【スロットウルトラマンタロウ】ぱちスロ ウルトラマンタロウ 暴君(タイラント)SPEC【スロット新台】解析・スペック・打ち方・導入日・ゲーム性・天井まとめ
最終更新日
ぱちスロ ウルトラマンタロウ 暴君SPECの更新履歴
筐体・リール配列・配当
ベル(3枚 or 8枚)
スイカ(3枚)
チェリー(2枚)
リプレイ
※上記は見た目上の配当の一部です。
ぱちスロ ウルトラマンタロウ 暴君SPECのスペックと特徴
設定 | AT突入率 | 出玉率 |
1 | 1/472.0 | 97.6% |
2 | 1/341.8 | 98.8% |
4 | 1/264.7 | 102.5% |
5 | 1/212.8 | 106.4% |
6 | 1/152.2 | 110.1% |
導入予定日:2022年4月4日
OK!!(オッケー)から『ぱちスロ ウルトラマンタロウ 暴君SPEC』が登場。
本機は1セット37G+αの「ULTRA RUSH」(純増約 2.7枚/G)で出玉を増やすタイプのAT機で、AT中は全役でゲーム数の上乗せ・ATストック抽選を行う。AT継続率は約80%(設定1)で、 ATロング継続で出玉に期待が持てる仕様だ。
また、AT継続バトルでは、ウルトラ六兄弟が参戦するパターンを搭載。6兄弟の絆がそれぞれの恩恵として表現されており、参戦したキャラクターにも注目しておこう。
最大の特徴は、一撃2400枚獲得後に必ずCZ「タイラント撃破チャレンジ(EXTRA)」に突入し、CZ中にタイラントを撃破できれば再びAT突入する点。また2400枚獲得せずとも、「ULTRA RUSH」が継続すればするほどAT終了後のCZに突入しやすくなっているのも大きな特徴だ。
塊が塊を呼ぶウルトラ2400システムを是非体感してみよう。
機種概要もくじ
ゲームフロー
通常時の抽選システム
通常時は主に3つの契機でCZやAT当選を目指すゲーム性となっている。
通常時の契機 |
周期到達 「ZATバトル」 【1周期:約78Gで到達】 |
レア役による抽選 「怪獣バトル」 【怪獣撃破でCZ当選】 |
バルタン星人襲来 「バルタン星人撃破チャレンジ」 【撃破成功でAT直撃!?】 |
通常時のインターフェイス(下部のマップ)
通常時は液晶下部にある【マップ】に注目しよう。
マップが右に向かうほど「ZATモード」が近づく。
▲各アイコンに特徴がある
アイコン | 特徴 |
メカカウンタ | メカカウンタが0になると 「スカイホエール」出撃 ZATバトル敗北時などに メカカウンタを減算 |
現在のメカ + ZATポイント数 |
現在のメカ種類 ポイントを獲得するほどメカが昇格 【バトル勝利期待度アップ】 + 保有しているZATポイント数 小役入賞やZAT作戦でポイント獲得可能 |
チャンスマス ・ 星人/怪獣マス |
ZATポイントを 必ず獲得!? |
ZATモード | ZATモード到達で 規定周期の前兆開始 |
メカの種類について
ZATポイントを2000pt獲得するごとにメカが昇格し、良いメカほど「ZAT バトル」の勝利期待度がアップする。
■昇格するメカの種類(液晶右側で確認可能)
▲「ラビットパンダ・ウルフ・ペルミダー・ドラゴン」は
「スーパースワロー」へ昇格する可能性あり
【スーパースワロー昇格時はバトル勝率50%over!?】
バトル勝利 期待度 |
メカ種類 |
LOW | ラビットパンダ |
↓ | ウルフ |
↓ | ペルミダー |
↓ | ドラゴン |
↓ | コンドル |
HIGH | スカイホエール |
背景にも注目
マップの背景にも注目しておこう。
背景が変化すると内部状態がアップし、ZATポイント数の優遇や、怪獣バトル突入率が高くなる。
内部状態 期待度 |
ステージ |
LOW | 昼ステージ |
↓ | 夕方ステージ |
↓ | 夜ステージ |
