ニューゲッターマウス《ゲッタマ6号機》解析・打ち方・中押し・設定判別・ボーナス察知・リーチ目

機種概要・スペック:ニューゲッターマウス

更新履歴

筐体・リール配列・配当

BIG BONUS
(254枚を超える払い出しで終了)



REG BONUS
(7回の入賞 or 12Gの消化で終了)



オレンジ


チェリー


リプレイ


スイカ


1枚役





※上記は見た目上の配当の一部です

ニューゲッターマウスのスペックと特徴

設定 BB RB ボーナス
合成
出玉率
1 1/240.9 1/252.1 1/123.2 97.7%~100.2%
2 1/234.1 1/240.1 1/118.5 99.4%~102.0%
5 1/215.6 1/221.4 1/109.2 103.7%~106.5%
6 1/199.2 1/199.2 1/99.6 108.2%~111.1%

導入日:2022年7月4日

ELECO(エレコ)から『ニューゲッターマウス』が登場。

腕白ネズミ3兄弟がお届けするA PROJECTの最新作「ニューゲッターマウス」が6号機で帰ってきた。

前作の良いところはそのままに、新機能を新たに追加してより楽しめる仕様となっている。

本機の注目ポイントは新たに加わった3つの【NEW】であり、詳細は以下の囲みを参照しよう。

●NEWスペック
A PROJECT史上最高のボーナス確率1/99.6(設定6)を実現!
●NEWアクション
分かりやすく、そして奥深い新規演出を複数追加!
●NEWトレンド
図柄を透過させ遊技性能をブラッシュアップ! もちろんユニメモも搭載!!


ライトユーザーからマニアまで楽しめる“超最新型のノーマルタイプ”をホールで堪能しよう。

機種概要もくじ

本機の注目ポイント
通常時の演出【ランプ系】
通常時の演出【サウンド系】
通常時の打ち方【順押しパターン】
通常時の打ち方【中押しパターン】
ボーナス察知手順
BIG BONUS
REG BONUS


本機の注目ポイント

本機で新たに加わった3つの【NEW】が注目ポイントとなっている。

NEWスペック

●NEWスペック
A PROJECT史上最高のボーナス確率1/99.6(設定6)を実現!
すべてのプレイヤーを成功体験に導く“超最新型”ノーマルタイプ

設定 BB RB ボーナス
合成
1 1/240.9 1/252.1 1/123.2
2 1/234.1 1/240.1 1/118.5
5 1/215.6 1/221.4 1/109.2
6 1/199.2 1/199.2 1/99.6

NEWアクション

●NEWアクション
分かりやすく、そして奥深い新規演出を複数追加!
ライトユーザーに分かりやすく、ヘビーユーザーには奥深さを追及


▲対応役が上部ランプで視認可能!
【演出法則の理解が深まりやすい仕様に】

NEWトレンド

●NEWトレンド
図柄を透過させ遊技性能をブラッシュアップ! もちろんユニメモも搭載!!
左リールのBAR図柄を透過させたことによって押しやすさがアップ!


▲BAR図柄(⑰)が透過されて狙いやすさ+視認性バツグンに!
【CHUの文字部分が発光しているように見える】


▲今作からユニメモを搭載!
通算結果の確認や ミッション挑戦など
要素盛り沢山の内容となっている

通常時の演出【ランプ系】

通常時のランプ系演出では、筐体上部にある3兄弟ランプに注目しておこう。
ライトユーザーからゲッタマニアまで楽しめる新アクションを追加しているぞ。

ランプごとの対応役

ランプごとの対応役は、以下の通り。
また、ランプの覚え方として、キャラが持っているものと図柄がリンクしている特徴がある。

・イチロー⇒チーズ(リプレイ図柄にチーズが描かれている)
・ジロー⇒オレンジ
・サブロー⇒スイカ

ランプ種類 対応役
イチロー(真ん中)
リプレイ対応
ジロー(左側)
オレンジ対応
サブロー(右側)
スイカ対応!?

■スベリコマ数を確認できる新機能!

▲演出発生時にスベリコマ数を知りたい箇所の
停止ボタンを再度押せば確認可能!
【演出発生時限定の機能】

ゲッチュー演出

「ゲッチュー」演出は、点灯した3兄弟ランプが小役に対応する演出。
ダブルナビ発生時や、点灯するタイミングが遅いほどボーナス当選に期待が持てる。

「ゲッチュー」演出概要
・レバーオン時に予告音を伴って発生
・発生時点でチェリーを否定
・点灯した3兄弟ランプが小役に対応
・ダブルナビはチャンス
・点灯するタイミングが遅いほどチャンス

【NEW】ネズミ捕り演出

新搭載となる「ネズミ捕り」演出は、停止ボタンごとに3兄弟ランプが消灯し、残ったランプと小役が対応する演出。
停止ボタンを押した際に、ランプが消灯しなければチャンスとなる。

【NEW】「ネズミ捕り」演出概要
・レバーオン時に3兄弟ランプが全点灯
└陽気なメロディーと同時に発生
・停止ボタンごとに3兄弟ランプが消灯
・残ったランプが小役に対応
・停止ボタンを押した際にランプが消灯しなければチャンス
・全消灯でボーナス確定!?

