北斗無双(スマスロ)解析情報サイト
最終更新日
スマスロ真・北斗無双の更新履歴
筐体・リール配列・配当
スマスロ真・北斗無双のスペックと特徴
設定 | AT初当り | 出玉率 |
1 | 1/381.1 | 97.9% |
2 | 1/379.1 | 98.9% |
3 | 1/361.6 | 101.8% |
4 | 1/349.3 | 106.6% |
5 | 1/338.6 | 110.5% |
6 | 1/320.5 | 114.9% |
機種情報 | |
導入日 | 2024年7月8日 |
メーカー | Sammy(サミー) |
スペック | AT スマスロ |
AT純増 | 約5.0枚/G |
天井 | 最大1536宿命+α (平均768G) |
ベース(50枚あたり) | 約31.0G(設定1) |
導入台数 | 約15000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・無双シリーズならではの“鋭さ”と“連撃性”を体現した千変万化スペック
・通常時の初当りは100%ST突入
・様々な要素が織りなす千変万化スペックでユーザーを魅了する
└同流派が終結する度にST継続率がアップ(最大:約96%)
・ボーナス純増は約5.0枚/G
└スピード感+まとまりのある出玉感を実現
機種概要もくじ
シノのパチスロ新台解説
ゲームフロー
通常時のゲーム性/ステージ
通常時のゲーム性
通常時のゲーム性 |
・規定宿命(カルマ)でST「幻闘ラッシュ」の抽選 |
・レア役で宿命(カルマ)獲得特化ゾーンの抽選 |
・通常時の初当り=全てST当選となる |
通常ステージ
通常ステージ |
北斗神拳ステージ |
南斗聖拳ステージ |
北斗の軍ステージ |
北斗琉拳ステージ |
五車星ステージ |
インターフェース(通常時)
インターフェースについて |
①「伝」カウンタ/チェリー対応 |
②「奥」カウンタ/スイカ対応 |
③「承」カウンタ/チャンス目対応 |
④「義」カウンタ/チャンスベル対応 |
⑤宿命(カルマ)メーター └規定宿命(カルマ)到達でボーナスの抽選 |
⑥北斗無双カウンタ └リプレイで1pt点灯 └カウンタMAX(11pt)で無双目高確率ゾーンへ |
■ポイント
・レア役を引くとカウンタを蓄積
・カウンター毎に特化ゾーンの抽選
└最大9pt蓄積で宿命(カルマ)特化ゾーン濃厚!?
・ST終了後もカウンタ持ち越し
▲北斗無双カウンタMAXで無双目高確率状態に移行
【滞在中は無双目が高確率で出現】
宿命(カルマ)ブレイク/宿命(カルマ)超バースト
突入契機 |
・レア役での抽選 |
性能 |
・宿命(カルマ)上乗せ特化ゾーン |
・継続ゲーム数:6G+α |
・レア役が成立すれば中ボス出現!? └次ゲームに小役を引くと報酬獲得 |
・上位の宿命(カルマ)ブレイクも搭載 └継続ゲーム数:10G+α |
・最上位の宿命(カルマ)超バーストも搭載 └継続ゲーム数:5G+α |
▲毎ゲーム全役で宿命(カルマ)を獲得
▲「BREAK」の文字が赤いとチャンス!
【継続G数+宿命上乗せ数が増加!?】
◆最上位「宿命(カルマ)超バースト」
▲毎ゲーム100宿命以上加算抽選
1000宿命以上の上乗せにも期待!?
中ボス出現時の上乗せ期待度
上乗せ 期待度 |
中ボスの種類 |
LOW | スペード |
↓ | ハート |
↓ | 牙親父 |
HIGH | デビルリバース |
「宿命(カルマ)ブレイク/宿命(カルマ)超バースト」について
詳細ページはこちら
通常時モードやゾーン/規定ゲーム(宿命)数の抽選
性能 |
・宿命(カルマ)を管理する内部モードを搭載 |
・各モードによって規定宿命(カルマ)が変化 └モードは全6種類 |
・1Gあたり1宿命(カルマ)を加算 |
・宿命(カルマ)加算特化ゾーン「宿命(カルマ)ブレイク」を搭載 └加算して実ゲーム数より早く到達させられる 【1Gあたり平均2宿命を加算】 |
・256宿命(カルマ)以内でのST当選率は約40% |
・ST終了後繰り越した宿命(カルマ)は持ち越し |
・規定宿命(カルマ)到達で前兆ステージ「激闘ロード」へ └レベル100到達でSTのチャンス |
▲宿命(カルマ)が帯電すれば前兆開始!?
