目次

レジェンドバトル概要
対戦相手
セット開始時/秋名山ステージ中の抽選
前半パート中の抽選
後半パート中の抽選
一発勝利抽選


パチスロ頭文字Dのレジェンドバトル

レジェンドバトル概要

レジェンドバトル概要
性能 ・AT継続をかけた継続バトル
└バトル前半:約15G/後半「クライマックス」:6G
・レア役で勝利抽選
・バトル勝利で「秋名山ステージ」へ移行
・勝利の一部で「エピソード」へ移行

パチスロ頭文字Dのレジェンドバトル弱点役

対戦相手ごとに設定されている「弱点役」で成立で勝利濃厚!



対戦相手

対戦相手

・選択された対戦相手によってバトル勝利期待度が変化する。

パチスロ頭文字Dのレジェンドバトル勝利期待度

※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。


対戦相手 勝利期待度
高橋啓介 約42%
中里毅 約57%
庄司慎吾 約67%
真子&沙雪 約80%
須藤京一 約90%
高橋涼介 約64%

◆ラストバトル 高橋涼介
パチスロ頭文字Dの高橋涼介
・主に10戦目に出現!
・勝利でスペシャルエピソード&EXTRAステージ突入確定

対戦相手抽選

レジェンドバトルの対戦相手はATレベルごと、および連チャン回数に応じて抽選される。
(設定差なし)

ATレベル特殊(天井)

●特徴(9戦目まで)
・初戦は必ず高橋啓介
・初戦突破後は高橋啓介は出現しなくなる
・初戦突破後は(2番目に強い)中里も1/8以下でしか選択されない

相手 初戦 2-4
戦目
5-7
戦目
8-9
戦目
啓介 100%
中里 6.3% 12.5% 12.5%
庄司 25.0% 25.0% 25.0%
真子&
沙雪
68.8% 62.5% 62.5%
ATレベル1(基本)

●特徴(9戦目まで)
・全体的に勝ちにくいキャラが選択されやすい

相手 初戦 2-4
戦目
5-7
戦目
8-9
戦目
啓介 50.0% 43.8% 37.5% 50.0%
中里 18.8% 25.0% 25.0% 23.4%
庄司 18.8% 18.0% 18.8% 12.5%
真子&
沙雪
12.5% 12.5% 18.8% 14.1%
ATレベル2(チャンス)

●特徴(9戦目まで)
・全体的に勝ちやすいキャラが選択されやすい

相手 初戦 2-4
戦目
5-7
戦目
8-9
戦目
啓介 12.5% 6.3% 6.3% 18.8%
中里 12.5% 12.5% 25.0% 25.0%
庄司 12.5% 31.3% 25.0% 25.0%
真子&
沙雪
62.5% 50.0% 43.0% 25.0%
涼介 0.8% 6.3%
ATレベル3(プレミア)

●特徴(9戦目まで)
・9戦目まで全て須藤となる

相手 初戦 2-4
戦目
5-7
戦目
8-9
戦目
須藤 100% 100% 100% 100%
全シナリオ共通

・涼介勝利後はEXTRAステージへ移行する
・展望台ステージに移行し「怒りの咆哮」に勝利した場合は、次戦の対戦相手が須藤に書き換えられる

相手 10戦目 11戦目
以降
啓介 78.1%
中里 18.8%
庄司 1.6%
真子&
沙雪
1.6%
涼介 100%

セット開始時/秋名山ステージ中の抽選

セット開始時

セット開始時の抽選
対戦相手を決定
⇒対戦相手に応じた勝利抽選
勝利した場合は開始画面や楽曲変化で示唆することも

秋名山ステージ

秋名山ステージ中の抽選
・共通1枚役による勝利抽選
・展望台ステージ⇒「怒りの咆哮」成功で
対戦相手が須藤に変化


前半パート中の抽選

パチスロ頭文字Dのレジェンドバトルパラメータ上昇
ハズレでの「パラメータ上昇抽選」に当選で、
弱点役が増加orバトル後半でのベルでの勝利抽選優遇!?

