【カバネリ】カバネリボーナスの詳細と抽選|生駒・無名・来栖それぞれの性能を解説!
最終更新日
目次
ST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS 」概要
性能 |
・STタイプのボーナス高確率状態 └ボーナス当選でSTゲーム数を再セット |
・継続25G+α |
・ST継続期待度:約75% |
・STは3部構成で演出が変化 └前半:加速/中盤:共闘/後半:覚醒 |
STパートについて【全3種類】
ST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS(カバネリオブジアイアンフォートレス)」は、ボーナス高確率状態で、ボーナス当選でSTゲーム数を再セットする。
ボーナスの連打で出玉獲得を目指そう。
ST種類 | 特徴 |
前半【加速】 |
7を狙えカットインで 一発告知 ▲美馬は大チャンス |
中盤【共闘】 |
バトル演出による 告知がメイン ▲最終ジャッジに注目 |
後半【覚醒】 |
3G限定の ラストチャンス ▲チャンス目成立で ボーナス期待度大!? |
▲ST中はランプ点灯でカバネリ高確
対応したチャンス目成立でボーナスに期待
■上位STも存在!
▲上位STは継続率アップ!
さらなる出玉獲得に期待!
ボーナス抽選
ボーナス抽選は、【ST前半/中盤 or ST後半】で抽選内容が異なる。
また、六根魂の所有で高確状態を保有するため、当選率が上昇する。
ST前半【加速】+中盤【共闘】
成立役/状態 | ボーナス当選率 |
単独チャンス目 (非対応) |
25.0% |
無名チャンス目 (無名高確) |
60.0% |
生駒チャンス目 (生駒高確) |
66.0% |
美馬チャンス目 (美馬高確) |
100% |
複合チャンス目 (非対応) |
62.6% |
複合チャンス目 (対応高確あり時) |
100% |
ST後半【覚醒】
ST後半【覚醒】最終ゲーム以外 | |
成立役/状態 | ボーナス当選率 |
単独チャンス目 (非対応) |
66.7% |
無名チャンス目 (無名高確) |
100% |
生駒チャンス目 (生駒高確) |
|
美馬チャンス目 (美馬高確) |
|
複合チャンス目 (種別不問) |
ST後半【覚醒】最終ゲーム | |
成立役/状態 | ボーナス当選率 |
単独チャンス目 (非対応) |
100% |
無名チャンス目 (無名高確) |
|
生駒チャンス目 (生駒高確) |
|
美馬チャンス目 (美馬高確) |
|
複合チャンス目 (種別不問) |
ST中の質問コーナー
チャンス目の疑問に対して
Q.ST中のチャンス目は押し順で隠しているのか?
回答 |
・チャンス目を隠す抽選は行っていない └成立したら必ずチャンス目が出現 |
・ナビでハズレ(1枚役)が出現するパターンは存在する └ナビ出現=チャンス目確定とならないようにするため |
・一部でチャンス目が3択パターンになる(以下3パターン) ①ST中盤ではカバネリチャレンジが発生 ②ST後半では?・?・?ナビが発生 ③ST前半/中盤の前兆中はナビ無しになるため、1/3でチャンス目が停止 └内部的には3択が発生しており、強制的に左選択している扱い |
ST中のオールスター目について
Q.ST中のオールスター目成立に恩恵はあるの?