内部モードごとの天井宿命(カルマ)
内部モード | 天井宿命(カルマ)数 |
モードA | 1536宿命+α |
モードB | 1408宿命+α |
モードC | 1024宿命+α |
モードD | 640宿命+α |
天国 | 256宿命+α |
超天国 | 256宿命+α 次回天国以上の
期待度アップ!? |
規定宿命(カルマ)当選に期待できるゾーン
規定宿命(カルマ) |
64宿命 |
128宿命 |
192宿命 |
256宿命 |
384宿命 |
512宿命 |
640宿命 |
768宿命 |
896宿命 |
1024宿命 |
1152宿命 |
1280宿命 |
1408宿命 |
1536宿命 |
「通常時モードやゾーン/規定ゲーム(宿命)数の抽選」について
詳細ページはこちら
激闘ロード[前兆ステージ]
突入契機 |
・規定宿命(カルマ)到達時 |
性能/特徴 |
・規定宿命(カルマ)到達時に移行する前兆ステージ |
・滞在中は闘気レベルアップで連続演出の期待度が上昇 |
・闘気レベルMAX(100)到達で高期待度の連続演出へ発展 |
・レベル100未満の場合は別途の連続演出へ発展 |
▲CHARGEで闘気レベルをアップさせよう
【Lv.MAX(100)到達時は大チャンス!?】
▲ロゴ落下演出発生で発展
▲ユリアロードは本前兆期待度大幅アップ!?
連続演出の種類
Lv.100未満で発展した場合の連続演出
期待度 | 内容 |
LOW | 南斗聖拳 VS 北斗神拳 |
GOLAN VS 北斗神拳 |
|
元斗皇拳 VS 北斗神拳 |
|
HIGH | 北斗琉拳 VS 北斗神拳 |
Lv.100到達で発展した場合の連続演出
期待度 | 内容 |
LOW | 兄弟相克 |
南斗大戦 |
|
↓ | 女たちの闘い |
↓ | 悪魔(デビル)封印の刻 |
HIGH | 運命の女(ひと) |
幼き闘神 |
(真)幻闘ラッシュ[ST]
性能/特徴 |
・バトル勝利でボーナスが獲得できるボーナス高確率状態のST |
・STゲーム数は幻闘ラッシュの宿星キャラの参戦数に応じて異なる └幻闘ラッシュ(1人参戦):30G └真・幻闘ラッシュ(2人参戦):40G └真・幻闘ラッシュ(3人参戦):50G 【極・幻闘ラッシュ(4人参戦)時はSTゲーム数が77Gに!?】 |
・継続率:約55%~最大約96% |
・成立役とキャラに応じて伝承奥義役(対応役)が設けられている └チェリー(伝)/チャンス目(承)/スイカ(奥)/チャンスベル(義) 【対応役成立でバトル発展濃厚!?】 |
・上記キャラクターとは別に伝授キャラクター(全25種類)が存在 └キャラの組み合わせで楽しめるシステム |
・バトル発展時は対戦相手によって勝利時の恩恵が変化 └幻闘バトル⇒勝利でボーナス+STゲーム数再セット 【宿星バトル時は勝利で+対応キャラ1人が参戦しST継続率がアップ】 (ST継続G数+伝承奥義役が増加) |
・初回ST時は勝利するまで必ず宿星バトルが発生 |
・バトル中は全役で勝利抽選を行う └対応役成立や無双目成立で勝利濃厚!? 【突入時から勝利濃厚状態のパターンも存在】 |
▲まずはバトル発展を目指すゲーム性
【宿星バトルは勝利で参戦キャラ獲得!?】
▲無双ゾーン中にバトルに発展すれば勝利濃厚!?