通常時の演出【サウンド系】

通常時のサウンド系演出は、新たに「NEW予告音」を搭載。
レバーオン時に発生する可能性があり、高音域のサウンドが特徴のひとつ。ボーナス期待度は約60%で、高期待度を誇る演出となっている。
また、対応役も決まっており、【ハズレ or ボーナス】となるため、普段狙わない箇所を狙えるという点も、ひとつの“お楽しみ要素”と言えるだろう。

「NEW予告音」概要
・レバーオン時に発生
└高音域のサウンド(トゥルルルルル♪)が特徴
・ボーナス当選期待度:約60%
・対応役は【ハズレ or ボーナス】
└チェリーをこぼす位置なども狙える!?
・第3停止後に3兄弟が祝福してくれることも!?


通常時の打ち方【順押しパターン】

通常時は、左リールにチェリーを狙う打ち方がオーソドックスとなる。
BAR狙いと赤7狙いの2パターンが存在する。

【順押しBAR(⑰)狙い手順】

■BAR狙い時のポイント
⑰BAR図柄が透過されて狙いやすさ向上!

▲中心の“CHU”文字がキラリと発光しており
2つあるBAR図柄が狙いやすくなっている

■【順押しBAR狙い】
◆左リールに上段にBAR(⑰)狙い後に、中リール適当打ち
停止型に応じて打ち分ける



◆スイカ停止時はスイカテンパイ時のみ
右リールにスイカ狙いでOK。


▲スイカ停止時は
右リール「赤7」を目安にスイカ狙い
(詳細は以下スイカの制御についてを参照)

◆上記停止型以外は残り適当打ちでOK。
 

▲スイカテンパイ時以外は
基本適当打ちでOK

■スイカの制御について

▲上記のスイカテンパイ時以外は
以下の代用役を取得する制御になっているため
スイカの取りこぼしに怯える必要はナシ!
【スイカ揃い or スイカ・リプ・リプで入賞】
それ以外の1枚役で揃えばボーナス!?

スイカ(1枚)の代用役【4種類】
順押しBAR(⑰)狙い手順の主なリーチ目
順押しBAR(⑰)狙い手順の主なリーチ目
右上がりオレンジ
テンパイハズレ



スイカL字
スイカ逆L字



【順押し赤7(④)狙い手順】

■赤7狙い時ポイント
リーチ目が分かりやすい!

▲ハナビやバーサスに似た配列系で馴染みやすく
分かりやすいリーチ目が多くなる

■【順押し赤7狙い】
◆左リールに上段に赤7(④)狙い後に、中リール適当打ち
停止型に応じて打ち分ける。



◆スイカ停止時はスイカテンパイ時のみ
右リールにスイカ狙いでOK。


▲スイカ停止時は
右リール「赤7」を目安にスイカ狙い
(詳細は以下スイカの制御についてを参照)

◆上記停止型以外は残り適当打ちでOK。
 

▲スイカテンパイ時以外は
基本適当打ちでOK

■スイカの制御について

▲上記のスイカテンパイ時以外は
以下の代用役を取得する制御になっているため
スイカの取りこぼしに怯える必要はナシ!
【スイカ揃い or スイカ・リプ・リプで入賞】
それ以外の1枚役が揃えばボーナス!?

スイカ(1枚)の代用役【4種類】
順押し赤7(④)狙い手順の主なリーチ目
順押し赤7(④)狙い手順の主なリーチ目
中段オレンジ
テンパイハズレ



右リール上段ネズミ停止

※⑧のネズミ(ジロー)は対象外

通常時の打ち方【中押しパターン】

本機は、前作の「ゲッターマウス」とリール配列が全く同じ配列であることが特徴のひとつ。
そこで、前作で人気のあった中押し手順も、分かりやすさはそのままに、新しいボーナス察知パターンを追加している。

【中押しネズミ(⑪)狙い手順】

■ネズミ狙い時のポイント
成立フラグが明確で、演出との親和性が高く
ライトユーザーでも覚えやすい打ち方!


▲スイカは【スイカ・リプ・リプ】の1枚役で取得
第1停止である程度の成立役を絞り込める!

