ニューゲッターマウス《ゲッタマ6号機》解析・打ち方・中押し・設定判別・ボーナス察知・リーチ目
最終更新日
ニューゲッターマウスの更新履歴
筐体・リール配列・配当
(254枚を超える払い出しで終了)
REG BONUS
(7回の入賞 or 12Gの消化で終了)
オレンジ
チェリー
リプレイ
スイカ
1枚役
※上記は見た目上の配当の一部です
ニューゲッターマウスのスペックと特徴
設定 | BB | RB | ボーナス 合成 |
出玉率 |
1 | 1/240.9 | 1/252.1 | 1/123.2 | 97.7%~100.2% |
2 | 1/234.1 | 1/240.1 | 1/118.5 | 99.4%~102.0% |
5 | 1/215.6 | 1/221.4 | 1/109.2 | 103.7%~106.5% |
6 | 1/199.2 | 1/199.2 | 1/99.6 | 108.2%~111.1% |
導入日:2022年7月4日
ELECO(エレコ)から『ニューゲッターマウス』が登場。
腕白ネズミ3兄弟がお届けするA PROJECTの最新作「ニューゲッターマウス」が6号機で帰ってきた。
前作の良いところはそのままに、新機能を新たに追加してより楽しめる仕様となっている。
本機の注目ポイントは新たに加わった3つの【NEW】であり、詳細は以下の囲みを参照しよう。
●NEWスペック
A PROJECT史上最高のボーナス確率1/99.6(設定6)を実現!
●NEWアクション
分かりやすく、そして奥深い新規演出を複数追加!
●NEWトレンド
図柄を透過させ遊技性能をブラッシュアップ! もちろんユニメモも搭載!!
ライトユーザーからマニアまで楽しめる“超最新型のノーマルタイプ”をホールで堪能しよう。
機種概要もくじ
本機の注目ポイント
本機で新たに加わった3つの【NEW】が注目ポイントとなっている。
NEWスペック
●NEWスペック
A PROJECT史上最高のボーナス確率1/99.6(設定6)を実現!
すべてのプレイヤーを成功体験に導く“超最新型”ノーマルタイプ
設定 | BB | RB | ボーナス 合成 |
1 | 1/240.9 | 1/252.1 | 1/123.2 |
2 | 1/234.1 | 1/240.1 | 1/118.5 |
5 | 1/215.6 | 1/221.4 | 1/109.2 |
6 | 1/199.2 | 1/199.2 | 1/99.6 |
NEWアクション
●NEWアクション
分かりやすく、そして奥深い新規演出を複数追加!
ライトユーザーに分かりやすく、ヘビーユーザーには奥深さを追及
▲対応役が上部ランプで視認可能!
【演出法則の理解が深まりやすい仕様に】
NEWトレンド
●NEWトレンド
図柄を透過させ遊技性能をブラッシュアップ! もちろんユニメモも搭載!!
左リールのBAR図柄を透過させたことによって押しやすさがアップ!
▲BAR図柄(⑰)が透過されて狙いやすさ+視認性バツグンに!
【CHUの文字部分が発光しているように見える】
▲今作からユニメモを搭載!
通算結果の確認や ミッション挑戦など
要素盛り沢山の内容となっている
通常時の演出【ランプ系】
通常時のランプ系演出では、筐体上部にある3兄弟ランプに注目しておこう。
ライトユーザーからゲッタマニアまで楽しめる新アクションを追加しているぞ。
ランプごとの対応役
ランプごとの対応役は、以下の通り。
また、ランプの覚え方として、キャラが持っているものと図柄がリンクしている特徴がある。
・イチロー⇒チーズ(リプレイ図柄にチーズが描かれている)
・ジロー⇒オレンジ
・サブロー⇒スイカ
ランプ種類 | 対応役 |
イチロー(真ん中) |
リプレイ対応 |
ジロー(左側) |
オレンジ対応 |
サブロー(右側) |
スイカ対応!? |
■スベリコマ数を確認できる新機能!
▲演出発生時にスベリコマ数を知りたい箇所の
停止ボタンを再度押せば確認可能!