成立役 抽選
レア役 ・勝利抽選
・パラメータUP抽選
既に勝利している場合は次セットのG数上乗せ抽選
共通1枚役
(リリベ)
・オーバースピード抽選
(当選率:12.5%)
ハズレ ・パラメータUP抽選
全ての弱点役点灯中は後半パートの
ベルによる勝利抽選期待度UP
ドリフト目 ・勝利抽選
既に勝利している場合は次セットのG数上乗せ抽選
ボーナス ・勝利+エピソード濃厚!?
ドリフトベル ・バトル勝利抽選
(押し順で隠されるので見た目では判別不可)
既に勝利している場合は「一撃チャンス」で告知する場合あり

◆オーバースピード

・バトル中の共通1枚(リリベ)で移行抽選
・この状態で勝利するとエピソード濃厚!?
・再度オーバースピードの抽選に当選すると勝利濃厚!?

前半パートのG数抽選

バトル開始時に勝利していたかどうかでバトル前半の継続G数が異なる。
20Gが選択されていた場合、必ず次回予告が発生する。

G数 非勝利時 勝利時
11G 9.4%
12G 9.4%
13G 6.3% 12.5%
14G 46.9% 6.3%
15G 46.9% 6.3%
16G 25.0%
20G 31.3%

対戦相手別の初期パラメータ

パチスロ頭文字Dのレジェンドバトル弱点役

バトル中はレア役成立時に下記の数値で勝利抽選を行う。100%の値は基本の弱点役となる。
なお、数値はバトル中のパラメータUP抽選によって増加することもある。

小役 高橋啓介 中里毅 庄司慎吾
スイカ 10% 100% 10%
チェリー 10% 10% 100%
チャンス目 50% 50% 50%
ドリフト目 25% 25% 25%
小役 真子&沙雪 須藤京一 高橋涼介
スイカ 50% 25% 50%
チェリー 50% 25% 50%
チャンス目 100% 50% 100%
ドリフト目 25% 25% 25%

ハズレ時のパラメータUP抽選

ハズレ時に行われるパラメータUP抽選に当選すると弱点役が増加 or バトル後半でのベルによる勝利抽選が優遇されれる。

ハズレ時のパラメータUP当選率
16.4%

レア役でのパラメータUP抽選

弱点役以外のレア役で行われるパラメータUP抽選に当選すると、バトル後半でのベルによる勝利抽選が優遇されれる。
(レア役で行われるのは勝利抽選+ボーナス抽選+パラメータUP抽選)

小役 パラメータUP当選率
スイカ
チェリー
50.0%
チャンス目 62.5%

後半パート中の抽選

パチスロ頭文字Dのクライマックスバトル

成立役 抽選
レア役
ドリフト目
ボーナス
共通1枚役
など
・前半パート同様の勝利抽選
ベル ・勝利抽選
(対戦相手によって期待度は異なる)
ベルによる枠色変化の期待度
勝利
期待度
枠色

一発勝利抽選

ドリフト目後限定の抽選

レジェンドバトル中は、ドリフト目は押し順で隠されるので見た目では判別できないが、ドリフト目成立後に成立する「ドリフトベル」で、一発勝利抽選を行っっている。

小役 レジェンドバトル
勝利抽選
ドリフトベル 25.0%
大ドリフトベル
(右上りのみ)
50.0%

ドリフトベルによる勝利書き換え抽選に当選した場合の一部で「一撃チャンス」が発生することがある。
※一撃チャンス=上記抽選に当選ではない

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

Ⓒしげの秀一/講談社・2014新劇場版「頭文字D」製作委員会
Ⓒしげの秀一/講談社・2015新劇場版「頭文字D」L2製作委員会
Ⓒしげの秀一/講談社・2016新劇場版「頭文字D」L3製作委員会
ⒸSammy