■【中押しネズミ狙い】
◆中リールに上段にネズミ(⑪)狙い後に、右リール適当打ち
停止型に応じて打ち分ける



◆上段ネズミ停止時
左リールにスイカ狙いでOK。


▲スイカ成立時は【スイカ・リプ・リプ】で入賞
左リール「ネズミ」を目安にスイカ狙い

◆中段ネズミ停止時は
右リール上下段にボーナス図柄停止時のみ
左リールにチェリー狙いでOK。


左リール「透過されたBAR(⑰)」を目安に
チェリー狙い


◆上記停止型以外は残り適当打ちでOK。
 

▲スイカテンパイ時以外は
基本適当打ちでOK

停止型ごとの対応役

中押しネズミ狙い手順では、停止型に応じてある程度の対応役を絞り込むことができる。
この法則を覚えておくと、演出の発生次第では、条件付き1確目などを拝めることも!?

停止型 対応役
(可能性のある小役)
中段リプレイ停止
リプレイ
or
ボーナス
中段オレンジ停止
オレンジ
or
ボーナス
中段ネズミ停止
ハズレ
or
チェリー
or
ボーナス
上段ネズミ停止
スイカ
(スイカ・リプ・リプ)
or
ボーナス

■法則崩れパターン①
演出発生

+
中段ネズミ停止時

▲演出発生時はチェリーとハズレを否定するため
中段ネズミ停止時の対応役はボーナスのみとなる

■法則崩れパターン②
NEW予告音発生

+
上段オレンジ以外が停止

▲NEW予告音の対応役が【ハズレ or ボーナス】のため
上段オレンジ以外の停止型は
ハズレを否定
よってボーナス1確目となる!

ボーナス察知手順※ショールーム実戦上

ボーナス成立後は、1枚掛けでボーナス察知手順を実践しよう。
以下の手順を行えば、1Gで全ボーナスの入賞が可能となる。

ボーナス察知手順
※ショールーム実戦上
1枚掛けで左リール上中段に
赤7(⑪)を狙う
(赤7・リプレイ・ネズミの箇所)

※1枚掛け時の有効ラインは中段1ラインのみ

左リール中段に
赤7が停止

左リール中段に
ネズミが停止

or

確定!?
中リールに赤7
右リールにBAR狙い
中リールにネズミ
右リールもネズミ狙い

BIG BONUS


性能

・254枚を超える払い出しで終了
└最大225枚獲得
・枚数調整手順あり
└同じ手順2回実践しよう
・ボーナス消化中は右下がりオレンジの出現回数に注目
└出現するほど偶数設定の期待度アップ!?
・BB終了時はミニ液晶+クレジットに注目
└いつもと違う画面+クレジットの文字が小文字“chu”だと……!?
・楽曲も多数搭載

BB中の打ち方(枚数調整手順)

予告音発生時に枚数調整手順を2回行う。

BB中の枚数調整手順

予告音発生時に変則押しで
右・中リールを止める

左リール上段に
ネズミをビタ押し

下段にオレンジをテンパイさせる

10枚役を取得で成功

BB中の楽曲

BB中の楽曲は、成立時の条件などで変化する可能性がある。
また、発生するBGMは、全て6号機オリジナルとなっているため、ゲッタマニアには堪らないサウンドとなっている。

楽曲 条件
初代ゲッターマウス
BB
BB成立
新規BGM①
【Delta】
ボーナス終了後
50G以内にBB成立
(2連目)
新規BGM②
【School Time】
ボーナス終了後
50G以内にBB成立
(3連目)
新規BGM③
【Homeward】
ボーナス終了後
50G以内にBB成立
(4連目)
????? ボーナス終了後
50G以内にBB成立
(5連目)
新規BGM④
【Poppin Pop】
?????
????? ?????
????? ????? ボーナス終了後
1G目にBB成立
(1G連)


REG BONUS


性能

・12回の遊技 or 7回の入賞で終了
└最大85枚獲得
・予告音発生時は1枚役の入賞を回避
└各リールいずれかの図柄を狙えばOK
・お楽しみポイントを搭載
└右リールのネズミ狙いで設定示唆!?
【どのネズミを狙うかで示唆内容が変化】

RB中の消化手順

■予告音発生時は以下の手順で
1枚役入賞を回避させよう


▲いずれかのリールで1か所狙えばOK

■お楽しみ要素版の消化手順
【設定示唆】


▲予告音発生時に右リールネズミ狙い
(2コマ目押し必要)
【狙ったネズミに応じて示唆内容が変化】
【第3停止後に祝福音発生で設定示唆】

狙ったネズミ種類 祝福発生時の
示唆内容
⑭のネズミ
【イチロー】
特定設定
示唆!?
⑧のネズミ
【ジロー】
高設定
示唆!?
②のネズミ
【サブロー】
偶数設定
示唆!?

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