設定判別/立ち回りポイント:忍魂 ~暁ノ章~ | 忍魂 ~暁ノ章~
最終更新日
設定判別ポイント
ボーナス+ART合算確率
設定 | ボーナス+ART合算 |
1 | 1/170.3 |
2 | 1/164.0 |
3 | 1/163.2 |
4 | 1/156.1 |
5 | 1/156.0 |
6 | 1/146.1 |
チェリーA確率
小役で唯一設定差が設けられているのでカウントしておこう。
設定 | チェリーA |
1 | 1/30.1 |
2 | 1/29.3 |
3 | 1/28.8 |
4 | 1/27.6 |
5 | 1/27.2 |
6 | 1/26.9 |
ボーナス種類
設定の奇偶により出現しやすいボーナスの色があり、赤頭BIG/青頭REGは奇数挙動、青頭BIG/赤頭REGは偶数挙動となる。
本機はフル攻略すれば設定1からでも出玉率100%となる優秀スペックだが、勝ちを目指すなら設定2以上は欲しい。そのため、偶数設定を如何に狙うかが本機の立ち回りのカギとなる。
設定 | 青BIG | 赤BIG |
1 | 1/780.2 | 1/612.5 |
2 | 1/606.8 | 1/780.2 |
3 | 1/780.2 | 1/601.2 |
4 | 1/606.8 | 1/762.0 |
5 | 1/780.2 | 1/590.4 |
6 | 1/606.8 | 1/720.2 |
設定 | 青REG | 赤REG |
1 | 1/1110.8 | 1/1524.1 |
2 | 1/1456.4 | 1/1129.9 |
3 | 1/1092.3 | 1/1424.7 |
4 | 1/1365.3 | 1/1074.4 |
5 | 1/1057.0 | 1/1337.5 |
6 | 1/1260.3 | 1/1024.0 |
ボーナス同時抽選
各チェリーorスイカからのボーナスには設定差があるが、特に設定差の大きいスイカからのボーナスに注目したい。
設定 | チェリーA (2連チェリー) |
チェリーB (3連チェリー) |
スイカ |
1 | 0.1% | 24.4% | 1.8% |
2 | 0.2% | 2.0% | |
3 | 24.7% | 2.2% | |
4 | 0.3% | 25.0% | 2.4% |
5 | 25.2% | 2.6% | |
6 | 0.4% | 25.6% | 3.3% |
チェリーA+REG/スイカ+ピンクBIG出現率
「チェリーA+REG」or「スイカ+ピンクBIG」出現率には非常に大きな設定差が存在する。
分母が大きいので過信は禁物だが、設定6は終日稼働(約8000回転)で平均2.4回は出現するため、複数回出現すれば高設定の期待大だ。
設定 | チェリーA (2連チェリー) + REG |
スイカ + ピンクBIG |
合算 |
1 | 1/32768 | 1/16384 | 1/10923 |
2 | 1/21845 | 1/13107 | 1/8192 |
3 | 1/16384 | 1/10923 | 1/6554 |
4 | 1/13107 | 1/9362 | 1/5461 |
5 | 1/10923 | 1/8192 | 1/4681 |
6 | 1/8192 | 1/5461 | 1/3277 |
チャンス目成立時のART当選率
チャンス目からのART当選率は高設定ほど優遇されている。
特に低確滞在時のART当選率は、設定1と6では2倍以上の差が有り、設定看破には必須の要素である。
状態を完璧に見抜くのは困難だが、昼=低確 / 夕方=高確と暫定的に捉え、超高確からの当選は除外しよう。
設定 | 低確 | 高確 |
1 | 7.0% | 25.4% |
2 | 10.2% | 28.9% |
3 | 8.6% | 31.3% |
4 | 12.5% | 35.2% |
5 | 10.2% | 37.5% |
6 | 15.6% | 40.2% |
ART上乗せG数
