目次

CZ「クライマックスフェイズ」概要
CZ「クライマックスフェイズ」突入率
ボーナス抽選
発展先示唆/チャンスアップ演出


CZ「クライマックスフェイズ」概要

鉄拳4のクライマックスフェイズ開始画面

CZ「クライマックスフェイズ」概要

CZ「クライマックスフェイズ」概要
突入契機 現在調査中
性能 ・ポイント累積タイプ
・継続:15G+α(バトル)
・ボーナス期待度:約36%
・ボーナスダブル抽選
①突入1ゲーム目にボーナス当否抽選
②小役によって獲得した累積ポイントに応じて最終ゲームにボーナス当否抽選

■ユグドラシルver.(ラース)
パチスロ鉄拳4のクライマックスフェイズラースver
主にレア役と10枚ベルでBREAKポイント獲得!
BREAKポイントが溜まるほどチャンス!
最終バトルに勝利すればボーナス!?
特殊な数字【27(ニーナ)・90(クマ)・7(プレミア?)】出現でチャンス!
27(ニーナ)・90(クマ)は発展先を示唆しており、矛盾すれば…

■シリウスver.(シャオユウ)
パチスロ鉄拳4のクライマックスフェイズシャオユウver
リプレイやレア役を引いて悪霊を撃破すると炎レベルがアップ!
燭台の炎レベルが上がるほどチャンス!
デビル仁を倒せばボーナス!?
炎Lv1(炎非点灯)時のリプレイ・レア役で
炎レベルが上がらなければボーナス当選濃厚!

CZ「クライマックスフェイズ」突入率

以下は、ユグドラシル.ver/シリウス.verの合算出現率。

設定 突入率
1 1/219.1
2 1/217.6
3 1/212.4
4 1/202.7
5 1/200.0
6 1/195.7

ボーナス抽選

開始時の1ゲーム目抽選と、CZ中に獲得した累積ポイントによる抽選の二段階抽選となっている。

CZ開始1ゲーム目抽選

開始1ゲーム目は一律抽選となっている。

設定 当選期待度
1-6 25.00%

累積ポイント抽選

ポイント獲得期待度

小役に応じて、以下のポイント獲得抽選を行っている。

小役別ポイント獲得期待度
小役 0pt 1pt 2pt 3pt 4pt
共通ベルA/B 50.00% 50.00%
弱チェリー 75.00% 15.62% 6.25% 3.13%
スイカ 50.00% 25.00% 25.00%
チャンス目 43.75% 37.50% 18.75%
強チェリー
特殊チャンス目
100%
累積ポイントに応じたボーナス抽選

最終ゲームで累積ポイントに応じて、下記確率でボーナス抽選を行う。
開始1G目のボーナス抽選に当選していた場合は、ボーナス格上げ抽選となる。

総獲得pt 当選率
1pt 3.13%
2pt 6.25%
3pt 12.50%
4pt 50.00%
5pt 62.50%
6pt 75.00%
7pt 87.50%
8pt以上 100%

発展先示唆/チャンスアップ演出

クライマックスフェイズ中は演出におけるチャンスアップパターンが存在する。

ユグドラシルver.(ラース)

発展先はニーナとクマの2種類が存在する。

数字示唆における期待度

特殊な数字が出現するとチャンス、示唆矛盾で大チャンスとなっている。

数字の出現と発展先における期待度
数字示唆 VSニーナ VSクマ
数字出現
無し
19.4% 78.7%
27(ニーナ)
出現
31.9% 94.8%
90(クマ)
出現
97.9% 82.9%
7(プレミア)
出現
100%
発展時の連続演出パターン別期待度

■VSニーナ

VSニーナは連続演出中のチャンスアップパターンが多いほど当選期待度は高くなる。

VSニーナ演出
ゲーム数 弱パターン強パターン
2G パチスロ鉄拳4のニーナ演出
3G パチスロ鉄拳4のニーナ演出
4G パチスロ鉄拳4のニーナ演出
VSニーナパターン別期待度
演出パターン
2G/3G/4G
期待度
// 4.1%
// 24.3%
// 43.1%
// 63.2%
// 82.0%
// 100%

■VSクマ

VSクマは発展するだけで高い期待度となっており、4Gのみチャンスアップパターンが存在する。

VSクマ演出
ゲーム数 弱パターン強パターン
4G パチスロ鉄拳4のクマ演出
VSクマパターン別期待度
4G目 期待度
71.8%
98.6%

シリウスver.(シャオユウ)

発展先がVSデビル仁のみとなるため、全体的に期待度がアップしている。

VSデビル仁演出
ゲーム数 弱パターン強パターン
2G パチスロ鉄拳4のデビル演出
3G パチスロ鉄拳4のデビル演出
4G パチスロ鉄拳4のデビル演出
VSデビル仁パターン別期待度
演出パターン
2G/3G/4G
期待度
// 6.5%
// 25.4%
// 54.2%
// 72.8%
// 78.5%
// 100%

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)YAMASA