【レールガン2(スロット)】通常時の抽選と状態移行について
スマスロ とある科学の超電磁砲2
最終更新日
通常時の抽選と状態移行
スマスロ とある科学の超電磁砲2は、通常時超電磁砲コイン成立によってCZ抽選が行われる。
また、レア役や規定ゲーム数によってステージ移行抽選が行われ、滞在するステージに応じて超電磁砲コイン出現率が変化する。
超電磁砲コイン出現率が大幅アップ!?
CZ抽選
コイン揃い時のCZ当選内容振り分け
| 設定 | GJ [CZ] |
婚后CZ [上位CZ] |
TOTAL |
|---|---|---|---|
| 1 | 24.61% | 0.39% | 25.00% |
| 2 | 25.00% | 0.39% | 25.39% |
| 3 | 25.39% | 0.39% | 25.78% |
| 4 | 27.34% | 0.78% | 28.13% |
| 5 | 29.69% | 1.17% | 30.86% |
| 6 | 32.03% | 1.17% | 33.20% |
※GJ=ガールズジャッジ
※婚后CZ=婚后光子と知っての挑戦ですの
コイン準備移行経由のCZ当選率詳細
| 設定 | GJ [CZ] |
婚后CZ [上位CZ] |
TOTAL |
|---|---|---|---|
| 1 | 36.88% | 0.78% | 37.66% |
| 2 | 37.40% | 1.17% | 38.57% |
| 3 | 38.31% | 1.17% | 39.48% |
| 4 | 40.93% | 1.94% | 42.87% |
| 5 | 44.33% | 2.72% | 47.05% |
| 6 | 47.07% | 3.10% | 50.17% |
※GJ=ガールズジャッジ
※婚后CZ=婚后光子と知っての挑戦ですの
※ゾーン高確率(花火ステージ)時はCZ天井の影響で数値が上振れするため、設定判別時は除外することを推奨
コイン準備移行時のCZ先当たり抽選
| 設定 | GJ [CZ] |
婚后CZ [上位CZ] |
TOTAL |
|---|---|---|---|
| 1 | 16.41% | 0.39% | 16.80% |
| 2 | 16.80% | 0.78% | 17.58% |
| 3 | 17.58% | 0.78% | 18.36% |
| 4 | 19.14% | 1.17% | 20.31% |
| 5 | 21.48% | 1.56% | 23.05% |
| 6 | 23.05% | 1.95% | 25.00% |
※GJ=ガールズジャッジ
※婚后CZ=婚后光子と知っての挑戦ですの
- コイン準備(潜伏後にコイン揃い濃厚!?となる状態)移行時にもCZ抽選が行われる
└潜伏後のコイン揃いと合わせて2回抽選が受けられる
【いずれか良い結果の内容が採用される】 - コイン準備状態には、通常時の「チェリー/スイカ」や、高確以上滞在時の「リプレイの一部」で移行抽選を行っている
通常時の状態
通常時は成立役に応じて状態移行を抽選する。
状態は通常/高確準備/高確率/ゾーン高確率の4種類が存在し高確率/ゾーン高確率中は超電磁砲コイン出現のチャンスとなる。
| 状態 | 特徴 |
|---|---|
| 通常 | レア役成立で 高確準備以上へ 移行 |
| 高確準備 | レア役成立で 高確移行のチャンス |
| 高確率 | 超電磁砲コイン 出現のチャンス |
| ゾーン高確率 | ゲーム数契機 でのみ移行 |
| 超電磁砲コイン 出現の大チャンス |
・ゾーン高確率への移行はゲーム数に依存
└通常時のモードによって移行タイミングは変化する
・ゾーン高確率移行時は基本的に花火ステージに滞在する
状態移行抽選
・成立役に応じて高確移行を抽選
・チェリー/スイカ成立時に高確へ移行しなかった場合は高確準備へ移行する
成立役ごとの状態移行抽選
通常滞在中
| 成立役 | 移行先 | 移行率 |
|---|---|---|
| チェリー | 移行せず | – |
| 高確準備 | 66.80%~59.77% | |
| 高確率 | 33.20%~40.23% | |
| スイカ | 移行せず | – |
| 高確準備 | 96.88%~93.75% | |
| 高確率 | 3.13%~6.25% | |
| リプレイ4~6 1枚役⑤~⑩ (押し順ナビ発生時) |
移行せず | 87.50%~83.20% |
| 高確準備 | 12.50%~16.80% | |
| 高確率 | – |
チェリー移行率詳細
| 設定 | 移行先 | ||
|---|---|---|---|
| 移行せず | 高確準備 | 高確率 | |
| 1 | – | 66.80% | 33.20% |
| 2 | 66.41% | 33.59% | |
| 3 | 66.02% | 33.98% | |
| 4 | 64.06% | 35.94% | |
| 5 | 61.72% | 38.28% | |
| 6 | 59.77% | 40.23% | |
スイカ移行率詳細
| 設定 | 移行先 | ||
|---|---|---|---|
| 移行せず | 高確準備 | 高確率 | |
| 1 | – | 96.88% | 3.13% |
| 2 | 96.48% | 3.52% | |
| 3 | 69.09% | 3.91% | |
| 4 | 95.70% | 4.30% | |
| 5 | 94.53% | 5.47% | |
| 6 | 93.75% | 6.25% | |
リプレイ4~6/1枚役⑤~⑩移行率詳細
| 設定 | 移行先 | ||
|---|---|---|---|
| 移行せず | 高確準備 | 高確率 | |
| 1 | 87.50% | 12.50% | – |
| 2 | 87.11% | 12.89% | |
| 3 | 86.72% | 13.28% | |
| 4 | 85.94% | 14.06% | |
| 5 | 84.77% | 15.23% | |
| 6 | 83.20% | 16.80% | |
高確準備滞在中
| 成立役 | 移行先 | 移行率 |
|---|---|---|
| チェリー | 状態維持 | 25.00%~18.75% |
| 高確率 | 75.00%~81.25% | |
| スイカ | 状態維持 | 96.88%~93.75% |
| 高確率 | 3.13%~6.25% | |
| リプレイ4~6 1枚役⑤~⑩ (押し順ナビ発生時) |
状態維持 | 87.50%~83.20% |
| 高確率 | 12.50%~16.80% |
チェリー移行率詳細
| 設定 | 移行先 | |
|---|---|---|
| 状態維持 | 高確率 | |
| 1 | 25.00% | 75.00% |
| 2 | 24.22% | 75.78% |
| 3 | 23.44% | 76.56% |
| 4 | 22.66% | 77.34% |
| 5 | 21.09% | 78.91% |
| 6 | 18.75% | 81.25% |
スイカ移行率詳細
| 設定 | 移行先 | |
|---|---|---|
| 状態維持 | 高確率 | |
| 1 | 96.88% | 3.13% |
| 2 | 96.48% | 3.52% |
| 3 | 96.09% | 3.91% |
| 4 | 95.70% | 4.30% |
| 5 | 94.53% | 5.47% |
| 6 | 93.75% | 6.25% |
リプレイ4~6/1枚役⑤~⑩移行率詳細
| 設定 | 移行先 | |
|---|---|---|
| 状態維持 | 高確率 | |
| 1 | 87.50% | 12.50% |
| 2 | 87.11% | 12.89% |
| 3 | 86.72% | 13.28% |
| 4 | 85.94% | 14.06% |
| 5 | 84.77% | 15.23% |
| 6 | 83.20% | 16.80% |
リプレイ4~6/1枚役⑤~⑩の詳細
| 成立役 | 停止出目 | |
|---|---|---|
| 左1st時 | 中1st時 | |
| リプレイ4 | 上段 コイン |
コイン or リプレイ |
| リプレイ5 | ||
| リプレイ6 | ||
| 1枚役⑤ | 右下がり コイン |
コイン or ベル |
| 1枚役⑥ | ||
| 1枚役⑦ | スイカ ハズレ + コイン |
|
| 1枚役⑧ | ||
| 1枚役⑨ | チェリー + コイン |
|
| 1枚役⑩ | ||
※右1stの押し順ナビは基本的に通常時は出現しない
リプレイ4~6及び1枚役⑤~⑩の停止形は、左1st/中1st時で停止出目が異なる。基本的には中押しナビが発生し、コイン or ベル or リプレイが停止する形となる。
AT終了時の状態移行抽選
・AT終了時は高設定ほど高確からスタートしやすい
| 設定 | 高確移行率 |
|---|---|
| 1 | 12.50% |
| 2 | 12.89% |
| 3 | 13.67% |
| 4 | 16.02% |
| 5 | 17.58% |
| 6 | 18.75% |
状態転落抽選
・高確準備以上に移行で20Gの保証ゲームを獲得
・保証ゲーム数消化後のハズレ成立時に転落抽選が行われる
| 項目 | 転落率 【全設定共通】 |
|---|---|
| ハズレ成立時の転落率 | 50.00% |
| 実質的な 1G当りの転落率 |
31.31% |
超電磁砲コイン抽選
超電磁砲コインは、リプレイ/1枚役成立時の一部で出現する可能性がある小役。成立役や内部状態によって押し順ナビの発生率が変化するため、出現率は一律ではなく変動する。
また、内部状態とは別でコイン変換に関わるコイン準備状態が存在し、レア役成立時や高確以上滞在中のリプレイ/1枚役の一部は、コイン準備への移行を抽選する。コイン準備へ移行した場合は潜伏後にコイン揃い濃厚!?となる。
- 王道の超電磁砲コイン出現までの流れ
- ・チェリーで高確率に移行⇒ナビなし左1stからコイン揃い
- ・チェリーで高確率に移行⇒レア役成立でコイン準備に移行⇒コイン揃い
- ・ナビなしで左1stからコイン揃い
- ・スイカでコイン準備に直行⇒コイン揃い
実質的な超電磁砲コイン出現率
直コイン揃い確率は全設定共通となる。
| コインの種類 | 状態 | 出現率 |
|---|---|---|
| 直コイン揃い | 通常 | 1/246.18 |
| 高確準備 | ||
| 高確 | 1/61.81 | |
| ゾーン高確 | – | |
| コイン準備当選 ※準備状態経由後に コインが成立 |
通常 | 1/372.86 ~ 1/289.05 |
| 高確準備 | ||
| 高確 | 1/57.29 | |
| ゾーン高確 | 1/2.99 | |
| 合算出現率 | 通常 | 1/148.28 ~ 1/132.95 |
| 高確準備 | ||
| 高確 | 1/29.69 | |
| ゾーン高確 | 1/2.99 |
コイン準備状態当選確率の詳細
通常/高確準備滞在中
| 設定 | 当選率 |
|---|---|
| 1 | 1/372.86 |
| 2 | |
| 3 | 1/350.89 |
| 4 | 1/311.20 |
| 5 | 1/303.80 |
| 6 | 1/289.05 |
高確/ゾーン高確中
| 状態 | 確率 【全設定共通】 |
|---|---|
| 高確中 | 1/57.29 |
| ゾーン高確中 | 1/2.99 |
コイン変換率
・リプレイ or 1枚役成立時にコイン変換の可能性あり
・ゾーン高確中は必ずコイン準備を経由してからコイン揃いが出現する
| 項目 | リプレイ1~3 その他1枚役 |
リプレイ4~6 1枚役⑤~⑩ |
リプレイ7~8 |
|---|---|---|---|
| 超電磁砲コイン が停止する押し順 |
中1st | 左1st | 右1st |
| 確率 | 1/3.37 | 1/26.64 | 1/92.56 |
| 通常 高確準備 滞在時の 変換率 |
0.4% | 7.8% | – |
| 高確 滞在時の 変換率 |
40.2% | ||
| ゾーン高確 滞在時の 変換率 |
変換しない ※必ずコイン準備状態移行 を経由する |
||
コイン準備移行率
・コイン準備移行で潜伏後にコイン揃い出現濃厚!?
・主にチェリー/スイカ成立時に移行を抽選する
| 状態 | 成立役 | 移行率 |
|---|---|---|
| 通常 高確準備 |
リプレイ4~6 1枚役⑤~⑩ |
– |
| チェリー | 0.78% ~ 1.95% |
|
| スイカ | 25.00% ~ 30.08% |
|
| 高確率 | リプレイ4~6 1枚役⑤~⑩ |
3.13% |
| チェリー | 40.23% | |
| スイカ | 75.00% | |
| ゾーン高確率 | リプレイ4~6 1枚役⑤~⑩ |
100% |
| リプレイ7~8 | ||
| リプレイ1~3 他1枚役 |
75.00% | |
| チェリー | 100% | |
| スイカ |
※リプレイ4~6/1枚役⑤~⑩成立時:中押しナビが発生しコイン揃いはしない
※リプレイ7~8/他1枚役どちらも見た目上では判別できない
チェリー/スイカ成立時の詳細
・通常/高確準備滞在中の「チェリー/スイカ」でのコイン準備状態移行率に設定差が存在
└高確/ゾーン高確中の移行率は全設定共通
通常/高確準備滞在時
| 設定 | チェリー | スイカ |
|---|---|---|
| 1 | 0.78% | 25.00% |
| 2 | ||
| 3 | 1.17% | 25.78% |
| 4 | 1.56% | 28.52% |
| 5 | 1.56% | 29.30% |
| 6 | 1.95% | 30.08% |
高確/ゾーン高確滞在時(全設定共通)
| 状態 | 移行率 【全設定共通】 |
|
|---|---|---|
| チェリー | スイカ | |
| 高確中 | 40.23% | 75.00% |
| ゾーン高確中 | 100% | 100% |
コイン準備移行時の潜伏ゲーム数
コイン準備移⾏時に⼀定ゲーム数コイン表⽰を待機する抽選を行っており、潜伏ゲーム数消化後かつ1枚役 or リプレイ成立時にコインを出現させる。
| 潜伏ゲーム数 | 振り分け 【全設定共通】 |
|---|---|
| 7G | 3.13% |
| 8G | 6.25% |
| 9G | 90.63% |
コイン揃い時の前兆ゲーム数
| 前兆 G数 |
振り分け | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| フェイク | GJ | 上位 CZ |
AT | EP | |
| 3G | – | 0.39% | – | 1.56% | – |
| 4G | 70.31% | 25.00% | 12.50% | 33.20% | |
| 5G | – | 0.39% | 3.13% | 1.56% | 33.20% |
| 6G | 0.39% | 3.13% | 6.25% | 33.59% | |
| 7G | – | 3.13% | 1.56% | – | |
| 8G | 4.69% | 12.50% | 25.00% | ||
| 9G | 19.92% | 29.69% | 32.81% | 25.00% | |
| 10G | 9.77% | 39.45% | 32.81% | 25.00% | |
| 11G | – | – | 12.50% | 1.56% | |
※GJ=ガールズジャッジ
※上位CZ=婚后光子と知っての挑戦ですの
※EP=エピソードボーナス
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
Ⓒ2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T