更新履歴


  1. 設定判別・推測ポイントを更新!

  2. 機種概要・スペックを更新!

  3. 天牌激闘(テンパイバトル)を更新!

  4. ヤキトリチャレンジを更新!

  5. 天井/設定変更/やめどきを更新!

  6. マシロ潜入ミッション[上位CZ]を更新!

  7. 真紅無双(セブンラッシュシンク)[特化ゾーン]を更新!

  8. 打ち方/レア役の停止型を更新!

  9. 麻雀闘牌(マージャンバトルロード)[AT]を更新!

  10. 小役確率を更新!

  11. 黒銀一色(セブンラッシュクロガネ)[特化ゾーン]を更新!

  12. ピンズカウンタを更新!

  13. 麻雀乱舞[CZ]を更新!

  14. マシロスナイプ/マシロック/狙え高確率を更新!

  15. 麻雀RUSH[特化ゾーン]を更新!

  16. 麻雀ボーナスを更新!

  17. パトランランチャンス[引き戻し]を更新!

  18. 覚醒を更新!

  19. 通常時の抽選を更新!

筐体・リール配列・配当

L麻雀物語の筐体・リール配列・導入日/スペック画像

L麻雀物語の配当画像

スペックと特徴

設定 初当り確率 出玉率
1 1/354.1 98.0%
2 1/349.2 98.8%
3 1/342.1 100.1%
4 1/328.8 104.9%
5 1/326.0 108.9%
6 1/323.8 114.6%
機種情報
導入日 2025年4月21日
メーカー OLYMPIA ESTATE(オリンピアエステート)
スペック ATタイプ / スマスロ / 天井 / 萌えスロ
AT純増 約3.7枚/G
天井 最大999G+α
ベース(50枚あたり) 32.0G
導入台数 約10,000台

※数値等自社調査

◆機種概要
・絶大な人気を誇る『麻雀物語』シリーズがスマスロとなって再登場!
・通常時は規定ゲーム数やレア役からCZ/ボーナス当選を目指す
・今作は通常時/AT中ともにピンズカウンタMAXから発動する「中押しレア役」がカギとなる

└中リールの停止型によってその後の展開が変化!?
・通常時/AT中に出現する7揃い高確率状態の「マシロスナイプ」では7の入賞ラインに応じて報酬が変化
└通常時経由であれば、いきなり特化ゾーンからスタートすることも!?
・「麻雀闘牌マージャンバトルロード」は純増約3.7枚/Gのゲーム数管理型のATで、『麻雀物語』伝統のバトル勝利でゲーム数上乗せや特化ゾーンに突入
└多種多彩な特化ゾーンを搭載
└歴代お馴染みの「麻雀RUSH[特化ゾーン]」も存在
L麻雀物語のサムネイル画像

機種概要もくじ

ゲームフロー
基本のゲーム性/通常ステージ
ピンズカウンタ
マシロスナイプ/マシロック
麻雀乱舞[CZ]
マシロ潜入ミッション[上位CZ]
麻雀ボーナス
麻雀闘牌[AT]
天牌激闘/覚醒
麻雀RUSH[特化ゾーン]
黒銀一色[特化ゾーン]
真紅無双[特化ゾーン]
ヤキトリチャレンジ/パトランランチャンス[引き戻し]
ロングフリーズ


ゲームフロー

L麻雀物語のゲームフロー

目次へ戻る

基本のゲーム性/通常ステージ

基本のゲーム性

L麻雀物語のさやかステージ

基本のゲーム性
・通常時は主に規定ゲーム数やレア役からCZやボーナス当選を目指す
・ボーナスからAT当選を目指すのが基本のルート
・通常時/AT中ともにピンズカウンタMAXから発生する中押しレア役がカギとなる
└カウンタMAXでレア役誘発状態へ
・7揃い高確率状態のマシロスナイプは通常時/AT中ともに発生する可能性あり!?
└通常時に発生すれば上乗せ特化ゾーンに直行!?

L麻雀物語のピンズカウンタMAX時の中押しを狙えカットイン
▲中リール7サンド目を狙え発生でレア役扱いに

通常ステージ

通常ステージ
さやかステージ
L麻雀物語のさやかステージ
あやかステージ
L麻雀物語のあやかステージ
まどかステージ
L麻雀物語のまどかステージ

高確/前兆ステージ

高確/前兆ステージ
夕方ステージ
L麻雀物語の夕方ステージ
高確示唆!?
ミッドナイトステージ
L麻雀物語のミッドナイトステージ
オープンバスステージ(CZ本前兆)
突入のチャンス!?
Night Cityステージ
L麻雀物語のNight Cityステージ
CZ前兆
オープンバスステージ
L麻雀物語のオープンバスステージ
CZ本前兆!?
修行ステージ
L麻雀物語の修行ステージ
ボーナス前兆 or AT前兆
【CZ失敗後に突入】

「基本のゲーム性/通常ステージ」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

ピンズカウンタ

L麻雀物語のピンズカウンタの説明

性能
・小山ベルや小Vベルでカウンタを溜めていくシステム
└カウンタMAXで中押しレア役待機状態へ
・通常時は小山ベル成立で1pt加算
└AT中は小Vベルからもポイントが溜まる
・通常時の点灯確率:約1/25.0
└AT中の点灯確率:約1/13.3
・規定ポイントは1pt/3pt/5ptの3種類
・規定ポイント到達後は中押しレア役成立で狙えカットインが必ず発動
・停止型に応じて対応役が変化
・ピンズカウンタが溜まりやすい高確率状態も存在!?

ポイント加算の停止型

下記の停止型からピンズポイントを加算
小山ベル 小Vベル
L麻雀物語の小山ベルの停止型 L麻雀物語の小Vベルの停止型

停止型ごとの対応役

L麻雀物語のピンズカウンタMAX時の中押しを狙えカットイン

停止型ごとの対応役
停止型 対応役
上段白7(サンド目)停止時
L麻雀物語の上段白7停止時の停止型
強竹
強チェリー
チャンス目
テンパイ目
中段白7停止時
L麻雀物語の中段白7停止時の停止型
弱チェリー
弱竹
強チェリー
チャンス目

L麻雀物語の7がひし形に止まる停止型
▲7がひし形に停止すればテンパイ目

「ピンズカウンタ」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

マシロスナイプ/マシロック

マシロスナイプ

L麻雀物語のマシロスナイプのサムネイル

性能
・通常時/AT中ともに出現する狙え演出
・7を狙え演出成功でボーナス以上!?(AT中のみ)
通常時なら特化ゾーン以上!?
・7揃いの入賞ラインに応じて報酬が変化
・7が揃わなくてもマシロック突入のチャンス!?
└マシロックはピンズカウンタ獲得の高確率状態
7揃い入賞ラインごとの報酬
入賞ライン
(停止型は一例)
報酬
ハズレの一部
L麻雀物語の白7ハズレの停止型
マシロック
[カウンタ獲得高確率]
白7下段揃い
L麻雀物語の白7下段揃いの停止型
麻雀ボーナス
(AT中のみ)
白7右下がり揃い
L麻雀物語の白7右下がり揃いの停止型
黒銀一色セブンラッシュクロガネ
[特化ゾーン]
赤7揃い
L麻雀物語の赤7揃いの停止型
真紅無双セブンラッシュシンク
[特化ゾーン]

マシロック

L麻雀物語のマシロックのサムネイル

突入契機
・マシロスナイプでの報酬の一部
性能
・ピンズカウンタ獲得の高確率状態
・継続:12G
・小山ベルや小Vベルからポイントを獲得
└マシロック中は一直線のベル揃いからもポイントを獲得
・レア役複数ストックのチャンス
・終了後はCZ or ATに突入
└ストックしたレア役が解放されるため、通常より期待度がアップ!?

L麻雀物語のマシロック中の7を狙えカットイン
▲7を狙えカットインが発生することも!?

「マシロスナイプ/マシロックについて
詳細ページはこちら

目次へ戻る

麻雀乱舞[CZ]

L麻雀物語の麻雀乱舞のサムネイル

性能
・ボーナス突入をかけたSTタイプのチャンスゾーン
・継続:4GのST(対峙パート)+3G固定(連撃パート)
・成功期待度:約40%over
・1000体の牌人撃破でボーナス濃厚!?
・小役成立で牌人撃破数を抽選+連撃パートに移行
・連撃パートではレア役成立で大量撃破のチャンス!?
└3G消化後STゲーム数が再セット
・対峙パート消化後は最終乱舞(ジャッジパート)へ
└撃破数に応じてボーナスを抽選

L麻雀物語の撃破数に応じた色
▲撃破数に応じて色が変化

「麻雀乱舞[CZ]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

マシロ潜入ミッション[上位CZ]

L麻雀物語のマシロ潜入ミッションのサムネイル

性能
・ボーナス突入をかけた上位のチャンスゾーン
・継続:10G+α
・成功期待度:約70%over
・小役成立で1G~3Gのミッションパートに移行
・ミッション中に小役を引ければボーナス濃厚!?
・最終ゲームで小役を引くと……!?

L麻雀物語のミッション3G発生時のタイトル
▲レア役成立で3Gのミッションへ!?

「マシロ潜入ミッション[上位CZ]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る



麻雀ボーナス

L麻雀物語の麻雀ボーナスのサムネイル

突入契機
・麻雀乱舞[CZ]成功時
・マシロ潜入ミッション[上位CZ]成功時
・マシロスナイプでの報酬の一部(AT中のみ)
など
性能
麻雀闘牌マージャンバトルロード[AT]突入をかけた擬似ボーナス
・継続:25G
・AT当選期待度:約50%
・消化中は全役でAT突入抽選
└AT中はゲーム数上乗せを抽選
・告知タイプ(3種類)を任意で選択可能
└チャンス告知/キュイン告知/初代告知

告知タイプごとの特徴

L麻雀物語の告知選択画面

告知タイプごとの特徴
告知 法則/特徴
チャンス告知
L麻雀物語のチャンス告知
7を狙え
カットインが発生
7が揃えばAT濃厚!?
キュイン告知
L麻雀物語のキュイン告知
パトランプが光れば
AT濃厚!?
【完全告知】
初代告知
L麻雀物語の初代告知
保留玉を昇格させて
ラスト4Gで告知
牌が揃えばAT濃厚!?
【後告知】

「麻雀ボーナス」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

麻雀闘牌(マージャンバトルロード)[AT]

L麻雀物語の麻雀闘牌のサムネイル

突入契機
・麻雀ボーナス中の抽選
・特化ゾーン経由
など
性能
・ゲーム数管理型のAT
・純増:約3.7枚/G
・初期ゲーム数:50G+α
詮議の刻せんぎのとき[対戦キャラ決定ゾーン]からスタート
対戦キャラが「煌帝」なら勝利報酬に期待
・消化中はレア役でゲーム数上乗せや天牌激闘テンパイバトルを抽選
・さらに規定ゲーム数でも天牌激闘を抽選
└30G/60G/100Gの3種類
└初回は30G or 60G!?
・AT中もピンズカウンタMAXで直乗せや天牌激闘のチャンス
└AT中の点灯確率:約1/13.3
・チャンス目成立でマシロスナイプ[7揃い高確率]のチャンス!?
└7の入賞ラインで報酬が変化
・ゲーム数消化後はラストジャッジへ
└成功で覚醒[報酬昇格区間]に突入!?

対戦キャラごとの勝利期待度

対戦キャラ
【天牌激闘/ラストジャッジの勝利期待度】
青龍
L麻雀物語の青龍選択時
【天牌激闘:★×2.0】
【ラストジャッジ:★×2.0】
玄武
L麻雀物語の玄武選択時
【天牌激闘:★×2.0】
【ラストジャッジ:★×3.0】
朱雀
L麻雀物語の朱雀選択時
【天牌激闘:★×3.0】
【ラストジャッジ:★×2.0】
白虎
L麻雀物語の白虎選択時
【天牌激闘:★×4.0】
【ラストジャッジ:★×3.0】
煌帝
L麻雀物語の煌帝選択時
5戦以内に必ず出現!?
【勝利で覚醒+特化ゾーン以上濃厚】

規定ゲーム数での天牌激闘抽選

L麻雀物語の規定ゲーム数による抽選のサムネイル

AT突入時の規定ゲーム数
30G
60G
初回以外の規定ゲーム数
30G
60G
100G

AT中のマシロスナイプでの報酬

入賞ライン
(停止型は一例)
報酬
ハズレの一部
L麻雀物語の白7ハズレの停止型
マシロック
[カウンタ獲得高確率]
白7下段揃い
L麻雀物語の白7下段揃いの停止型
麻雀ボーナス
白7右下がり揃い
L麻雀物語の白7右下がり揃いの停止型
黒銀一色セブンラッシュクロガネ
[特化ゾーン]
赤7揃い
L麻雀物語の赤7揃いの停止型
真紅無双セブンラッシュシンク
[特化ゾーン]

■AT中のマシロック
・ゲーム数上乗せや天牌激闘を抽選

麻雀闘牌マージャンバトルロード[AT]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

天牌激闘(テンパイバトル)/覚醒

天牌激闘(テンパイバトル)

L麻雀物語の天牌激闘のサムネイル

突入契機
・レア役成立時の一部
・規定ゲーム数到達時
など
性能
・対戦キャラで勝利期待度が異なるチャンスゾーン
・継続:10G+α
・勝利期待度:約51%
・消化中はレア役超高確率状態に!
レア役合算:約1/5.4
・対戦キャラごとに対応弱点役が存在
・バトル勝利でゲーム数上乗せ or 覚醒
弱点強レア役なら覚醒濃厚!?
・煌帝勝利で覚醒+天和濃厚!?
└麻雀RUSH[特化ゾーン]以上

※強レア役:強竹/強チェリー/チャンス目

L麻雀物語のバトル中の中押しを狙えカットイン
▲バトル中はレア役が超高確率状態に!

対戦キャラごとの対応弱点役
対戦キャラ 対応弱点役
青龍
L麻雀物語の青龍
チャンス目
対応
玄武
L麻雀物語の玄武

対応
朱雀
L麻雀物語の朱雀
チェリー
対応
白虎
L麻雀物語の白虎
全レア役
煌帝勝利時の報酬
対戦キャラ 報酬
煌帝
L麻雀物語の煌帝
5戦以内に必ず出現!?
覚醒
+
天和濃厚
【麻雀RUSH以上】

覚醒

L麻雀物語の覚醒のサムネイル

突入契機
・天牌激闘中に対応強レア役で勝利
・ATゲーム数消化後のラストジャッジ成功
など
性能
・報酬の格上げゾーン
・継続:5G+α
・消化中はレア役超高確率状態に!
・毎ゲーム翻数獲得を抽選
・獲得した合計の翻数に応じて報酬が変化
・対戦キャラの弱点役でチャンス
└裏ドラ発生でさらに翻数獲得のチャンス!?

L麻雀物語の覚醒中の酷使無双
▲対戦キャラの弱点強レア役で高い翻数獲得のチャンス!?

※強レア役:強竹/強チェリー/チャンス目

獲得翻数ごとの報酬
獲得翻数 報酬
【上乗せゲーム数期待度】
1~12翻 ゲーム数上乗せ
【★×2.0】
13~25翻 麻雀RUSH
【★×3.0】
26~38翻 黒銀一色セブンラッシュクロガネ
【★×4.0】
39翻以上 真紅無双セブンラッシュシンク
【★×5.0】

天牌激闘テンパイバトル」について
詳細ページはこちら

「覚醒」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

麻雀RUSH[特化ゾーン]

L麻雀物語の麻雀RUSHのサムネイル

突入契機
・覚醒で13~25翻獲得時
性能
・ゲーム数上乗せの特化ゾーン
・継続:4G(1セット)
・毎ゲーム成立役に応じてゲーム数上乗せを抽選
・ゲーム数消化後「まだまだ」発生でセット継続!?

L麻雀物語の麻雀RUSH中の役満出現
▲役満出現で大量上乗せのチャンス!?

「麻雀RUSH[特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る



黒銀一色(セブンラッシュクロガネ)[特化ゾーン]

L麻雀物語の黒銀一色のサムネイル

突入契機
・覚醒で26~38翻獲得
・マシロスナイプ中の白7右下がり揃い
性能
・白7を狙え高確率状態のゲーム数上乗せ特化ゾーン
・継続:5G+α
└白7を1回揃えるまで保証あり
・白7揃いで30G以上の上乗せ!?
・レア役でもゲーム数上乗せを抽選
・白7揃い後にフリーズが発生すれば上乗せ昇格!?

L麻雀物語の黒銀一色中のゲーム数がLOCK状態
▲白7を1回揃えるまでゲーム数はLOCK状態

■マシロインパクト
L麻雀物語のマシロインパクト発生時
▲白7揃い後フリーズ発生で大量上乗せのチャンス!?

「黒銀一色(セブンラッシュクロガネ)[特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

真紅無双(セブンラッシュシンク)[特化ゾーン]

L麻雀物語の真紅無双のサムネイル

突入契機
・覚醒で39翻以上獲得
・マシロスナイプ中の赤7揃い
など
性能
・赤7を狙え高確率状態の上乗せ特化ゾーン
・継続:5G+α
└赤7を1回揃えるまで保証あり
・赤7揃いで100G以上の上乗せ!?
・レア役成立時もゲーム数上乗せを抽選
・赤7揃い後フリーズ発生で上乗せが昇格

L麻雀物語の真紅無双中のゲーム数がLOCK状態
▲赤7を1回揃えるまでゲーム数はLOCK状態

■マシロインパクト
L麻雀物語のマシロインパクト発生時
▲赤7揃い後フリーズ発生で大量上乗せのチャンス!?

「真紅無双(セブンラッシュシンク)[特化ゾーン]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

ヤキトリチャレンジ/パトランランチャンス[引き戻し]

ヤキトリチャレンジ[引き戻し]

L麻雀物語のヤキトリチャレンジのサムネイル

突入契機
・AT終了画面でのレア役成立時の一部
など
性能
・1G完結の引き戻しゾーン
・AT駆け抜け時はレア役以外でも突入のチャンス!?
・第3停止までにブラックアウトが発生
└やきとりDRIVEに突入
・やきとりDRIVEで上乗せゲーム数を告知
└100G or 200G or 300G

L麻雀物語のヤキトリチャレンジ中の300G上乗せ
▲3桁上乗せ濃厚の引き戻しゾーン

パトランランチャンス[引き戻し]

L麻雀物語のパトランランチャンスのサムネイル

性能
・セット継続タイプの引き戻しゾーン
・ボーナス終了後/AT終了後99G以内に突入のチャンス
└パトランランが頻繫に出現すればチャンス!?
・継続:1セット5G
・キュイン音発生でゲーム数を上乗せ

L麻雀物語のパトランランチャンス中のレア役成立時
▲レア役は大量上乗せのチャンス!?

「ヤキトリチャレンジ」について
詳細ページはこちら

「パトランランチャンス[引き戻し]」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

ロングフリーズ

L麻雀物語のロングフリーズのサムネイル

突入契機
・リールロック発生時
性能
麻雀闘牌マージャンバトルロード[AT]からスタートするプレミアフラグ
・300G上乗せからATスタート

「ロングフリーズ」について
詳細ページはこちら

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

関連機種