【演出発生時限定の機能】
ゲッチュー演出
「ゲッチュー」演出は、点灯した3兄弟ランプが小役に対応する演出。
ダブルナビ発生時や、点灯するタイミングが遅いほどボーナス当選に期待が持てる。
「ゲッチュー」演出概要 |
・レバーオン時に予告音を伴って発生 ・発生時点でチェリーを否定 ・点灯した3兄弟ランプが小役に対応 ・ダブルナビはチャンス ・点灯するタイミングが遅いほどチャンス |
【NEW】ネズミ捕り演出
新搭載となる「ネズミ捕り」演出は、停止ボタンごとに3兄弟ランプが消灯し、残ったランプと小役が対応する演出。
停止ボタンを押した際に、ランプが消灯しなければチャンスとなる。
【NEW】「ネズミ捕り」演出概要 |
・レバーオン時に3兄弟ランプが全点灯 └陽気なメロディーと同時に発生 ・停止ボタンごとに3兄弟ランプが消灯 ・残ったランプが小役に対応 ・停止ボタンを押した際にランプが消灯しなければチャンス ・全消灯でボーナス確定!? |
通常時の演出【サウンド系】
通常時のサウンド系演出は、新たに「NEW予告音」を搭載。
レバーオン時に発生する可能性があり、高音域のサウンドが特徴のひとつ。ボーナス期待度は約60%で、高期待度を誇る演出となっている。
また、対応役も決まっており、【ハズレ or ボーナス】となるため、普段狙わない箇所を狙えるという点も、ひとつの“お楽しみ要素”と言えるだろう。
「NEW予告音」概要 |
・レバーオン時に発生 └高音域のサウンド(トゥルルルルル♪)が特徴 ・ボーナス当選期待度:約60% ・対応役は【ハズレ or ボーナス】 └チェリーをこぼす位置なども狙える!? ・第3停止後に3兄弟が祝福してくれることも!? |
通常時の打ち方【順押しパターン】
通常時は、左リールにチェリーを狙う打ち方がオーソドックスとなる。
BAR狙いと赤7狙いの2パターンが存在する。
【順押しBAR(⑰)狙い手順】
■BAR狙い時のポイント
⑰BAR図柄が透過されて狙いやすさ向上!
▲中心の“CHU”文字がキラリと発光しており
2つあるBAR図柄が狙いやすくなっている
■【順押しBAR狙い】
◆左リールに上段にBAR(⑰)狙い後に、中リール適当打ち
停止型に応じて打ち分ける
◆スイカ停止時はスイカテンパイ時のみ
右リールにスイカ狙いでOK。
▲スイカ停止時は
右リール「赤7」を目安にスイカ狙い
(詳細は以下スイカの制御についてを参照)
◆上記停止型以外は残り適当打ちでOK。
▲スイカテンパイ時以外は
基本適当打ちでOK
■スイカの制御について
▲上記のスイカテンパイ時以外は
以下の代用役を取得する制御になっているため
スイカの取りこぼしに怯える必要はナシ!
【スイカ揃い or スイカ・リプ・リプで入賞】
それ以外の1枚役で揃えばボーナス!?
スイカ(1枚)の代用役【4種類】 | |
順押しBAR(⑰)狙い手順の主なリーチ目
順押しBAR(⑰)狙い手順の主なリーチ目 |
右上がりオレンジ テンパイハズレ |
スイカL字 スイカ逆L字 |
【順押し赤7(④)狙い手順】
■赤7狙い時ポイント
リーチ目が分かりやすい!
▲ハナビやバーサスに似た配列系で馴染みやすく
分かりやすいリーチ目が多くなる
■【順押し赤7狙い】
◆左リールに上段に赤7(④)狙い後に、中リール適当打ち
停止型に応じて打ち分ける。
◆スイカ停止時はスイカテンパイ時のみ
右リールにスイカ狙いでOK。
▲スイカ停止時は
右リール「赤7」を目安にスイカ狙い
(詳細は以下スイカの制御についてを参照)
◆上記停止型以外は残り適当打ちでOK。
▲スイカテンパイ時以外は
基本適当打ちでOK
■スイカの制御について
▲上記のスイカテンパイ時以外は
以下の代用役を取得する制御になっているため
スイカの取りこぼしに怯える必要はナシ!
【スイカ揃い or スイカ・リプ・リプで入賞】
それ以外の1枚役が揃えばボーナス!?
スイカ(1枚)の代用役【4種類】 | |
順押し赤7(④)狙い手順の主なリーチ目
順押し赤7(④)狙い手順の主なリーチ目 |
中段オレンジ テンパイハズレ |
右リール上段ネズミ停止 ※⑧のネズミ(ジロー)は対象外 |
通常時の打ち方【中押しパターン】
本機は、前作の「ゲッターマウス」とリール配列が全く同じ配列であることが特徴のひとつ。
そこで、前作で人気のあった中押し手順も、分かりやすさはそのままに、新しいボーナス察知パターンを追加している。
【中押しネズミ(⑪)狙い手順】
■ネズミ狙い時のポイント
成立フラグが明確で、演出との親和性が高く
ライトユーザーでも覚えやすい打ち方!
▲スイカは【スイカ・リプ・リプ】の1枚役で取得
第1停止である程度の成立役を絞り込める!
