【ストリートファイター スマスロ】バトルボーナス(BB)の抽選と恩恵【ストリートファイター5】
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目次
バトルボーナス(BB)概要
性能 |
・小役の引きとプレイヤースキルがカギとなる「超真拳バトル」 |
・JAC INすることでバトル開始、規定枚数までに対戦相手のHPを削り切れば勝利となりバトル継続となる |
・バトル1回あたりの平均獲得枚数:約106枚 └平均JAC回数:約4回(獲得期待枚数:約400枚) |
・バトル中はハズレを含む全役&プレイヤースキルによって対戦状況が変化 |
対戦相手決定(JAC待機中)
特徴 |
・勝利期待度の異なる5名から対戦相手を決定 └期待度:約55%~約88% |
・初回バトルは弱い対戦相手の選択率アップ! |
・影ナル者は一度選択されるとそのバトルボーナスの以降の対戦相手は影ナル者で固定となる |
・影ナル者とのバトル中はすべてASSIST状態となる |
期待度 | 相手 | HP | 勝率 |
LOW | ベガ | 1000 | 約55% |
↓ | バルログ | 950 | 約60% |
↓ | バイソン | 900 | 約70% |
↓ | F.A.N.G | 800 | 約84% |
HIGH | 影ナル者 | 800 | 約88% |
アシスト抽選(バトル開始時)
特徴 |
・バトル開始時(JAC IN時)に「ASSIST」「TECHNICAL」のどちらかが選ばれる! |
・TECHNICAL:スキル役成立時に目押しが必要 |
・ASSIST:スキル役成立時に目押し不要でEX必殺技発動 |
選択率 | 振り分け |
TECHNICAL | 56.3% |
ASSIST | 43.8% |
バトル開始時のVストック抽選
– | 当選率 |
Vストック当選 | 1.6% |
バトルシステム(JAC中)
特徴 |
・規定枚数までに対戦相手のHPを削り切れば勝利 |
・削り切れなかった場合は残りHPと最終Gの成立役で勝利抽選 |
・主にスキル役とレア役でダメージ抽選 └レア役は必殺技以上濃厚! |
通常技 | ||
パンチ 与ダメージ:20 |
キック 与ダメージ:30 |
投げ 与ダメージ:40 |
必殺技 | ||
波動拳 与ダメージ:50 |
竜巻旋風脚 与ダメージ:70 |
昇龍拳 与ダメージ:90 |
EX必殺技 | ||
EX波動拳 与ダメージ:60 |
EX竜巻旋風脚 与ダメージ:80 |
EX昇龍拳 与ダメージ:100 |
スキル攻撃
特徴 |
・スキル役成立で攻撃のチャンス |
・中リールの目押しによって攻撃技を抽選 |
・自信のない人は順押しでも攻撃可能! └⇒順押し時は必殺技抽選 |
■上記のカットイン発生時
◆中リールの目押しにチャレンジ!
⇒目押しの成否で攻撃技を抽選!
攻撃技 期待度 |
目押し |
LOW | 下記以外 通常技以上 |
↓ | 1コマ早め 必殺技濃厚 |
HIGH | ビタ成功! EX必殺技濃厚 |
確固不抜(連続攻撃)
概要 |
・ハズレ時に発生の可能性あり |
・大ダメージを狙える要素のひとつ |
特徴 |
・ハズレ、ベル成立時にポイントの獲得抽選 |
・ベルが連続するほどポイント大量獲得のチャンス |
・規定ptが溜まった状態でのハズレ成立で発生 |
・発生時は最大3連続攻撃を実施! |
・液晶内下部の帯電の大きさで獲得ポイントを示唆 |
■ポイント
液晶内下部の帯電の大きさで獲得ポイントを示唆
攻撃別の与ダメージ
攻撃回数 | 種類 | 与ダメージ |
1回 | 一心 | 100 |
2回 | 一心⇒足刀 | 150 |
2回 | 一心⇒波動拳 | 150 |
2回 | 一心⇒竜巻旋風脚 | 170 |
2回 | 一心⇒昇龍拳 | 190 |
3回 | 一心⇒足刀⇒波動拳 | 200 |
3回 | 一心⇒足刀⇒竜巻旋風脚 | 220 |
3回 | 一心⇒足刀⇒昇龍拳 | 240 |
内部ポイント加算抽選
性能 |
・ハズレ、ベル成立時にポイントの獲得抽選 |
・20pt以上保持時のハズレで発動 |
・余剰ptは次回に持ち越し |
ハズレ | |
獲得 | 振り分け |
1pt | 75.0% |
2pt | 18.8% |
4pt | 5.1% |
6pt | 0.4% |
10pt | 0.4% |
20pt | 0.4% |
ベル | ||||
獲得 | 1回 | 2連 | 3連 | 4連以上 |
1pt | 98.4% | 96.9% | 81.3% | 37.5% |
2pt | 1.2% | 2.7% | 12.5% | 25.0% |
4pt | 0.4% | 0.4% | 5.9% | 25.0% |
6pt | – | – | 0.4% | 11.7% |
10pt | – | – | – | 0.4% |
