《けもフレ スロット》「ぱちすろ けものフレンズ」【スロット新台】設定判別・設定差/立ち回りポイント。設定判別や立ち回りポイント。高設定狙いを行い期待値を稼ぐ立ち回り。高設定確定演出。ヤメ時や狙い目。知っ得情報。
最終更新日
目次:設定判別・設定差のあるポイント
- AT「ジャパリタイム」初当り確率
- 初当り確率に設定差
- モード移行率
- モードC以上の選択率に設定差あり
- トロッコ失敗回避抽選
- 1巡目の回避率に設定差あり
- 周期終了時(トロッコ移行前)の「すっごーい!ゾーン」当選率
- 8周期目以外はいずれも設定差あり!
- AT中のセット継続抽選【7図柄Lv.0時】
- レベル0時の継続当選は要注目⁉
- ATセット開始時のキャラ【1~4セット目】
- ステージキャラ矛盾で!?
- ATセット開始時のキャラ【5セット目】
- アライグマ/フェネックで偶奇示唆
- 【AT中】チャンス告知中の設定示唆
- ステージ順に注目しておこう
- 【AT中】後告知中の設定示唆
- 継続演出に注目しておこう
- 「野生解放」ラウンド開始画面による示唆
- 虹色画面は高設定濃厚画面!?
- エンディング中のボイスによる示唆
- レア役成立時はボイスの内容をチェック
- AT中の獲得枚数表示
- 386(さーばる)枚は設定6濃厚!?
- AT終了画面
- 画面の枠色に注目しておこう
- サミートロフィー
- AT終了画面でのみ発生(左下に出現)
- 設定推測ポイント
- 立ち回りポイント
AT「ジャパリタイム」初当り確率
AT「ジャパリタイム」初当り確率に設定差が設けられている。
設定 | AT「ジャパリタイム」 初当り確率 |
1 | 1/293.5 |
2 | 1/280.8 |
3 | 1/271.9 |
4 | 1/256.2 |
5 | 1/243.2 |
6 | 1/235.4 |
モード移行率
有利区間移行時に、以下の振り分けでモード移行抽選が行われ、設定に応じて振り分け内容が異なる。
設定 | モード A |
モード B |
モード C |
モード D |
1 | 62.1% | 25.0% | 9.8% | 3.1% |
2 | 49.6% | 34.4% | 10.9% | 5.1% |
3 | 51.2% | 26.6% | 11.7% | 10.5% |
4 | 30.1% | 35.5% | 14.1% | 20.3% |
5 | 35.5% | 28.1% | 13.7% | 22.7% |
6 | 20.3% | 36.7% | 18.0% | 25.0% |
※上記は設定変更時以外の移行率
トロッコ失敗回避抽選
決定したトロッコ【非当選】が選択された場合のベル/リプレイ入賞時は、設定に応じて回避抽選を行っており、1巡目の失敗回避選択率(※)が高いほど、高設定に期待できる。
ただし、2巡目以降は全設定共通となるため、注意しておこう。
設定 | ベル/リプレイ入賞時 「トロッコ【非当選】」回避選択率 |
|
1巡目 | 2巡目 以降 |
|
1 | 5.0% | 50.0% |
2 | 7.5% | |
3 | 10.0% | |
4 | 15.0% | |
5 | 20.0% | |
6 | 25.0% |
※1巡目の1人目は必ず回避する
周期終了時(トロッコ移行前)の「すっごーい!ゾーン」当選率
周期終了時(トロッコ移行前)は、「すっごーい!ゾーン」の突入抽選が行われており、周期数や設定に応じて抽選値が異なる。
設定 | 1周期目 | 2周期目 | 3周期目 | 4周期目 |
1 | 0.4% | 5.1% | 0.4% | 10.2% |
2 | 0.8% | 5.9% | 0.8% | 12.5% |
3 | 1.2% | 6.6% | 1.2% | 15.2% |
4 | 1.6% | 7.8% | 1.6% | 21.1% |
5 | 2.0% | 10.2% | 2.0% | 23.4% |
6 | 5.1% | 12.5% | 5.1% | 25.0% |
設定 | 5周期目 | 6周期目 | 7周期目 | 8周期目 |
1 | 0.4% | 33.2% | 0.4% | 100% |
2 | 0.8% | 36.3% | 0.8% | |
3 | 1.2% | 39.5% | 1.2% | |
4 | 1.6% | 43.0% | 1.6% | |
5 | 2.0% | 46.5% | 2.0% | |
6 | 5.1% | 50.0% | 5.1% |
AT中のセット継続抽選【7図柄Lv.0時】
セット継続抽選は、7図柄レベルを参照した押し順ベル(7図柄ナビ)で行なわれており、【7図柄Lv.0時の抽選】のみ設定差が設けられている。