■【中押しネズミ狙い】
◆中リールに上段にネズミ(⑪)狙い後に、右リール適当打ち
停止型に応じて打ち分ける
◆上段ネズミ停止時
左リールにスイカ狙いでOK。
▲スイカ成立時は【スイカ・リプ・リプ】で入賞
左リール「ネズミ」を目安にスイカ狙い
◆中段ネズミ停止時は
右リール上下段にボーナス図柄停止時のみ
左リールにチェリー狙いでOK。
▲左リール「透過されたBAR(⑰)」を目安に
チェリー狙い
◆上記停止型以外は残り適当打ちでOK。
▲スイカテンパイ時以外は
基本適当打ちでOK
停止型ごとの対応役
中押しネズミ狙い手順では、停止型に応じてある程度の対応役を絞り込むことができる。
この法則を覚えておくと、演出の発生次第では、条件付き1確目などを拝めることも!?
停止型 | 対応役 (可能性のある小役) |
中段リプレイ停止 |
リプレイ or ボーナス |
中段オレンジ停止 |
オレンジ or ボーナス |
中段ネズミ停止 |
ハズレ or チェリー or ボーナス |
上段ネズミ停止 |
スイカ (スイカ・リプ・リプ) or ボーナス |
■法則崩れパターン①
演出発生
+
中段ネズミ停止時
▲演出発生時はチェリーとハズレを否定するため
中段ネズミ停止時の対応役はボーナスのみとなる
■法則崩れパターン②
NEW予告音発生
+
上段オレンジ以外が停止
▲NEW予告音の対応役が【ハズレ or ボーナス】のため
上段オレンジ以外の停止型はハズレを否定
よってボーナス1確目となる!
ボーナス察知手順※ショールーム実戦上
ボーナス成立後は、1枚掛けでボーナス察知手順を実践しよう。
以下の手順を行えば、1Gで全ボーナスの入賞が可能となる。
ボーナス察知手順 ※ショールーム実戦上 |
|
1枚掛けで左リール上中段に 赤7(⑪)を狙う (赤7・リプレイ・ネズミの箇所) ※1枚掛け時の有効ラインは中段1ラインのみ |
|
左リール中段に 赤7が停止 ↓ |
左リール中段に ネズミが停止 ↓ |
or |
確定!? |
中リールに赤7 右リールにBAR狙い |
中リールにネズミ 右リールもネズミ狙い |
BIG BONUS
性能
・254枚を超える払い出しで終了
└最大225枚獲得
・枚数調整手順あり
└同じ手順2回実践しよう
・ボーナス消化中は右下がりオレンジの出現回数に注目
└出現するほど偶数設定の期待度アップ!?
・BB終了時はミニ液晶+クレジットに注目
└いつもと違う画面+クレジットの文字が小文字“chu”だと……!?
・楽曲も多数搭載
BB中の打ち方(枚数調整手順)
予告音発生時に枚数調整手順を2回行う。
BB中の枚数調整手順 | |
① 予告音発生時に変則押しで 右・中リールを止める |
③ 左リール上段に ネズミをビタ押し |
② 下段にオレンジをテンパイさせる |
④ 10枚役を取得で成功 |
BB中の楽曲
BB中の楽曲は、成立時の条件などで変化する可能性がある。
また、発生するBGMは、全て6号機オリジナルとなっているため、ゲッタマニアには堪らないサウンドとなっている。
楽曲 | 条件 | |
初代ゲッターマウス BB |
BB成立 | |
新規BGM① 【Delta】 |
ボーナス終了後 50G以内にBB成立 (2連目) |
|
新規BGM② 【School Time】 |
ボーナス終了後 50G以内にBB成立 (3連目) |
|
新規BGM③ 【Homeward】 |
ボーナス終了後 50G以内にBB成立 (4連目) |
|
????? | ボーナス終了後 50G以内にBB成立 (5連目) |
|
新規BGM④ 【Poppin Pop】 |
????? | |
????? | ????? | |
????? | ????? | ボーナス終了後 1G目にBB成立 (1G連) |
REG BONUS
性能
・12回の遊技 or 7回の入賞で終了
└最大85枚獲得
・予告音発生時は1枚役の入賞を回避
└各リールいずれかの図柄を狙えばOK
・お楽しみポイントを搭載
└右リールのネズミ狙いで設定示唆!?
【どのネズミを狙うかで示唆内容が変化】
RB中の消化手順
■予告音発生時は以下の手順で
1枚役入賞を回避させよう
▲いずれかのリールで1か所狙えばOK
■お楽しみ要素版の消化手順
【設定示唆】
▲予告音発生時に右リールネズミ狙い
(2コマ目押し必要)
【狙ったネズミに応じて示唆内容が変化】
【第3停止後に祝福音発生で設定示唆】
狙ったネズミ種類 | 祝福発生時の 示唆内容 |
⑭のネズミ 【イチロー】 |
特定設定 示唆!? |
⑧のネズミ 【ジロー】 |
高設定 示唆!? |
②のネズミ 【サブロー】 |
偶数設定 示唆!? |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT