目次

通常時
ボーナス中
RT中
50枚あたりの消化ゲーム数


通常時

通常時の小役確率は以下の通り。
小役の種別は停止位置で変わるものの、「ユニメモ」で記録すれば正確な数値を採ることができる。

設定 ベルA ベルB 氷A 氷B
1 1/15.3 1/15.3 1/52.9 1/1638.4
2 1/14.9 1/15.6 1/53.5
5 1/14.5 1/15.3 1/49.6
6 1/14.1 1/15.1 1/50.8
設定 チェリーA1 チェリーA2 チェリーB リプレイ
1 1/99.4 1/21.0 1/282.5 1/7.3
2 1/19.3 1/281.3
5 1/99.3 1/20.6 1/276.5
6 1/19.9 1/274.2

※ボーナス同時当選分を含む

【ベルの停止型について】
ベルA…左第1停止時に、スベらずに揃いやすい(左枠上BARビタ押し時、ビタ止まりで揃う)
ベルB…左第1停止時に、スベって揃いやすい(左枠上BARビタ押し時、1コマスベって揃う)

【氷の停止型について】
氷A…平行ラインで揃いやすい
氷B…斜めラインで揃いやすい

※氷A・Bともに、揃いやすいラインに引き込める範囲で止めることが前提

【チェリーの停止型について】
チェリーA…左上段チェリー停止時、右中段にリプレイ停止。左下段チェリー停止時、右中段にベル停止
チェリーB…左上段チェリー停止時、右中段にベル停止。左下段チェリー停止時、右中段にリプレイ停止

各役の合算確率

ベル/氷/チェリーの各合算確率は以下の通り。

設定 ベル合算
(A・B)
氷合算
(A・B)
チェリー合算
(A1・A2・B)
1 1/7.7 1/51.2 1/16.4
2 1/7.6 1/51.8 1/15.3
5 1/7.5 1/48.2 1/16.1
6 1/7.3 1/49.3 1/15.6

ボーナス中

BB中

BB中の小役出現率は以下の通り。
偶数設定ほど斜めベルが出現しやすく、バラケ目は設定6のみ優遇される。

設定 平行ベル 斜めベル バラケ目
1 1/1.10 1/11.0 1/16384.0
2 1/1.13 1/9.0 1/16384.0
5 1/1.10 1/11.0 1/16384.0
6 1/1.13 1/9.0 1/655.4

RB中

RB中は主に6つの小役が成立する可能性があり、出現率に設定差が設けられているものも存在する。
出現率は以下の通り。

設定 チャレンジ役
A
チャレンジ役
B
ラッキー役
1 1/2.76 1/4.6 1/3.4
2 1/2.76 1/4.6 1/3.4
5 1/2.83 1/4.7 1/3.5
6 1/2.83 1/4.7 1/3.5
設定 1枚役 ハズレ
1 1/8.0 1/198.6
2 1/8.0 1/198.6
5 1/7.0 1/198.6 1/376.6
6 1/7.0 1/198.6 1/376.6
チャレンジ役A・B/ラッキー役について

チャレンジ役A・B/ラッキー役は消化手順や成功/失敗時などで払い出し枚数が異なるものとなっている。
手順ごとの獲得枚数は以下の通り。
ラッキー役は上級手順・第1停止失敗時でも15枚獲得できる役を指す。

成立役 変則押し時
払い出し枚数
上級手順(中押し)
第1停止失敗時
逆押し手順(中級手順)
左リール3連ドン狙い時
チャレンジ役
A
ベル非揃い
(4枚獲得)
3連ドン停止
(15枚獲得)
チャレンジ役
B
ベル非揃い
(4枚獲得)
3連ドン非停止
(4枚獲得)
ラッキー役 ベル揃い
(15枚獲得)
3連ドン停止
(15枚獲得)

RT中

花火チャレンジ中

「花火チャレンジ」中の小役確率は以下の通り。

設定 ハズレ 通常
リプレイ
JAC
リプレイ
1 1/6.0 1/3.0 1/3.5
2 1/5.8 1/3.1
5 1/5.3 1/3.3
6 1/5.1 1/3.4

※ボーナス同時当選分を除く

ハズレ1回あたりの通常リプレイ比率

通常リプレイとハズレの比率で判別する方法もあり、参考程度にチェックしておこう。

設定 ハズレ1回あたりの
通常リプレイ出現比率
1 2.00:1
2 1.87:1
5 1.60:1
6 1.50:1

※計算方法…通常リプレイ回数÷ハズレ回数

花火GAME中

RT「花火GAME」中の小役確率は以下の通り。

設定 ハズレ RT
リプレイ
通常
リプレイ
1 1/13.4 1/1.75 1/7.3
2 1/12.4 1/1.78
5 1/10.1 1/1.85
6 1/9.5 1/1.89

※ボーナス同時当選分を除く

RTリプレイとハズレの比率(RTリプレイ比率判別)

ハズレ確率に設定差が設けられており、加えてRTリプレイ出現率にも若干の設定差が設けられている。
そこで、両者を活かせる判別材料としてRTリプレイとハズレの比率で見る判別手順も存在する。
参考程度までにチェックしておこう。

設定 ハズレ1回あたりの
RTリプレイ出現比率
1 7.65:1
2 6.96:1
5 5.46:1
6 5.02:1

※計算方法…通常リプレイ回数÷ハズレ回数

●RTリプレイ判別方法

状態 打ち方

停止型
花火GAME
消化中
新ハナビのRTリプレイ判別手順
左リールに3連ドンの上(長男)を
中下段に2コマ目押し
新ハナビのRTリプレイの停止型
中段リプ揃いで
RTリプレイ

50枚あたりの消化ゲーム数

通常時のベース
設定1-6 約44G/50枚

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

©UNIVERSAL ENTERTAINMENT