回答 |
・成立時点でボーナス濃厚!? |
・当選時はエピソードボーナス(流る血潮) or カバネリボーナス(斜め揃い) 【実質300枚以上のボーナス】 |
演出法則[ST前半【加速】]
各演出の対応役/法則
法則 |
・7揃いによるボーナス当選がメイン |
・演出ごとに対応役が設定 └打ち方次第で対応役矛盾1確目も!? |
・テンパイラインやカットインの種類で期待度が変化 |
演出と対応役
演出 | 対応役 |
1確となる出目 | |
甲鉄城加速演出 |
ハズレ or ベル(1枚/6枚) or チャンス目 |
▲チャンス目1確!? |
|
侑那演出 |
押し順1枚役 or リプレイ(全般) or チャンス目 |
▲チャンス目1確!? |
|
無演出 |
ハズレ or チャンス目 |
▲チャンス目1確!? |
カットインの種類と期待度
カットイン種類 | 7揃い トータル期待度 |
菖蒲カットイン |
31% |
生駒カットイン |
84% |
美馬カットイン |
100% |
テンパイラインごとの7揃い期待度 | ||
カットイン種類 | 下段テンパイ | 斜めテンパイ |
菖蒲カットイン | 21% | 74% |
生駒カットイン | 79% | 96% |
美馬カットイン | 100% | 100% |
■1リール確定目が存在
▲右リール下段に赤7が停止すれば1確!?
■青7を狙って特殊音が発生すれば!?
▲青7を狙って枠内に赤7が停止すれば1確!?
【どのリールから狙ってもOK】
演出法則[ST中盤【共闘】]
擬似連演出
▲左:タイトルロゴ擬似連/右:時計カウントダウン擬似連
法則 |
・擬似連演出は主に2パターン存在 └「時計カウントダウン」はトータル期待度:約90%!? |
内容 | タイトルロゴ パターン |
時計 カウントダウン |
擬似連×1 発展(青) |
34% | ボーナス濃厚 |
擬似連×2 発展(黄) |
36% | 67% |
擬似連×3 発展(赤) |
90% | 90% |
擬似連×4 発展 |
100% | – |
上記トータル 期待度 |
48% | 89% |
◆数字パターンのカウントダウンも存在!?
▲出現時点で期待度:95%over!?
【発生時は上記いずれかの演出に発展】
矛盾すればボーナス濃厚!?
導光板演出
法則 |
・導光板演出発生で大チャンス └前兆中に色が上がれば上がるほど期待度アップ |
・基本的に同系統前兆(同じ演出が連続して発生する前兆)で発生 └擬似3以上濃厚 └法則崩れでボーナス濃厚!? |
導光板演出発生時 ボーナス濃厚となる演出 |
・異なる演出に切り替わる |
・導光板演出が途切れる |
・導光板の色が下がる └出現率:約1094万分の1 |
導光板 色 |
期待度 |
白 | 80% |
青 | 93% |
赤 | 98% |
虹 | ボーナス濃厚 |
発展演出ごとの期待度
発展演出 | トータル期待度 |
VSカバネ群 (弱バトル) |
36% |
VSヨロイカバネ (中バトル) |
52% |
VSワザトリ (強バトル) |
89% |
双嵐ノ刻 (特殊バトル) |
96% |
擬似連数ごとの期待度
発展演出 | 即発展 | 擬似1 | 擬似2 | 擬似3 |
VSカバネ群 (弱バトル) |
濃厚 | 30% | 32% | 81% |
VSヨロイカバネ (中バトル) |
濃厚 | 39% | 43% | 93% |
VSワザトリ (強バトル) |
濃厚 | 76% | 82% | 98% |
双嵐ノ刻 (特殊バトル) |
95% | 95% | 97% | 濃厚 |
会話演出
法則 |
・対応役:ハズレ or チャンス目 └チャンス目成立期待度:10% |
・発言キャラごとに対応図柄が存在 └対応図柄出現で複合チャンス目濃厚!? 【対応役矛盾で激アツ!?】 |
・特殊セリフは大チャンス! └赤文字セリフやドデカ文字など |
・セリフの返答が起きれば大チャンス!? |
■セリフ演出はこの出目がアツい!
▲セリフ演出はハズレ or チャンス目なので
上記停止型でチャンス目1確!?
