政宗 戦極《政宗4》【スロット6.5号機】解析・打ち方・天井・設定差・テーブル・シナリオ・終了画面・モード等まとめ
最終更新日
政宗 戦極の更新履歴
筐体・リール配列・配当
金7揃い
BAR揃い
リプレイ
ベル(1枚 or 9枚)
チェリー(1枚)
スイカ(1枚)
※上記は見た目上の配当の一部です。
政宗 戦極のスペックと特徴
設定 | 一騎駆けチャレンジ 確率 |
出玉率 |
1 | 1/156.7 | 97.7% |
2 | 1/146.1 | 98.9% |
4 | 1/120.0 | 103.1% |
5 | 1/102.3 | 105.1% |
6 | 1/91.3 | 107.0% |
L | ※設定L投入時はデモ画面で下パネルが消灯 |
導入日:2022年8月8日
Daito(大都技研)から『政宗 戦極』が登場。
本機は、人気シリーズ“政宗”最新作で、同社初の6.5号機で登場となる。
注目ポイントは以下にまとめ。
注目ポイント① | |
6号機の壁を叩き切る “戦極スペック” |
|
新内規を活かした2400枚を超える AT性能を実現 |
|
注目ポイント② | |
AT終了時に真価を発揮する “戦極LOOP” |
|
主に初当り時に経由する「戦極」が AT終了時にも必ず突入 【AT期待度:50%の引き戻しチャンス】 |
新内規を活かした差枚+2400枚の一撃性と、AT終了後の「戦極」成功による“戦極ループ”のダブルトリガーで大きな波を引き起こせるかどうかが出玉獲得のカギを握るだろう。
機種概要もくじ
通常ステージ
通常時のステージは、基本的に内部状態の示唆を行っており、いい状態ほどCZ「一騎駆けチャレンジ」当選率が優遇されている。「進軍ステージ」は前兆を示唆している。
高確 期待度 |
ステージ |
LOW | 城内ステージ |
城下町ステージ |
|
↓ | 天守閣(夕)ステージ |
HIGH | 天守閣(夜)ステージ |
※ステージと液晶は完全リンクとは限らない
「進軍ステージ」
▲CZの前兆ステージ
通常時のインターフェイス
通常時のインターフェイスは、“決戦ポイント”や“兵力”に注目しておこう。
決戦ポイント
決戦ポイントは、リール左側にある“竜魂”で内部的にポイントを蓄積している。
獲得契機は、【フェイク前兆終了時/CZ失敗時/「戦極」失敗時】などで、100pt獲得すると次回CZが上位扱いとなり、「超一騎駆けチャレンジ」に突入する。
兵力
「兵力」はリール右側にあり、【リプレイ/ベル/1枚役】で獲得抽選を行っている。
“100”到達時はCZ突入抽選が行われ、当選期待度は50%overとなる。
レア役での抽選
通常時はレア役や兵力ポイントを溜めて、CZ「一騎駆けチャレンジ」当選を目指す。
弱チェリー/弱スイカは、高確移行に期待しよう。
レア役ごとのCZ当選期待度
当選 期待度 |
成立役 | |
LOW | 弱スイカ |
弱チェリー |
↓ | チャンス目A |
チャンス目B |
↓ | 強スイカ |
強チェリー |
HIGH | BAR揃い |
通常時の演出
通常時に発展する連続演出や注目演出、前兆演出などをおさらい。連続演出
連続演出は全5種類あり、演出成功でCZ「一騎駆けチャレンジ」当選となる。
連続演出【全5種類】 | |
寵愛演出 |
曲者演出 |
採掘演出 |
修行演出 |
中毒演出 |
前兆中の演出
「出陣式演出」
▲人数や背景の色に注目
注目演出
通常時に出現すればチャンスとなる演出をまとめ。
「いろは登場」
▲「いろは」が出現すれば前兆示唆
「軍旗ステップアップ演出」
▲液晶左側に旗が出現
本数に応じて対応役を示唆
【3本以上だとレア役のチャンス】
「リールロック演出」
▲筐体上部のタイマーが連動して
リールロックが発生する演出
出現時点でレア役以上確定!?
