【いざ番長】決闘(AT中のCZ)について
いざ!番長
最終更新日
目次
決闘
突入契機 |
・AT中の抜刀 など |
性能 |
・出玉のトリガーとなる報酬獲得を賭けた自力CZ |
・継続:3G(五輪玉「狂」がある場合4G) |
・斬揃い/レア役を引ければ50%以上で勝利 └3G以降の斬揃い/レア役は勝利濃厚!? |
・決闘勝利で報酬獲得! └勝利濃厚!?状態中の斬揃い/レア役は報酬の格上げを抽選 |
・決闘中は斜めベル/リプレイを必ず斬揃いへ変換 └決闘中の斬揃い/レア役確率:1/4.4 |
■ポイント
・決闘は決闘<強決闘<確定決闘が存在
└確定決闘は報酬格上げのチャンス!
強決闘の特徴
強決闘の特徴 |
・斬揃い/レア役を引けば約80%以上で勝利(※3G移行は勝利濃厚) |
・その他成立役でも約20%で勝利抽選 |
斬揃い/レア役での勝利期待度
G数 | 勝利期待度 |
1G目![]() ![]() |
50%over! |
3G目![]() ![]() |
勝利濃厚 |
決闘キャラごとの強決闘期待度
G数 | 強決闘期待度 |
ドス吉![]() ![]() ![]() |
基本パターン |
オニ平![]() |
強決闘以上 期待度:50%over |
麻呂![]() |
強決闘濃厚!? + 成敗報酬:青7以上 確定決闘
期待度:50%over |
決闘中の裏ボタン
■ポイント
・決闘(1~2G目)中は第3停止~次レバーオンまでにPUSHボタン押下で家紋ランプが点灯+ボタンバイブ発生で勝利濃厚!?
・裏ボタン成功時は家紋ランプの色によって報酬を示唆する場合あり
└家紋ランプ白点灯:勝利濃厚!?
└家紋ランプ赤点灯:報酬青7以上濃厚!?(※)
裏ボタン成功時の 家紋ランプ点灯色 |
示唆 |
白色 | 勝利濃厚!? |
赤色 | 報酬青7以上濃厚!?
元々の報酬が青7なら将軍以上
元々の報酬が将軍なら絶頂 濃厚!? |
▲家紋ランプの位置
強決闘以上に期待ができる演出
決闘相手
決闘相手 | 強決闘期待度 |
オニ平![]() |
強決闘以上 期待度:50%over |
麻呂![]() |
強決闘濃厚!? + 成敗報酬:青7以上 確定決闘
期待度:50%over |
2回連続で 同一キャラと決闘 |
強決闘以上 濃厚!? |
決闘への発展パターン
決闘への発展パターン | 法則 |
武器庫パンダ演出 (親子) ![]() |
強決闘以上 濃厚!? |
ベルゲット演出 (強パターン) ![]() |
確定決闘 濃厚!? |
兵糧演出 (強パターン) ![]() |
強決闘以上 濃厚!? |
武士道演出![]() |
|
鬼瓦演出 (CUが2つ発生) ![]() |
強決闘以上 濃厚!? |
※CU=チャンスアップ
御庭番衆参上演出

決闘への発展パターン | 法則 |
同行キャラ以外+CU発生 | 強決闘以上 濃厚!? |
CUが2つ発生 | |
キャラがイワ兵衛 | |
キャラがイワ兵衛 + CU発生 |
確定決闘以上 濃厚!? |
※CU=チャンスアップ
刀ルーレット

決闘への発展パターン | 法則 |
3G継続 | 強決闘以上 濃厚!? |
大広間で継続を選択 | |
赤決闘を選択 |
その他演出
決闘への発展パターン | 法則 |
舎弟吹っ飛び演出 強パターン(竜虎の襖) + レア役否定 |
強決闘以上 濃厚!? |
シャッター ステージチェンジ |
強決闘以上 濃厚!? |
城門 ステージチェンジ |
|
小太郎お出かけ演出 (5G) |
|
小太郎お出かけ演出 (6G) |
確定決闘 濃厚!? |
ご乱心チャレンジ | 強決闘 期待度:50%over チャンス分岐発生で
強決闘以上 濃厚!? |
将軍フラッシュ演出
■ポイント
・発生すると決闘以上濃厚!?
└発生した決闘勝利で教育的武士道の期待度もアップ
将軍フラッシュ演出発生時の 演出パターン |
法則 |
弱パターン出現 | 教育的武士道 期待度80%over!? + 強決闘 期待度アップ |
強パターン出現 | 決闘勝利で 教育的武士道 濃厚!? |
天守閣中 + 強パターン出現 |
確定決闘濃厚!? |
決闘中の演出法則
演出ごとの決闘勝利期待度
演出 | 勝利期待度 |
予告音発生 | 約70% |
第3停止時に 赤カットイン発生 |
勝利濃厚!? |
1G~2G目チャンスアップ | 約75% |
3G~4G目チャンスアップ | 勝利濃厚!? |
チャンスアップ2回発生 | |
プレミア演出 | 勝利濃厚!? + 教育的武士道 以上濃厚!? 教育的武士道の
帯出現中は 絶頂濃厚!? |
チャンスアップの内容
発生タイミング | チャンスアップ |
1G目のレバーON時 | 赤タイトル |
1G目の第3停止時 | 剛健構え (オーラ付き) |
2G目のレバーON時 | 赤月 |
3・4G目のリール停止時 | 剛健顔アップ |
3・4G目の第3停止時 | 背景赤 |
チャンスアップ発生時の演出法則
チャンスアップ | 法則 |
3G連続で チャンスアップ発生 |
青7以上濃厚!? |
3・4G目に チャンスアップ発生 + 敗北 |
復活濃厚!? + 青7以上濃厚!? |
斬揃いの法則
■ポイント
・リプレイ成立時は右上がりに斬が揃う
・共通ベル成立時は中段斬揃い or 右リールに1確目(いざ/斬/斬)が停止
・セグの発生率も変化
└共通ベル成立時はセグが発生しない!?
成立役ごとのセグ発生率
成立役 | セグ発生率 |
リプレイ | 50% |
共通ベル | – |
押し順ナビ発生時の法則
成立役 | 法則 |
リプレイ + セグなし |
1確目(いざ/斬/斬)狙え 発生濃厚!? |
リプレイ + セグあり |
80%で第3停止が 左リールの 押し順ナビが発生(※) |
共通ベル + セグなし + 押し順ナビ発生 |
斬揃い濃厚!? |
※左リール第3停止は斬揃い期待度アップとなる押し順ナビのチャンスアップパターン
※数値等自社調査
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