20pt | – | – | – | 0.4% |
攻撃選択率
概要 |
・対戦相手によって攻撃選択率が変化 |
・HPが低い対戦相手ほど強い攻撃の選択率がアップ |
攻撃 | ベガ | バルログ | バイソン |
EX昇竜拳 一心 |
25.0% | 15.6% | 6.3% |
一心足刀 一心波動拳 |
18.8% | 21.9% | 12.5% |
一心竜巻旋風脚 | 15.6% | 18.8% | 9.4% |
一心昇龍拳 | 12.5% | 15.6% | 6.3% |
一心足刀波動拳 | 12.5% | 12.5% | 25.0% |
一心足刀竜巻旋風脚 | 9.4% | 9.4% | 21.9% |
一心足刀昇龍拳 | 6.3% | 6.3% | 18.8% |
攻撃 | F.A.N.G | 影ナル者 |
EX昇竜拳 一心 |
– | – |
一心足刀 一心波動拳 |
7.8% | 6.3% |
一心竜巻旋風脚 | 7.8% | 6.3% |
一心昇龍拳 | 7.8% | 6.3% |
一心足刀波動拳 | 31.3% | 31.3% |
一心足刀竜巻旋風脚 | 25.0% | 25.0% |
一心足刀昇龍拳 | 20.3% | 25.0% |
演出法則
獲得ptの示唆
法則 |
・ハズレ、ベル成立時のGET、リール周りの雷エフェクトで確固不抜ptの獲得示唆 |
パターン | 獲得pt |
なし | 0pt以上 |
小 | 1pt以上 |
中 | 5pt以上 |
第 | 10pt以上 |
累計ptの示唆
法則 |
・リュウセリフで5pt以上の累計示唆 |
・敵攻撃強パターンで10pt以上の累計示唆 |
演出 | 累計pt |
敵攻撃通常 + リュウセリフ「やはりつよい」 | 5pt以上 |
敵攻撃強 + ANY | 10pt以上 |
敵攻撃通常 + リュウセリフ「もう少しだ」 | 15pt以上 |
敵攻撃強 + リュウセリフ「もう少しだ」 | 19pt以上 |
確固不抜発生期待度
敵攻撃 | リュウ行動 | 期待度 |
回転開始:通常 | 第1停止:喰らい | 2.7% |
第1停止:ガード | 5.5% | |
回転開始:チャンス | 第1停止:喰らい | 11.0% |
第1停止:ガード | 63.7% |
スタン(大ダメージチャンス)
性能 |
・対戦相手が気絶状態となり、ボタン連打で大ダメージを与える |
特徴 |
・レア役で発生抽選 |
・5ダメージ×ループ率でダメージを決定 |
・ループ率:88%~98% └赤色スタンなら高ループ濃厚!? |
攻撃別の与ダメージ
種類 | 平均与ダメージ |
黄スタン | 86.7 |
赤スタン | 320.0 |
内部ポイント加算抽選
特徴 |
・対戦相手によって発生率が変化 └ベガ<バルログ<バイソン<F.A.N.G<影ナル者 |
・弱/中/強の3種類の状態が存在(ループ率に影響) |
・チャンス目成立でスタン濃厚 |
ベガ | |||
種別 | スイカ | 弱チェリー | チャンス目 |
スタン弱 | – | 25.0% | 75.0% |
スタン中 | 9.0% | – | 23.4% |
スタン強 | 0.4% | – | 1.6% |
バルログ | |||
種別 | スイカ | 弱チェリー | チャンス目 |
スタン弱 | – | 37.5% | 62.5% |
スタン中 | 10.9% | – | 34.4% |
スタン強 | 1.6% | – | 3.1% |
バイソン | |||
種別 | スイカ | 弱チェリー | チャンス目 |
スタン弱 | – | 50.0% | – |
スタン中 | 29.7% | 18.4% | 75.0% |
スタン強 | 6.3% | 0.4% | 25.0% |
F.A.N.G | |||
種別 | スイカ | 弱チェリー | チャンス目 |
スタン弱 | – | 37.5% | – |
スタン中 | 37.5% | 37.5% | 50.0% |
スタン強 | 12.5% | 12.5% | 50.0% |
影ナル者 | |||
種別 | スイカ | 弱チェリー | チャンス目 |
スタン弱 | – | 50.0% | – |
スタン中 | 37.5% | 37.5% | – |
スタン強 | 12.5% | 12.5% | 100% |
状態別のループ率
種別 | ループ率 |
スタン弱 | 87.5% |
スタン中 | 96.1% |
スタン強 | 98.4% |
演出法則
スタン煽り
法則 |
・レア役成立により第1停止~第3停止でスタン文字完成煽りが発生 |
・デフォルトは各ショットにて黄スタンが完成するかも煽り |
・第1停止から赤煽りはスタン発生濃厚 |
・赤スタンだとループ率優遇 (スタン種別 = 強確定 ※最低値20の場合も有) |
スタン成功期待度
攻撃 | ベガ | バルログ | バイソン |
煽りなし → 突STUN |
12.4% | 16.6% | 34.2% |
第1停止まで → 突STUN |
5.1% | 7.5% | 9.5% |
第2停止まで → 突STUN |
11.0% | 15.7% | 19.2% |
成功黄 | 100% | ||
成功赤 | 100% |
攻撃 | F.A.N.G | 影ナル者 |
煽りなし → 突STUN |
51.9% | 55.0% |
第1停止まで → 突STUN |
10.1% | 17.7% |
第2停止まで → 突STUN |
19.9% | 37.3% |
成功黄 | 100% | |
成功赤 | 100% |
ガードブレイク(追撃)
概要 |
・発生の次ゲームで攻撃できれば「追撃」が発生 |
・バトル後半ほど発生のチャンス |
特徴 |
・ベル成立時に発生抽選 |
・ガードブレイク発生の次ゲームで攻撃役(レア役/スキル役)を引くことで追撃が発生 |
・ガードブレイク後のスキル役はASSIST扱いとなる |
追撃の与ダメージ
項目 | 与ダメージ |
追撃 | 50 |
内部ポイント加算抽選
特徴 |
・ベル成立回数が多いほどガードブレイクの期待度アップ |
・ガードブレイク出現でベル回数リセットはされないため、バトル後半ほど発生頻度がアップ |
・対戦相手によって発生率が変化 └ベガ<バルログ<バイソン<F.A.N.G<影ナル者 |
相手 | ベル成立回数 | |||
1-3回 | 4-6回 | 7-9回 | 10回以上 | |
ベガ | 1.6% | 3.1% | 6.3% | 12.5% |
バルログ | 2.0% | 3.9% | 7.8% | 15.6% |
バイソン | 2.3% | 4.7% | 9.4% | 18.8% |
F.A.N.G | 6.3% | 12.5% | 25.0% | 50.0% |
影ナル者 | 25.0% | 31.3% | 37.5% | 50.0% |
演出法則
法則 |
・ベル成立時は各トリガーにてガードブレイク期待度の示唆 |
・リュウ意気込み + 押し順ナビ発生時はガードブレイク濃厚! |
ガードブレイク成功期待度 | |||
相手 | 通常 | チャンス | リュウ先制 |
ベガ | 3.0% | 55.2% | 100% |
バルログ | 2.5% | 56.6% | |
バイソン | 2.6% | 56.7% | |
F.A.N.G | 11.2% | 83.3% | |
影ナル者 | 21.5% | 90.5% | |
平均 | 4.7% | 64.1% |
真空波動拳(超必殺技)
概要 |
・発動で対戦相手の残りHPに関わらず勝利濃厚 |
特徴 |
・チャンス目で発動抽選 |
・強チェリーで発動濃厚 |
発動抽選
小役 | 確率 |
チャンス目 | 12.5% |
強チェリー | 100% |
ファイナルアタック
概要 |
・規定枚数までに対戦相手のHPを削り切れなかった場合に発生 |
特徴 |
・対戦相手の残りHPと成立役を参照して勝利抽選 |
ファイナルアタック抽選
小役 | 残りHP | |||
5~25 | 30~50 | 55~75 | 80~100 | |
スキル役 | 100% | 100% | 100% | 100% |
3枚ベル | 100% | 100% | 100% | 100% |
弱チェリー | 100% | 100% | 100% | 100% |
スイカ | 100% | 100% | 100% | 100% |
チャンス目 | 100% | 100% | 100% | 100% |
強チェリー | 100% | 100% | 100% | 100% |
押し順ベル 共通13枚 |
75.0% | 62.5% | 50.0% | 37.5% |
小役 | 残りHP | ||
105~150 | 155~200 | 205以上 | |
スキル役 | 62.5% | 50.0% | 37.5% |
3枚ベル | 62.5% | 50.0% | 37.5% |
弱チェリー | 62.5% | 50.0% | 37.5% |
スイカ | 62.5% | 50.0% | 37.5% |
チャンス目 | 100% | 100% | 100% |
強チェリー | 100% | 100% | 100% |
押し順ベル 共通13枚 |
25.0% | 12.5% | 6.3% |
演出法則
法則 |
・レバー時の演出は攻防が激しいほどチャンス |
・第1停止の演出では敵の攻撃が弱いほどチャンス |
攻撃 | レバーON | 第1停止 |
弱 | 7.7% | 90.1% |
中 | 45.2% | 37.6% |
強 | 98.1% | 10.3% |
※数値等自社調査
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