1500枚 |
2000枚 |
3000枚 |
超デカタイム[上位ST]
突入契機 |
・BIG BONUS消化後 |
性能 |
・STタイプのBIG BONUS超高確率ゾーン |
・継続:10G+α |
・トータル成功期待度:約80%(設定2) |
・突入時の期待枚数:2200枚over |
・レア役/デカ目の出現率:1/14.6 |
・対応役:全レア役 └レア役成立でBIG BONUS濃厚!? |
・強チェリー/デカ目でボーナス当選した場合は恩恵あり └BB700枚以上の大チャンス!? └約20%でゼニロボBIG BANGが発生 |
・10G消化後に必ずラストジャッジ(3G)が発生 └成功でBIG BONUSを獲得 【成功期待度:約44%(設定2)】 |
▲超デカタイム中はサーチライトが全点灯!
▲デカゼニロボが出現すれば
ゼニロボBIG BANG発生のチャンス!?
レア役ごとの出現率
レア役ごとの出現率 | |
レア役 | 出現率 |
チェリー | 約1/58.6 |
チャンスリプレイ | 約1/89.8 |
ベル | 約1/59.5 |
上記のレア役合算 | 約1/22.2 |
強チェリー/デカ目合算 | 約1/42.6 |
ラストジャッジ移行時のボーナス当選期待度
ラストジャッジ移行時のボーナス当選期待度 | |
キャラ | 期待度 |
ルパン一味 | 約44% |
※設定2の数値
ロングフリーズ
突入契機 |
・通常時の中段チェリー成立時の一部 |
性能 |
・ゼニロボBIG BANG発生濃厚のプレミアフラグ └最大で3000枚上乗せ……!? |
・BB消化後は超デカタイム[上位ST]に突入 |
▲3000枚からスタートする強力なプレミアムフラグ
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©モンキー・パンチ/TMS・NTV