設定 | 7図柄Lv.0時のセット継続 当選率 |
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.2% |
4 | 1.6% |
5 | 2.0% |
6 | 2.3% |
※BAR図柄非高確状態のBAR図柄ナビ成立時はLv.0で抽選
※Lv.1以上は全設定共通
ATセット開始時のキャラ【1~4セット目】
ATのセット開始時は、登場するキャラクターと順番に応じて設定示唆を行っている。
1~4セット目 キャラ順番 |
示唆内容 |
ステージキャラ一致 + 正順 |
基本 パターン |
ステージキャラ一致 + 逆順 |
偶数設定 示唆 |
ステージキャラ一致 + 正順 + 同一キャラ2連 |
高設定 示唆 |
ステージキャラ一致 + 逆順 + 同一キャラ2連 |
設定2・4・6 可能性アップ |
ステージキャラ一致 + 同一キャラ4連 |
設定5以上 濃厚 |
1~4セット目 キャラ順番 |
示唆内容 |
ステージキャラ矛盾 + 正順 |
設定2以上 濃厚 |
ステージキャラ矛盾 + 逆順 |
設定2・4・6 濃厚 |
ステージキャラ矛盾 + 正順 + 同一キャラ2連 |
設定4以上 濃厚 |
ステージキャラ矛盾 + 逆順 + 同一キャラ2連 |
設定4・6 濃厚 |
ステージキャラ矛盾 + 同一キャラ4連 |
設定6 濃厚 |
ステージキャラについて
ステージキャラとは、AT当選時の通常ステージに対応したキャラを指す。
例①)へいげんエリアでATに当選⇒ライオン・ダチョウ・ゴリラ・インドゾウ【ステージキャラ一致+正順】
例②)へいげんエリアでATに当選⇒ライオン・ダチョウ・ダチョウ・インドゾウ【ステージキャラ一致+同一キャラ2連】
■ステージキャラの順番
※上記が正順
※上記が正順
出現率の詳細
設定 | “ステージキャラ一致”パターン | ||||
正順 | 逆順 | 正順 + キャラ2連 |
逆順 + キャラ2連 |
キャラ4連 | |
1 | 86.3% | 7.7% | 5.8% | 0.2% | – |
2 | 78.4% | 11.1% | 5.5% | 2.1% | – |
3 | 83.8% | 7.7% | 5.8% | 0.2% | – |
4 | 70.5% | 11.1% | 13.1% | 2.1% | – |
5 | 73.0% | 7.7% | 13.7% | 2.1% | 0.3% |
6 | 69.9% | 11.1% | 13.1% | 2.1% | 0.3% |
設定 | “ステージキャラ不一致”パターン | ||||
正順 | 逆順 | 正順 + 同一 キャラ2連 |
逆順 + 同一 キャラ2連 |
同一 キャラ4連 |
|
1 | – | – | – | – | – |
2 | 2.5% | 0.4% | – | – | – |
3 | 2.5% | – | – | – | – |
4 | 2.5% | 0.4% | 0.3% | 0.03% | – |
5 | 2.5% | – | 0.7% | – | – |
6 | 2.5% | 0.4% | 0.3% | 0.03% | 0.3% |
ATセット開始時のキャラ【5セット目】
ATのセット開始時(5セット目)は、登場するキャラクターに応じて設定示唆を行っている。
5セット目は、【サーバル・アライグマ・フェネック】の3キャラのみ登場し、僅かであるが偶奇示唆を行っている。
5セット目の登場キャラ | 示唆内容 |
サーバル |
基本 パターン |
アライグマ |
奇数設定 示唆 |
フェネック |
偶数設定 示唆 |
出現率の詳細
設定 | サーバル | アライグマ | フェネック |
1 | 30.0% | 40.0% | 30.0% |
2 | 30.0% | 40.0% | |
3 | 40.0% | 30.0% | |
4 | 30.0% | 40.0% | |
5 | 40.0% | 30.0% | |
6 | 30.0% | 40.0% |
【AT中】チャンス告知中の設定示唆
チャンス告知選択時は、セット開始時のステージの開始順番に応じて設定示唆を行っている。
順番 | 示唆内容 |
正順 (ゲームエリアスタート) |
奇数設定 示唆 |
逆順 (リゾートエリアスタート) |
偶数設定 示唆 |
同一 (1~5セットまで全て同じエリア) |
高設定 示唆 |
選択率の詳細
設定 | 正順 | 逆順 | 同一 |
1 | 55.0% | 44.0% | 1.0% |
2 | 44.0% | 55.0% | 1.0% |
