シャーマンキング (スロット/スマスロ)解析情報サイト
最終更新日
スマスロ シャーマンキングの更新履歴
設定判別/終了画面を更新!
機種概要・スペックを更新!
天井/朝イチ(リセット)/やめどきを更新!
巫門遁甲(ふもんとんこう)ポイントを更新!
CZ/ボーナス抽選(憑依ポイント)を更新!
憑依合体バトル[CZ]を更新!
オーバーソウルラッシュ(OSR)[特化ゾーン]を更新!
グレートスピリッツ[引き戻し]を更新!
シャーマンファイト[AT]を更新!
シャーマンボーナス/シャーマンファイト予選[初当り]を更新!
【設定6・4】実戦データを更新!
オーバーソウルラッシュ黒雛(OSR黒雛)[上位特化ゾーン]を更新!
エピソードボーナス/恐山ボーナス[AT中ボーナス]を更新!
ヨミの穴[CZ引き戻しゾーン]を更新!
たまおのこっくりさん占い[上位CZ]を更新!
アンナの地獄特訓(鬼特訓)を更新!
状態移行抽選を更新!
連続演出・演出法則まとめを更新!
小役確率/OS停止時の恩恵まとめを更新!
筐体・リール配列・配当
スペックと特徴
設定 | 通常時 初当り |
AT 初当り |
出玉率 |
1 | 1/288.0 | 1/573.6 | 98.0% |
2 | 1/280.0 | 1/553.2 | 98.9% |
3 | 1/268.4 | 1/523.0 | 101.2% |
4 | 1/248.1 | 1/461.2 | 105.9% |
5 | 1/227.6 | 1/412.8 | 109.8% |
6 | 1/207.1 | 1/367.3 | 114.3% |
機種情報 | |
導入日 | 2025年2月3日 |
メーカー | ELECO(エレコ) |
スペック | ATタイプ / スマスロ / 天井 |
AT純増 | 約2.5枚/G or 約5.4枚/G |
天井 | 800G+α |
ベース(50枚あたり) | 約31.0G |
導入台数 | 約7,000台 |
※数値等自社調査
◆機種概要
・大人気コンテンツ「シャーマンキング」がパチスロになって登場
・原作ファン納得の演出ボリューム!
└原作にはないシャーマンファイトも本機で展開される!?
・初当りボーナスからバトルAT「シャーマンファイト」を目指すゲーム性
└バトル勝利で報酬を獲得!
・AT中は特化ゾーンやボーナスなど出玉トリガーを複数搭載
└ループ率94%の上乗せ特化ゾーン「OSR黒雛」や、純増が大幅アップする「超占事略決」も搭載!
機種概要もくじ
ゲームフロー
基本のゲーム性・インターフェイス
基本のゲーム性 |
・主にCZ経由でボーナス当選を目指す |
・内部状態は主に通常と高確の2種類 |
・上記以外にもボーナス超高確状態があり、滞在時はボーナス直撃のチャンス!? |
・CZはリプレイの規定回数や憑依ポイントで突入抽選 |
・ボーナス終了後の「シャーマンファイト予選」で勝利できればAT「シャーマンファイト」に突入 |
▲一部でAT直撃も!?
インターフェイスについて
リプレイ回数
性能 |
・リプレイ揃いでロウソクが点灯 |
・5つ点灯で前兆ステージへ └CZ/BB/ATを抽選! |
憑依ポイント
性能 |
・ハズレ/ベル/レア役で獲得抽選 |
・MAX1000pt到達でCZ突入! |
小鬼レベル
性能 |
・主にリプレイ連続時にレベルが昇格 |
・前兆移行時にレベルに応じてpt加算 |
▲前兆移行時は憑依ポイントの色に注目!
「白」でも約20%「緑」なら40%以上でCZorボーナス当選!
■ポイント
・ポイントが貯まるのを待つだけのゲーム性ではなく、リプレイが5回成立するたびにチャンスが訪れる!