ART中はチェリーA・Bによる上乗せG数に設定4以上確定パターンが存在する。
小役 | 設定4以上確定パターン |
チェリーA (2連チェリー) |
上乗せ20G |
チェリーB (3連チェリー) |
上乗せ150G |
ART中のハズレ出現率
ART中のハズレは高設定ほど優遇されており、設定差も大きい要カウント要素と言えるだろう。
また、ハズレ時は赤月に50%で移行する為、高設定ほど赤月への移行率も高くなる。
設定 | ハズレ |
1 | 1/229.1 |
2 | 1/216.3 |
3 | 1/202.9 |
4 | 1/183.6 |
5 | 1/175.2 |
6 | 1/162.2 |
特定のよしぱす出現
ボーナス最終画面に出現する「よしぱす」では設定示唆を行っている。
・ALL偶数バラケ目…偶数示唆
・ゾロ目「6666or7777以外」…設定5or6確定
・ゾロ目「6666or7777」…設定6確定
よしぱす | 示唆 |
ALL偶数バラケ目 ※2648or4264等 |
偶数設定示唆 |
ゾロ目 ※6666or7777以外 |
設定5or6確定 |
ゾロ目 「6666or7777」 |
設定6確定 |
ART初期セット数振り分け
ART初期セット数振り分けには大きな設定差があるので、ARTセット継続の有無は要注目ポイントだ。
ただし、状態を完璧に見抜くのは困難なので、昼=低確 / 夕方=高確と暫定的に捉え、超高確からの当選は除外しよう。
また、ART中にセット上乗せした場合の判断も難しいので、ART中に楓が登場した場合などはセットストックと見て除外対象としよう。
■低確時チャンス目 or BIG中のART当選時
以下の特徴が存在。
・2or4セット…偶数且つ高設定優遇
・3or5セット…奇数且つ高設定優遇
設定 | 1セット | 2セット | 3セット |
1 | 92.6% | 0.4% | 5.1% |
2 | 85.2% | 12.5% | 0.4% |
3 | 84.0% | 0.4% | 12.5% |
4 | 78.9% | 17.6% | 0.4% |
5 | 76.6% | 0.4% | 17.6% |
6 | 69.1% | 25.0% | 0.4% |
設定 | 4セット | 5セット |
1 | 0.4% | 1.6% |
2 | 1.6% | 0.4% |
3 | 0.4% | 2.7% |
4 | 2.7% | 0.4% |
5 | 0.4% | 5.1% |
6 | 5.1% | 0.4% |
■高確時チャンス目でのART当選時
低設定は単発終了が多いので複数セット当選に注目しよう。
ただし、3セット以上の振り分けは全設定一律なので、単発か2連かがチェックポイントとなる。
設定 | セット数 | |||
1 | 2 | 3or4 | 5 | |
1 | 66.4% | 27.7% | 4.3% | 1.6% |
2 | 58.2% | 35.9% | ||
3-6 | 50.0% | 44.1% |
立ち回りポイント
設定推測
ボーナス+ART合算確率を参考に判別するのが基本的な立ち回りとなる。
1/156以上を目安に立ち回ろう。
朝イチ
液晶ステージは、リセット時=昼、電源OFF/ON=引き継ぎとなる。
その為、前日閉店時のステージをチェックしておけばリセット判別が可能となる場合がある。
ただし、ホール側の対策は容易なので、過信しすぎず参考程度にとどめておこう。
ヤメ時
ART引き戻し率は全設定共通の16.80%。
約6回に1回は引き戻すため、ART終了後は即ヤメせずしばらく様子を見たほうがいいだろう。
忍ノ破片溜まり演出
忍ノ破片MAX時は次回ボーナスが特化ボーナスへ昇格するなど様々な恩恵が受けられるため、MAXに近い状態で溜まっている場合は止めないほうが無難であろう。
更に設定変更後も忍ノ破片累計ポイントは引き継がれる為、当日にポイント示唆大が出現して恩恵が未放出の場合は、翌日も狙い目となる。
▲エフェクトが大きいほど期待度アップ!
