パチスロ頭文字D(イニシャルDスロット):レジェンドバトル
最終更新日
目次
レジェンドバトル概要
レジェンドバトル概要 | |
性能 | ・AT継続をかけた継続バトル └バトル前半:約15G/後半「クライマックス」:6G ・レア役で勝利抽選 ・バトル勝利で「秋名山ステージ」へ移行 ・勝利の一部で「エピソード」へ移行 |
対戦相手ごとに設定されている「弱点役」で成立で勝利濃厚!
対戦相手
対戦相手
・選択された対戦相手によってバトル勝利期待度が変化する。
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
対戦相手 | 勝利期待度 |
高橋啓介 | 約42% |
中里毅 | 約57% |
庄司慎吾 | 約67% |
真子&沙雪 | 約80% |
須藤京一 | 約90% |
高橋涼介 | 約64% |
◆ラストバトル 高橋涼介
・主に10戦目に出現!
・勝利でスペシャルエピソード&EXTRAステージ突入確定
対戦相手抽選
レジェンドバトルの対戦相手はATレベルごと、および連チャン回数に応じて抽選される。
(設定差なし)
ATレベル特殊(天井)
●特徴(9戦目まで)
・初戦は必ず高橋啓介
・初戦突破後は高橋啓介は出現しなくなる
・初戦突破後は(2番目に強い)中里も1/8以下でしか選択されない
相手 | 初戦 | 2-4 戦目 |
5-7 戦目 |
8-9 戦目 |
啓介 | 100% | – | – | – |
中里 | – | 6.3% | 12.5% | 12.5% |
庄司 | – | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
真子& 沙雪 |
– | 68.8% | 62.5% | 62.5% |
ATレベル1(基本)
●特徴(9戦目まで)
・全体的に勝ちにくいキャラが選択されやすい
相手 | 初戦 | 2-4 戦目 |
5-7 戦目 |
8-9 戦目 |
啓介 | 50.0% | 43.8% | 37.5% | 50.0% |
中里 | 18.8% | 25.0% | 25.0% | 23.4% |
庄司 | 18.8% | 18.0% | 18.8% | 12.5% |
真子& 沙雪 |
12.5% | 12.5% | 18.8% | 14.1% |
ATレベル2(チャンス)
●特徴(9戦目まで)
・全体的に勝ちやすいキャラが選択されやすい
相手 | 初戦 | 2-4 戦目 |
5-7 戦目 |
8-9 戦目 |
啓介 | 12.5% | 6.3% | 6.3% | 18.8% |
中里 | 12.5% | 12.5% | 25.0% | 25.0% |
庄司 | 12.5% | 31.3% | 25.0% | 25.0% |
真子& 沙雪 |
62.5% | 50.0% | 43.0% | 25.0% |
涼介 | – | – | 0.8% | 6.3% |
ATレベル3(プレミア)
●特徴(9戦目まで)
・9戦目まで全て須藤となる
相手 | 初戦 | 2-4 戦目 |
5-7 戦目 |
8-9 戦目 |
須藤 | 100% | 100% | 100% | 100% |
全シナリオ共通
・涼介勝利後はEXTRAステージへ移行する
・展望台ステージに移行し「怒りの咆哮」に勝利した場合は、次戦の対戦相手が須藤に書き換えられる
相手 | 10戦目 | 11戦目 以降 |
啓介 | – | 78.1% |
中里 | – | 18.8% |
庄司 | – | 1.6% |
真子& 沙雪 |
– | 1.6% |
涼介 | 100% | – |
セット開始時/秋名山ステージ中の抽選
セット開始時
セット開始時の抽選 |
対戦相手を決定 ⇒対戦相手に応じた勝利抽選 勝利した場合は開始画面や楽曲変化で示唆することも |
秋名山ステージ
秋名山ステージ中の抽選 |
・共通1枚役による勝利抽選 ・展望台ステージ⇒「怒りの咆哮」成功で 対戦相手が須藤に変化 |
前半パート中の抽選
ハズレでの「パラメータ上昇抽選」に当選で、
弱点役が増加orバトル後半でのベルでの勝利抽選優遇!?