▲バトル勝利でボーナス濃厚!?
参戦キャラ数ごとの継続率
内容 | STゲーム数 |
幻闘ラッシュ (参戦キャラ:1人) |
30G 【継続率:約55%】 |
真・幻闘ラッシュ (参戦キャラ:2人) |
40G |
真・幻闘ラッシュ (参戦キャラ:3人) |
50G |
極・幻闘ラッシュ (参戦キャラ:4人) |
77G 【継続率:約96%】 |
ST中の演出モード
演出モード | 法則/特徴 |
北斗神拳 |
バランスタイプ 様々な演出で
楽しめる |
南斗聖拳 |
メリハリタイプ チャンスアップ出現で
バトル当選期待度 大幅アップ!? |
北斗の軍 |
チャージタイプ (先バレ) メーターで
バトル当選を示唆 |
北斗琉拳 |
保留示唆タイプ お馴染みの保留で
期待度を示唆 |
インターフェースについて
インターフェース |
①「伝」カウンタ/チェリー対応(点灯していればキャラ参戦状態) |
②「奥」カウンタ/スイカ対応 |
③「承」カウンタ/チャンス目対応 |
④「義」カウンタ/チャンスベル対応 |
⑤幻闘PTメーター └規定幻闘pt到達で幻闘バトルに当選 |
⑥北斗無双カウンタ └リプレイで1pt点灯 └カウンタMAX(11pt)で無双目高確率ゾーンへ |
伝承奥義役/伝授キャラについて
伝承奥義役について
■ポイント
・主にレア役や無双目からバトル発展を目指す
・伝承奥義役とは4つのランプにそれぞれ対応役を設けたシステム
└チェリー/チャンス目/スイカ/チャンスベル
・ST中に伝承奥義役が成立すればバトル発展濃厚!?
・バトル中に成立すれば勝利濃厚!?
・非対応役でもバトル発展や勝利抽選は行われている
(真・)幻闘ラッシュ中の法則/特徴 | |
伝承奥義役 | バトル発展 期待度 |
「伝」カウンタ (チェリー対応) (出現率:約1/99.9) |
非点灯時:約50% 点灯時
バトル発展濃厚!? |
「承」カウンタ (チャンス目対応) (出現率:約1/199.2) |
非点灯時:約75% 点灯時
バトル発展濃厚!? |
「奥」カウンタ (スイカ対応) (出現率:約1/99.9) |
非点灯時:約50% 点灯時
バトル発展濃厚!? |
「義」カウンタ (チャンスベル対応) (出現率:約1/59.9) |
非点灯時:約33% 点灯時
バトル発展濃厚!? |
無双目 | 約25%で バトル発展 |
幻闘バトル/宿星バトル中の法則/特徴 | |
伝承奥義役 | バトル勝利 期待度 |
「伝」カウンタ (チェリー対応) (出現率:約1/99.9) |
非点灯時:約50% 点灯時
バトル勝利濃厚!? |
「承」カウンタ (チャンス目対応) (出現率:約1/199.2) |
非点灯時:約75% 点灯時
バトル勝利濃厚!? |
「奥」カウンタ (スイカ対応) (出現率:約1/99.9) |
非点灯時:約50% 点灯時
バトル勝利濃厚!? |
「義」カウンタ (チャンスベル対応) (出現率:約1/59.9) |
非点灯時:約33% 点灯時
バトル勝利濃厚!? |
無双目 |
成立すれば
バトル勝利濃厚!? |
伝授キャラについて
■ポイント
・総勢25人の伝授キャラが織りなす“千変万化”な多数の組み合わせが魅力
・伝授キャラは主にボーナス中に獲得可能
・スキルタイプに応じて性能が異なる
・獲得中の伝授キャラはサブ液晶でいつでも確認可能
スキルタイプの種類 |
①北斗無双カウンタ蓄積系 |
②幻闘ポイント蓄積系 |
③STゲーム数減算ストップ系 |
④バトル勝利時の恩恵アップ系 |
⑤バトル優遇系 |