リールロック | 対応役 |
1段階 |
チャンス目 以上 |
2段階 |
強チェリー 強スイカ 以上 |
3段階 | BAR揃い 確定!? 【戦極直撃】 |
CZ「一騎駆けチャレンジ」
突入契機
・レア役による抽選
・兵力ポイントによる抽選
など
性能
・AT高確率「戦極」やAT当選をかけたCZ
・継続:移行先決定まで
・1stナビ(リプレイ)で移行先を決定
└継続パネル選択で移行先が昇格
・継続するほど上位報酬が登場しやすい
・レア役成立時はパネル不問で前進確定!?
・押し順ベル入賞時の一部でもパネル昇格抽選
└期待度の一番低いパネルが継続パネルに昇格
・消化ゲーム数天井を搭載
└行き先が未決定のまま30G経過すると「極 秀吉決戦」確定!?
▲液晶上部のマスが進むほど
上位報酬が選択されやすい
▲最終マスまで進むと
【戦極 or 秀吉決戦】!?
▲レバーオン後からナビ表示までに
筐体右側にある独眼刀役物を押すと
猫御前が通過することがある!?
【通過で継続以上確定!?】
※役物を押さなくても出現するパターンもあり
▲消化中にPUSHボタンを押すと
〇囲み部分にG数が表示
【表示されたG数が0で「極 秀吉決戦」確定!?】
レア役成立時のマス進行抽選
レア役成立時は、押し順問わずマス進行が確定!?となる。
レア役 | +1マス 進行 |
+2マス 進行 |
弱チェリー 弱スイカ |
100% | – |
チャンス目 | 75.0% | 25.0% |
強チェリー 強スイカ |
– | 100% |
移行先ごとの「戦極」当選期待度
期待度 | 移行先 |
LOW | 剛敵 |
↓ | 抜刀 |
↓ | 激敵 |
↓ | 愛姫艶舞 |
HIGH | 秀吉猿舞 【成功で秀吉決戦!?】 |
AT高確率「戦極」
突入契機
・CZ成功時
・AT終了時
など
性能
・AT突入をかけたAT高確率ゾーン
・継続:15G
・成功期待度:約50%
・全役で成功抽選
└おなじみの6択成功で金7揃いも!?
【リプレイ成立時の25%で発生】
・2種類の告知モードを搭載
└“戦モード”(チャンス告知)
└“極モード”(完全告知)
・開始時に楽曲が流れていれば金7揃い確定!?
告知タイプ
告知タイプは2種類あり、チャンス告知の“戦モード”と、完全告知の“極モード”がある。
「戦モード」(チャンス告知)
性能/特徴 |
・チャンス告知となるモード ・「金7を狙え演出」の種類に注目 ・択当て成功で秀吉決戦突入(6択) |
▲金7を狙え演出発生時は
カットインの種類に注目!
▲6択ナビ出現時は押し順正解で
金7揃い確定!?
【押し順ナビ履歴も確認可能】
極モード(完全告知)
性能/特徴 |
・完全告知となるモード ・違和感発生で……!? ・独眼刀役物の“目貫ランプ”に注目 └色が変化するほどチャンス ・択当て成功で秀吉決戦突入(6択) |
▲独眼刀役物の“目貫ランプ”に注目!
色が変化するほどチャンス
▲6択ナビ出現時は押し順正解で
金7揃い確定!?
【押し順ナビ履歴も確認可能】
G数上乗せ特化「(極)秀吉決戦」
突入契機
・AT初当たり時
・AT中の抽選
など
性能
・7揃い高確率状態のG数上乗せ特化ゾーン
・最大継続率:約83%(※)
└「極 秀吉決戦」だと約94%(※)
・7揃い時に“家紋”を獲得
└最低30G以上の上乗せ
・家紋の色で上乗せG数を示唆
└青(30G以上)<赤(50G以上)<金(100G以上)<虹(300G!?)
・仲間参戦で性能アップ
└猫御前⇒小十郎/愛姫参戦高確率状態
└小十郎⇒参戦中は終了を必ず回避
└愛姫⇒参戦中は上乗せG数を強化
・6択成功で「無我ノ境地」に移行
└3G以内に金7揃いで「極 秀吉決戦」突入!?