成立役 | 抽選 |
レア役 | ・勝利抽選 ・パラメータUP抽選 既に勝利している場合は次セットのG数上乗せ抽選 |
共通1枚役 (リリベ) |
・オーバースピード抽選 (当選率:12.5%) |
ハズレ | ・パラメータUP抽選 全ての弱点役点灯中は後半パートの ベルによる勝利抽選期待度UP |
ドリフト目 | ・勝利抽選 既に勝利している場合は次セットのG数上乗せ抽選 |
ボーナス | ・勝利+エピソード濃厚!? |
ドリフトベル | ・バトル勝利抽選 (押し順で隠されるので見た目では判別不可) 既に勝利している場合は「一撃チャンス」で告知する場合あり |
◆オーバースピード
・バトル中の共通1枚(リリベ)で移行抽選
・この状態で勝利するとエピソード濃厚!?
・再度オーバースピードの抽選に当選すると勝利濃厚!?
前半パートのG数抽選
バトル開始時に勝利していたかどうかでバトル前半の継続G数が異なる。
20Gが選択されていた場合、必ず次回予告が発生する。
G数 | 非勝利時 | 勝利時 |
11G | – | 9.4% |
12G | – | 9.4% |
13G | 6.3% | 12.5% |
14G | 46.9% | 6.3% |
15G | 46.9% | 6.3% |
16G | – | 25.0% |
20G | – | 31.3% |
対戦相手別の初期パラメータ
バトル中はレア役成立時に下記の数値で勝利抽選を行う。100%の値は基本の弱点役となる。
なお、数値はバトル中のパラメータUP抽選によって増加することもある。
小役 | 高橋啓介 | 中里毅 | 庄司慎吾 |
スイカ | 10% | 100% | 10% |
チェリー | 10% | 10% | 100% |
チャンス目 | 50% | 50% | 50% |
ドリフト目 | 25% | 25% | 25% |
小役 | 真子&沙雪 | 須藤京一 | 高橋涼介 |
スイカ | 50% | 25% | 50% |
チェリー | 50% | 25% | 50% |
チャンス目 | 100% | 50% | 100% |
ドリフト目 | 25% | 25% | 25% |
ハズレ時のパラメータUP抽選
ハズレ時に行われるパラメータUP抽選に当選すると弱点役が増加 or バトル後半でのベルによる勝利抽選が優遇されれる。
ハズレ時のパラメータUP当選率 |
16.4% |
レア役でのパラメータUP抽選
弱点役以外のレア役で行われるパラメータUP抽選に当選すると、バトル後半でのベルによる勝利抽選が優遇されれる。
(レア役で行われるのは勝利抽選+ボーナス抽選+パラメータUP抽選)
小役 | パラメータUP当選率 |
スイカ チェリー |
50.0% |
チャンス目 | 62.5% |
後半パート中の抽選
成立役 | 抽選 |
レア役 ドリフト目 ボーナス 共通1枚役 など |
・前半パート同様の勝利抽選 |
ベル | ・勝利抽選 (対戦相手によって期待度は異なる) |
ベルによる枠色変化の期待度 | |
勝利 期待度 |
枠色 |
低 | 白 |
↓ | 青 |
↓ | 黄 |
↓ | 緑 |
↓ | 赤 |
高 | 虹 |
一発勝利抽選
ドリフト目後限定の抽選
レジェンドバトル中は、ドリフト目は押し順で隠されるので見た目では判別できないが、ドリフト目成立後に成立する「ドリフトベル」で、一発勝利抽選を行っっている。
小役 | レジェンドバトル 勝利抽選 |
ドリフトベル | 25.0% |
大ドリフトベル (右上りのみ) |
50.0% |
ドリフトベルによる勝利書き換え抽選に当選した場合の一部で「一撃チャンス」が発生することがある。
※一撃チャンス=上記抽選に当選ではない
※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。
Ⓒしげの秀一/講談社・2014新劇場版「頭文字D」製作委員会
Ⓒしげの秀一/講談社・2015新劇場版「頭文字D」L2製作委員会
Ⓒしげの秀一/講談社・2016新劇場版「頭文字D」L3製作委員会
ⒸSammy