3 | 59.0% | 40.0% | 1.0% |
4 | 40.0% | 59.0% | 1.0% |
5 | 56.0% | 40.0% | 4.0% |
6 | 40.0% | 56.0% | 4.0% |
【AT中】後告知中の設定示唆
後告知選択時は、連続演出の発生順番に応じて設定示唆を行っている。
順番 | 示唆内容 |
正順 (セルリアンたたきスタート) |
奇数設定 示唆 |
逆順 (さかなつりスタート) |
偶数設定 示唆 |
同一 (1~5セットまで全て同じ演出) |
高設定 示唆 |
選択率の詳細
設定 | 正順 | 逆順 | 同一 |
1 | 55.0% | 44.0% | 1.0% |
2 | 44.0% | 55.0% | 1.0% |
3 | 59.0% | 40.0% | 1.0% |
4 | 40.0% | 59.0% | 1.0% |
5 | 56.0% | 40.0% | 4.0% |
6 | 40.0% | 56.0% | 4.0% |
「野生解放」ラウンド開始画面による示唆
野生解放中のラウンド画面で設定示唆を行っている。
ラウンド開始 画面 |
示唆内容 |
ノーマル |
基本 パターン |
チャンス(色付き) |
非継続なら 設定4以上 濃厚 |
6人キャラ (獣王フレンズ集合) |
設定5以上 濃厚 |
エイリやん |
設定6 濃厚 |
エンディング中のボイスによる示唆
エンディング中は、レア役成立時にボイスが発生し、内容に応じて設定示唆を行っている。
ボイス内容 | 示唆内容 |
① アライさんも行くのだ! |
奇数設定 示唆 |
② フェネックだよー |
偶数設定 示唆 |
③ サーバルだよ! |
高設定 示唆 |
④ 獣王ゴリラだよ |
設定3 否定 |
⑤ 獣王ダチョウよ |
設定2 否定 |
⑥ 獣王ライオンだ |
設定1 否定 |
⑦ 僕は獣王カバカバ! |
設定2・4 否定 |
⑧ 獣王マングースだよ |
設定1・3 否定 |
⑨ 獣王ゾウです |
設定4以上 濃厚 |
⑩ わたし… ハシビロコウ… |
設定5以上 濃厚 |
⑪ ツチノコだ |
設定6 濃厚 |
出現率の詳細
設定 | ① 偶数設定 示唆 |
② 奇数設定 示唆 |
③ 高設定 示唆 |
1 | 10.0% | 5.0% | 10.0% |
2 | 5.0% | 10.0% | 10.0% |
3 | 10.0% | 5.0% | 12.5% |
4 | 5.0% | 10.0% | 20.0% |
5 | 10.0% | 5.0% | 25.0% |
6 | 5.0% | 10.0% | 25.0% |
設定 | ④ 設定3 否定 |
⑤ 設定2 否定 |
⑥ 設定1 否定 |
⑦ 設定2・4 否定 |
1 | 37.5% | 37.5% | – | 0.1% |
2 | 64.9% | – | 10.0% | – |
3 | – | 61.5% | 10.0% | 1.0% |
4 | 27.0% | 27.0% | 10.0% | – |
5 | 23.5% | 23.5% | 10.0% | 1.0% |
6 | 22.5% | 22.5% | 10.0% | 1.0% |
設定 | ⑧ 設定1・3 否定 |
⑨ 設定4 以上 |
⑩ 設定5 以上 |
⑪ 設定6 濃厚 |
1 | – | – | – | – |
2 | 0.1% | – | – | – |
3 | – | – | – | – |
4 | 1.0% | 0.1% | – | – |
5 | 1.0% | 1.0% | 0.1% | – |
6 | 1.0% | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
AT中の獲得枚数表示
AT中の獲得枚数表示で、下記の枚数表示出現時は、設定示唆を行っている。
獲得枚数表示 | 示唆内容 |
256枚 |
設定2・5・6 濃厚 |
386枚 |
設定6 濃厚 |
456枚 |
設定4以上 濃厚 |
666枚 |
設定6 濃厚 |
AT終了画面
AT終了画面で設定示唆を行っており、枠の色やエンドカードのフレンズの人数によって示唆内容が変化する。
画面の枠色 | 示唆内容 |
ノーマル(オレンジ) 【フレンズ:1人】 |
基本 パターン |
ノーマル(オレンジ) 【フレンズ:2人】 |
高設定示唆 |
ノーマル(オレンジ) 【フレンズ:3人】 |
高設定示唆 (強) |
銀色 【フレンズ:1人】 |
設定2以上 濃厚 |
銀色 【フレンズ:2人】 |
設定3以上 濃厚 |
銀色 【フレンズ:3人】 |
設定4以上 濃厚 |
金色 【フレンズ:1人】 |