・「極 秀吉決戦」中は常に仲間参戦高確率状態
・終了時は上乗せ乱舞で獲得ゲーム数を告知
▲7揃いで上乗せ確定
▲獲得した家紋の種類で上乗せG数を示唆
▲仲間参戦で特化ゾーンの性能をアップ
▲特化ゾーン中の6択成功(W揃い)で突入
【3G以内に金7揃いすれば“極 秀吉決戦”!?】
▲“極 秀吉決戦”は最上位の継続率を誇る
【継続率は約94%(※)】
▲終了時に独眼刀役物を押すと
ランプ色で継続率を示唆
【青<黄<緑<赤】
▲終了時に獲得G数をまとめて告知
連打/一撃/昇撃の告知が選択可能
※継続率は仲間参戦を含んだ数値
仲間参戦について
仲間参戦は、上乗せ性能をアップさせるトリガーのひとつ。
3人の仲間が参戦する可能性があり、基本的に対応役成立時に参戦抽選を行っている。
参戦する仲間に応じて性能が変化する。
参戦する仲間 【対応役】 |
特徴/性能 |
猫御前 【ベル】 |
小十郎/愛姫 参戦の高確率状態 |
小十郎 【スイカ/チャンス目】 |
参戦中は 必ず終了回避 |
愛姫 【チェリー/チャンス目】 |
参戦中は 上乗せ性能アップ 【家紋が1段階格上げ】 |
※チャンス目当選時は2人同時に参戦
家紋色ごとの上乗せゲーム数
獲得家紋 | 上乗せG数 |
家紋【青】 | 30G以上 |
家紋【赤】 | 50G以上 |
家紋【金】 | 100G以上 |
家紋【虹】 | 300G!? |
AT「隻眼ノ乱」
性能
・純増:約2.4枚/G
・ゲーム数管理型ATタイプ
・青7揃いでG数を上乗せ
・滞在ステージに応じて高確ステージ「城内」の移行率が変化
└上位ステージに滞在するほど城内移行期待度がアップ
【規定G数消化や弱チェリー/弱スイカの一部で移行抽選】
・城内モードで城内移行抽選を管理
└通常/ショート/ミドル/ロング
・「城内ステージ」はバトル「天下激闘」のチャンス
└押し順ベルでもバトル当選のチャンス
・6択発生高確状態を管理する“炎メーター”を搭載
└炎メーター全点灯で「炎高確率」状態
【カットイン発生で7揃いのチャンス】
・AT中のBAR揃いは【「天下激闘」or「小十郎猛襲」】
・中段ベル成立時の一部で“ベルフリーズ”が発生
└恩恵:秀吉決戦直撃+【小十郎/愛姫参戦状態】+継続率Lv.3 or Lv.4(振り分けは1:1)
・AT終了後は必ずAT高確率「戦極」からスタート
└ATの初当たり連打でまとまった出玉獲得にも期待できる
▲記載の押し順リプレイ成立時に
炎メーター点灯抽選
【全点灯で6択ナビ高確率状態に】
▲6択ナビ正解で青7(金7)揃い
【金7揃いだと+50G上乗せ+秀吉決戦!?】
▲BARを狙え演出(勝ちどき演出)発生時は
BAR揃いのチャンス!
【BAR揃いで天下激闘 or 小十郎猛襲】
AT中のステージ
城内 移行期待度 |
滞在ステージ |
LOW | 草原の陣 |
↓ | 渓谷の陣 |
HIGH | 本陣前 |
▲城内ステージ移行で
バトル「天下激闘」の高確率状態
バトル「天下激闘」
性能
・AT中のG数上乗せをかけたバトル
・継続:6G
・対戦相手に応じて勝利期待度が変化
└マタベエ<サスケ<サイゾー
・消化中は全役で勝利抽選
└ベル以上成立でチャンス
・バトル勝利時の一部で「輝宗最終試練」が発生
└次ゲームベル以上成立で成功【秀吉決戦!?】
▲バトル勝利で
G数上乗せ or 秀吉決戦
▲勝利時の一部で突入
【ベル or レア役成立で成功確定!?】
対戦相手
勝利 期待度 |
対戦相手 |
LOW | マタベエ |
↓ | サスケ |
HIGH | サイゾー |
「小十郎猛襲」
突入契機
・BAR揃い時の一部
など
性能
・「天下激闘」ストック高確率ゾーン
・継続:20G
・全役で「天下激闘」ストック抽選
・1回の抽選で最大3個までストック可能
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。