HIGH | 雷雲ステージ |
ZATポイント高確率「ZAT作戦」
突入契機
・レア役成立時の一部
など
性能
・継続:5G+α
・ZATポイント獲得の高確率状態
・毎ゲーム全役でポイントを獲得抽選
└レア役成立時は大量ポイント獲得のチャンス
▲レア役成立時は大量ポイント獲得のチャンス
前兆「ZATモード」「ZATバトル」
突入契機
・規定周期到達時
(約78G)
性能
・継続ゲーム数
└「ZATモード」:10G
└「ZATバトル」:3G
・「ZATバトル」前兆ステージ
・滞在中はZATポイント獲得量がアップ
・消化後はZATポイントを参照してメカを決定しZATバトルに発展
・バトル勝利でCZ「タイラント撃破チャレンジ」突入
▲獲得したZATポイントを参照して「メカ」を決定
バトル勝利でCZ突入
「怪獣バトル」
突入契機
・怪獣探索ステージでの怪獣発見時
性能
・レア役によるCZ抽選演出
・怪獣撃破でCZ「タイラント撃破チャレンジ」突入
・バトルする怪獣で期待度が変化
勝利 期待度 |
対戦怪獣 |
LOW | vsエンマーゴ |
↓ | vsアストロモンス |
HIGH | vsバードン |
▲バトル勝利で
CZ「タイラント撃破チャレンジ」突入
特殊前兆「バルタン星人撃破チャレンジ」
突入契機
・バルタン星人襲来ゾーンでの怪獣発見時
性能
・AT直撃専用の特殊前兆
・成功期待度:約40%
・通常時のバルタン星人マス出現で発展のチャンス!?
・バルタン星人撃破でAT直撃!?
▲煽り発生で「バルタン星人襲来ゾーン」
突入のチャンス
▲バルタン星人発見でバトルに発展
▲バルタン星人撃破でAT直撃!?
CZ「タイラント撃破チャレンジ」
突入契機
・「ZATバトル」勝利時
・「怪獣バトル」勝利時
など
性能
・AT突入をかけたタイラントとのバトル
・成功期待度:約40%
・選べる3つの告知パターン
└バトル告知・チャンス告知・一発告知
・消化中にリプレイ/レア役成立で勝利期待度アップ
告知パターン |
バトル告知 【攻撃パターンで期待度が変化】 |
チャンス告知 【画面を割ることができればAT当選】 |
一発告知 【ダイナマイト告知発生でAT当選】 |
■AT当選後は+αの恩恵獲得抽選
▲セット継続ストックや特化ゾーンも!?
AT「ULTRA RUSH(ウルトララッシュ)」
AT「ULTRA RUSH」概要 |
・セット数管理+G数上乗せタイプのAT ・純増:約2.7枚/G ・バトル継続率:約80%(設定1) ・前半パートと後半パートの2部構成 └前半パート:ステージ昇格で継続期待度アップ+G数上乗せを目指す └後半パート:次セット継続をかけたバトルが展開 ・1セットあたりの継続ゲーム数 └前半パート:30G+α └後半パート:7G ・セット継続時はウルトラ六兄弟が登場すると追加報酬を獲得可能 └G数上乗せ/継続ストック/擬似ボーナス/特化ゾーン ・バトル中はリプレイ/レア役で勝利書き換え抽選 |
前半パートの特徴
AT「ULTRA RUSH」突入後は、前半パートでG数上乗せやセット継続ストック獲得を目指そう。
ステージアップでセット継続期待度アップ
■ステージ昇格で継続期待度アップ
▲ステージ昇格でセット継続を目指す
■リプレイ成立時には必ず
「ウルトラカウンタ」が1つ点灯
▲3つ点灯するとステージ昇格抽選
継続 期待度 |
AT中のステージ |
LOW | 「ゼットン」ステージ |
↓ | 「キングジョー」ステージ |
↓ | 「バードン」ステージ |
↓ | 「エレキング」ステージ |
HIGH | 「6兄弟」ステージ 【セット継続確定!?】 |
レア役成立時はG数上乗せ&セット継続ストックの獲得抽選
■レア役成立時はG数上乗せ
さらにセット継続ストック抽選
▲G数上乗せ後に「無敵チャレンジ」に発展することも!?