発言キャラごとの対応図柄
発言キャラ (レバーオン時) |
対応図柄 |
無名/菖蒲/鰍 | 無名図柄含む 複合チャンス目 対応 |
生駒/来栖 | 生駒図柄含む 複合チャンス目 対応 |
美馬/吉備土/巣刈 | 美馬図柄含む 複合チャンス目 対応 |
※上記矛盾(単独チャンス目成立など)でボーナス濃厚
特殊セリフ出現時
特殊セリフ | 非前兆中 | 前兆中 (擬似連中) |
赤セリフ (レバーオン時) |
複合チャンス目 以上 |
チャンス目以上 + 継続(※) |
ドデカ文字 | ボーナス期待度 約90% |
ボーナス期待度 約99% |
※継続しなければボーナス濃厚!?
セリフに返答がある場合も!?
◆返答があれば……!?
▲初見では気付きにくい演出だが出現時点で大チャンス!?
(発生時は必ず白セリフ)
屍侵入演出
法則 |
・対応役:右上がりベル or チャンス目 └チャンス目成立期待度:10% |
■屍侵入演出はこの出目がアツい!
▲右上がりベル or チャンス目なので
上記停止型でチャンス目1確!?
屍ナビ演出
法則 |
・対応役:下段リプレイ or 右上がりリプレイ or チャンス目 └チャンス目成立期待度:30% |
・女カバネ出現時は単独チャンス目以上濃厚!? |
・デブカバネ出現時は複合チャンス目以上濃厚!? |
■屍ナビ演出はこの出目がアツい!
▲リプレイ全般 or チャンス目なので
上記停止型でチャンス目1確!?
ポージング予告演出
法則 |
・カットイン風の予告演出で全面に広がればチャンス目!? └無名/来栖パターンが存在 |
・対応役:上段リプレイ or チャンス目 └チャンス目成立期待度:66% |
※上段リプレイはハサミ打ちすると右下がりリプレイになる
■ポージング予告演出はこの出目がアツい!
▲上段リプレイ or チャンス目なので
上記停止型でチャンス目1確!?
甲鉄城ステップアップ演出
法則 |
・ステップ数や前兆中か否かで対応役が変化 |
・ステップ1:生駒⇒ステップ2:無名⇒ステップ3:発展 |
■基本は6枚ベルだが!?
▲6枚ベルを否定すればチャンス目濃厚!?
ステップ数 | 非前兆中 | 前兆中 (擬似連中) |
ステップ1 (生駒) |
6枚ベル or チャンス目 |
6枚ベル |
ステップ2 (無名) |
複合チャンス目 以上 |
リプレイ or チャンス目 |
ステップ3 (発展) |
チャンス目+発展 (ボーナス濃厚) |
小役以上+発展 |
演出法則[全ST共通]
裏ボタンについて
法則 |
・チャンス目成立時や連続演出発展時に一発告知が発生する裏ボタンが存在 └発生時は特殊音やボタンバイブが発生 |
・内部的にボーナス当選している場合の50%で告知が発生 |
筐体ランプ「貫きランプ」が一瞬フラッシュする!?
