スマスロ 忍魂(忍魂3/忍魂参)解析情報サイト
最終更新日
忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~の更新履歴
筐体・リール配列・配当
忍魂参 ~奥義皆伝ノ章~のスペックと特徴
設定 | 初当り確率 | 出玉率 |
1 | 1/368.7 | 97.8% |
2 | 1/362.9 | 99.1% |
3 | 1/352.4 | 101.1% |
4 | 1/333.4 | 105.5% |
5 | 1/318.1 | 108.5% |
6 | 1/305.0 | 112.0% |
機種情報 | |
導入日 | 2024年3月18日 |
メーカー | Daito(大都技研) |
スペック | AT スマスロ |
AT純増 | 約2.0枚 or 約4.5枚 /G |
天井 | 最大979G+α |
ベース(50枚あたり) | 約34G |
導入台数 | 約10000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・“上乗せ” の元祖、「忍魂」のシリーズ最新作が スマスロに参上
・通常時は周期ゲーム数到達で高確率以上に突入! CZ「潜入」は小役成立が突破の鍵を握る
・AT「月光ノ刻」はレア役でゲーム数上乗せとボーナスをダブル抽選!
・さらに「神速ノ刻」突入で性能大幅アップ!
・ 「赤月ノ 刻」や「楓出現」などのおなじみの要素もしっかりと踏襲!
機種概要もくじ
ゲームフロー
MiAのパチスロ新台紹介
通常時のゲーム性
通常時
基本のゲーム性 |
・通常時は基本的にCZ「潜入」からAT「月光ノ刻」を目指すゲーム性 |
・AT直撃もあり |
CZ突入契機 |
・周期抽選 |
・周期パートでのチャンス目 |
・高確パートでの抽選 |
インターフェイス
周期カウンター
概要 |
・周期までの刻数をカウント |
・玉の色に応じて周期到達時の移行先を示唆 |
色 | 周期カウンター色の示唆 |
青 | 基本パターン |
緑 | 夜以上の期待度アップ |
赤 | AT濃厚!? |
高確札
概要 |
・通常時のレア役で獲得抽選 |
・所持していると高確時のゲーム数が加算 |
・色に応じて高確の増加ゲーム数を示唆 |
色 | 示唆 |
白 | 1G以上 |
青 | 10G以上 |
黄 | 20G以上 |
緑 | 30G以上 |
赤 | 40G以上 |
高確札があれば高確G数を封印するぞ!
通常時のステージ
昼ステージ |
開化の町 |
忍の里 |
昼ステージの抽選 |
・1Gで1pt減算し、100pt減算で1周期(平均60G) |
・小役成立で減算アップ(最大100pt) └期待度:ハズレ<ベル=リプレイ<チェリー<チャンスリプ<チャンス目=確定役<スイカ |
・最大5周期でCZ突入 |
・CZ確率:1/147(設定1) |
・レア役で「高確札」の獲得抽選 └所持で高確パートのゲーム数が加算 |
・チャンス目でのCZ直撃抽選あり |
高確パート
夕方ステージ |
忍ヶ岳 |
夕方ステージの抽選 |
・継続:20G+「高確札」で獲得したゲーム数 |
・期待度:約45%(CZ:約44%/AT:約1%) |
・全役でCZ&AT抽選(主にレア役) |
・チャンス目はCZ当選濃厚!? |
夜ステージ |
幻龍神社 |
夜ステージの抽選 |
・継続:20G+「高確札」で獲得したゲーム数 |
・期待度:約65%(CZ:約55%/AT:約10%) |
・全役でCZ&AT抽選(主にレア役) |
・チャンス目はAT当選濃厚!? |
潜入[CZ]
突入契機 |
・周期抽選 |
・周期パートでのチャンス目 |
・高確パートでの抽選 |
性能 |
・「索敵パート」「攻撃パート」「ボスバトル」で構成 |
・全6階層の塔を敵を撃破しながら駆け上がり、ボス撃破でAT当選 |
・敵撃破で上の階へ、階が上がるほど期待度UP |
・索敵パート終了でボスバトルへ |
索敵パート
性能 |
・継続:7G+α |
・小役を引くと攻撃パートへ(稀にハズレでも移行) └小役確率合算:約1/3 |