「基本のゲーム性・インターフェイス」について
詳細ページはこちら
通常時のステージ
通常ステージ |
私立森羅学園![]() |
民宿「炎」![]() |
特殊ステージ |
ふんばりが丘![]() ポイント特化高確!? |
ふんばりが丘霊園~夜~![]() ボーナス超高確!? |
アンナの地獄特訓
突入契機 |
・通常時のレア役で抽選 ・AT終了後 など |
性能 |
・大量ptゲットのチャンスとなるポイント特化ゾーン |
・1セット:5G |
・毎ゲーム成立役に応じてポイントを獲得 |
・最終ゲームにリプレイ or レア役で継続! |
▲鬼特訓なら大量ポイントに期待!
憑依合体バトル[CZ]
突入契機 |
・憑依ポイント1000pt到達時の一部 ・リプレイ5回成立時の一部 など |
性能 |
・ボーナス獲得の主な契機となるSTタイプのCZ |
・STゲーム数:6G |
・成功期待度:約40% |
・小役揃いで相手へダメージ+G数リセット └相手のHPを0にすれば勝利! |
・オーバーソウル図柄停止でEX状態へ移行 └与えるダメージが2pt以上に! |
・STゲーム数消化時は発展パートへ └残りHPに応じて勝利抽選 |
対戦相手ごとの期待度
期待度 | 対戦相手 |
LOW | 道 蓮![]() |
↓ | 道 潤![]() |
HIGH | 竜之介![]() |
■ポイント
・対戦相手によって初期HPが変化(4pt<6pt<8pt)
・発展パートでは残りHPを参照して勝利抽選を行うため、最後までチャンスあり!
たまおのこっくりさん占い[上位CZ]
突入契機 |
・憑依ポイント1000pt到達時の一部 ・リプレイ5回成立時の一部 など |
性能 |
・報酬アップ型の上位CZ |
・規定G数:10G |
・成功期待度:約60% |
・リプレイ/オーバーソウル図柄/レア役で成功抽選 └AT直撃のチャンス! |
▲成功するたびに報酬がランクアップ!
10G間で一度でも成功すればボーナス確定!?
「たまおのこっくりさん占い[上位CZ]」について
詳細ページはこちら
ヨミの穴[CZ引き戻しゾーン]
突入契機 |
・CZ失敗時の一部 |
性能 |
・CZ失敗時の一部で突入する引き戻しゾーン |
・規定G数:5G |
・引き戻し期待度:約73% |
・レア役orオーバーソウル図柄停止で憑依合体バトルへ復帰! └HP引き継ぎ+EX状態での復帰となり、勝利期待度大幅アップ! |
・オーバーソウル図柄揃いでAT+超占事略決突入! |
「ヨミの穴[CZ引き戻しゾーン]」について
詳細ページはこちら
シャーマンボーナス/シャーマンファイト予選[初当り]
シャーマンボーナス
突入契機 |
・CZ成功時 ・通常時からの前兆成功時 など |
性能 |
・シャーマンファイト予選での対戦相手の昇格抽選を行うボーナス |
・純増:約2.5枚/G |
・G数:30G |
・レア役/オーバーソウル図柄停止は昇格のチャンス! |
・3種類の告知タイプから選択可能 └チャンス告知/ランクアップ告知/イントロMV(告知なし) |
シャーマンファイト予選
概要 |
・シャーマンボーナス後に突入するATをかけたバトルパート └ライバルに勝利でATへ突入 |
・規定G数:7G |
・対戦相手に応じて期待度が変化 |
・オーバーソウル図柄を狙え演出発生でチャンス └図柄停止で勝利! |
■ポイント
・シャーマンファイト予選は視界憑依ジャッジ(ロングロック)発生でオーバーソウル図柄/揃いのチャンス
└2~6G目は必ずショートロックが発生するため、2段階目発展(ロングロック発生)に期待!