法則 |
・筐体左側の「貫きランプ」が一瞬点滅するパターンが存在 |
・発生時点でボーナス期待度:約98%!? |
サブ液晶付近のランプフラッシュ発生は大チャンス
法則 |
・サブ液晶の周りにあるランプが瞬くと大チャンス! |
・予告音+ランプフラッシュ発生でチャンス目以上濃厚!? └そのうちの約70%でタイトルロゴが出現する即発展パターンに移行 ※非前兆中 |
・前兆中に発生すればショートフリーズ期待度:約90% └ショートフリーズが発生しなくても高期待度の演出が発生!? |
液晶UIの枠揺れ
法則 |
・どの停止ボタンで発生するかに注目 └第2停止時以降に発生すれば大チャンス!? |
・前半【加速】/後半【覚醒】中で発生 └中盤【共闘】中は擬似連中のみ発生 |
停止数 | 前半/後半 【加速/覚醒】 |
中盤 【共闘(前兆中)】 |
第1停止時 | チャンス目 濃厚 |
継続濃厚 |
第2停止時 | 期待度:約98% | 継続濃厚 + 期待度:約95% |
第3停止時 | 期待度:約99% | 継続濃厚 + 期待度:約98% |
シェイクビジョン演出
▲シェイクビジョン[強パターン]
法則 |
・前半【加速】/後半【覚醒】中は激アツ!? └ボーナス期待度:約99% |
・中盤【共闘】中は連続演出限定で発生する可能性あり └通常パターン:単独チャンス目対応 └強パターン(揺れ回数が多い):複合チャンス目対応 【対応役矛盾でボーナス当選濃厚】 |
■連続演出中の書き換えについて
ST中盤の連続演出(フェイク前兆)中において、最終ゲームのチャンス目がボーナス当選していた場合、当選時の告知パターンは全停フリーズ演出が必ず発生する。
【カバネリチャレンジ】中の法則
法則 |
・中盤や後半で「?・?・?」ナビが出現する可能性あり |
・ナビ抽せん非当選時の3択チャンス目時はレバーで抽せんした後、第3停止でチャンス目が止まれば有効、止まらなければ無効になる 例)レバーオン時に内部的にボーナス当選するチャンス目が成立 └3択正解⇒ボーナス当選するチャンス目が入賞 └3択不正解⇒リプレイが入賞(ボーナス非当選) |
・中盤では正解時の内容も要チェック! └好機<発展(双嵐ノ刻濃厚)<激熱(濃厚!?) 【発展以上選択時は汽笛音が発生】 |
内容別の期待度 | |
パターン | 法則 |
好機 |
基本 パターン |
発展 |
双嵐ノ刻 濃厚 【矛盾でボーナス!?】 |
激熱 |
ボーナス 濃厚!? |
■カバネリチャレンジ発生時の1リール確定パターン
▲“左”選択時にこの停止型が出現すれば
美馬チャンス目1確目!?
押し順ナビ演出
押し順ナビの色 | 対応役/法則 |
白ナビ | 基本 パターン |
青ナビ | ボーナス濃厚 |
黄ナビ | ボーナス濃厚 |
赤ナビ | 無名&生駒チャンス目 or 無名&美馬チャンス目 |
矛盾で ボーナス濃厚 |
|
緑ナビ | 無名&生駒チャンス目 or 生駒or美馬チャンス目 |
矛盾で ボーナス濃厚 |
|
紫ナビ | 無名&美馬チャンス目 or 生駒or美馬チャンス目 |
矛盾で ボーナス濃厚 |
|
キリン柄ナビ | オールスター目 期待度:高 |
ボーナス濃厚 |
■ST後半(覚醒)中に白以外のナビが発生すれば!?
ST後半(覚醒)中に白以外のナビが発生すれば複合チャンス以上が濃厚!?
また、覚醒中は複合チャンス目以上成立でボーナス濃厚となるため、発生時点でボーナス濃厚となる。
Vフラッシュ演出
法則 |
・ボーナス濃厚状態の約0.1%で発生 └発生確率:約10万分の1 |
演出ジャッジの期待度
演出ジャッジの期待度 | |
パターン | 期待度 |
貫け鋼の魂 赤 |
93%~97% |
貫け鋼の魂 金 |
ボーナス 濃厚!? |
ST中の特殊フラグ[俺が無名を助けるフラグ/カバネフラグ]
俺が無名を助けるフラグ
突入条件/法則 |
・差枚数で平均2450枚程度獲得した場合 |
・抽選内容が裏美馬STと同等に!? └単独非対応チャンス目の当選率:33%にアップ └カバネリボーナスの獲得枚数が400枚以上!? |
・ST中のベルナビは発生しない |
カバネフラグ
突入条件/法則 |
・本前兆中の連続演出発展時に発動する可能性あり |
・発動時は敢えて弱い演出のみが選択されるようになる └最後まで期待感を持続できるように設計されたフラグ |
・ボーナス告知時に終了する |
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
©カバネリ製作委員会 ©Sammy