特にREGを連続で引いた時は大きなポイントを獲得しやすい。
REG連中の台などは絶好の狙い台となるが、本機はデータカウンタが全ボーナスでカウントされるため、回数や履歴だけでは判断できない。
※ボーナスでBIG、ARTでREGをカウント
ただし、唯一、枚数で履歴を表示(56枚獲得表示)するタイプのデータカウンタのみ判断ができるということを覚えておこう。
忍ノ破片詳細はこちら
忍ノ破片による狙い目ポイント
以下の条件に該当する台を見つけた際は、積極的に狙っていこう。
条件 | 狙い目期待度 |
天井ARTで上乗せ無し終了 | 次回忍ノ破片発動確定 |
REG5連以上 | 大チャンス! 忍ノ破片発動が近い!? 発動までは打ち続けよう |
900ハマリ + 忍ノ破片発動無し |
|
破片あふれ大 | |
REG4連以上 | チャンス 忍ノ破片発動に期待!? 状況に応じて継続しよう |
ロングART後 (500G以上継続時) |
|
ART上乗せ無し終了 | |
スイカで破片大 | |
破片あふれ中 |
内部忍ノ破片ptによる期待値
忍ノ破片ptが750pt以上で期待値がプラスになる為、pt示唆や狙い目条件等を参考に立ち回ろう。
条件 | 期待値 | 勝率 | 忍ノ破片発動 平均G数 |
打ち始め | |||
忍ノ破片約750pt~ | 400枚 | 51% | 約650G |
忍ノ破片約900pt~ | 600枚 | 58% | 約500G |
REG4連以上~ | 400枚 | 53% | 約750G |
※発動平均G数は、打ち始めから発動までにかかる平均G数。よって、間にボーナスやARTを挟むこともあるため、到達平均G数=平均投資額ではない。
※ヤメ時…忍ノ破片発動後の通常転落時
忍ノ破片発動時のボーナス振り分け
ステージ | BIG当選時 | REG当選時 | |
月光BIG | 暁BIG | 暁REG | |
昼 | 85% | 15% | 100% |
夕 | 50% | 50% | |
夜 | – | 100% |
お役立ち情報
完全攻略時の出玉率
本機は技術介入を完璧にこなせば設定1でも出玉率100%オーバーとなる。
■条件
①ボーナスは成立から最速で揃える
②BIG中のビタ押し100%成功
設定 | 通常PAY | フル攻略時PAY |
1 | 98.1% | 100.1% |
2 | 98.9% | 101.6% |
3 | 100.9% | 103.6% |
4 | 104.9% | 106.1% |
5 | 107.7% | 110.0% |
6 | 110.6% | 112.8% |
ARTの前兆法則
以下の前兆パターン出現でART確定となる。
前兆法則 |
夕方(高確)でのチャンス目→13G付近でバトル連続演出発展 ※バトル以外でも激アツだが、この場合はART確定とはならない |
ART終了後の引き戻し前兆が 17G以上継続でART引き戻し確定 |
ボーナス後の前兆が 17G以上継続でART確定 |
ボーナス終了後のステージが夕方以外でART確定 ※ただし潜入演出中に成立したボーナスは除く |
潜入演出中に成立したボーナス終了後のステージが 潜入以外でART確定 |
潜入中の演出法則
ステージ移行には上記のような法則性があり、法則崩れでチャンスとなる。
演出内容 | 恩恵 | |
ステージ移行パターンの法則崩れ | 逆パターンで移行 | チャンス |
バラバラに移行 | ART確定 | |
同一ステージの連続 | 2連続 | チャンス |
3連続 | 激アツ | |
4連続 | ART確定 | |
敵撃破回数0体 or 7体→マッドバトル | ART濃厚 | |
敵撃破回数5体以上→マッドバトル(屋内) | ART確定 | |
ボタン第2停止時に敵撃破 | ||
敵居眠りでチェリー/スイカ否定→敵倒さず | ||
居眠り以外(5人~1人)でチェリー/スイカ成立 | ||
敵の数が3人以下でリプレイ成立→敵を未撃破 | ||
・上記画面が潜入中の前半or後半どちらかで2回以上出現 (前半…5Gまで、以降後半) ・上記画面で敵を未撃破 ・マッド煽り中に出現 |
ART確定 | |
・上記画面中にマッドバトル発展 ・メカバレルから発展時にレア役否定 |
ART確定 | |
マッドバトル館(屋内バトル) ・疾風攻撃(青)→マッド攻撃(赤)でレア役否定 ・疾風攻撃(青)→マッド攻撃(青) |
ART確定 |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
(C)DAITO GIKEN,INC.