⑥その他(ST巻き戻し/勝利濃厚など) |
①北斗無双カウンタ蓄積系 | |
ライガ | フウガ |
pt蓄積量が2倍!? |
pt蓄積量が2倍!? |
②幻闘ポイント蓄積系 | |
フォックス | ジャッカル |
pt追加獲得(小) |
pt追加獲得(中) |
牙親父 | デビルリバース |
pt獲得量が2倍!? |
pt獲得量が3倍!? |
ウイグル | – |
毎ゲームpt獲得!? |
– |
③STゲーム数減算ストップ系 | |
ハート | リュウガ |
STゲーム数HOLD(短) |
STゲーム数HOLD(長) |
④バトル勝利時の恩恵アップ系 | |
フドウ | リュウケン |
バトル勝利時BB濃厚!? |
バトル勝利時BB+αに期待!? |
⑤バトル優遇系 | |
シュレン | ヒューイ |
バトル中のレア役強化 |
バトル中のリプレイ強化 |
ジュウザ | ルイ |
バトル中のベル強化 |
対戦相手が★3以上!? |
アスカ | サヤカ |
ST中のレア役でバトル発展濃厚!? |
ST終了時に小役成立で復活!? |
ミスミ | レイア |
バトル敗北時に七星チャージ濃厚!? |
ST中の無双目でバトル発展濃厚!? |
アイリ | オウガイ |
対戦相手が★4以上!? |
ST中に無双ゾーン突入!? |
リハク | – |
バトル中小役成立で勝利濃厚!? |
– |
⑥その他(ST巻き戻し/勝利濃厚など) | |
シュウ | ユリア |
必ずSTを巻き戻し!? |
次回バトル勝利濃厚!? |
南斗最後の将 | – |
対戦相手が★4以上!? + バトル敗北まで滞在!? |
– |
▲主にボーナス中に獲得可能
幻闘ボーナス/真・北斗無双ボーナス/七星チャージ
突入契機 |
・初当り時 ・ST中のボーナス当選時 |
性能 |
・差枚数管理タイプの擬似ボーナス |
・純増:約5.0枚/G |
・消化中は伝授キャラの獲得抽選を行う |
・獲得枚数はボーナス種別に応じて変化 |
▲ボーナス消化中は伝授キャラの獲得抽選
▲カットイン発生で強伝授キャラ獲得に期待!?
ボーナスの種類
ボーナス | 獲得枚数 |
幻闘ボーナス |
100枚 |
真・北斗無双ボーナス |
300枚 |
七星チャージ |
50~500枚
50枚ごとに
継続ジャッジ |
「幻闘ボーナス/真・北斗無双ボーナス/七星チャージ」について
詳細ページはこちら
究極無双[差枚数上乗せ特化]
突入契機 |
・参戦キャラ4人集結時 ・エンディング到達時など |
性能 |
・ボーナス枚数上乗せを行う最上位特化ゾーン |
・継続:10G |
・毎ゲーム全役でボーナス枚数の上乗せ抽選 └レア役成立時はチャンス!? |
・1契機あたり最大上乗せ枚数は200枚 |
・枚数決定後はスペシャルムービーで消化 └ボーナス終了後は「極・幻闘ラッシュ」に突入 |
▲毎ゲーム全役で上乗せ抽選
【1契機あたり最大上乗せは200枚!?】
「究極無双[差枚数上乗せ特化]」について
詳細ページはこちら
極・幻闘ラッシュ[究極ST]
突入契機 |
・究極無双ボーナス終了後 |
性能 |
・本機最上位状態のST |
・STゲーム数が77Gに増加 |
・継続率:約96% |
・伝承奥義役が全て点灯した状態でスタート └バトル発展+バトル勝利が最も優遇された状態!? |
▲バトル発展しやすい+バトル発展後も勝利書き換えしやすい
まさに無双状態のような最上位ST
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