・階層アップでゲーム数再セット(STタイプ) |
・レア役は攻撃ストック抽選 |
・残り0G時に小役非成立でボスバトルへ |
◆敵接演出
バク転(右側に飛ぶ)で敵遭遇確定
ウェイトで演出発生+リール停止時に分岐発生で敵遭遇確定
◆疾風察知演出
第2停止以降に演出発生で敵遭遇確定
第3停止に演出発生でメカバレルとの遭遇確定
◆シャッター演出
チャンス分岐発生でミザリーor屋外マッド対決に発展
(ミザリー:信頼度約90%、屋外マッド:勝利濃厚)
攻撃パート
性能 |
・継続:ゲーム数不定 |
・小役で敵へ攻撃 └基本1ダメージ、追撃により複数ダメージを与えることも!? └小役確率合算:約1/3 |
・滞在中は索敵パートのゲーム数減算ストップ |
・敵撃破で階層アップ └メカバレル撃破で2階層アップ |
・ハズレで攻撃パート終了抽選(敵に囲まれると終了) |
敵の種類でHPなどが変化! | ||
敵種類 | HP | 特徴 |
メカ忍5人 | 3 | 最低2G滞在 |
メカ忍3人 | 2 | 最低2G滞在 |
メカバレル | 1 | 最低1G滞在 |
撃破で2階層アップ |
◆メカバレル
チャンスアップ発生で撃破濃厚
ボスバトル
性能 |
・ボス撃破でAT突入 |
・合算期待度:約40% |
・階層に応じて期待度が変化 |
・期待度:ラウド<Dr.マッド<ミザリー |
・レア役成立でチャンス! └チャンス目:勝利濃厚/他のレア役・約10%で勝利書き換え |
・第6層(レインボー)のボスバトル中にリーチ目成立(約1/21)でBB付きのAT獲得 |
3階層以上でボス撃破に十分期待が持てる!
◆ボスバトル発展時の法則
第1~2階層から発展して
ボスがミザリーor野外マッドの場合勝利濃厚!?
月光ノ刻[AT]
性能 |
・ゲーム数上乗せタイプAT |
・継続:初期50G/2セット目以降40G |
・純増:約2.0枚/G |
・レア役で「上乗せ」「BIG BONUS」「神速ノ刻」のトリプル抽選 |
ATセット数 |
・AT初当り時に最大6セットまで獲得の可能性あり |
・「楓」出現でセット継続濃厚! |
AT引き戻し抽選 |
・AT終了後に引き戻し抽選あり |
・当選時は終了後即or1周期目に潜入or勝利確定潜入に突入! |
今作も楓出現でセット継続濃厚だ!
レア役での上乗せ抽選
性能 |
・1契機で10G~最大300Gの上乗せ |
・チャンスリプレイ以上は上乗せ濃厚! |
・スイカでの上乗せ時は50G以上、確定役は100G以上 |
上乗せ 発生 期待度 |
小役 |
LOW | スイカ |
↓ | チェリー |
HIGH | チャンスリプレイ チャンス目 確定役 |
上乗せ G数 期待度 |
小役 |
LOW | チェリー |
↓ | チャンスリプレイ |
↓ | チャンス目 |
↓ | スイカ |
HIGH | 確定役 |
月カウンター
性能 |
・11枚ベル&「×??ナビ」でポイント獲得 |
・25ptで(大)赤月ノ刻移行抽選 |
・「×??ナビ」でベルが揃うとポイント大量獲得に期待 |
(大)赤月ノ刻
性能 |
・継続:10G or 20G or 30G |
・レア役成立で上乗せ濃厚! |
・大赤月だと3ケタ上乗せ濃厚! |
忍之一字
性能 |
・おなじみ悶絶のベルフリーズ! |
・発生で3ケタ上乗せ濃厚!(100G or 200G or 300G) |
倍増拳
性能 |
・上乗せ時に発生のチャンス |
・4倍~30倍まで上乗せが倍増! |
・スイカで50G未満/チャンス目で20G未満の上乗せ発生で倍増拳発動濃厚! |
先バレるモード
性能 |
・十字キーの下を押すと設定可能! |
・演出が先バレるSE発生⇒バレル発生⇒上乗せの流れとなる |
・バレル発生で上乗せ濃厚! |
・SE発生時に何%でバレルが発生するかの信頼度を設定可能! └OFF or 25% or 50% or 100% |
■先バレるモード楽しみ方の例
左リールにスイカが滑ってきた時に、普段であればスイカハズレのチャンス目(上乗せ濃厚)を祈るところだが……
先バレる100%に設定⇒先バレるSE発生時点で上乗せ濃厚!
⇒スイカ揃いを祈る!(50G以上上乗せ濃厚)といった、今までに無かった楽しみ方ができるぞ!
BIG BONUS
突入契機 |
・AT中のレア役での抽選 └チャンス目だと期待度約20% |
・リーチ目成立時 |
性能 |
・継続:100枚獲得で終了 |
・純増:約4.5枚 |
・ベルの一部と、忍魂図柄を狙え時の停止数で巻物メーターが加算 |
・貯まったメーターに応じて終了後に報酬を獲得 └上乗せ10G~30G<ATセット数上乗せ<神速ノ刻 |
図柄狙いなどで巻物メーターを貯めよう!
■リーチ目について
・リーチ目はリプレイフラグとなっており、基本的には押し順ナビが発生し停止しない仕様となっている。
・色ナビベル(左リール色指定)でリーチ目高確の突入抽選をしており、リーチ目高確中にリーチ目リプレイを引くとリーチ目が出現する
※色ナビベル(中・右リール色指定)ではリーチ目高確の抽選は行なっていない
※リーチ目高確中のリーチ目成立期待度は約25%
神速ノ刻[月光ノ刻-神速状態-]
突入契機 |
・「月光ノ刻」中の奥義目停止時 |
・AT中上乗せ時の一部 など |
性能 |
・初期ゲーム数:20G以上 └上乗せ契機の場合は上乗せゲーム数が神速ノ刻のゲーム数となる |
・純増:約4.5枚/G |
・消化中は「月光ノ刻」のゲーム数減算ストップ |
・レア役で「月光ノ刻」のゲーム数の上乗せ抽選 |
・「忍目」「奥義目」で「神速ノ刻」のゲーム数を上乗せ |
・「月光ノ刻」同様に「BIG BONUS」「赤月」「忍之一字」なども抽選 |
小役 | 神速ノ刻 ゲーム数上乗せ |
奥義目 | 10G~300G |
忍目 | 5G~20G |
奥義目停止時に青7が菱形で揃うと
「裏月光ノ刻」or「50Gの神速ノ刻(or上乗せ)」
裏月光ノ刻
突入契機 |
・「月光ノ刻」中の奥義目停止の一部 |
・「神速ノ刻」50Gごとの突入抽選 |
性能 |
・セットループタイプのAT |
・初期ゲーム数:「月光ノ刻」と「神速ノ刻」の残りゲーム数合計 (2セット目からは20G+ジャッジ3G) |
・純増:約4.5枚/G |
・セット継続率:約80% |
・レア役で継続ストック、「再廻ノ試練」権利獲得抽選 |
再廻ノ試練
突入契機 |
・エンディング後 |
・裏月光ノ刻終了時の一部 |
性能 |
・上位AT突入をかけた引き戻しゾーン |
・継続15G |
・全役で奥義目抽選 └期待度:レア役:40%/チャンス目以上:成功濃厚 |
・成功期待度:約52% |
・奥義目停止で「バレルCRASH」突入 |
・失敗しても1周期目でATへ再突入 |
バレルCRASH
突入契機 |
・再廻ノ試練成功時 |
性能 |
・上乗せ期待ゲーム数:約160G |
・毎ゲーム成立役に応じて「真神速ノ刻」上乗せ抽選 |
・レア役出現率UP!(疑似遊技) |
・上乗せ非発生時の一部で終了 |
プレミアムバレルCRASH
突入契機 |
・「潜入」の第6層(レインボー)到達時の一部 |
性能 |
・上乗せ性能がアップ(約310G) |
・毎ゲーム成立役に応じて「神速ノ刻」上乗せ抽選 |
・上乗せ非発生時の一部で終了 |
真神速ノ刻
突入契機 |
・再廻ノ試練突破時 (バレルCRASH終了後) |
性能 |
・基本のゲーム性は神速ノ刻と同様 |
・レア役での上乗せも「真神速ノ刻」のゲーム数上乗せとなる |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©DAITO GIKEN,INC.