設定4以上 濃厚 |
金色 【フレンズ:2人】 |
設定5以上 濃厚 |
金色 【フレンズ:3人】 |
設定6 濃厚 |
■終了画面パターン詳細
出現率の詳細
設定 | ノーマル枠 フレンズ1人 |
ノーマル枠 フレンズ2人 |
ノーマル枠 フレンズ3人 |
1 | 89.9% | 10.0% | 0.1% |
2 | 88.7% | 10.0% | 0.1% |
3 | 85.3% | 12.5% | 0.1% |
4 | 79.2% | 16.7% | 1.0% |
5 | 79.0% | 16.7% | 1.0% |
6 | 75.5% | 20.0% | 1.0% |
設定 | 銀枠 フレンズ1人 |
銀枠 フレンズ2人 |
銀枠 フレンズ3人 |
1 | – | – | – |
2 | 1.0% | 0.1% | 0.1% |
3 | 1.0% | 1.0% | 0.1% |
4 | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
5 | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
6 | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
設定 | 金枠 フレンズ1人 |
金枠 フレンズ2人 |
金枠 フレンズ3人 |
1 | – | – | – |
2 | – | – | – |
3 | – | – | – |
4 | 0.1% | – | – |
5 | 0.2% | 0.1% | – |
6 | 0.2% | 0.2% | 0.1% |
サミートロフィー
お馴染みのサミートロフィーは本機にも搭載されている。
出現契機はAT「ジャパリタイム」終了画面で、液晶左下に出現する。
トロフィー | 示唆内容 |
銅トロフィー |
設定2以上 濃厚 |
銀トロフィー |
設定3以上 濃厚 |
金トロフィー |
設定4以上 濃厚 |
キリントロフィー |
設定5以上 濃厚 |
虹トロフィー |
設定6 濃厚 |
設定推測ポイント
現状で設定差となり得るポイントを以下にまとめ。
設定判別要素として要点をおさえておこう。
◆周期天井の振り分け
①6周期天井選択率⇒偶数設定が優遇
②2・4周期天井選択率⇒高設定ほど優遇
◆「ラッキーガチャ」
・AT直撃選択率⇒高設定ほど優遇
└強レア役からの当選は全設定共通でAT濃厚
立ち回りポイント
設定変更(リセット)時は狙い目!?
設定変更時は、1周期目同様の抽選が受けられるため、AT当選期待度は約50%となる。
さらに、周期天井が【2周期 or 4周期】が選択される可能性大となる。(2周期と4周期の振り分けは1:1)
設定変更時 周期天井の振り分け |
|
周期天井数 | 選択率 |
2周期 天井 |
均等に振り分け 【1:1】 |
4周期 天井 |
|
上記トータル 選択率 |
95%以上 |
※設定変更時専用のモード移行率を踏まえた数値
設定変更時の期待値について
状況 | 期待値 |
設定変更時 1周期目のみ消化 |
期待値 100%over |
設定変更時 サーバルチャンス or AT当選まで続行 |
※条件:色目押しベル全取得・1周期抜けでヤメ
■1周期目は目視確認可能
▲筐体の下パネルが点滅していれば
1周期目の合図
2周期目以降の続行基準について【設定変更時以外】
1周期目をスルーした場合でも、2周期目以降のAT当選期待度は、平均で約30%となっている。
また、2周期目以降を打つ場合のポイントとしては、以下の3つが挙げられる。
◆2周期目以降の続行ポイント①
・ガチャポイントの保有数
└ガチャポイント次第では期待値としてプラスになる場合もある!?
(MAXに近いほどチャンス)
◆2周期目以降の続行ポイント②
・全設定共通で2周期天井・4周期天井の振り分けが現実的である点
└選択率が高いほど高設定期待度もアップするため、押し引きに迷う場合は続行もひとつの手段になるかも!?
◆2周期目以降の続行ポイント③
・2周期以降のAT当選期待度は約30%
└そもそも初当りが軽いスペックとなっているため、天井到達前にAT当選するケースがそこそこの頻度で起こりうる
(1周期スルー後、毎周期で約3回に1回はAT当選チャンスが訪れる)
【2周期以内のAT当選期待度⇒約70%(設定1)】
【4周期以内のAT当選期待度⇒約90%(設定1)】
※期待値の条件:色目押しベル全取得・1周期抜けでヤメ
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©けものフレンズプロジェクト
©Sammy