対戦相手ごとの勝利期待度
対戦相手 | 勝利期待度 |
ファウスト![]() |
約36% |
道 蓮![]() |
約51% |
ホロホロ![]() |
約80% |
「シャーマンボーナス/シャーマンファイト予選[初当り]」について
詳細ページはこちら
シャーマンファイト[AT]
突入契機 |
・シャーマンファイト予選勝利時 ・たまおのこっくりさん占い[上位CZ]成功時の一部 ・AT直撃当選時 など |
性能 |
・G数の上乗せがダメージに直結する新感覚バトルAT └20G上乗せすれば敵のHPも「20」減少! |
・初期G数:40G |
・純増:約2.5枚/G or 約5.4枚/G |
・開始時に対戦相手を決定 └対戦相手に応じてHPや報酬が変化 |
・バトル勝利で多彩な恩恵を獲得 |
・レア役/オーバーソウル図柄停止でG数上乗せor上乗せ特化ゾーン(OSR)を抽選 └ミッションクリアでOSR突入!? |
・オーバーソウル図柄高確中は特化ゾーンのチャンス! |
▲ジャンヌステージはオーバーソウル図柄狙え超高確率!
連撃チャンス
概要 |
・ベルの一部で突入する上乗せ高確状態 └連撃中は小役入賞でG数上乗せ獲得! |
・葉以外の味方キャラで連撃性能アップ! |
▲ベルフリーズ発生で3ケタ上乗せ!
■ポイント
・ベル入賞時に抽選を行う連撃チャンスはモードの概念があり、AT初回セットは高モードに期待!
対戦相手/勝利報酬
対戦相手 | HP 勝利報酬 |
オパチョ ![]() |
HP:10 25%以上で
EPボーナス + 60%以上で 次回もオパチョが登場 |
ドリームマッチ![]() ※選択キャラで相手が変化 |
HP:20 OSR以上濃厚!?
|
ピノ・グレアム![]() |
HP:30 G数上乗せ+20G
以上 |
BōZ![]() |
|
アナテル・ポッキ![]() |
HP:60 G数上乗せ+30G
以上 |
花組![]() |
|
ラキスト・ラッソ![]() |
HP:70 G数上乗せ+30G
以上 |
シルバ![]() |
|
サティ![]() |
HP:80 OSR以上濃厚!?
+ 超占事略決 期待大!? |
■ポイント
・報酬パートであるウイニングジャッジでレア役 or オーバーソウル図柄停止時は再度報酬を獲得!
・AT初回セットや3の倍数セットはHP30以下のキャラしか選ばれないため、継続の期待大!
ファイナルアタック
概要 |
・規定G数が0になると移行する引き戻しパート |
・引き戻し期待度:約50% |
・オーバーソウル図柄停止でG数上乗せ&AT復帰! |
▲オーバーソウル図柄が停止すればAT復帰!
オーバーソウルラッシュ(OSR)[特化ゾーン]
突入契機 |
・AT中のレア役/オーバーソウル図柄停止時の抽選 ・AT中のバトル勝利時の報酬の一部 など |
性能 |
・STタイプのG数上乗せ特化ゾーン └仲間が参戦するほど上乗せ性能がアップ! |
・STゲーム数:5G └毎G上乗せ抽選を行い、レア役orオーバーソウル図柄停止でG数をリセット |
・OSRでの上乗せも対戦相手へのダメージに直結! |
・G数リセット時に仲間参戦抽選 |
■ポイント
・OSR/OSR黒雛中は上乗せ+300G到達で超占事略決が確定!
・OSRは突入時点で10Gの上乗せ保証あり
・G数リセット後の次ゲームにリセットすると仲間参戦の期待大!
▲画面右上に参戦したキャラクターを表示
参戦キャラ毎の性能
参戦キャラなし(葉のみ)時
成立役 | 内容 |
ハズレ | – |
通常リプレイ | +5G以上 上乗せ濃厚!? |
ベル | 50%で上乗せ 発生!? |
OS停止 | G数リセット 濃厚!? |
OS揃い | G数リセット かつ +50G以上 上乗せ濃厚!? |
弱チェリー | ゲーム数リセット かつ +10G以上 上乗せ濃厚!? |
スイカ | ゲーム数リセット かつ +20G以上 上乗せ濃厚!? |
チャンス目 | |
強チェリー |
「道 蓮」参戦時
「道 蓮」参戦 |
![]() |
特徴/性能 |
・オーバーソウル図柄停止でリセット+ゲーム数上乗せを行うキャラ |
・「道 蓮」参戦時はOS停止やOS揃い時のG数上乗せ濃厚!? |
・OS揃いすれば100G以上の上乗せ濃厚!? |
成立役 | 内容 |
ハズレ | – |
通常リプレイ | +5G以上 上乗せ濃厚!? |
ベル | 50%で上乗せ 発生!? |
OS停止 | G数リセット かつ +5G以上 上乗せ濃厚!? |
OS揃い | G数リセット かつ +100G以上 上乗せ濃厚!? |
弱チェリー | ゲーム数リセット かつ +10G以上 上乗せ濃厚!? |
スイカ | ゲーム数リセット かつ +20G以上 上乗せ濃厚!? |
チャンス目 | |
強チェリー |
「チョコラブ」参戦時
「チョコラブ」参戦 |
![]() |
特徴/性能 |
・ベル成立時の上乗せが濃厚!? となるキャラ |
・ベル成立で+5G以上の上乗せ濃厚!? |
成立役 | 内容 |
ハズレ | – |
通常リプレイ | +5G以上 上乗せ濃厚!? |
ベル | +5G以上 上乗せ濃厚!? |
OS停止 | G数リセット 濃厚!? |
OS揃い | G数リセット かつ +50G以上 上乗せ濃厚!? |
弱チェリー | ゲーム数リセット かつ +10G以上 上乗せ濃厚!? |
スイカ | ゲーム数リセット かつ +20G以上 上乗せ濃厚!? |
チャンス目 | |
強チェリー |
「ホロホロ」参戦時
「ホロホロ」参戦 |
![]() |
特徴/性能 |
・ハズレ成立時に上乗せ抽選 かつ 通常リプレイの上乗せゲーム数が強化されたキャラ |
・「ホロホロ」参戦時は2つの特徴あり ①ハズレ成立時の50%で上乗せ10G以上の上乗せが濃厚!? ②通常リプレイ成立時に+10G以上の上乗せが濃厚!? |
成立役 | 内容 |
ハズレ | 50%で+10G以上 上乗せ濃厚!? |
通常リプレイ | +10G以上 上乗せ濃厚!? |
ベル | 50%で上乗せ 発生!? |
OS停止 | G数リセット 濃厚!? |
OS揃い | G数リセット かつ +50G以上 上乗せ濃厚!? |
弱チェリー | ゲーム数リセット かつ +10G以上 上乗せ濃厚!? |
スイカ | ゲーム数リセット かつ +20G以上 上乗せ濃厚!? |
チャンス目 | |
強チェリー |
「リゼルグ」参戦時
「リゼルグ」参戦 |
![]() |
特徴/性能 |
・レア役成立時の上乗せを強化するキャラ |
・「リゼルグ」参戦時は2つの特徴あり ①弱チェリー成立時の上乗せが+30G以上濃厚!? ②スイカ/チャンス目/強チェリー成立時の上乗せが+50G以上濃厚!? |
成立役 | 内容 |
ハズレ | – |
通常リプレイ | +5G以上 上乗せ濃厚!? |
ベル | 50%で上乗せ 発生!? |
OS停止 | G数リセット 濃厚!? |
OS揃い | G数リセット かつ +50G以上 上乗せ濃厚!? |
弱チェリー | ゲーム数リセット かつ +30G以上 上乗せ濃厚!? |
スイカ | ゲーム数リセット かつ +50G以上 上乗せ濃厚!? |
チャンス目 | |
強チェリー |
「オーバーソウルラッシュ(OSR)[特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら
オーバーソウルラッシュ黒雛(OSR黒雛)[上位特化ゾーン]
突入契機 |
・AT中のバトル勝利時の報酬の一部 など |
性能 |
・ループ率94%の本機最強特化ゾーン |
・STゲーム数:5G |
・平均上乗せG数:約230G |
・期待値:約3500枚 |
・レア役orBAR揃いでG数リセット! └毎G上乗せ発生! |
■ポイント
・OSR黒雛は敵のHPを0にするまでの保証あり
・平均上乗せG数は230Gのため、超占事略決獲得となる300G上乗せも十分狙える!
└300G以上上乗せした場合上乗せ分は純増5.4枚/Gで消化可能!
「オーバーソウルラッシュ黒雛(OSR黒雛)[上位特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら
エピソードボーナス/恐山ボーナス[AT中ボーナス]
突入契機 |
・AT中のバトル勝利時の報酬の一部 など |
性能 |
・さらなる上乗せを呼ぶAT中の擬似ボーナス └エピソードに対応したキャラがOSRに参戦! |
・G数:40G |
・レア役で上乗せ抽選 └消化後はOSRへ移行 |
エピソード毎の報酬
エピソード | 報酬 |
我不迷![]() |
「道 蓮」参戦 |
笑いの風![]() |
「チョコラブ」参戦 |
非のうちどころのない強さ![]() |
「ホロホロ」参戦 |
復讐の決意![]() |
「リゼルグ」参戦 |
ハオ誕生![]() |
OSR黒雛突入! |
恐山ボーナス
突入契機 |
・AT中のバトル勝利時の報酬の一部 など |
性能 |
・G数:100G |
・平均上乗せG数:約300G |
・期待値:約3500枚以上! |
■ポイント
・エピソードボーナスは当選した時点でOSRをストックし、エピソードによってOSR開始時に参戦するキャラが異なる(葉エピソードは参戦なし)
・恐山ボーナスはレア役なら100%、ベルでも高確率でG数上乗せを行うため平均上乗せは300G!
「エピソードボーナス/恐山ボーナス[AT中ボーナス]」について
詳細ページはこちら
超占事略決
突入契機 |
・CZ成功時の一部 ・AT中のバトル勝利時の報酬の一部 ・OSR/OSR黒雛中の上乗せ+300G到達時 など |
性能 |
・様々な契機から突入する高純増状態! └突入で純増約2.5枚/Gから約5.4枚/Gにアップ! |
・期待値:約3000枚以上! |
▲超占事略決中はファイナルアタック失敗でも3ケタ上乗せ+AT復帰!
※純増は約2.5枚/Gに移行
▲ギミックを触れ演出発生で「超占事略決」濃厚!?
グレートスピリッツ[引き戻し]
突入契機 |
・エンディング後の有利区間移行時 など |
性能 |
・エンディング後に突入する“ヨミガエリ”ゾーン └突入時点でAT復帰確定! |
・規定G数:16G |
・レア役/オーバーソウル図柄停止で報酬がランクアップ! └アンナモード到達で再度エンディング濃厚!? |
▲サブ液晶で現在の報酬を確認可能
■ポイント
・16G間で一度も報酬がランクアップしなかった場合は再度16Gをセットするため、実質的にはAT復帰が濃厚となる
・グレートスピリッツからのエピソードボーナスは通常と若干異なり、昇格するたびにオーバーソウルラッシュ(OSR)の参戦キャラが増えるためリゼルグまで昇格すれば全員参戦に!
成功時の恩恵
ランク昇格数 | 報酬 |
1ランク昇格 | AT |
2ランク昇格 | EPBB【葉】 オーバーソウルラッシュ(OSR)
濃厚!? |
3ランク昇格 | EPBB【道 蓮】 「道 蓮」参戦OSR濃厚!?
|
4ランク昇格 | EPBB【チョコラブ】 「道 蓮」+「チョコラブ」
参戦OSR濃厚!? |
5ランク昇格 | EPBB【ホロホロ】 「道 蓮」+「チョコラブ」+「ホロホロ」
参戦OSR濃厚!? |
6ランク昇格 | EPBB【リゼルグ】 全員参戦OSR濃厚!?
|
7ランク昇格 【MAX】 |
EPBB【アンナ】 全員参戦OSR
+ アンナモード + 超占事略決 |
▲アンナモード+超占事略決はバトル勝率が大幅アップ!
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©武井宏之/講談社
©武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
℗KING RECORD CO.,LTD.
© UNIVERSAL ENTERTAINMENT