▲怪獣発見で「無敵チャレンジ」突入
勝利 期待度 |
対戦怪獣 |
LOW | 「ヒッポリト星人」 |
↓ | 「エースキラー」 |
HIGH | 「改造パンドン」 |
【怪獣撃破で無敵(セット継続ストック)を獲得】
後半パートの特徴
後半パートでは、セット継続をかけたバトルが展開される。
前半パートで決定したステージに対応した「怪獣」を撃破できれば次セット突入となる。
また、ウルトラ六兄弟出現時はセット継続+αで報酬を獲得!?
ステージ別の「怪獣」と継続バトル
■滞在ステージに対応した「怪獣」が出現
▲危険度が低いほど継続期待度アップ
【リプレイ/レア役成立で勝利書き換え抽選】
「ウルトラ兄弟」参戦時はセット継続+追加報酬あり!?
■恩恵の種類は参戦する兄弟で変化
▲参戦する「ウルトラ兄弟」に注目!
【ウルトラマンジャック/ゾフィーは特化ゾーン確定!?】
ウルトラ兄弟 | 追加報酬 |
「ウルトラマンエース」 |
G数上乗せ |
「ウルトラマン」 |
セット継続 ストック (無敵) |
「ウルトラセブン」 |
擬似 ボーナス (ULTRA BONUS) |
「ウルトラマンジャック」 |
特化ゾーン 「ダークキラーバトル」 |
「ゾフィー」 |
特化ゾーン 「ULTRA COMBO」 |
擬似ボーナス「ULTRA BONUS」
突入契機
・継続バトル「ウルトラセブン」参戦時
性能
・継続:30G
・消化中のレア役でセット継続ストックやG数上乗せ抽選
・リプレイ成立時は「ウルトラカウンタ」1つ点灯
■消化中はセット継続ストック/G数上乗せ
▲リプレイで「ウルトラカウンタ」1つ点灯
レア役でセット数上乗せ/G数上乗せ抽選
特化ゾーン①「ダークキラーバトル」
突入契機
・継続バトル「ウルトラマンジャック」参戦時
など
性能
・バトル継続型特化ゾーン
・バトルを継続させるたびにG数を上乗せ
・バトル継続率:約76%
・ラウンド開始画面でバトル継続や上乗せ数を示唆
■ロング継続が大きな上乗せトリガーに
▲セット継続させるたびにG数を上乗せ
■ラウンド開始画面にも秘密が!?
▲ラウンドの文字色にも注目しておこう
特化ゾーン②「ULTRA COMBO」
突入契機
・継続バトル「ゾフィー」参戦時
など
性能
・連続上乗せ型特化ゾーン
・小役が入賞し続ける限り継続
・継続率:約87%
・COMBO数がそのまま上乗せG数に変換
■継続率:約87%で毎ゲーム上乗せ
▲小役入賞で上乗せ発生
【上乗せ終了までCOMBOが継続】
特殊引き戻し「タイラント撃破チャレンジEXTRA」
突入契機
・有利区間完走時
・AT終了時に「タイラント」画面出現時
など
性能
・有利区間完走時のAT終了後に突入
・成功期待度:約40%
・成功時はAT「ULTRA RUSH」突入!?
・完走後でも再度まとまった出玉を獲得出来るチャンス!?
当選までのながれ |
有利区間を完走 次ゲームで 「タイラント撃破チャレンジEXTRA」が発生 ↓ |
「タイラント撃破チャレンジEXTRA」 【成功期待度:約40%】 ↓ |
成功時はAT「ULTRA RUSH」に再突入 【さらなる出玉獲得に期待!?】 |
※数値等自社調査
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©円谷プロ ©OK!!